レディースの釣り用ズボンおすすめ10選!ハーフ・ショートパンツも!

釣りはアウトドアレジャーなので、やはり専用のウエアを用意するのがベストです。

最近は多くの女性が釣りを楽しむようになりましたが、まだまだレディースウェアは少なく、どんなものが良いか悩んでいる方も多いでしょう。

特にパンツは機能性だけでなく、ハーフやショートなど、ファッション性も気にして選びたいですよね。

そこで今回は、レディースの釣り用ズボンの選び方や、おすすめアイテムもご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

レディース向けの釣り用パンツ・ズボンの選び方

釣り用にボトムスを選ぶとき、フィッシングウエアとしてはもちろん、レディースならではの選び方はあるのでしょうか。

フィッシングウェア選びの基本と、レディースならではの選び方について解説します。

釣り具メーカー以外からも探す

釣具屋さんに行くとたくさんのフィッシングウェアが並び、メーカーも力を入れていることがわかります。

しかし残念ながら、釣り用のレディースウェアはまだまだ数が少なく、特にボトムスとなると種類はあまりありません。

実はメンズでもボトムスは種類が少なく、ほとんどの場合は釣り専用ではないものから選んでいます。

普段着から使えるものを選んでもいいのですが、やはり機能性を考えると、キャンプや登山、トレッキング用がおすすめです。

これらは動きやすさや機能性、汚れや雨への耐性が高いものも多く、釣り用としても使えるものが多いです。

最近はアウトドアブームで種類も増えているので、デザインにこだわりを持っても選びやすくなっています。

季節や気温に合わせたもの

ウェアはデザイン性も重視して選びたいですが、釣り用として考えるとやはり機能性は無視できません。

釣りはアウトドアレジャーで、釣り場は天候の変化も大きいので、状況を考えて選ぶ必要があります。

例えば暑い時期は、丈だけでなく生地の素材も重要になり、風通しが良く汗を逃がしやすいものが快適で、熱中症対策にも繋がります。

逆に冬の時期には、寒すぎず暑すぎない保温性があるものが必要です。

こういった部分を考えても、やはり同じアウトドアレジャー用に作られている、登山用ウェアなどがおすすめですね。

足場などに合わせた丈の長さ

レディースパンツは丈の短いものも多く、ファッションとして丈を選ぶ方も多いですよね。

しかし釣りに使う場合は、環境に合わせた丈の長さを選ぶことも重要です。

例えば草が茂っていたり、枝などが落ちている釣り場であれば、傷を防止するために裾の長いタイプが安心です。

また、山での釣りなどの場合にはダニ予防や、池の近くなどではヒルを避けるためにも長いものがいいでしょう。

もちろん足場のいいエリアなどであれば、体温調節のためにもショートタイプのパンツがおすすめです。

気温的にロングパンツが厳しい場合は、レギンスなどと合わせて着用して、傷や虫予防するのも有効ですね。

防水性の高い素材のもの

男性だとあまり気にしない部分ですが、女性だとやはり服の汚れはなるべく避けたいですよね。

釣りでは波しぶきやエサが飛び散ったりと、どうしても汚れが付くリスクは避けられません。

防水性のある素材を使ったウェアは、もちろん雨や水しぶきを避けるのにも有効ですが、水分が染みこみにくいので汚れにも強いです。

しかし防水素材の場合、同時に空気も通しにくいことがあり、そういったアイテムは夏場に着ると非常に暑く感じます。

最近多いのが防水透湿素材で、水は防いでも湿気は通すため熱中症対策にもつながり、夏用のウェアにおすすめです。

ストレッチ性があるもの

特に女性に重視してほしいのが、伸縮性のあるボトムスを選ぶことです。

男性の場合、割と汚れを気にせず膝をついたりするものですが、女性だとなかなか抵抗がありますよね。

そのため、かがんだりしゃがんだりという動作が多くなりますが、その時に硬い生地だと不快感が強くなります。

移動しながらのラン&ガンなど体を動かす釣りでもストレッチ性は重要で、体の動きを邪魔しないアイテムがおすすめです。

もちろん上半身の動きも重要なので、トップスを選ぶときも動きやすさ、特に腕が十分に上がるか確認してくださいね。

レディースの釣り用ズボンおすすめ10選

紹介したようなポイントをもとに、釣り用におすすめのズボンをご紹介します。

春用から冬用までそれぞれ紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ザノースフェイス】
ロングパンツ バーブパンツ レディース (NBW31605)

引用:Amazon

非常に高い機能性が魅力の、リラックスフィットのアウトドアパンツです。

クライミングにも対応するほど高い伸縮性があり、アクティブに動いて汗ばんだときもベンチレーションから湿気を逃がしてくれるので快適です。

ラン&ガンでのルアーフィッシングなど、アクティブな釣りを中心に楽しみたい方におすすめのアイテムですね。

【ザノースフェイス】
バーブライトスリムパンツ(NBW32106)

引用:Amazon

動きやすく軽やかな着心地で、夏の釣りにおすすめのアウトドア用ロングパンツです。

ナイロンとポリウレタンを混紡した4WAYストレッチ素材は伸びが良く、さらりとした着心地で暑い時期でも快適に着こなせます。

さらに撥水加工されているので、夏場の通り雨なども気にせず釣りを楽しむことができますね。

【マーモット】
ウィメンズトレックコンフォパンツ

引用:Amazon

秋冬春の3シーズンに対応し、機能性もよく、釣り用にボトムスを用意するときの基本の一本におすすめのアイテムです。

ハイキング用なので動きのあるレジャーにも使いやすく、ポケットも大きめなので釣り用小物を身に着けておくのにも便利です。

ゆったりめの作りなので寒ければインナーも重ねやすいですし、釣りのハイシーズンに幅広く着用できます。

【フォックスファイヤー】
ドライスプリットパンツ

引用:Amazon

しっかりとした本格的なトレッキングパンツで、釣りでの使用にもおすすめの機能性がそろっています。

ストレッチ性が高く、撥水性、速乾性もある生地で、さらに引き裂き強度の強い作りになっていて、本格的なフィッシングシーンにばっちり対応します。

フィッシングウェア発祥のメーカーだけあって、全体的にフィッシングライクな作りも魅力的ですね。

【ミズノ】
ムーブチノクロステーパードパンツ(B2MF2231 レディース)

引用:Amazon

スポーツウェアメーカーらしい薄手で動きやすくてもしっかりした生地質を採用し、環境の変化にも対応しやすいアウトドアパンツです。

薄手でありながら防風性が高いので外気の影響が少なく、しっかりした撥水加工も施されています。

まだやや肌寒いような春先や、秋口にかけて魚の活性が上がる時期の釣りにおすすめです。

【チャムス】
Plunge Divers

引用:Amazon

アウトドアブランドが展開する夏用ショーツで、軽やかな着心地と明るいカラーが夏にピッタリのアイテムです。

アウトドアパンツとしての動きやすさは撥水加工に加え、ショーツでありながらポケットが4つ隠されていて、釣り小物の持ち歩きにも便利です。

夏場の気軽な釣りをファッショナブルに楽しみたい方におすすめですね。

【YSENTO】
トレッキングパンツ 裏起毛 レディース

引用:Amazon

お手頃価格ながら細かな部分をしっかり作りこんだ、本格仕様のトレッキングパンツです。

ウエストのサイドがゴムで動きに対応しやすく、大小のポケットが6つあるので、ルアーフィッシングなど小物の多い釣りにもおすすめです。

裏起毛なので秋から冬の釣りにも使いやすく、カラーも豊富なのでトップスとの組み合わせも考えやすくなっています。

【Gopune】
トレッキングパンツ レディース

引用:Amazon

レディースウェアには珍しい、ザ・アウトドアウェアなデザインが目を引くトレッキング用パンツです。

シルエットは細身ですが、3D立体裁断でつっぱり感なく動けて、軽量で通気性もいいので軽やかな着用感になっています。

価格も安めなので、たまの釣り用から、本格的な釣りでウェアの消耗が激しい場合にもおすすめです。

【Phorecys】
カーゴパンツ レディース

引用:Amazon

ミリタリーパンツのようなデザインと、フィット感のある細身のシルエットで、実用性とファッション性を両立したカーゴパンツです。

厚手の生地なので、夏場や動きの大きい釣りには適しませんが、多ポケット設計で丈夫な生地なので、釣り小物の収納幅は多いでしょう。

多少機能性は犠牲にしても、おしゃれを楽しみながら釣りをしたい方におすすめです。

【namelessage】
アウトドアパンツ キュロット(NAOP-42)

引用:Amazon

最近アウトドアシーンで流行りの、キュロットタイプのアウトドアパンツです。

伸びのよく透湿性の高い素材なので、汗ばむような暑い時期の釣りにも使いやすく、クール系のインナーと合わせやすいのも魅力的です。

価格も安いので、高い品はアウトドアで汚れや破れが怖いという方にも、釣り専用に用意しやすいアイテムですね。

まとめ

釣りに限らず、アウトドアレジャーは、安全に楽しむためにも専用にウェアを用意するに越したことはありません。

しっかり釣り用にマッチするアイテムを選んで、お気に入りのパンツで釣りを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

レディースの釣り用パンツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ザノースフェイス
ロングパンツ バーブパンツ レディース (NBW31605)
ザノースフェイス
バーブライトスリムパンツ(NBW32106)
マーモット
ウィメンズトレックコンフォパンツ
フォックスファイヤー
ドライスプリットパンツ
ミズノ
ムーブチノクロステーパードパンツ(B2MF2231 レディース)
チャムス
Plunge Divers
YSENTO
トレッキングパンツ 裏起毛 レディース
Gopune
トレッキングパンツ レディース
Phorecys
カーゴパンツ レディース
namelessage
アウトドアパンツ キュロット(NAOP-42)