釣り用ハーフパンツおすすめ20選!短パン・半ズボンを厳選!

暑い夏の釣りで使用している人が多いのが釣り用ハーフパンツ。

近年釣具メーカー各社から数多くのハーフパンツが販売されていて、選択肢が広がりました。

ハーフパンツを釣りに使用するには多くのメリットがありますが、デメリットもあるので、購入前に確認することが重要です。

そこで今回は、釣りにハーフパンツを使用するメリットとデメリットを解説するとともに、おすすめの商品を紹介します。

短パン・半ズボンを使用して夏の釣りを楽しみましょう。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

目次

釣りでハーフパンツはあり?

釣りでハーフパンツを使用するのはありです。

特に暑さが厳しい真夏の釣りでは、ハーフパンツで釣りをするアングラーが多くいます。

なかにはハーフパンツと接触冷感素材のタイツを重ね着するアングラーも。

近年では釣具メーカーからも速乾性に優れたモデルや防水性が高いモデルなど、さまざまなハーフパンツが販売されています。

デザインもさまざまで、夏場の釣りをファッショナブルに楽しめる点も魅力的です。

真夏に釣りをするときに、どのようなズボンを着用するか迷っていた人は、ハーフパンツをチェックしてみましょう。

釣り用ハーフパンツを着るメリット・デメリット

メリット

涼しくて動きやすい

ハーフパンツを釣りで使用する最大のメリットは、涼しくて動きやすい点です。

真夏の釣りでロングパンツを着用すると、非常に暑く、不快に感じる人も多いのでは。

一方、ハーフパンツを着用すると、涼しく、釣りにより集中できる点は見逃せません。

また膝が動かしやすくなり、釣りの動きを妨げない点もハーフパンツのメリットになります。

蒸れにくい

ハーフパンツはロングパンツに比べ、蒸れにくい点もメリットとして挙げられます。

ロングパンツを着用していて、汗をかくとパンツ内部が蒸れてしまい、不快に感じる人も多いはず。

ハーフパンツは通気性が良いので、汗をかいても蒸れにくく、不快感を軽減できます。

不快感を軽減できると、夏場の釣りをより楽しめるようになります。

デメリット

虫さされには要注意

ハーフパンツを着用すると、肌の露出が多くなる分、虫に刺されやすいことがデメリットです。

特にオカッパリで釣りをするときにハーフパンツを着用する場合は、虫さされ対策が必須になります。

また船釣りの場合でも出船前の準備中に虫に刺される場合があります。

そのため、虫除けスプレーなどを準備しておきようにしましょう。

怪我にも要注意

ハーフパンツは膝下をカバーできないため、何かにぶつけて擦りむいたり、切ったりすることには注意が必要です。

そのため、足場が悪く、怪我をする可能性がある釣り場に行くときには、タイツを着用するようにしましょう。

また磯からの釣りをするときに短パンを着用する場合は、タイツを着用することが必須になります。

釣り用ハーフパンツの選び方

サイズ

釣り用にハーフパンツを購入するときには、ゆとりのあるサイズを選択することをおすすめします。

特にハーフパンツの中にタイツを着用する場合には、タイツを履いても苦しくならないサイズが最適です。

サイズがキツすぎると半ズボンのメリットでもある、動きやすさが活かせなくなるので、注意しましょう。

またサイズがぴったりすぎると、通気性が悪くなり、蒸れやすくもなります。

生地

釣り用ハーフパンツの生地には、吸汗速乾、UVカット、ストレッチの3点があると最適です。

吸汗速乾は汗を吸い、すぐに乾くため、パンツ内部が汗で蒸れることなく、不快感を軽減できる魅力があります。

またUVカットは肌に有害とされている紫外線をカットでき、日焼けの対策にもなります。

ストレッチが効くハーフパンツは、釣りの動きを妨げません。

特にオカッパリでランガンを繰り返す釣りには、ストレッチが効くハーフパンツが最適です。

防水・撥水

釣り用ハーフパンツのなかには、防水性や撥水性が高いモデルもあります。

防水性が高いモデルは水飛沫がかかっても、衣服内に水を浸透させません。

その一方で、汗で蒸れやすいといったデメリットもあります。

そのため、防水性が高いモデルを使用する場合は、運動量が少ないオフショアでの釣りにおすすめします。

撥水性があるモデルは、多少の雨をしのぐのに最適です。

多くの水がかかる場面や霧のような雨では衣服内に水が入る可能性があるので、小雨程度の状況で使用することをおすすめします。

釣り用ハーフパンツおすすめ20選

【シマノ】
ドライバーサタイル ショーツ

引用:Amazon

大手釣具メーカーのシマノが販売する、タウンユースにも使用できるおすすめのハーフパンツです。

吸水速乾かつストレッチが効いた生地を採用し、まさに夏場の釣りに最適な仕上がりとなっています。

【シマノ】
アクティブプルーフ ショーツ

引用:Amazon

撥水加工を施された生地を採用したおすすめのハーフパンツです。

立体的なシルエットで、スッキリとしたデザインも魅力といえます。

またサイドにはファスナー付きのポケットがあるので、小物の収納も可能です。

【ダイワ】
ドライストレッチカーゴハーフパンツ

引用:Amazon

人気釣具メーカーのダイワが販売している、快適な履き心地を実現したおすすめの商品です。

軽量かつストレッチが効き、吸水速乾性も高いので、夏の釣りにおすすめできます。

またポケットが4つもある点も魅力的です。

【ダイワ】
メッシュハーフショーツ

引用:Amazon

メッシュ素材ながら生地に撥水加工を施したおすすめのハーフパンツです。

内側には凹凸があり、汗をかいてもベタつかずに着用できる魅力があります。

まさに真夏の釣りに最適な商品といえるでしょう。

【ダイワ】
撥水アクティブショーツ

引用:Amazon

ダイワが販売する撥水性のあるナイロン素材を採用し、暑い夏の釣りを快適にしてくれるおすすめのハーフパンツです。

パンツのサイドにはスリッドが入っていて、機動力アップを実現しています。

【ダイワ】
レインマックス レインEXショートパンツ

引用:Amazon

耐久性と透湿防水性能を兼ね備えたレインマックスを使用したおすすめのハーフパンツです。

防水パンツながら、内側にはメッシュ素材を採用しているので、汗をかいても生地がピタッとくっつきにくい魅力があります。

【RBB】
サマーショーツ III

引用:Amazon

ルアーアングラーから絶大な人気を誇るRBBが販売する夏の釣りに最適なおすすめ半ズボンです。

タイツと組み合わせて着用すると、ロックショア、オフショアなどシーンを問わずに幅広く使用できます。

【パズデザイン】
ストレッチショーツ

引用:Amazon

ベテランのルアーアングラーから人気が高いパズデザインが販売する、ストレッチが効いたおすすめの商品です。

速乾であり、かつ撥水加工もしっかりと施されているので、夏の釣りには最適な半ズボンといえます。

【フォックスファイヤー】
ブロークショーツ

アウトドアブランドのフォックスファイヤーが販売する耐久性があり、かつ撥水性があるナイロン素材を採用したハーフパンツです。

背面にはベンチレーションを搭載しているので、蒸れにくくなっています。

【フォックスファイヤー】
コーデュラRSショーツ

耐摩耗性や引き裂きに強いコーデュラリップストップを採用し、強度が高いおすすめのハーフパンツです。

強度が高い生地ながらもストレッチ性があるので、足を上げやすく、磯歩きにも最適といえます。

【マズメ】
レッドムーンショートパンツII

引用:Amazon

ルアーアングラーから大人気のマズメが販売するストレッチが効いていながら、防水透湿性があるおすすめの商品です。

膝上丈に設定されていて、動き出すときに膝に生地が引っかかることなく動き出せる魅力があります。

【フリーノット】
ボウスイ/2 ショートレインパンツ

引用:Amazon

近年釣り人から注目を集めているフリーノットが販売している、透湿防水コーティングが施されたおすすめの商品です。

釣り用としては珍しいデザインで、釣り場で注目を集めること間違いありません。

【がまかつ】
ドライカーゴショーツ

引用:Amazon

磯釣りを中心に、近年ではルアーフィッシングでも人気が高いがまかつが販売するおすすめのハーフパンツです。

最大の魅力は8つもポケットがあることで、さらにプライヤーポケットも搭載されていて、小物の収納に役立ちます。

【リトルプレゼンツ】
SP フィッシングハーフパンツ

引用:Amazon

強度が高いサプレックスナイロンを使用したおすすめのハーフパンツです。

しなやかさもあり、履き心地の良さを実現しています。

また吸汗速乾、UVカット機能もあるため、夏の釣りには最適といえます。

【ドレス】
ハーフパンツ

引用:Amazon

コアなファンが多い釣具メーカーのドレスが販売している、撥水加工が施されたおすすめのハーフパンツです。

速乾性と耐久性に優れたミリタリーテイストのパンツで、釣り以外にも普段着として使用できます。

【モンベル】
セリン 5分丈パンツ

引用:Amazon

登山をする人を中心に、近年では釣り人からも人気があるモンベルが販売しているストレッチ性が良いおすすめのハーフパンツです。

撥水コーティングが施されているので、水や汚れを弾きやすい作りになっています。

【ノースフェイス】
フレキシブルショーツ

引用:Amazon

超人気アウトドアブランドのノースフェイスが販売している、釣りにも使用できるおすすめのハーフパンツです。

2WAYストレッチ素材を採用し、収縮性があるので、釣りの動きを邪魔しない点が魅力といえます。

【ヘリーハンセン】
ヨットプリントウォーターショーツ

マリンスポーツで人気が高いヘリーハンセンが販売している、おすすめの水陸両用のハーフパンツです。

生地にハリがあり、型崩れを起こしにくいため、釣りだけでなく、タウンユースにも対応できます。

【エバーグリーン】
EGドライハーフパンツ

バス釣りを中心としたルアーフィッシングで人気が高いエバーグリーンが販売しているハーフパンツです。

速乾性に優れているため、汗や水に濡れてもすぐに乾きます。

また耐久性が高いので、長期間愛用できます。

【バリバス】
ウォータープルーフ ショートパンツ

引用:Amazon

軽くて丈夫なポリエステル素材で、かつ防水仕様となっているおすすめのハーフパンツです。

濡れた船上に座っても水の侵入を防ぐ防水目止め仕様になっています。

またストレッチ性にも優れている点も見逃せません。

まとめ

今回は、暑い時期の釣りに用意しておきたいおすすめのハーフパンツを紹介しました。

ハーフパンツを使用すると暑い時期でも涼しく釣りを楽しめます。

最近ではデザイン性に富んだ商品が増えているので、お好みに合わせて購入してみてください。

紹介アイテム一覧

釣り用ハーフパンツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ドライバーサタイル ショーツ
シマノ
アクティブプルーフ ショーツ
ダイワ
ドライストレッチカーゴハーフパンツ
ダイワ
メッシュハーフショーツ
ダイワ
撥水アクティブショーツ
ダイワ
レインマックス レインEXショートパンツ
RBB
サマーショーツ III
パズデザイン
ストレッチショーツ
フォックスファイヤー
ブロークショーツ
フォックスファイヤー
コーデュラRSショーツ
マズメ
レッドムーンショートパンツII
フリーノット
ボウスイ/2 ショートレインパンツ
がまかつ
ドライカーゴショーツ
リトルプレゼンツ
SP フィッシングハーフパンツ
ドレス
ハーフパンツ
モンベル
セリン 5分丈パンツ
ノースフェイス
フレキシブルショーツ
ヘリーハンセン
ヨットプリントウォーターショーツ
エバーグリーン
EGドライハーフパンツ
バリバス
ウォータープルーフ ショートパンツ