レディースの釣り帽子おすすめ10選!女性が似合うデザインを厳選!

釣りをするうえでファッション性だけでなく、安全性を確保するためにも必須のアイテムの帽子。

近年では、釣具メーカーからさまざまな機能をつけられた釣り用の帽子が販売されています。

そのなかには女性でも着用できるモデルもあり、購入したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、レディース向けの釣り用帽子のおすすめ商品を紹介します。

女性が似合うデザイン性が高いモデルを紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

釣りで女性が帽子を被るメリット

日焼けを防止できる

女性のアングラーが釣りで気になる顔周りの日焼けを防止するには、帽子が役立ちます。

近年では各メーカーから日焼けを防止する性能が高い帽子が数多く販売されています。

夏はもちろん、春や秋、冬でも釣りをしていて日焼けが気になる女性も多いはず。

日焼けを避けたい人は、UVカットやサンシェードを搭載した帽子をチェックしてみましょう。

頭部を保護できる

帽子を着用すると、頭部を保護できることもメリットです。

釣りをしているとキャストするルアーや仕掛けが頭付近を通り、ヒヤリとした経験がある人もいるはず。

帽子を着用すれば頭部を物理的に保護でき、怪我防止に役立ちます。

ボートキャスティングでは安全のために帽子の着用を求められる場合もあるので、釣りには必ず帽子を用意しましょう。

雨や風をしのげる

釣りをしていて急に雨や風が強くなったときに頭が冷えたり、髪が乱れたりして釣りに集中できない経験がある人もいるはず。

帽子を着用すると、雨や風をしのげて悪天候時でも釣りに集中しやすくなります。

特に髪が長い女性が釣りをしているときに雨で髪が濡れると乾きにくく、風邪をひく可能性が高いです。

そんなことを避けるためにも帽子を着用しましょう。

ファッションを楽しめる

釣りの帽子というとデザイン性が低く、女性が着用しにくいのではと感じる人もいるはず。

しかし、近年の釣り用の帽子はデザイン性が高いモデルも多く、女性でも着用しやすいファッショナブルな帽子が増えました。

なかには女性向けの釣りウェアに特化したメーカーもあり、おしゃれな帽子を使用すると釣りをファッションとしても楽しめます。

レディースの釣り帽子の選び方

帽子の種類

キャップ

釣り用の帽子で一番人気が高いのがキャップです。

釣具メーカーでもキャップは数多くラインナップしていて、多くの釣り人が着用しています。

キャップのなかでもツバがフラットになったベースボールキャップ、トップが浅いローキャップは女性からも人気。

キャップでもメッシュを多く使用しているモデルは通気性が良く、暑さが厳しい夏の釣りにも使用できます。

またツバが顔周りに影を作り、快適な視界を確保するうえでもキャップが役立ちます。

フラップキャップ

冬の釣りではフラップキャップもおすすめ。

フラップキャップとは、耳当てがついたキャップのことで、釣具メーカーからもリリースされています。

耳当てがついたフラップキャップは、顔周りの防寒対策に最適です。

また見た目が可愛らしいのもフラップキャップの魅力で、冬におしゃれに釣りをしたい女性にもおすすめできます。

フラップキャップを着用したい人には、アウトドアブランドの商品も要チェック。

アウトドアブランドのフラップキャップは、防寒性が高いのはもちろん、デザイン性が高く、見た目に楽しめますよ。

ハット

日差しが強い環境下で釣りをするときにおすすめしたいのがハットです。

ハットはツバが大きくつけられた帽子で、顔だけでなく、首周りの日焼け防止にも役立ちます。

ハットのなかで釣りに使用する人が多いのがサファリハットです。

サファリハットには、風で飛ばされないようにアゴ紐がつけられたモデルが多いのが特徴的。

そのため、風が強い日や船のうえで釣りをするときでもサファリハットがマッチします。

サファリハットというと地味なカラーが多いイメージですが、近年ではカラフルで華やかなモデルも多くあります。

ニット帽

冬の釣りには、ニット帽を使用するのがおすすめです。

ニットを編み込んで作られたニット帽は冬の釣りでは定番で、防寒対策に最適。

釣具メーカーからも数多くの商品が販売されていて、女性が着用しているのをよく見かけます。

ニット帽もファッション性に優れた帽子で、冬の釣りをおしゃれに楽しむのにも最適です。

フラップキャップ同様で、ニット帽もアウトドアブランドから選ぶと、よりおしゃれな商品を見つけられますよ。

素材

釣り用の帽子を購入するときには、素材にもこだわって選びましょう。

釣りをしていると、雨が降っていなくても飛沫が帽子にかかり、濡れてしまうことがあります。

そのようなときでも帽子内部に水が浸透しないように、防水や撥水機能が備わった素材を使用しているモデルがおすすめです。

またUVカット機能がある素材を使用した帽子は、紫外線が多い夏の釣りに最適。

日焼けをしたくない女性が釣りをするときには、UVカット機能があるかどうかチェックしてから購入するようにしましょう。

レディースの釣り帽子おすすめ10選

【Shipsmast】
シックスパネルキャップ

引用:Amazon

女性用の釣りウェアを販売する大人気ブランドのShipsmast。

そのShipsmastがリリースしているデザイン性に優れていて、女性におすすめのキャップです。

ツバには高級感があるスェード、サイドには肌触りが良いフリースを採用しています。

トップには保温性に優れたメルトンを採用しているので、寒い冬の釣りのお供に最適です。

【ノースフェイス】
バッドランドキャップ

引用:Amazon

保温性に優れたキャップを探している人には、ノースフェイスの本モデルがおすすめ。

可愛らしいデザインが魅力で、フラップキャップで普段使いとしても非常に人気があるモデルです。

耳当てには触り心地が良い素材を使用していて、着用感にも優れています。

使用している人からは、デザイン性が高いといった声が多数あります。

【ヘリーハンセン】
ファイバーパイルジェットキャップ

引用:Amazon

フリースで有名なヘリーハンセンが販売する、フラップキャップ風で女性でも着用しやすいデザイン性が高いおすすめの商品です。

耳当てにはマイクロフリースを使用していて、保温性が高いだけでなく、滑らかな着用感を実現しています。

また耳当てを使用しないときには、スナップボタンで固定して、折り返しておけます。

【ヘリーハンセン】
HHアングラーハット

引用:Amazon

ヘリーハンセンが釣り用に作った、女性アングラーにもおすすめの帽子です。

前から見ると普通のキャップですが、後ろから見るとハットのような形状をしているのが特徴的。

後ろにつけられたツバは跳ね上げても使用できるため、2wayでシーンによって使い分けできます。

撥水性が備わっているので、水が侵入しにくいのも魅力的です。

【フリーノット】
UVシェードキャップ

引用:Amazon

顔だけでなく、首周りの日焼けを防止したい人におすすめしたいのが本モデルです。

UVカット機能がある素材を使用したサンシェードを搭載し、首周りをカバーでき、日焼けを防止できます。

またシェードにはメッシュ素材も使用されていて、通気性に優れています。

サイズ調整ができるので、髪型が変わったときでもフィット感を調整しやすいです。

【ジャッカル】
イヤーフラップキャップ

引用:Amazon

ルアーやロッドはもちろん、ウェアでも人気が高いジャッカルが販売するフラップキャップです。

ジャッカルの可愛らしいロゴが前面に刺繍されていて、女性が着用しやすいデザインに仕上がっています。

表地には防風素材を採用しているので、保温性も抜群。

また釣りだけでなく、普段使いとしても使用できる点もおすすめポイントです。

【シマノ】
ゴアテックス レイン ハット

引用:Amazon

シンプルなハットを釣りに使用したい女性におすすめなのがシマノの本商品です。

防水性能はもちろん、透湿性能も高いゴアテックスを採用していて、快適に着用できます。

アゴ紐を搭載しているので、船での釣りにも使用可能。

カラーは4色あり、いずれも落ち着いたカラーで、どのようなウェアにも合わせやすい魅力があります。

【シマノ】
ニット2WAYキャップ

ネックウォーマー付きのニットキャップで、寒さが厳しい冬の釣りを快適にするおすすめの商品です。

キャップ、ネックウォーマーともに裏地がつけられていて、頭部をしっかりと保温できます。

カジュアルなデザインをしているのが特徴的で、どんなウェアでも合わせやすいのが魅力的。

また帽子だけでも使用できるので、シーンに合わせて使い分けできます。

【マズメ】
mazume FLAT CAP メッシュ UNITED

引用:Amazon

釣りウェアで男性だけでなく、女性からも人気が高いマズメが販売するキャップです。

ボーイッシュなデザインのキャップを探している人には相性抜群。

メッシュ素材を採用しているので、通気性が良く、暑い釣りでも快適に着用できます。

ポニーテールにした髪の毛を、スナップバッグの部分から出して着用するのもおすすめです。

【ムータマリン】
撥水ナイロンキャップ

有名な女性アングラーも着用している人気ブランドのムータマリン。

そのムータマリンが販売している撥水性が備わっているキャップが本商品です。

キャップの前面にムータマリンのロゴが刺繍されていて、シンプルでもデザイン性に優れています。

軽量にできているので、ストレスフリーで快適な着用感も実現しています。

まとめ

今回はレディース向けのおすすめの釣り用帽子を紹介しました。

本記事では、女性が似合いやすいデザインの帽子をラインナップしています。

デザイン性が高いおしゃれな帽子を着用し、釣りの楽しみを倍増させてみませんか。

紹介アイテム一覧

レディースの釣り帽子の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Shipsmast
シックスパネルキャップ
ノースフェイス
バッドランドキャップ
ヘリーハンセン
ファイバーパイルジェットキャップ
ヘリーハンセン
HHアングラーハット
フリーノット
UVシェードキャップ
ジャッカル
イヤーフラップキャップ
シマノ
ゴアテックス レイン ハット
シマノ
ニット2WAYキャップ
マズメ
mazume FLAT CAP メッシュ UNITED
ムータマリン
撥水ナイロンキャップ