パタゴニアの釣り帽子おすすめ10選!人気なキャップやハットを厳選!

パタゴニアは普段着としても使用できるデザインが魅力的なウェアを販売する人気のアウトドアブランドです。

アメリカ発祥のブランドであるパタゴニアでは、釣りに使用できるウェアも数多く販売しています。

そのなかでパタゴニアのウェアだけでなく、帽子を釣りに使用したい人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、パタゴニアが販売する帽子のなかで釣りにおすすめの商品を紹介します。

釣りに最適なキャップやハットを紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

パタゴニアの釣り帽子を買うメリット

デザイン性が高い

パタゴニアの帽子を釣りに使用する最大のメリットは、デザイン性が高いことです。

パタゴニアでは、釣具メーカーやほかのアウトドアブランドとは一線を画す特徴的なデザインの帽子を販売しています。

釣具メーカーの帽子ではほかの釣り人とデザインがかぶるのが嫌だ、そんな人にもパタゴニアの帽子がおすすめですよ。

釣りをより楽しくする

デザイン性が高いおしゃれなパタゴニアの帽子を釣りに使用すると、釣りをより楽しくするのも魅力的。

釣りのウェアというとどこかファッション性に欠けて、おしゃれを楽しめないと悩んでいる人もいるはず。

そんな人にはパタゴニアの帽子がおすすめで、魚を釣るだけでなく、ファッションも楽しめるようになりますよ。

写真映えを狙える

パタゴニアの帽子を着用すると、キャッチした大物と写真を撮るときに写真映えを狙えるのもメリットです。

釣れた魚と一緒に写真を撮り、インスタグラムなどのSNSに写真をアップしたい人には、パタゴニアの帽子がおすすめ。

デザイン性が高いキャップを着用して撮影した写真は華やかな印象で、思い出として写真を残したい人にも最適ですよ。

機能性が高い

パタゴニアはアウトドアブランドで、デザイン性だけでなく、機能面が充実していて、釣りを快適にしてくれるのもメリットです。

通気性に優れたモデル、保温性に優れたモデル、撥水性に優れたモデルなどさまざまな機能がつけられた商品があります。

そのなかから用途にあったパタゴニアの帽子を購入し、釣りを快適に楽しみましょう。

パタゴニアの釣り帽子の選び方

タイプ

パタゴニアではキャップをはじめ、ニット帽、ハット、フラップキャットまでさまざまなタイプの帽子があります。

なかでもキャップのラインナップは豊富で、さまざまな商品があるのでチェックしてみてください。

キャップのなかでも今流行りのキャップのトップが低めのローキャップや、ツバが真っ直ぐに近いフラットキャップもあります。

そのなかから着用するウェアや好みに合ったキャップを選択してみましょう。

素材

パタゴニアの帽子には、定番のメッシュ素材を使用したモデルや撥水加工が施された素材をしているモデルまでさまざま。

いずれの素材もアウトドアでの使用を前提に作られているため、機能性には非常に優れています。

またパタゴニアではリサイクルした生地も積極的に使用。

キャップのつばにリサイクルされた漁網を使用したり、ニット帽にはリサイクルウールが使用されていたりします。

環境に優しい素材で作られた帽子が欲しい人にも、パタゴニアの商品がおすすめですよ。

サイズ

パタゴニアのキャップにはサイズラインナップがある商品もあります。

サイズラインナップがある商品には、S〜XLまでが展開されています。

そのなかでS〜Mは頭の周囲が55〜58センチ、L〜XLが58〜61センチが目安になるので、参考にしてください。

ワンサイズと表記されているモデルは、55〜58センチが目安です。

またキャップのなかにはスナップ留めで調整可能なモデルもあります。

サイズ選びに不安がある人は、スナップ留めで調整できるモデルもチャックしてみましょう。

デザイン

パタゴニアの帽子を購入したい人には、デザインにもこだわって選ぶのがおすすめ。

シンプルで使いやすいデザインから、魚の刺繍がされたモデルまでさまざまにあります。

全体的に落ち着いたカラーリングが多いですが、なかにはカラフルで釣り場でも目立ちやすいカラーの帽子も展開しています。

そのなかから好みのデザインの帽子を使用し、釣りをおしゃれに楽しんでみましょう。

パタゴニアの釣り帽子おすすめ10選

【パタゴニア】
P-6 ラベル・トラッド・キャップ

引用:Amazon

オーソドックスな形状をしたローキャップで、シンプルなデザインが魅力的なおすすめの商品です。

キャップ前面にはパタゴニアのロゴを配置しています。

またカラーラインナップが全9色あり、なかには可愛らしい柄がデザインされたカラーもあります。

ストラップでサイズが調整が可能で、髪型が変わったときでもフィット感を調整できるのも魅力的です。

【パタゴニア】
レンジ・イヤーフラップ・キャップ

引用:Amazon

今流行りのフラップキャップで、フランネルの裏地を使用することで保温性も確保しているおすすめの商品です。

本商品最大の魅力はなんといってもデザイン性の高さ。

ほかのメーカーのフラップキャップに比べてシンプルで、初めてフラップキャップを使用する人でも着用しやすいです。

冬の釣りのお供に最適なので、ぜひチェックしてみてください。

【パタゴニア】
フライ・キャッチャー・ハット

引用:Amazon

まさに釣りキャップともいえる刺繍が前面に施されていて、デザイン性に優れているおすすめの商品です。

コーデュロイを全面に使用したタイプと、コーデュロイとメッシュが組み合わさったタイプの2種類をラインナップしています。

全3色ラインナップされていて、いずれのカラーも落ち着いた印象。

ウェアのデザインを選ばずに使用できるのも魅力的です。

【パタゴニア】
フィッツロイ・トラウト・トラッカー・ハット

引用:Amazon

魚の刺繍が施されたメッシュのキャップで、まさに釣りに使用するのにぴったりなデザインが魅力的なおすすめ商品です。

魚の刺繍が可愛らしく、写真映えを狙えるのも本商品の魅力。

メッシュ素材を使用しているので、夏の釣りにもぴったりです。

またワンサイズですが、スナップ留めでサイズ調整できるようになっています。

【パタゴニア】
コーデュロイ・キャップ

引用:楽天市場

オーガニックコットンのコーデュロイを使用したキャップで、柔らかく、着用感が良いおすすめの商品です。

真夏はやや暑さを感じるものの、真夏を避ければオールシーズン使用できるのが本商品の魅力になります。

また柔らかな印象を与えるデザインで、かつどのようなウェアにもマッチしやすいのもおすすめポイントです。

【パタゴニア】
ライン・ロゴ・リッジ・ストライプ・ファンフェアラー・キャップ

引用:楽天市場

メッシュ素材を使用していないキャップで、春や秋の釣りに最適なおすすめの商品です。

やや独特な形状をしていて、ほかの人とデザインが被りにくいのが本商品の魅力。

キャップの前面には小さなワッペンがつけられていて、シンプルな印象です。

サイドには5本のラインが入っていて、珍しいカラーリングがされています。

【パタゴニア】
フィッシャーマンズ・ロールド・ビーニー

引用:Amazon

ニット帽を着用すると頭がかゆくなって釣りに集中できない、そんな悩みを抱える人におすすめなのが本商品です。

非常にソフトに仕上がっているのが特徴的なニット帽で、着用しても頭がかゆくなりにくい利点があります。

また柔らかく仕上がっていることで着用したときに締め付けず、快適な着用感を実現しているのも魅力的です。

【パタゴニア】
パウダー・タウン・ビーニー

引用:楽天市場

男性はもちろん、釣りガールにもおすすめしたいのが本商品です。

ニット帽のトップにはポンポンがつけられていて、可愛らしいデザインに仕上がっています。

カラーラインナップにはシンプルなものからカラフルなものまであり、好みに合わせて選択できます。

また速乾性がある素材を使用しているので、冬の釣りで暑くなっても快適なのも魅力的です。

【パタゴニア】
オーバールック・メリノウール・ライナー・ビーニー

引用:楽天市場

今話題のメリノウールを使用したおすすめのニット帽です。

メリノウールとは羊の毛を使用した生地のことで、帽子内の蒸れを防ぎ、不快感を軽減できる特徴があります。

また保温性が高いのも魅力的で、冬の釣りにも相性抜群です。

本商品は軽量で薄めの素材を使用しているため、帽子のインナーとしても使用できます。

【パタゴニア】
サーフ・ブリム・ハット

夏の釣りで着用したいおすすめのハットです。

柔らかいUVカット素材を使用していて、かつ速乾性も高いので夏の釣りをサポートします。

ソフトなネオプレンを使用したストラップを搭載しているので、強風下での釣りでも飛ばされにくいのが魅力的。

後頭部には伸縮性があるバックルがあり、フィット感が調整できます。

まとめ

今回はパタゴニアが販売するおすすめの帽子を紹介しました。

パタゴニアでは釣りに最適な帽子を数多く販売しています。

デザイン性が高い帽子が多いのがパタゴニアの魅力なので、ぜひチェックしてみてください。

紹介アイテム一覧

パタゴニアの釣り帽子の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

パタゴニア
P-6 ラベル・トラッド・キャップ
パタゴニア
レンジ・イヤーフラップ・キャップ
パタゴニア
フライ・キャッチャー・ハット
パタゴニア
フィッツロイ・トラウト・トラッカー・ハット
パタゴニア
コーデュロイ・キャップ
パタゴニア
ライン・ロゴ・リッジ・ストライプ・ファンフェアラー・キャップ
パタゴニア
フィッシャーマンズ・ロールド・ビーニー
パタゴニア
パウダー・タウン・ビーニー
パタゴニア
オーバールック・メリノウール・ライナー・ビーニー
パタゴニア
サーフ・ブリム・ハット