防寒の釣り用ズボンおすすめ16選!冬釣りフィッシングパンツを厳選!

釣りが好きなアングラーは気温が低くなる冬にも足繁く釣り場に通います。

そんな釣りが大好きなアングラーが冬釣りを楽しむためにおすすめのアイテムが防寒の釣り用ズボン。

釣具メーカー各社から防寒用のフィッシングパンツが販売されていて、アングラーの好みに合わせて選択できます。

そこで今回は、冬の釣りに用意しておきたいおすすめの防寒の釣り用ズボンを紹介します。

選び方についても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

防寒の釣り用ズボン(パンツ)を使うメリット・デメリット

メリット

寒さをしのげる

防寒の釣り用ズボンを使用する最大のメリットは、冬の極寒期でも寒さを耐えしのげる点です。

防寒対策が施されたフィッシングパンツを着用すると、足からの冷えを防止でき、より釣りに集中できます。

上着で防寒対策をしても、足を冷やしてしまうと寒さを感じやすいので、冬には防寒用のズボンを必ず用意しておきましょう。

デメリット

ごわごわする

防寒のフィッシングパンツは防寒性が抜群に良い一方で、生地が分厚く、ごわごわとして動きにくい点がデメリットです。

ランガンを繰り返すルアーアングラーは、身動きを取りやすい工夫が施されたフィッシングパンツを選択するようにしましょう。

近年ではストレッチが効いているものや、立体裁断がされているものなど、さまざまな商品が販売されています。

防寒の釣り用ズボンの選び方

サイズ

防寒のフィッシングパンツは、薄手のズボンや防寒用のタイツの上から着用する人が多くいます。

そのように中に一枚着て防寒のフィッシングパンツを着用する場合には、やや大きめのサイズを選択することをおすすめします。

大きめのサイズを選ばないとウェストや太ももを締め付けてしまい、釣りに集中できなくなるので、注意が必要です。

一方、動きやすさや軽快さを重視して、中に何も着用しない場合には、ぴったりのサイズを選択しても問題ありません。

タイプ

防寒のズボンには、ビブタイプとパンツタイプがあります。

ビブタイプは、サロペットのように肩にかける紐がついているタイプ。

腰回りまでカバーできる商品が多く、より防寒性が高い特徴があります。

一方、パンツタイプは通常のズボンと変わらない形状のタイプ。

防寒性はビブタイプに劣るものの、軽快に着用できる特徴があります。

より防寒性を求める場合にはビブタイプを、機動力と保温性のバランスを重視する場合はパンツタイプをおすすめします。

機能

防寒の釣り用ズボンを選びときには、防水性能、ストレッチが効くかどうかはチェックしておきたいポイントです。

特に防水性や撥水性が高いズボンは冬の釣りでは最適といえます。

せっかく防寒対策をしても、ズボンの中が濡れてしまうと身体を冷やしてしまいます。

また動きやすさを重視する場合は、ストレッチが効くズボンが必須になるでしょう。

特にオカッパリでランガンを繰り返す釣りには、ストレッチが効くパンツが最適です。

防寒の釣り用ズボン・パンツおすすめ16選

【フリーノット】
インシュレーションカーゴパンツ

近年アングラーのあいだで人気の高まりを見せる、フリーノットからリリースされている商品です。

中綿には光電子をハイブリッドした化繊中綿を充填し、高い保温性を実現しています。

撥水加工が施され、かつ耐久性にも優れた生地を採用し、長期間愛用できる点も魅力的です。

さらに、軽く、軽快に着用できる点も利点として挙げられます。

【フリーノット】
ボディグリッドダウンパンツ

引用:Amazon

膝上には撥水光電子ダウンを、膝下には光電子ニットを採用し、保温性と履き心地の良さを実現したおすすめの商品です。

膝上のダウンはシームレス仕様で、防風性、ストレッチ性を向上させ、動きやすさ抜群といえます。

またダウンで気になる羽毛抜けも防げるので、長期間の使用にも耐えられるタフさも魅力的です。

【フリーノット】
ストレッチダウンパンツ

引用:Amazon

表地には防風素材を採用し、前側にはダウンを、後ろ側にはストレッチ素材を採用したフリーノットが販売するおすすめの商品です。

ダウンを採用していながら、風を通さないので、寒い時期に着用しても熱を逃しにくい特徴があります。

アウターとしてはもちろん、ミドラーとしても使用できるため、さまざまな場面で活躍します。

【シマノ】
デュラスト ウォームレインパンツ

引用:Amazon

シマノが販売している、防水性、防寒性に優れていながら、ストレッチが効き、着用しやすいおすすめの商品です。

生地自体が軽量で、かつ滑りが良い裏地を採用しているので、重ね着をしてもごわつきにくい魅力があります。

また着脱式のサスペンダーを採用し、釣りのスタイルに合わせてつけたり、外したりして使用できます。

【シマノ】
ゴアテックス ウォームレインパンツ

防水透湿性の高いゴアテックス素材を採用し、かつ中綿入りで保温性も抜群に高いおすすめの商品です。

防水性が高く、外部からの水を浸透させないことはもちろん、高い透湿性もあるため、汗の冷えで体温を奪われにくい魅力があります。

また軽量な素材、かつ3D設計が採用されているので、膝や腰の動きを妨げにくいです。

【コロンビア】
ドーバーピークIIオムニヒートパンツ

引用:Amazon

コロンビア独自の熱反射保温機能オムニヒートを裏地に搭載したおすすめのパンツです。

オムニヒートは身体の熱を反射して暖かさを保つため、寒い冬の釣りにも対応できます。

また生地にはストレッチ素材を採用し、釣りの動きを妨げません。

さらに、撥水機能を施しているので、不意の雨や汚れが内部に浸透しにくい点も魅力的です。

【マーモット】
カジュアルパンツ Act Easy Warm Pants

引用:Amazon

蓄熱素材を使用し、寒い時期の釣りにも対応できる、アウトドアで人気のマーモットから販売されているおすすめの商品です。

裏起毛素材を採用したパンツながらスリムで、ファッショナブルに釣りを楽しみたい人にはぴったりといえます。

また表地には耐久撥水性のある4WAYストレッチ素材を採用し、足を動かしやすい魅力があります。

【フォックスファイヤー】
サーモコア パンツ

ストレッチ性の高いスッキリとしたシルエットで、足が動かしやすい魅力があるおすすめの商品です。

光を熱に変えるカーボンポリマー技術により、衣服内の温度を+3℃を実現し、外が寒くてしっかりと足を温めてくれます。

またウエストベルト付きなので手軽にサイズ調整が可能で、ズボンのなかにインナーを入れたい場合にも最適といえます。

【パズデザイン】
Wフリースパンツ

パズデザインが販売する表地と裏地の間に防風透湿ポリウレタンを採用し、風を通さずに保温できるおすすめの商品です。

裏地にはフリースを採用しているので、暖かさを保てる魅力があります。

その一方で、透湿性もあるため、汗をかいても衣服内が蒸れにくい点も魅力的です。

またデザイン性が良いため、釣り以外にも普段着にも使用できます。

【RBB】
ウィンターサロペット

引用:Amazon

ルアーアングラーから人気が高いRBBが販売しているビブタイプのおすすめ商品です。

最大の魅力は保温性の高さで、足だけでなく、腹部もしっかりと保温してくれます。

また耐水圧が高いので、水飛沫がかかるオフショアからの釣りにもぴったりです。

膝部は立体裁断仕様になっているため、釣り人の動きを妨げません。

【ダイワ】
ライトスウェットパンツ

引用:Amazon

ダイワが販売しているミドラーとして使用できるおすすめのスウェットパンツです。

保温性と軽量性に優れていて、一枚でも十分に使用できますが、レインウェアや防寒着の中に着ることでより寒さをしのげます。

バックル付きのベルトでフィット感を調節できるほか、ファスナー付きのポケットがあり、小物を収納できる点も見逃せません。

【ミズノ】
ブレスサーモ ダウンパンツ

引用:Amazon

さまざまなスポーツで人気が高いミズノが販売しているおすすめのダウンパンツです。

人体から発生する水分を吸収し発熱する、ミズノ独自の快適な保温素材ブレスサーモを採用し、寒さを耐えしのげます。

アウターとしてはもちろん、ミドラーとして使用し、上からレインウェアなどを着用するとさらに暖かいです。

【マズメ】
ウインドカットパンツIV

引用:Amazon

シーバスアングラーを中心に絶大な人気を誇るマズメが販売しているおすすめのパンツです。

立体裁断を施しているため、シルエットが非常に綺麗で、普段着としても使用できます。

また両サイドに取り付けられたポケットは大型で、釣り用のボックスが収納可能。

風をカットできる生地を採用しているので、風を通さずに、防寒できます。

【プロマリン】
防水防寒ウィンター PUサロペットパンツ

引用:Amazon

コスパに優れた釣具を数多く販売し、多くの釣り人が使用しているプロマリンが販売しているおすすめの商品です。

本商品の最大の魅力はヒップパッドが内蔵されていることで、オフショアの釣りで船が揺れても衝撃を緩和してくれます。

また汚れが落ちやすく、かつストレッチ性のある防水ポリウレタン素材を採用し、特に船釣りには最適といえます。

【がまかつ】
パデットパンツ(サーモライト)

磯釣りを中心に、ルアーフィッシングまで幅広く人気があるがまかつが販売しているおすすめのパンツです。

中綿には軽さ、保温性に優れ、耐久性も抜群に高いサーモライトHL1を採用しています。

生地は厚みがありながらも滑りが良いため、レインウェアやほかのウェアを重ね着しても、釣りの動きを妨げません。

【リトルプレゼンツ】
ウォームパンツ

引用:Amazon

釣り用ライフジャケットやウェアで人気が高いリトルプレゼンツからリリースされているおすすめのパンツです。

裏地には高品質なフリースを採用していて、冬でも足を保温できる効果があります。

足首は面テープで絞れる構造で、プラスティックパーツを使用せず、ウェーダーのインナーで着用しても足首が痛くなりません。

まとめ

今回は、冬の釣りに用意したいおすすめの防寒ズボンを紹介しました。

魚のなかには水温が低い冬のほうが釣りやすい種類もいます。

冬の釣りに備え、防寒対策として最適な防寒のズボンを用意しておきましょう。

紹介アイテム一覧

防寒の釣り用ズボンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フリーノット
インシュレーションカーゴパンツ
フリーノット
ボディグリッドダウンパンツ
フリーノット
ストレッチダウンパンツ
シマノ
デュラスト ウォームレインパンツ
シマノ
ゴアテックス ウォームレインパンツ
コロンビア
ドーバーピークIIオムニヒートパンツ
マーモット
カジュアルパンツ Act Easy Warm Pants
フォックスファイヤー
サーモコア パンツ
パズデザイン
Wフリースパンツ
RBB
ウィンターサロペット
ダイワ
ライトスウェットパンツ
ミズノ
ブレスサーモ ダウンパンツ
マズメ
ウインドカットパンツIV
プロマリン
防水防寒ウィンター PUサロペットパンツ
がまかつ
パデットパンツ(サーモライト)
リトルプレゼンツ
ウォームパンツ