釣りガールに最適な靴おすすめ10選!人気なフィッシングシューズを厳選!

釣りガール向けの靴は、フィールドにおいて足元からファッション性を高めてくれる重要なアイテムです。

多くのメーカーが釣りに適した女性用フィッシングシューズを発売し、好みやシチュエーションに合わせて選べます。

では、どのような靴を選べば快適に釣りを行えるのでしょうか。

そこで今回は、釣りガールに最適な靴を厳選して紹介いたします。

メリットや選び方も詳しく解説しますので、靴選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣りガールが釣りに適した靴を履くメリット

ファッション性を高めることが可能

これまでの釣り用の靴はどこか無骨なイメージでしたが、最近は釣りガールを意識したファッショナブルな靴が多く発売されています。

女性のニーズを満たすデザインを採用することで、足元からファッション性を高めることが可能です。

ウエアとのコーデも楽しめるため、モチベーションを高めて快適に釣りを楽しめるでしょう。

普段使いができる

デザイン性やファッション性が高いフィッシングシューズは、そのまま普段使いが可能です。

特に防水性が高いものは、雨の日に足元が濡れるのをしっかり防いでくれます。

またブーツタイプなどは防寒性に優れており、寒い日のお出かけにも最適でしょう。

普段着とのコーディネートがしやすく、釣り場から街中まで高い汎用性が魅力です。

足元の安全性を高めることが可能

釣りガールに適した靴は、優れたファッション性とともに高い安全性を兼ね備えています。

磯などでの釣行は足元の安全性を高めることが重要で、そのためには釣り場に合わせた釣り靴がかかせません。

滑りやすい足場で安全性が高い靴を履くことは、ケガのリスク低減につながります。

どんな釣りでも安全に、そして快適に行いたいですね。

釣りガールに最適な釣り靴の選び方

軽量モデルがおすすめ

すべての靴に言えることですが、特に釣りは軽くて動きやすい靴を選ぶことが重要です。

一般的な釣り靴は安全性を高めるために重くなりがちで、釣り場への移動だけで足が疲れてしまうことも。

軽量モデルを選ぶことで、疲労感を軽減し軽快に歩くことができます。

これから釣りを始めようと検討中の方は、軽いフィッシングシューズを選んでください。

シチュエーションで選ぶ

釣り用の靴は釣り場に合わせて選ぶことが大切ですが、特にソール部分を確認しておく必要があります。

漁港や堤防など比較的足場が良い釣り場では、一般的なスニーカータイプの靴が適しています。

ロックショアなど磯に入る時は磯靴がマストアイテムで、ソールは「フェルト+スパイクピン」が良いでしょう。

船釣りでは、グリップ力のあるデッキシューズがおすすめです。

安全性や機能性で選ぶ

フィッシングシューズは足元を守る安全性はもちろんのこと、機能性に優れたものを選ぶのがおすすめです。

なかでも防水・撥水性能は外せない機能で、雨や水しぶきから靴の中が濡れるのを防いでくれます。

またつま先の補強や足首の保護など、耐久性や安全性もしっかり確認しましょう。

安全性や機能性が高いと、釣りそのものの快適性が高まります。

釣りガールに最適な靴おすすめ10選

【ダイワ】
ウインターラジアルデッキブーツ(WD-2402)

引用:Amazon

熱を外に逃さない保温力が魅力で、寒い時期の船釣りに最適なデッキブーツです。

内蔵のインナーソックスは取り外して使用できるため、冬だけでなく3シーズンに対応します。

ラジアルデッキソールは高次元のグリップ力を発揮し、滑ることなく釣りを楽しめるでしょう。

保温性とグリップ性能を重視する女性アングラーにおすすめです。

【ダイワ】
フィッシングシューズ フェルトソール(DS-2250C)

引用:Amazon

軽くて長い距離の移動でも疲れにくく、抜群の機動性と機能性を誇る人気シューズです。

24.5cmサイズから揃っているため、釣りガールのフィッシングシューズに適しています。

靴ひも結びが要らないワンタッチタイプで、キュービックセンサーソールがグリップ性や屈曲性を高めました。

ジャリガード装備で、砂利等の流入を最小限にとどめます。

【mazume】
フェルトスパイクシューズ(MZWD-625)

引用:Amazon

磯歩きに最適なフィッシングシューズで、ハードユースが可能な人気モデルです。

足のサイズ+1cmが目安となるため、Mサイズは女性アングラーにぴったりと言えるでしょう。

ステンレスより2倍の硬度を持つタングステンピンを採用し、フェルトが貼ってあるため濡れた磯場に適しています。

デザイン性に優れ、入荷待ち覚悟のスタイリッシュなシューズです。

【日本野鳥の会】
バードウォッチング長靴

引用:Amazon

見た目にスッキリしたデザインと機能性で、山だけでなく釣り場でも活躍するレインブーツです。

釣りガール向けサイズが充実しており、コンパクトに折りたためるため携帯性に優れています。

またコードロックを絞る機能を備え、靴の中に雨やしぶきが入ることもありません。

機能的でありながらリーズナブルで、初心者用としておすすめです。

【双進】
RBBデッキシューズ

引用:Amazon

オフショアでの安定感と機能性が高く、卓越したデザインとコーディネートのしやすさで人気のシューズです。

メーカー独自のデッキソールを搭載し、船上でのファイトで高いホールド性を発揮します。

防水ソックスを併用することで、3シーズンでの着用できるでしょう。

釣り用とは思えないスタイルは、タウンユースとしても活躍します。

【双進】
RLショートブーツ

使いやすさで人気のショートタイプで、釣り場だけでなく街中でも着用可能なフィッシングシューズです。

船釣りや堤防でのライトゲームに適しており、レインブーツとして高い防水性を誇っています。

またキックオフ機能を搭載することで、抜群の着脱性能を実現しました。

釣りガールに合うカラーバリエーションが魅力のモデルです。

【シマノ】
ドライシールド デッキラジアルフィットシューズ(FS-081Q)

引用:Amazon

濡れた船上で抜群のグリップ力を発揮するデッキシューズで、女性の足にフィットする優しい履き心地です。

3mm厚の発泡EVA製カップインソールは、通気性とクッション性を高次元で両立しました。

また透湿防水性能に優れ、雨の日でも快適な履き心地で釣りを楽しめます。

アングラーを足元からサポートし、初めての方にもおすすめモデルです。

【シマノ】
カットラバーピン フェルトフィットシューズLT(FS-041Q)

引用:Amazon

耐滑性に優れたフェルトソールに高硬度のステンレスピンを埋め込み、滑りやすい足場での釣りに適したフィッシングシューズです。

ミドルカット仕様でくるぶしをしっかりガードし、釣り場での安全性を高めてくれます。

足先には擦れに強い素材を採用することで、高い耐久性を実現しました。

大手メーカーならではの信頼性も抜群です。

【プロマリン】
フェルトスパイクシューズ(FSC304)

滑りにくく履きやすいフィッシングシューズとして、釣りガールにおすすめのコスパモデルです。

軽量感ある履き心地にモチベーションが上がり、軽快に磯歩きができるでしょう。

ソールはフェルトスパイク仕様で、濡れた岩場でのグリップ力は抜群の高さでしょう。

足首のホールド性、つま先の保護性能など、釣り場で足元をしっかり守ってくれます。

【プロックス】
コモドールフェルトスパイクシューズ(PX-5914M)

引用:Amazon

一般的なフィッシングシューズよりも小さめのサイズ感で、釣りガールにおすすめの履きやすいモデルです。

磯用として高いパフォーマンス力を発揮し、耐滑性とともに耐久性も兼ね備えています。

メーカー独自のフェルトは剥がれにくく、ピンの硬度も申し分ありません。

コストと性能のバランス重視の方に最適な、隠れた実力派です。

まとめ

釣りガールにおすすめのフィッシングシューズは、軽くてシチュエーションに合うソールを選ぶことが重要です。

安全性や機能性を考えて、防水性能の高いものを選びましょう。

お気に入りの靴で、釣行を楽しんでください。

紹介アイテム一覧

釣りガールの靴の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ウインターラジアルデッキブーツ(WD-2402)
ダイワ
フィッシングシューズ フェルトソール(DS-2250C)
mazume
フェルトスパイクシューズ(MZWD-625)
日本野鳥の会
バードウォッチング長靴
双進
RBBデッキシューズ
双進
RLショートブーツ
シマノ
ドライシールド デッキラジアルフィットシューズ(FS-081Q)
シマノ
カットラバーピン フェルトフィットシューズLT(FS-041Q)
プロマリン
フェルトスパイクシューズ(FSC304)
プロックス
コモドールフェルトスパイクシューズ(PX-5914M)