がまかつのフィッシングナイフおすすめ6選!ラグゼ等の人気ナイフも!

磯釣りをはじめ、船釣り、近年ではルアーフィッシングでも人気上昇中のがまかつ。

がまかつはロッドや針を製造、販売していることで有名ですが、釣り用の便利な小物も数多くラインナップしています。

釣り用小物のなかにはフィッシングナイフもあり、購入してみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、がまかつが販売するフィッシングナイフを紹介します。

がまかつのフィッシングナイフが有する特徴も解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

がまかつのフィッシングナイフの特徴やメリット

コンパクトに収納できるモデルがある

がまかつのフィッシングナイフには、スライド式や折りたたみ式を採用したモデルがあり、コンパクトに収納可能。

コンパクトになるモデルは、タックルボックスやバッグに収納しても邪魔になりにくく、持ち運び性が向上します。

刃を収納したときにロックできる機構を搭載したモデルもあり、安全性の高さも魅力。

安全に、コンパクトにフィッシングナイフを持ち運びたい人にとって、がまかつのフィッシングナイフは最適といえるでしょう。

高級感を醸し出すモデルをラインナップ

フィッシングナイフとしては珍しく、グリップに強化木を採用したモデルがあり、高級感を醸し出すデザインは必見。

グリップの形状が美しく、釣具メーカーが製造したナイフとは思えないほど上質な仕上がりです。

また、ケースに革を採用しているモデルは、さらにワンランク上の仕上がりで、高級なサバイバルナイフのよう。

フィッシングナイフでデザイン性を追い求めたい場合には、がまかつのラインナップから選択してみましょう。

さまざまな場面で活躍する

がまかつのフィッシングナイフには、魚をさばく、締めるなどはもちろん、氷を砕いたり、オキアミを崩したりできるモデルも。

釣りで汎用的に使用できるフィッシングナイフを購入しておくと、まさかの場面で役立つことも少なくありません。

フィシングナイフが必要になったときに備えて、汎用性が備わったがまかつのフィッシングナイフをチェックしておきましょう。

がまかつのフィッシングナイフおすすめ6選

製品
がまかつ
スライドナイフ GM2586
がまかつ
クラスプナイフ9cm LE106-1
がまかつ
クラスプナイフ11.5cm LE122
がまかつ
フィッシングナイフ GM1918
がまかつ
フィッシングナイフ GM1569
がまかつ
フィッシングナイフ GM2014
価格
1,697円
1,042円
1,487円
3,007円
4,349円
5,718円
特徴 氷を砕く・オキアミを崩すといった作業が可能 安心のロック付きの折りたたみ式ナイフ 硬くて耐久性が高いローズウッドハンドルを採用 軽量かつ小型で扱いやすいフィッシングナイフ 切れ味・耐久性を重視したブレードを採用 高級感を醸し出すグリップとケースが魅力
サイズ(使用時)
D35×W180×H18mm
全長175mm
全長225mm
D20×W170×H12mm
D24×W195×H12mm
D44×W250×H19mm
サイズ(収納)
D35×W124×H18mm
100×30×15mm
128×33×18mm
-
-
-
刃渡り
55mm
90mm
115mm
75mm
90mm
143mm
素材
ステンレス
440ステンレス
3CR13 ステンレス
6Aステンレス/強化木
6Aステンレス/強化木/プラケース
440ステンレス/強化木/革ケース
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

がまかつ スライドナイフ GM2586

サイズ(使用時) D35×W180×H18mm
刃渡り 55mm
氷を砕く・オキアミを崩すといった作業が可能

フィッシングナイフの基本となる魚を締めることはもちろん、氷を砕いたり、オキアミを崩したりできる便利なナイフ。

スライド式を採用することで非常にコンパクトになり、収納スペースを取りにくいのも特徴です。

手に馴染みやすいグリップ形状で、しっかりと握り込めます。

ステンレス製のブレードを採用し、サビに強い特徴も有します。

サイズ(収納) D35×W124×H18mm
素材 ステンレス

がまかつ クラスプナイフ9cm LE106-1

サイズ(使用時) 全長175mm
刃渡り 90mm
安心のロック付きの折りたたみ式ナイフ

折りたたみ式でコンパクトになり、ロック機構を採用して不意にナイフの刃が露出しにくいおすすめのモデル。

フッ素コートを施してあり、サビに強く、汚れを落としやすい特徴を有します。

背面にフックを搭載しているので、Dリングに引っ掛けて持ち運べるのも便利です。

それでいて実売価格1,000円ほどと、低価格で購入できるところも必見。

サイズ(収納) 100×30×15mm
素材 440ステンレス
レビュー要点まとめ
メリット
  • コスパに優れている
  • 作りがしっかりとしている
  • 切れ味十分
デメリット
  • 折りたたむのに力が必要

がまかつ クラスプナイフ11.5cm LE122

サイズ(使用時) 全長225mm
刃渡り 115mm
硬くて耐久性が高いローズウッドハンドルを採用

ロック機構付きの折りたたみ式フィッシングナイフで、グリップにローズウッドハンドルを使用しているのが特徴。

木目のローズウッドハンドルは硬さがあり、耐久性が高く、長期間の使用にも耐えられます。

折りたたみ時は非常にコンパクトで持ち運び性も上々。

高級感がありながらも、1,500円を下回る低価格で購入できます。

サイズ(収納) 128×33×18mm
素材 3CR13 ステンレス
レビュー要点まとめ
メリット
  • グリップが木製で高級感がある
  • しっかりとしている
デメリット
  • グリップの金属部分の加工がやや荒く、バリが残っていた

がまかつ フィッシングナイフ GM1918

サイズ(使用時) D20×W170×H12mm
刃渡り 75mm
軽量かつ小型で扱いやすいフィッシングナイフ

日本製で品質の高さがうかがえて、軽量であり、かつ小型で扱いやすいのが魅力のモデル。

グリップに強化木を採用し、手に馴染みやすく、高級感を醸し出すデザインも必見です。

専用の樹脂ケースが付属しているので、持ち運び時に刃を露出せず、安全性が高められています。

サビに強い6Aステンレスを採用し、海での使用も安心です。

サイズ(収納) -
素材 6Aステンレス/強化木

がまかつ フィッシングナイフ GM1569

サイズ(使用時) D24×W195×H12mm
刃渡り 90mm
切れ味・耐久性を重視したブレードを採用

フィッシングナイフに求められる切れ味、耐久性を実現するブレードを採用し、釣り人が満足できる仕上がりのモデル。

直刃を採用しているため、使いやすいのも魅力の1つです。

水に強いインナープラケースを採用し、ケース自体のメンテナンス性にも期待できます。

強化木で作られたグリップが美しく、見た目にも満足できるでしょう。

サイズ(収納) -
素材 6Aステンレス/強化木/プラケース
レビュー要点まとめ
メリット
  • 切れ味抜群
  • 刃持ちが良い
  • 扱いやすいサイズ感
デメリット
  • ロック機構がないため、刃が露出することがある

がまかつ フィッシングナイフ GM2014

サイズ(使用時) D44×W250×H19mm
刃渡り 143mm
高級感を醸し出すグリップとケースが魅力

グリップに強化木を採用し、サバイバルナイフのようなデザインが魅力のモデル。

ケースには革を採用していて、革のケースと相まって高級感を醸し出します。

重量感があり、魚をさばく、締めるといった作業がしやすいほか、アウトドアシーンでも汎用的に使用できます。

がまかつのフィッシングナイフで高級感があるモデルが欲しい人は要チェックです。

サイズ(収納) -
素材 440ステンレス/強化木/革ケース

まとめ

今回は、がまかつのフィッシングナイフを紹介しました。

がまかつのフィッシングナイフは、切れ味もさることながら、デザイン性が高いのが魅力。

高級感があるフィッシングナイフを探している人は、がまかつのナイフを要チェックです。