夏用フィッシングパンツおすすめ12選!夏釣りズボンを厳選!

暑い夏の季節でも釣りを快適に楽しむには服装も重要なポイントといえるでしょう。

特に夏の釣りは日差しや暑さが釣りをする上で影響するといっても間違いありません。

そこでおすすめなのが釣りに最適な夏用のフィッシングパンツで、釣りに特化した機能性や動きやすさを重視した快適なものとなっています。

ただ、初心者の方やこれから釣りを始める方はどのようなズボンを選べばよいか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はおすすめの夏用フィッシングパンツをピックアップするとともに、メリットや選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    夏釣り用フィッシングパンツ(ズボン)とは

    夏釣り用のフィッシングパンツはアウトドアパンツとも呼ばれており、普通のズボンよりも快適で釣りに必要な機能を充実させたモデルのことをいいます。

    通常のパンツよりもストレッチ性や運動性が高い点はもちろん、夏の釣りを快適に過ごせる工夫が施されている点も見逃せません。

    また、何かと小物が多い釣具の持ち運びにもマッチする収納性も兼ね備えたモデルも数多くリリースされています。

    さらにはデザインなどもおしゃれでファッション性の高いモデルも数多く、普段のタウンユースにも最適で、おしゃれアングラーも納得のモデルも多いです。

    機能性とデザイン性も抜群な夏用のフィッシングパンツを身につければ、より一層快適に釣りを楽しむことができるでしょう。

    夏釣りに適したフィッシングパンツを使うメリット

    夏用のフィッシングパンツを使う上でさまざまなメリットがあり、この点を把握しておくと選ぶ上でも目的に合ったフィッシングパンツを手に入れることができます。

    快適に釣りが楽しめる

    夏用のフィッシングパンツは通常のパンツと違い、動きやすく通気性が高い点が魅力といえるでしょう。

    移動することも多い釣りにおいて機動性は重視すべきポイントで、さらには身体の熱がこもらない通気性の良さも注目したい点となります。

    また、汗や水で濡れた場合にもすぐに乾く速乾性の高いモデルが多いため、夏に釣りを楽しむ上では重宝する機能といって間違いありません。

    収納性や機能性が高い

    タックル以外に釣り用の小物類も持ち歩く必要がありますが、フィッシングパンツには収納性も兼ね備えたモデルも多数リリースされている点は見逃せません。

    必要最低限の荷物であれば、バッグなども持たずともフィッシングパンツにセットして手軽に釣りを楽しむことも可能です。

    また、ズボンタイプからハーフパンツタイプに裾を取り外せるものや、防水性が高いモデル、夏の大敵である蚊などを寄せ付けない防虫素材のモデルもあります。

    タフでお手入れもしやすい

    アウトドアでの快適な使用を目的としているフィッシングパンツは素材も耐久性が高く、防水性や汚れに強いモデルが多い点も魅力といって間違いありません。

    いろいろな場所に行く機会も多い釣りではハードユースできる点も釣り人にとって重要なポイントといえるでしょう。

    また、汚れてしまっても簡単にお手入れできる素材のものも多く、家での洗濯はもちろん、釣場でも簡単に汚れを落とせるものもあります。

    夏釣り用フィッシングパンツの選び方

    夏釣り用フィッシングパンツを選ぶ上で注目したいポイントがいくつかあります。

    この点に注目して自分に合ったフィッシングパンツを選ぶと、さらに使いやすく快適に釣りを楽しむことができるでしょう。

    機動性や通気性が高いものを選ぶ

    釣り用のフィッシングパンツを選ぶ上で重視したいポイントは、動きやすさや暑い夏でも不快感をなるべく感じにくい通気性が高いものを選ぶことです。

    フィッシングパンツの素材はストレッチが効いているモデルも多く、これによって移動や釣りの際にも動きやすさを与えてくれる点は大きいメリットといえるでしょう。

    また、通気性が高い点も夏用のフィッシングパンツには重要な点となっており、熱がこもることなく、汗をかいてもすぐに乾く点も魅力となっています。

    特に夏は熱中症対策も安全に釣りを楽しむ上で欠かせない点といっても過言ではありません。

    快適なフィッシングパンツを選ぶことは、安全性の面においても重要な点といってよいでしょう。

    耐久性や防水性にも注目

    船釣りなどでは波しぶきを被る場合も多く、意図しない時に海水で濡れてしまう場合も多いです。

    防水性の高いフィッシングパンツならある程度の波しぶきは気にすることなく釣りを継続できる上にすぐに乾くため、オフショアでの釣りは防水面も注目したい点といえます。

    ショアでの釣りではポイントまで移動する場合も多く、時には茂みの中や岩場などを歩くことも多いのではないでしょうか。

    耐久性の高いフィッシングパンツを選ぶことで、移動中や釣り中に枝や岩に引っ掛けてズボンが破れるといったアクシデントも最小限に抑えられます。

    タフなモデルは防水性や汚れにも強く、耐久性の面で繰り返し使えるためランニングコストの面でも優秀といって間違いないでしょう。

    その他の便利な機能もチェック

    夏用のフィッシングパンツにはより快適に夏の釣りを楽しむための機能や工夫が盛り込まれている点も見逃せません。

    各部位のジッパーで蓄積した熱を開放できるベンチレーションシステムを搭載したものや、裾をジッパーで切り離しロングからハーフパンツに変えられるモデルもあります。

    また、釣りに必要なツールを収納できる大容量なモデルもあり、必要最低限の小物はフィッシングパンツに入れて軽快に釣りを楽しめる点も魅力でしょう。

    素材にもこだわりがあり、紫外線をカットできるものや冷感を味わえる素材、蚊などの虫を寄せ付けない防虫効果のある素材を採用したモデルもあります。

    これらの機能面も非常に便利で釣り人にとってメリットが高いものが多いため、選ぶ上でもチェックしておくことがおすすめです。

    夏用フィッシングパンツおすすめ12選

    ここからは、おすすめの夏用フィッシングパンツについてご紹介していきます。

    リーズナブルでコスパに優れたモデルから、機能性にも優れたモデルまで幅広くチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【MAGCOMSEN】
    ショートパンツ

    引用:Amazon

    MAGCOMSENからリリースされているストレッチ性と通気性を兼ね備えたリーズナブルな夏用フィッシングパンツです。

    速乾性が高くサラッとした履き心地で通気性も良いため、非常に快適なハーフパンツとなっています。

    ストレッチ素材で動きやすさも抜群となっており、移動や釣行中もストレスフリーな点も見逃せません。

    ファスナー付きポケットでファスナーにはヒモも付いているため、グローブなどを付けていても開閉がしやすい点も魅力です。

    価格もリーズナブルでコスパの高いモデルといって間違いないでしょう。

    【KEFITEVD】
    ショートパンツ

    引用:Amazon

    KEFITEVDからリリースされているナイロン素材で耐久性もよく通気性も高い、動きやすさも抜群な夏用フィッシングパンツです。

    ナイロン素材で軽くストレッチ性もあり動きやすさも十分なモデルとなっています。

    撥水性と速乾性を兼ね備えており、濡れても快適に釣りを続けることができる点も魅力といえるでしょう。

    5つのポケットが付いており、小物が多い釣りにおいても嬉しい大容量な点も使いやすい点といって間違いありません。

    【ジャッカル】
    ナイロンハーフパンツ

    引用:Amazon

    ジャッカルからリリースされているフィッシングブランドならではの機能性と快適性を持つスタイリッシュな夏用フィッシングパンツです。

    ナイロン素材で軽量かつ通気性も高い点がポイントで、動きやすく移動や釣りの時にも邪魔にならない履きやすいハーフパンツとなっています。

    ファスナー付きポケットで大事なものも落とす心配がなく容量も十分な上に、フロントにはD環が付属しているため、プライヤーなどもセット可能な点も見逃せません。

    釣り用はもちろん、タウンユースなど普段使いでもマッチするおしゃれなデザインも魅力といって間違いないでしょう。

    【アブガルシア】
    アブ ウォーターレジスタントパンツ2

    アブガルシアからリリースされている春、夏、秋の3シーズンがこれ一本で対応可能な汎用性の高いフィッシングパンツです。

    水や汚れがつきにくい素材でハードユースにもマッチしている点や、動きやすさを重視したストレッチ性など釣りにマッチする工夫が施されたモデルとなっています。

    裾はジッパーで着脱可能となっており、夏はハーフパンツとしても使用できる点も魅力といえるでしょう。

    ルアーボックスもすっぽり入る収納力抜群なポケットも完備しており、軽装備でも釣りを楽しめるモデルです。

    【マズメ】
    ドライハーフパンツII

    マズメからリリースされているシンプルで動きやすさと通気性が高く、履き心地も最高な夏用フィッシングパンツです。

    ポケット等はないものの、その分動きを邪魔しない快適さは類をみないほどとなっています。

    生地の質感も高級感があり、履き心地もサラサラながらしっとりとしたクセになる生地感も特徴的といえるでしょう。

    収納性よりも動きやすさと快適さを追求したいアングラーには最適ともいえるフィッシングパンツとなっています。

    【ダイワ】
    エギングハーフパンツ

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている両サイドポケットは、エギホルダーもすっぽりと収納できる大容量で機能性も抜群な夏用フィッシングパンツです。

    耐摩耗性に優れたコーデュラ素材を採用しており、磯場などでも破れにくい生地となっている点も見逃せません。

    もちろん、ストレッチ性や撥水性など釣りに必要な機能も備わっており、エギホルダーなどを収納できる大容量ポケットも魅力といえます。

    エギング用ながらその他の釣りでも十分に使いやすい高性能なフィッシングパンツといえるでしょう。

    【シマノ】
    XEFO ドライシールドXT マリンショーツ

    シマノからリリースされている高透湿かつ高撥水で耐久性も抜群なハードな使用にも耐える夏用フィッシングパンツです。

    注目すべきポイントは、ナイロン素材に加えてシマノ独自のドライシールドXT透湿防水加工が施されている点で、釣りをさらに快適にしてくれます。

    また、撥水性能を持続させる上に摩耗による撥水力の低下を軽減させてくれる超持続耐久撥水加工ハイパーリペル100+を採用している点も見逃せません。

    繰り返し使っても長持ちするランニングコストの面でも高水準なフィッシングパンツといえるでしょう。

    【双進】
    リバレイ RVドライストレッチパンツ

    引用:Amazon

    双進からリリースされているロングタイプで紫外線対策にも最適なドライ生地の夏用フィッシングパンツです。

    ロングタイプながら速乾素材で通気性も抜群な上に、ストレッチ性も高く動きやすさも十分なモデルとなっています。

    ハーフパンツと違い、足全体を覆うため日焼け対策にも最適な点もメリットといっても過言ではありません。

    大容量のポケットも付いており、ルアーケースもしっかりと収まる収納性も兼ね備えたモデルです。

    【がまかつ】
    ドライカーゴショーツ

    引用:Amazon

    がまかつからリリースされているアジャスター機能でウエスト調整もしやすく、ポケット数も多い機能性も優れた夏用フィッシングパンツです。

    軽量でストレッチ性も高く、UVカットと機能性も充実したモデルといえるでしょう。

    最大の特徴は8つのポケットと左側に配置されたプライヤーホルダーが目玉で、このパンツだけでも十分に小物類などを持ち運べる仕様となっています。

    気軽に軽装でも釣りが楽しめるため、特にミニマリストなアングラーにもおすすめなモデルといって間違いありません。

    【ジャッカル】
    イージークロップドパンツ

    引用:Amazon

    ジャッカルからリリースされている動きやすさを持たせながら肌の露出を最小限に抑えられるクロップドタイプの夏用フィッシングパンツです。

    七分丈となるクロップドパンツタイプは紫外線や虫、ケガから肌を守るシールド性能を持ちつつ機動性もあるバランスのよいモデルといえるでしょう。

    ストレッチ性もありながら、引き裂きや擦れにも強いポリエステル製マイクロリップストップ生地を採用している点も見逃せません。

    デザインもシンプルながらファッション性も高く、おしゃれアングラーにもおすすめしたいモデルとなっています。

    【ドレス】
    2022 ハーフパンツ

    引用:Amazon

    ドレスからリリースされているミリタリーテイストで雨や汚れにも強い高耐久な夏用フィッシングパンツです。

    速乾性と耐久性に優れたポリコットン素材と撥水性に優れ、水や汚れもつきにくいテフロン撥水加工も施されたヘビィユースも可能なモデルとなっています。

    左サイドのポケットにはツールホルダーも完備しており、プライヤーやフィッシュグリップなども直接収納できる点はフィッシングブランドならではの機能性といえるでしょう。

    ハイセンスなデザインは釣り用と思えないほどおしゃれで、普段使いにも最適なフィッシングパンツです。

    【アブガルシア】
    バグオフショーツ

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている夏の釣りで大敵となる蚊などの虫避け効果が高い防虫加工が施された夏用フィッシングパンツです。

    着る虫除けともいえる防虫効果が高いモデルとなっており、蚊の他にマダニなどの危険な虫からも身を守ってくれる点は見逃せません。

    メーカーの洗濯耐久試験では70回以上洗濯しても9割以上の防虫効果が持続しているなど効果がしっかり続く点も魅力といえます。

    もちろん、乾きやすく動きやすさも兼ね備えた機動性も抜群なフィッシングパンツといって間違いないでしょう。

    まとめ

    夏の釣りの大敵は暑さですが、夏用のフィッシングパンツを用意するだけでも快適さは大きく変わってくるといっても過言ではありません。

    ぜひ、この機会にお気に入りの夏用フィッシングパンツを手に入れて、快適な夏の釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    夏用フィッシングパンツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    MAGCOMSEN
    ショートパンツ
    KEFITEVD
    ショートパンツ
    ジャッカル
    ナイロンハーフパンツ
    アブガルシア
    アブ ウォーターレジスタントパンツ2
    マズメ
    ドライハーフパンツII
    ダイワ
    エギングハーフパンツ
    シマノ
    XEFO ドライシールドXT マリンショーツ
    双進
    リバレイ RVドライストレッチパンツ
    がまかつ
    ドライカーゴショーツ
    ジャッカル
    イージークロップドパンツ
    ドレス
    2022 ハーフパンツ
    アブガルシア
    バグオフショーツ