釣り用ラッシュガードおすすめ12選!冷感タイプも!

夏は日中でも狙える魚が多くなり釣りがさらに楽しめる魅力的な季節ですが、その分日差しや暑さ対策が必要といえるでしょう。

そこで重宝するのがラッシュガードとなっており、釣り用のモデルや着るだけで涼しくなる冷感モデルのものまであります。

ただ、初心者の方はどのようなラッシュガードを選べば釣りに適しているか、わからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はおすすめの釣り用ラッシュガードをピックアップするとともに、メリットやデメリット、選び方についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    釣具販売開始 タックルノート ストア

    新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
    少量入荷のため売り切れ注意!

    お支払方法
    • クレジットカード決済
    • Amazon Pay
    • コンビニ払い
    ※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

    釣り用ラッシュガードとは

    もともとラッシュガードはサーファーの間でよく使われているウェアですが、釣りにも最適なものといって間違いありません。

    釣り用のラッシュガードは日焼け対策やすり傷などから肌を守ってくれる以外に、着用するだけで涼しくなる冷感タイプのものもあります。

    長袖など逆に羽織ることで暑くなりそうな印象を受けますが、肌に直射日光が当たることを避けられる上に涼しさも増すため使い勝手もよいでしょう。

    生地もストレッチ性が高く、速乾性に優れておりサラッと快適に着用できるモデルが多いため、ランガンなどの移動や釣行時の動きもスムーズです。

    ラッシュガードは着る日焼け止めとも呼ばれるほど紫外線カット効果もあるため、日焼けしたくない釣り人や肌が弱い方には必須ともいえるウェアといっても過言ではありません。

    釣り用ラッシュガードを使うメリット・デメリット

    釣り用ラッシュガードを使う上で良い面や悪い面は必ずあり、これらの点を把握しておくことも必要となるでしょう。

    メリット

    紫外線から肌を守る

    ラッシュガードは着るだけで紫外線から肌を守り日焼け防止にもなる点は釣り人にとってもメリットといって間違いありません。

    夏の日差しは特に強く、一日釣りを楽しむと皮膚にもかなりの負担が掛かるため、ラッシュガードを着用していればこれらのダメージを軽減してくれます。

    特に女性の方や子供、肌が弱い方には強く推奨したいものといってよいでしょう。

    すり傷防止にも役立つ

    ラッシュガードの本来の目的ともいえる肌へのすり傷などのケガから身を守ることも、大きなメリットといえます。

    特にショアフィッシングを楽しむ釣り人にとってはいろいろなポイントを移動するため、時には茂みや磯などの岩場も通る場合もあるでしょう。

    こういった場所は枝や岩などで肌を傷つけてしまう恐れもあるため、釣り用のラッシュガードを装着しておくことで肌を守れる点は魅力といって間違いありません。

    体温調節にも最適

    気温が上がる夏の釣りですが、日中以外の朝方や夕方、夜など意外と冷える状況もあります。

    また、オフショアでも急に雨が降り出す場合や波しぶきを被って身体が濡れる場合もあり、時には肌寒くなる可能性もあるでしょう。

    こういった場合もラッシュガードがあれば体温を調整することが可能で、手軽に着用できる点もメリットといっても過言ではありません。

    デメリット

    動きにくい場合もある

    ラッシュガードは肌を紫外線などから守ってくれますが、人によっては着用することが煩わしく感じる場合もある点は覚えておくとよいでしょう。

    特にジギングやエギングといったロッドアクションを多用する釣りにおいては動きにくく感じる場合もあるため、自分の釣りスタイルに合うか検討する必要があります。

    また、移動することが多い釣り人にとっても軽快さが損なわれる可能性もあるため、自分には必要ないと感じる方もいるかもしれません。

    濡れると着脱しにくい

    ラッシュガードは基本的に薄手の生地であり速乾性にも優れたモデルが多いですが、それでも水や汗で濡れた直後はベタついたり突っ張る場合もあります。

    そのため、濡れた状態では脱ぎ着がしにくくなりストレスになる面はデメリットと感じる可能性があるでしょう。

    肌を紫外線やすり傷から守るものであるため、着用しっぱなしという方には問題ありませんが、頻繁に着脱したい方には注意すべきポイントです。

    脱ぐと荷物になる

    ラッシュガードに限ったことではありませんが、必要のない場合には脱ぐと手荷物になる点もデメリットといって間違いありません。

    特に極力荷物を減らしたい方などミニマリストなアングラーにとっては購入を迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    必要最小限の装備と軽装さで釣りを楽しみたい方には必要ない場合、荷物になる点は考慮すべきポイントといってもよいでしょう。

    釣り用ラッシュガードの選び方

    釣り用ラッシュガードを選ぶ上で注目すべきポイントがいくつかあります。

    この点を理解しておくことで、自分に合った最適なラッシュガードを手に入れることができるといっても過言ではありません。

    タイプで選ぶ

    釣り用ラッシュガードにはいくつかのタイプがあり、用途に応じて選ぶと快適さや釣りのしやすさが変わってくるといっても過言ではないでしょう。

    一般的なパーカータイプは肌を覆う面積が広い上にフードも付いているため、頭も直射日光から守ることができます。

    ロングスリーブタイプはアンダーウェアとして装着できるためフィット感が高く、動きやすさが抜群なものが多いです。

    その他にはレギンスタイプのモデルやアームカバー、レッグカバータイプの肌が露出している面をカバーできる最小限のタイプもあり、手軽さが魅力といえるでしょう。

    自分が釣りをするフィールドや釣りのスタイルと合わせて最適なタイプを選ぶと、より快適に釣りを楽しめるといって間違いありません。

    サイズ感もチェック

    通常ラッシュガードを選ぶ上でパーカータイプやジャケットタイプを除けばぴったりとフィットするものを選ぶことが多いです。

    サーフィンなどのマリンスポーツなどは水に入ることが前提となっているため、水中で脱げないようにジャストサイズを選びます。

    ただ、釣りにおいては水中での運動は目的としていないため、そこまでサイズに関してはフィットしたものを選ばなくてもよいでしょう。

    逆にすこしゆとりがあるサイズを選ぶ方が釣り場への移動時や釣行中も動きやすさが増し、快適に釣りを楽しむことができるといっても過言ではありません。

    特にフードタイプやジャケットタイプは、ややゆったりめのサイズの方が着脱もしやすいためおすすめといえます。

    機能性にも注目

    釣り用ラッシュガードを選ぶ上で注目したいポイントが、ラッシュガード自体の機能性です。

    紫外線をカットしてくれるものでも、どの程度の割合までカットできるのかメーカーによってもさまざまとなっています。

    日焼けしたくない目的で使う方は、それらの数値を重視することも覚えておくとよいでしょう。

    また、着用するだけで冷感を得られるクールスキンタイプのモデルもあり、より夏の釣りが快適になるため、これらも注目すべき機能面といって間違いありません。

    他にも、夏の釣りの大敵である蚊はもちろん、マダニなどの危険な虫から身を守ってくれる防虫機能付きのモデルもあるため、選ぶ上での項目に追加してみるのもひとつです。

    釣り用ラッシュガードおすすめ12選

    ここからは、おすすめの釣り用ラッシュガードについてご紹介していきます。

    コストパフォーマンス抜群なモデルから快適に釣りを楽しめる高性能なモデルまで幅広くチョイスしてありますので、ぜひ選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【VAXPOT】
    ラッシュパーカー

    引用:Amazon

    VAXPOTからリリースされている速乾性に優れ伸縮性も抜群なコストパフォーマンスに優れた釣り用ラッシュガードです。

    肌触りのよいドライスキンの素材で汗をかいてもすぐに乾き、さらっとした着心地が魅力となっています。

    伸縮性のよい素材でストレッチ性も高く、動きやすい点は釣りにも最適といえるでしょう。

    価格もリーズナブルでコストパフォーマンスの高いモデルといって間違いありません。

    【ダイワ】
    アイスドライ フルジップフーディーラッシュガード

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている抜群の紫外線防止機能や冷感機能を持った高性能な釣り用ラッシュガードです。

    速乾性と遮熱性が高く、接触冷感性も抜群なアイスドライ素材を採用しており、熱中症対策にも最適なモデルといって間違いありません。

    また、UPF50+と高い紫外線カット性能を誇り、日焼けから肌をしっかりと守ってくれる点も見逃せないポイントといえるでしょう。

    デザイン性も高くファッションにもこだわりたいアングラーも納得なラッシュガードとなっています。

    【シマノ】
    SUN PROTECTION ロングスリーブシャツ

    シマノからリリースされているオールマイティなロングスリーブシャツタイプで耐摩耗性に優れた使いやすい釣り用ラッシュガードです。

    伸縮性がありながらも生地自体は耐摩耗性に優れた素材を採用しており、あらゆるフィールドが釣り場となるアングラーにも安心のモデルといえるでしょう。

    紫外線カット効果も十分なUPF50+で日焼け対策としても抜群で、吸水速乾性も高いため快適な着心地が続きます。

    インナーとしても使いやすいロングスリーブタイプで一枚あると重宝するラッシュガードです。

    【パズデザイン】
    Pd ラッシュガード タイツ

    パズデザインからリリースされている動きを妨げにくいカッティングでフィット感と動きやすさを実現した釣り用ラッシュガードです。

    タイツタイプのモデルでドライタッチのさらっとした履き心地でロングレギンスながら煩わしさもありません。

    素材も吸水速乾素材にUVカット加工が施されており紫外線対策にもマッチしている点も見逃せません。

    カッティングにこだわっており、フィット感とストレッチ性を両立したモデルとなっています。

    【マズメ】
    ラッシュアームカバーⅡ

    引用:Amazon

    マズメからリリースされている日焼け対策は塗るから着るをコンセプトにした使いやすいアームカバータイプの釣り用ラッシュガードです。

    夏の釣りで多くのアングラーが着ているTシャツとハーフパンツスタイルにマッチするラッシュガードで、腕だけ最小限に着用したい方におすすめとなっています。

    アームカバータイプは邪魔になりにくく、必要最低限の装着で済むため、夏にレイヤードスタイルは好まないアングラーも納得のモデルといえるでしょう。

    着圧もほどよくフィット感があり、UVカット効果も十分なラッシュガードとなっています。

    【ジャクソン】
    ロングスリーブ フーディー ラッシュガード

    引用:Amazon

    ジャクソンからリリースされている紫外線カットや動きやすさはもちろん、釣りのしやすさを追求した釣り用ラッシュガードです。

    UVカット効果はUPF50+と十分なものとなっており、生地自体もしっかりとした耐久性のあるモデルながら、動きやすさも抜群といえるでしょう。

    さらには指抜き穴タイプで手の甲までしっかりと覆える上に、手のひら側に程よく配置された滑り止めラバーにより、ロッドなどをグリップする上でも持ちやすくなっています。

    細部まで釣りをしやすく工夫されたラッシュガードは釣具メーカーならではのモデルといっても過言ではありません。

    【第一精工】
    MCクールムーバーレッグカバー

    引用:Amazon

    第一精工からリリースされている高い接触冷感性能を誇る暑い夏にも最適なレッグカバータイプの釣り用ラッシュガードです。

    独自の異形断面繊維を採用しており、高い接触冷感機能を持つクールタイプのレッグカバーとなっています。

    レッグカバーのウィークポイントであるずれ落ちも太もも側の履き口部分に滑り止めを施すことでフィット感を増している点は見逃せません。

    紫外線対策や肌をすり傷から守る上でも十分な機能で、さらには程よい着圧で移動や釣行時の疲労軽減にも役立ちます。

    【ヘリーハンセン】
    ラッシュガード ロングスリーブ

    引用:Amazon

    ヘリーハンセンからリリースされている対塩素、耐海水使用でハードユースにも耐えられる釣りにも最適なラッシュガードです。

    サーフィンブランドのラッシュガードですが、釣りにおいても抜群の性能を誇っており、紫外線対策や肌を守る面でも最適なモデルといって間違いありません。

    ややゆったりと着れるサイズで釣り用としてはもちろん、普段使いにもマッチしたラッシュガードとなっています。

    耐塩素かつ耐海水仕様となっており、海での使用でも劣化しにくい面も長く使える嬉しいポイントといえるでしょう。

    【がまかつ】
    アクティブクールラッシュガード

    がまかつからリリースされているアーム部分にストレッチ性の高い素材を採用したアクションの多い釣りにも最適な釣り用ラッシュガードです。

    接触冷感性に優れ、UPF50+と高いUVカット効果に加え、蚊などの防虫効果も備わったまさに釣りに最適なモデルといっても過言ではありません。

    さらには、腕の裏側の素材をストレッチ性の高い生地で切り替えているため、ロッドアクションを多用するアングラーにも使いやすい点も見逃せないでしょう。

    【双進】
    リバレイ RV防蚊UVラッシュガード

    引用:Amazon

    双進からリリースされている切り替えやメッシュ生地を採用した通気性や運動性も高い釣り用ラッシュガードです。

    熱がこもりやすいポイントにメッシュ素材を採用することでベンチレーションとしての役割と、動きやすさを両立した点は魅力といえます。

    さらに。夏の釣りの大敵ともいえる蚊やマダニなどの虫除けができる防虫機能も備わっている点は見逃せないポイントといえるでしょう。

    吸水速乾性も高く、インナーとしても使いやすいラッシュガードとなっています。

    【アブガルシア】
    アブ スコーロン防虫/冷感UVドライフーディー

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている洗濯を繰り返しても長く防虫効果が続く釣り用ラッシュガードです。

    防虫効果と接触冷感性を兼ね備えた釣り人にも最適なラッシュガードとなっており、夏の釣りにもマッチしたモデルといえるでしょう。

    注目すべきは洗濯耐久性を高めた独自のスコーロン素材で、ナノレベルでの接着技術によって長く防虫効果も持続する点が魅力といって間違いありません。

    【アンダーアーマー】
    UAヒートギアアーマー

    引用:Amazon

    アンダーアーマーからリリースされている元祖ともいえる釣りにも快適に使えるラッシュガードです。

    スポーツメーカーであるアンダーアーマーですが、ラッシュガードも非常に性能が高く、釣り人にも愛用者が多い人気のモデルとなっています。

    疲労を軽減するコンプレッション性ながら、動きやすさも損なわれず、切替部に施されたメッシュ素材によって通気性も抜群といえるでしょう。

    吸水速乾性と冷感性も高く、夏の釣りも非常に快適に過ごせるラッシュガードとなっています。

    価格もリーズナブルで性能とバランスがよい点も魅力といって間違いありません。

    まとめ

    夏の釣りはいかに暑さを快適に凌ぐかで釣果にも差がつくといっても過言ではないでしょう。

    特に夏の日中は日差しが強く日焼けはもちろん、熱中症対策としてもラッシュガードの存在は役に立つといえます。

    ぜひ、この機会に自分に合った釣り用ラッシュガードを手に入れて、夏の釣りをおもいっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    釣り用ラッシュガードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    VAXPOT
    ラッシュパーカー
    ダイワ
    アイスドライ フルジップフーディーラッシュガード
    シマノ
    SUN PROTECTION ロングスリーブシャツ
    パズデザイン
    Pd ラッシュガード タイツ
    マズメ
    ラッシュアームカバーⅡ
    ジャクソン
    ロングスリーブ フーディー ラッシュガード
    第一精工
    MCクールムーバーレッグカバー
    ヘリーハンセン
    ラッシュガード ロングスリーブ
    がまかつ
    アクティブクールラッシュガード
    双進
    リバレイ RV防蚊UVラッシュガード
    アブガルシア
    アブ スコーロン防虫/冷感UVドライフーディー
    アンダーアーマー
    UAヒートギアアーマー