おしゃれな釣り用ズボンおすすめ10選!デザイン性の高いパンツを厳選!

ここ数年、アウトドアの入り口として釣りが見直され、釣りウェアがおしゃれに進化しています。

インスタ映えする写真を撮る方も多くなりましたし、釣りガールが増えた事も影響しています。

以前は地味でダサい釣りウェアばかりでしたが、最近はタウンユースとしても使い回せる商品が増えているのです。

そこで今回は、かっこよいおしゃれなズボン(パンツ)を履くメリット、おすすめ商品をご紹介させて頂きます。

見た目から入り、釣りの気分を盛り上げるのも楽しみの一つですから、参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

おしゃれな釣り用ズボン(パンツ)を着るメリット

釣りの気分が盛り上がる

おしゃれなズボンを着こなせば、それだけで釣りの気分が盛り上がり楽しい時間を過ごす事が出来ます。

迷彩柄やカモ柄商品も多く販売されているので自然に溶け込んで、現実逃避しながら釣りを楽しむ事も出来ます。

周りの人が見る目も変わりますから、優越感に浸りながら釣りを楽しむ事も出来るようになるのです。

釣りの合間に観光出来る

釣り場の近くには美味しい地元料理が食べられる観光地が沢山あるのですが、ダサいウェアですと入りにくいです。

しかし、ズボンだけでもかっこよいものを履いていれば、観光客の中に混ざって目立つ事がありません。

釣れない時間に観光してから戻ってくると言う楽しみ方が出来るようになるので時間を無駄にする事がありません。

かっこ良い写真が撮れる

最近は釣った思い出を写真に残したり、インスタにUPして釣果報告する機会が増えてきました。

おしゃれなズボンを履いていれば、充実した時間を過ごしている事をしっかり見た人に伝える事が出来ます。

タックルに合わせたコーディネートをしておけば、ファッションショーのような写真を撮る事も可能です。

機能性も充実している

釣り用のおしゃれなズボンは見た目だけでなく、ポケットの数や素材も釣りに合わせて作られています。

一般的なズボンと違って機能性が高いので、見た目だけでなく、使いこなすメリットも味わえるのです。

伸縮性に優れ、動きやすいズボンが多いので普段よりも軽快にランガンしながら釣りを楽しむ事も出来ます。

声を掛けられやすくなる

昔ながらの釣りウェアを着ていると声を掛け難い、気難しい釣り人と誤解される事が良くあります。

特に年配の方は、声を掛けると釣りの邪魔をするなと叱られそうな雰囲気を醸し出しています。

しかし、おしゃれなズボンを履いているだけで、親近感が湧いて釣り場で声を掛けられる頻度が上がるのです。

釣り仲間が増えれば、釣りに行く楽しみや情報交換による釣果UPも期待出来ます。

おしゃれな釣り用ズボンおすすめ10選

【ダイワ】
DP-8521(ストレッチカーゴハーフパンツ)

引用:Amazon

ストレッチ性が高く表面には撥水加工も施してある、夏の釣りに最適なズボンです。

フロント、バックにチャック付きの大型ポケットが付いているので備品を入れて持ち歩いても落とす事がありません。

内また部分に熱を逃がすベンチレーションホールが付いており、暑い日でも涼しく釣りが楽しめます。

シルエットがゆったりしているので長時間ランガンしても疲れる事がありません。

【シマノ】
デュラスト ストレッチジョガーパンツ

引用:Amazon

ストレッチ性が高く、足の動きを妨げる事が無いシンプルなデザインのズボンです。

透湿効果も高く、夏場に汗を掻いてもしっかり蒸散してくれるので蒸れる事もありません。

そして、ポケットにはファスナーが付いているのでスマホなどを落とす事無く持ち運べます。

表面は撥水加工をしてあるので、波しぶきが掛かる釣り場で使用しても中まで水が浸透しません。

【アブガルシア】
ABU WATER RESISTANT PANTS 2

耐久性の高い撥水加工が施されたおしゃれなズボンで、朝霧や小雨程度でしたらレインウェアを着る必要がありません。

フロントのポケットはルアーボックスが収納出来るサイズになっておるのでランガンスタイルに最適です。

裾の部分がジッパーで脱着出来る構造になっており、ハーフパンツとしても使用する事が出来ます。

【ドレス】
DRESS ハーフパンツ

引用:Amazon

おしゃれな迷彩柄のハーフパンツで自然に溶け込みながら釣りをしたい方におすすめです。

生地の表面がテフロン撥水加工されているので水を良く弾き、汚れもさっと拭き取れます。

膝側の裾を長めにカットするおしゃれなデザインが施されており、タウンユースや日常で使用しても違和感がありません。

また、三角リングが装着されているのでフィッシンググリップを繋いで持ち歩く事も出来ます。

【ドレス】
ウォーム タクティカルパンツ

引用:Amazon

厚手の生地で出来ているのでスレに強く藪漕ぎする方にもおすすめのズボンです。

膝の部分が立体裁断構造で作られているので足を上げて突っ張る感触がありません。

裏側には厚手のウォームボアが貼られているので冬でも寒さを感じずに釣りが楽しめます。

ドレスらしい派手なデザインが特徴で、派手なコーディネートでまとめる事が出来ます。

【がまかつ】
フィッシングパンツ GM3647

シンプルなデザインでさりげなく入った「Gamakatsu」の文字で釣り人をアピール出来るおしゃれなズボンです。

サイドポケットの入り口が広く設計されているので大きなものを簡単に出し入れする事が出来ます。

腰回りにゆとりが生まれるデザインになっており、レインスーツを重ね着しても締め付けられる感触がありません。

【サンライン】
DRYハーフパンツ

引用:Amazon

シンプルなデザインのハーフパンツで、ストレッチ性が高いので動きを妨げる事がありません。

濡れたり、汗を掻いてもすぐに乾くので夏場の釣りも快適にこなす事が出来ます。

裾に「SUNLINE」のロゴが大きく入っているので丈の長いTシャツを組み合わせても釣り人をアピール出来ます。

程よく腰にフィットするゴムが腰回りに入っているのでベルトを通す必要もありません。

【リバレイ】
ロックショアパンツⅡ

引用:Amazon

シーズン問わず使用出来る速乾性に優れており、どんな釣りシーンにも持ち込めます。

膝やヒップ、そして裾など釣りで擦り切れやすい部分にはしっかり補強生地が入っているので長く使えるズボンです。

あせの吸水性も高く、夏場でも肌にベト付を感じる事が無いので快適な釣りが楽しめます。

チャック付きのポケットが2か所付いており、小物をすぐに取り出す事も出来ます。

【パズデザイン】
STRETCH SHORTS

引用:Amazon

夏の釣りに最適な速乾性の高いハーフパンツで、足を上げた時の突っ張り感が無いのでランガンスタイルの方におすすめです。

サイドに2個、ヒップに1個、そして太ももに1個と合計4個のポケットが付いているので小物を持ち運ぶ時にも便利です。

薄手の生地で作られているのでウェーダーの下に履いてもごわつきを感じる事がありません。

【ジャクソン】
アングラーズショーツ

引用:Amazon

腰の部分にD管が付いているのでツールをぶら下げておけば海に落下する事故を防ぐ事が出来ます。

4つのポケットのうち、太もも周りの2個はチャッキ付きで容量も大きいのでルアーボックスの収納に便利です。

釣りのウェアとは思えない洗練されたデザインで、派手過ぎないのでどんな上着にもコーディネート出来ます。

まとめ

おしゃれな釣りズボンを履くだけで釣りの気分が一転して、より充実した時間を過ごす事が出来ます。

タックルとのコーディネートを楽しむ事も出来るので、釣りの楽しみが一つ増えます。

機能性も高く、動きやすいズボンが多いので、自分好みのおしゃれをしながら釣りをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

おしゃれな釣り用ズボンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
DP-8521(ストレッチカーゴハーフパンツ)
シマノ
デュラスト ストレッチジョガーパンツ
アブガルシア
ABU WATER RESISTANT PANTS 2
ドレス
DRESS ハーフパンツ
ドレス
ウォーム タクティカルパンツ
がまかつ
フィッシングパンツ GM3647
サンライン
DRYハーフパンツ
リバレイ
ロックショアパンツⅡ
パズデザイン
STRETCH SHORTS
ジャクソン
アングラーズショーツ