レディースの釣り長靴おすすめ10選!女性向けのデザインを厳選!

水辺でのレジャーである釣りでは、汚れや水濡れに強い長靴は心強く、愛用する釣り人も多いです。

最近は女性も釣りを始める方が増えていますが、そういった方にも長靴がおすすめで、最近はレインブーツ人気でおしゃれなものも増えていますよね。

もちろん機能性も意識したいポイントですが、釣り用にはどういった長靴が適しているのでしょうか。

今回は釣りを楽しみたい女性に向けて、釣り用に適した選び方や、おすすめのレディース長靴をご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

レディースの釣り長靴を使うメリット

長靴以外のシューズでも釣りはできますが、長靴には女性に嬉しいメリットも多いです。

もちろん長靴以外のシューズと使い分けてもOKなので、以下のようなメリットが活きるシーンでは長靴を選ぶのがおすすめです。

汚れを気にせず釣りができる

釣り場は濡れている場所も多いですし、餌釣りが人気のポイントでは地面にコマセが落ちていることもあり、靴の汚れが気になりますよね。

長靴であれば水濡れや汚れに強く洗いやすいですし、裾を入れればズボンの汚れも抑えることができるのも女性にはうれしいでしょう。

後ほど紹介しますが、少し選び方を工夫するだけでもより汚れに強くなるので、少し意識するのもおすすめです。

サイズが合う

長靴はスニーカーのように紐がなく、足を通すだけで着用するシューズですよね。

このためサイズ感は非常に重要で、女性の場合、小さいサイズのメンズを着用しても違和感を感じることも多いでしょう。

レディースであれば女性向けの足に合わせたサイズがラインナップされているので、歩きやすさや脱ぎ履きのしやすさも向上します。

デザインがいい

メンズとレディースの大きな違いは、やはりデザイン面でしょう。

サイズが合ったとしても、メンズの長靴は実用性重視でデザインはあまり考えられていないものも多く、女性には適さないものも多いです。

最近はおしゃれなレディースの長靴も多いので、機能性を重視しながら、好みのデザインにこだわることもできます。

レディースの釣り長靴の選び方

最近は普段使いで長靴を使う方も増え、レディースの長靴も多様になっていますが、釣りのようなアウトドア用では普段使いと違うポイントもあります。

具体的には、釣り用に購入する際は以下のようなポイントをチェックして購入するのがおすすめです。

靴底の作り

レジャー用のシューズで重要になるのが、靴底(アウトソール)の作りです。

釣り場は濡れていたりぬかるんでいることも多いので、滑りにくく、なるべく歩きやすいソールを採用したものがおすすめです。

タウンユース用の長靴の靴底は、凹凸が少なくつるっとしたものも多いですが、釣り場では使用できるシーンは限られるので注意しましょう。

磯釣りなどであればスパイクソールなどを使用しますが、残念ながらレディースではスパイクソールはほとんどないのが現状です。

どうしてもスパイクが必要なシーンでは、アイゼンなどを活用しましょう。

足・ふくらはぎ周りのサイズ感

長靴は紐などでサイズ調整できないため、スニーカーなどに比べてサイズ感が非常に重要で、長時間履くことになる釣り用であればなおさらです。

通常靴を選ぶ際は足のフィット感を重視しますが、長靴の場合は加えてふくらはぎ周りのサイズ感もチェックしましょう。

ふくらはぎ周りは履くときに脚を通す部分でもあるので、きついと長時間履いた後に脱ぐときストレスになります。

また、釣り場ではズボンの裾を入れたいシーンも多いので、ある程度余裕があるものがいいでしょう。

足のフィット感に関しても、冬場などは厚手の靴下を履くこともありますし、靴擦れしない程度に余裕があるものがおすすめです。

丈の長さ

長靴は丈が長いのも特徴ですが、昨今レディース用ではデザイン性も踏まえて、丈の長さが選べるようになっています。

主にロング、ショート、ミドルと3種類に分けられますが、釣り用では機能性を踏まえて長さを選ぶのがおすすめです。

一般的長靴はロングタイプで、濡れや汚れには強いものの、カバーする面積が広いと蒸れやすいですし、重たさも感じるでしょう。

汚れがそこまで気にならない環境であれば、ショートタイプを選ぶとそれらのデメリットが感じにくいです。

ロングとショートの中間にあたるミドルタイプもあり、コーディネート的にも合わせやすいので、一足持っておくと便利ですね。

デザイン性

見た目的なデザインに関してはもちろん好みでOKですが、設計的なデザインは少し気にすることで、長靴のメリットを生かしやすくなります。

長靴は主にラバーを組み合わせて成形していますが、デザイン性を高めるために、パーツを取り付けているものがあります。

ベルト風のデザインなどもあり、見た目的にはかわいいですが、溝が多いと泥などの汚れが残りやすいですよね。

このため釣り用に使う長靴は、靴底付近の汚れやすい場所がシームレスなデザインのものがおすすめです。

また、ラバーと言えど多少は汚れのシミが残ることもあるので、なるべく白系は避けたほうがいいでしょう。

レディースの釣り長靴おすすめ10選

上記したポイントを踏まえて、釣りにおすすめのレディース長靴をピックアップしてご紹介します。

機能性、デザイン性それぞれ重視してチョイスしたので、ぜひチェックしてくださいね。

【コロンビア】
ラディ リーフ(YU0385)

引用:Amazon

アウトドアウェアの定番ブランド、コロンビアが展開する機能性に優れた長靴です。

非常に軽量で履き心地がいいだけでなく、折りたたむこともできるので、携帯性も良好で、運転時など履かないときはコンパクトに収納できます。

ユニセックスモデルでサイズ展開は幅広く、最小サイズは23cmからとなっています。

【モズ】
レインブーツ ロングレインブーツ レディース(MZ-8418)

引用:Amazon

キャッチーなアニマルコンセプトで近年日本でも人気を博す、モズのスタイリッシュな長靴です。

ロング丈ですが、柔軟性の高い素材なので動きにくさを軽減し、メリヤス生地の裏地がサラッとした履き心地を維持してくれます。

足型も日本人に合いやすい作りで、サイズ展開も22.5cmと小さめからのラインナップになっているのもうれしいですね。

【43DEGREES】
レインブーツ ロング

引用:Amazon

北海道発のアウトドアブランドが手掛ける、デザイン性を犠牲にしないロング丈の長靴です。

柔軟性の高いラバー製なので折りたたんで収納でき、片足約470g(Sサイズ)と軽量なので履き心地も携帯性も向上しています。

長靴としては珍しくアイレットが使われており、好みで交換することで自分だけの一足に仕上げることもできます。

【日本野鳥の会】
バードウォッチング長靴

引用:Amazon

実は隠れた名品として人気なのが、かの有名な日本野鳥の会が手掛けるこちらのアイテムです。

フィールドワークを楽しむ団体だけあってその作りは本格派で、ロング丈ながらコンパクトに折りたたんで収納でき、動きやすく軽量な作りになっています。

藪漕ぎが必要なシーンなど、よりアクティブな釣りを楽しみたい方におすすめです。

【ミツウマ】
エーファ(No.4050)

引用:Amazon

北国で鍛えられた機能性が人気を博す、ミツウマ製のレディース用ミドル丈の長靴です。

この長靴が活躍するのは特に冬場で、4㎜厚のウレタン裏地は保温性を高め、ソールのピンが凍結路面でもグリップ力を確保してくれます。

丈も短めで脱ぎ履きしやすいですし、雪国で釣りを楽しみたい方はぜひ一足用意しておきたいアイテムです。

【コーコス信岡】
作業長靴 レインブーツ

引用:Amazon

アウトドアユースにピッタリのデザインと、特殊素材を採用した機能性が魅力の、ミドル丈の長靴です。

合成ゴムとEVAを組み合わせた素材なので、長靴としての機能性を保ちつつ屈伸性が良く、軽量なのでアクティブな釣りにもマッチします。

長靴としてはカラーバリエーションも充実しているので、ウェアと合わせて選ぶこともできます。

【クロックス】
フリーセイル チェルシー

レザーブーツのようなデザインで、普段着での釣りとも合わせやすいデザインの長靴です。

クロックスオリジナルのクロスライト素材は柔軟で軽量、かつクッション性があるので快適に着用できます。

本格的な長靴よりも防汚性は劣りますが、サイドのストレッチパネルはデザインにも寄与し、履きやすさも向上させてくれます。

【M&Boo】
レインブーツ

引用:Amazon

長靴に求められる機能性はそのままに、レディース用デザインと履き心地を向上させた、コスパにも優れるアイテムです。

シンプルでスタイリッシュなデザインながら、柔軟性の高いソール素材なので、堤防のつるっとしたコンクリートにもしっかり食いつきます。

またソールがしっかり曲がるので歩きやすさも良好で、駐車場からポイントまで歩く釣り場にもおすすめです。

【アキレス】
レインブーツ レディース(OLB 0340)

引用:Amazon

婦人靴のようなデザインながら、しっかり水や汚れを防いでくれる、ショート丈のレインシューズです。

ビニール製なので若干固めですが、つるっとした表面は汚れや水を寄せ付けず、着用後のメンテナンスもしやすくなっています。

履き口も広めの作りなので、ショート丈と相成って脱ぎ履きがしやすいのもうれしいポイントです。

【オカモト】
アリゲーター(RD-124)

引用:Amazon

本格的な長靴同様の機能がありながら、ショート丈で気軽に履けるアイテムです。

ガーデニングなどの屋外作業向けに作られたものですが、汚れや水の跳ね返りの少ない釣り場にもマッチします。

持ち運びの邪魔にもならず脱ぎ履きもしやすいので、釣り場の状況を見て吐くために備えて置く用途にもおすすめです。

まとめ

長靴は釣りとの相性がよく、近年レインブーツ人気でレディースのラインナップも増えていますよね。

機能性はもちろん、好みのデザインも両立しながら、長靴で汚れを気にせず、釣りを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

レディースの釣り長靴の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

コロンビア
ラディ リーフ(YU0385)
モズ
レインブーツ ロングレインブーツ レディース(MZ-8418)
43DEGREES
レインブーツ ロング
日本野鳥の会
バードウォッチング長靴
ミツウマ
エーファ(No.4050)
コーコス信岡
作業長靴 レインブーツ
クロックス
フリーセイル チェルシー
M&Boo
レインブーツ
アキレス
レインブーツ レディース(OLB 0340)
オカモト
アリゲーター(RD-124)