防水の釣り用ズボンおすすめ10選!水濡れ対応フィッシングパンツを厳選!

皆様は、釣りの際に履いていくズボンにこだわりはありますか?

適当なジャージを履いている方もいれば、オシャレを重視してジーンズを履いている方もいるでしょう。

しかし、釣りを本当に快適に楽しみたいのであれば防水の釣り用ズボンをおすすめします。

当記事では、防水の釣り用ズボンを使うメリットやデメリットを解説するとともに、その選び方からおすすめ製品までご紹介。

フィッシングパンツ選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

防水の釣り用ズボン(パンツ)を使うメリット・デメリット

まずは、防水の釣り用ズボンを使ううえでのメリットとデメリットを解説します。

メリット

濡れることを気にしなくて良い

防水の釣り用ズボンを使う最大のメリットは、雨や波しぶきなどで濡れることを気にしなくても良いことです。

釣りをしていると、ふとした瞬間に濡れてしまうこともよくあるかと思います。

そんな時、防水の釣り用ズボンを履いていれば落ち込むこともなく釣りに集中することが可能。

すぐに乾いてくれることもメリットの1つです。

汚れても気軽に洗える

防水の釣り用ズボンの多くは、汚れが落ちやすい生地で作られています。

そのため、万が一転んだりして汚れても、水でサッと流すだけで汚れが落ちてくれるのです。

テトラや岩場は汚れやすく、そのような釣り場に行くことの多い方に防水の釣り用ズボンがおすすめ。

汚れることなんて気にせずに遊び尽くせる、それが防水の釣り用ズボンのメリットです。

軽くて動きやすいものが多い

釣り用として開発されている防水ズボンは、軽くて動きやすいものが多いです。

歩き回るエギングやバスフィッシング、渓流釣りなどで動きやすいズボンは大きな武器となること間違いなし。

動きやすさは疲れの蓄積にも影響するので、動きやすい服装で釣りをするに越したことはありません。

万が一の怪我の防止にも繋がります。

デメリット

高価なものが多い

防水の釣り用ズボンのデメリットとして第一に挙げられるのは、高価なものが多い点です。

釣り具メーカーやアウトドアメーカーが販売しているパンツは、高性能である分通常のパンツよりも高価。

安く済ませたいのであれば、ジャージなどの動きやすいズボンを選んだ方が良いかもしれません。

しかし、防水の釣り用ズボンはやはり快適なので、買って後悔することはないかと思います。

デザインのバリエーションが少ない

デザインのバリエーションという面では、一般的なジャージやジーンズには劣ってしまうのも事実。

近年はオシャレな釣り用ズボンが増えてきているとはいっても、他に安くてオシャレなズボンはいくらでもあります。

そのため防水の釣り用ズボンを選ぶ際には、防水性能や動きやすさという点を最重要視するのが良いのかもしれません。

防水の釣り用ズボンの選び方

ここからは、防水の釣り用ズボンの選び方をご紹介。

実際に購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

長ズボンか半ズボンかで選ぶ

防水の釣り用ズボンにも他のズボンと同様に、半ズボンと長ズボンがあります。

これらの使い分けとしては、オフショアや堤防などの開けた釣り場では半ズボンでも大丈夫。

しかし、バスフィッシングやエギングなどで草むらや岩場に入る場合には、夏であっても長ズボンをおすすめします。

長ズボンには虫刺されを防げる、擦り傷を防げるといったさまざまなメリットがあるからです。

生地の耐久性で選ぶ

防水の釣り用ズボンを選ぶ際には防水性能ももちろん大切ですが、生地自体の耐久性もかなり重要。

テトラや岩場で擦れても破れにくい、丈夫な生地を使ったパンツを選ぶようにしましょう。

丈夫な生地を使ったパンツを選ぶことによって、転んだときの怪我を防げるなどさまざまなメリットがあります。

デザインで選ぶ

高いお金を払って防水の釣り用ズボンを買うのであれば、やはりデザインも重視したいところ。

近年は釣り具メーカーやアウトドアメーカーもオシャレなデザインに力を入れており、普段使いできるようなものも多く販売されています。

自分好みのズボンで釣りができれば、それだけで楽しくなること間違いありません。

選ぶ過程も楽しみながら、オシャレとして防水の釣り用ズボンを選んでみてください。

防水の釣り用ズボンおすすめ10選

今回は防水の釣り用ズボンを10種類ピックアップしました。

【ダイワ】
レインマックス®デタッチャブルレインパンツ

引用:Amazon

ダイワ独自の防水透湿素材「レインマックス」を搭載した、防水の釣り用ズボン。

レインマックスは防水性能だけではなく、透湿性能という蒸れを排出する性能にも優れています。

そのため、防水の釣り用ズボンがサウナ状態になるのが嫌な方におすすめです。

防水のレインジャケットと組み合わせれば、雨の中でも快適に釣りを楽しめます。

【ダイワ】
レインマックス®ショートレインパンツ

引用:Amazon

動きやすさを重視した、レインマックス素材の防水半ズボンです。

濡れた時のべたつきが少なく、雨の中でも不快に感じにくくなっていることが特徴。

夏においては、長ズボンのレインウェアよりも快適に釣りを楽しめるでしょう。

Dカンが備わっているので、エギやハサミなどを直接ぶら下げることもできる優れものです。

【シマノ】
レインギアパンツ01

https://www.amazon.co.jp/dp/B08TTXKMGK/

シマノが独自に開発した防水透湿素材「ドライシールド+」を搭載した、防水のフィッシングパンツです。

この製品はストレッチ性にもこだわられており、長ズボンでありながら高い機動力を実現。

雨が降っている時はもちろん、そうではない時にも快適に使えるズボンです。

1万円以下と価格もお求めやすく、釣り用ズボンとして一着持っておくのはいかがでしょうか。

【アブガルシア】
ウォーターレジスタントパンツ2

アブガルシアから販売されている、豊富なポケットが特徴の釣り用パンツです。

完全な防水というわけではありませんが、高い撥水性能を持っており少しの雨では問題なし。

なによりも機動力が優秀なので、エギングやバスフィッシングをされる方におすすめです。

さらには、ジッパーを外すことで長ズボンから半ズボンにすることが可能。

オールシーズン使える優れものです。

【がまかつ】
アクティブフィットレインパンツLE4007

引用:Amazon

アクティブフィットレインパンツは、がまかつから販売されているサロペットタイプの防水パンツです。

サロペットタイプとは、腰から肩にかけるベルトのようなものが付いているズボンのことを指します。

ズレてしまうことがないので動きやすく、動き回る釣りにピッタリ。

アクティブフィットという名にもある通り、ストレッチ性が高い生地を使用しています。

【コロンビア】
セカンドヒルレインパンツ

引用:Amazon

コロンビアから販売されている、完全防水の防水パンツです。

オムニテックと呼ばれる独自の防水透湿素材が使用されているので、蒸れてしまうこともなく快適な履き心地が特徴。

さらには生地を3層ではなく2.75層にすることによって、レインパンツとは思えない軽さを実現しています。

ストレッチ性も高く、釣り用としてピッタリです。

【コロンビア】
サマードライショーツ

引用:Amazon

サマードライショーツは気軽な釣りにおすすめの、撥水性が高い釣り用ズボンです。

濡れることを気にせず、思いっきり釣りを楽しみたい方におすすめ。

メッシュインナーが付いているので、水着のようにそのまま海に入ってしまうことも可能です。

さらに、5000円以下で購入できることも大きな特徴。

複数枚購入しておくのも良いかもしれません。

【モンベル】
ストームクルーザパンツ

引用:Amazon

アウトドアメーカーのモンベルから販売されている、軽量で動きやすいレインパンツです。

裁縫箇所を減らすなど、軽量化のための工夫が凝らされており、通常のジャージに近い軽さを実現。

また、風邪を通しにくいことから冬場のウィンドブレーカーとしても活躍してくれます。

素材には防水透湿素材として有名な、ゴアテックスが使用されているので、性能面での不満は感じないでしょう。

【ザ・ノースフェイス】
バーサタイルショーツ

引用:Amazon

ノースフェイスから販売されている、動きやすさが重視されたショートパンツです。

バーサタイルという名にもある通り、釣りはもちろんスポーツなどさまざまな用途に使用可能。

釣りにおいては、夏場の船釣りやカヤックフィッシングなどにおすすめです。

ノースフェイスのズボンは、破れにくく耐久性にも優れています。

【シマノ】
DURASTショートパンツ

引用:Amazon

シマノ独自の防水透湿素材「DURAST」を生地に使用したショートパンツです。

完全な防水パンツであるので、濡れることが想定されるカヤックフィッシングやサップフィッシングにおすすめ。

夏場のマリンレジャーに幅広く対応してくれる便利な釣り用防水ズボンです。

価格も5000円以下とお求めやすく、できる限り低価格で防水のショートパンツを探している方はぜひ。

まとめ

以上ここまで、防水の釣り用ズボンについて詳しくご紹介してきました。

釣り用ズボンは釣りのことを考えて作られているので、軽量で動きやすいものが多くなっています。

特に、今回ご紹介した10種類のズボンはどれも釣りを快適にしてくれる製品ですので、参考にしていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

防水の釣り用ズボンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
レインマックス®デタッチャブルレインパンツ
ダイワ
レインマックス®ショートレインパンツ
シマノ
レインギアパンツ01
アブガルシア
ウォーターレジスタントパンツ2
がまかつ
アクティブフィットレインパンツLE4007
コロンビア
セカンドヒルレインパンツ
コロンビア
サマードライショーツ
モンベル
ストームクルーザパンツ
ザ・ノースフェイス
バーサタイルショーツ
シマノ
DURASTショートパンツ