カワハギ釣りの電動リールおすすめ6選!人気機種やメリット等も紹介!

船でのカワハギ釣りは、自動で仕掛けの落とし込みや巻き上げが可能な電動リールが便利です。

手巻きリールとは異なりアングラーへの負荷を最小限にとどめ、その性能は初心者に適しています。

とはいえ電動リールは高価な製品のため、最適な機種を選ぶには予備知識が欠かせません。

そこで今回は、カワハギ用におすすめの電動リールを紹介いたします。

メリットや選び方も解説しますので、船でのカワハギ釣りを検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

カワハギ釣りで電動リールを使うメリット

疲れにくい

電動リールはボタン操作のみでフォールや巻き上げが可能なため、アングラーへの負荷が少ないのが特徴です。

船長の指示で仕掛けを巻き取る際も、電動リールであれば体力的な負担がほとんどかかりません。

逆に手巻きリールの場合、タナが浅いカワハギ釣りでも疲労感が増してしまいます。

釣行中の体力面では、電動リールが圧倒的に有利です。

仕掛けの回収が早い

タナに落とし込んだ仕掛けの回収が早いのは、電動リールを使用するうえでの大きなメリットです。

仕掛けの回収が早ければ、次に落とし込むまでの時間短縮につながり、結果的に手返しの良さとなります。

手返しが良ければカワハギとの遭遇確率も上がるため、数釣りも可能でしょう。

電動リールを使うことで、効率的にカワハギを狙うことが可能です。

バラシが減る

カワハギはエサ盗り名人とも呼ばれると同時に、バラシが多い魚です。

手巻きリールを使うと巻き上げる際にラインが緩むため、余計にバラシが多くなります。

その点電動リールはテンションをかけたまま巻き上げるので、ラインが緩むことがほとんどありません。

初心者の方もバラシの少ない電動リールで、釣果アップを目指しましょう。

カワハギ釣りの電動リールの選び方

糸巻き量で選ぶ

カワハギ釣りに最適な電動リールを選ぶには、まずリールの糸巻き量を確認することが重要です。

カワハギ釣りはタナが深くないため、PE1号で100mのラインキャパシティがあればほぼ大丈夫でしょう。

ただし電動リールを他の釣りでも使うなら、最低150~200m巻けるものが必要になります。

カワハギ専用かどうかを考え、必要な糸巻き量の機種を選んでください。

巻き上げ力(パワー)で選ぶ

電動リールは同じサイズであっても機種ごとにパワーが異なるため、カワハギに最適な巻き上げ力のリールを選ぶことが大切です。

ライトゲームのカワハギと言えども、巻き上げ力の弱いリールでは手返しも悪くなります。

最強の巻き上げ力は必要ありませんが、ダイワ200クラス、シマノ200~400クラスなどからカワハギに適したリールを選んでください。

機能性で選ぶ

電動リールは機種独自の機能性で選ぶことで、快適性や使いやすさが抜群に向上します。

巻き上げスピードの調整が可能であれば、対象魚に合わせて最適なスピードに調整できるでしょう。

またボタンや設定の操作が楽でスマホに連動する機種は、使い勝手に優れています。

多機能モデルは利便性が良い反面、価格が高くなりがちなので、予算を考慮することが大切です。

カワハギ釣りの電動リールおすすめ6選

【シマノ】
フォースマスター200/201

引用:Amazon

リールをがっちりホールド可能なコンパクト性に優れ、400gを切る驚異の軽量化を実現した電動リールです。

高性能MUTEKIモーターを搭載することで、最大巻上速度が約20%向上しました。

先端機能を多く採用した多機能モデルですが、全てを親指一本で操ることができます。

ハイギア仕様のポテンシャルは、カワハギなど浅いタナで活躍可能です。

【シマノ】
プレイス600

引用:Amazon

タチウオテンヤやマルイカなど、ライトゲームに幅広く使用可能な汎用性の高い電動リールです。

PE2号で300mのラインキャパシティを誇り、カワハギに十分すぎるほどの巻き上げ力を備えました。

手軽に楽しめるベーシックモデルですが、電動カワハギに必要な機能も多く搭載されています。

初めての電動リールとして、とても使いやすいモデルです。

【シマノ】
プレミオ3000

引用:Amazon

機能性とリーズナブルな価格を両立したコスパモデルで、これから電動リールでの釣りを始める方に最適です。

カワハギなどのライト五目から青物ジギングまで、幅広い釣りに活用できます。

シンプル構造の本体はやや重量があるものの、トップクラスの扱いやすさを実現しました。

テンションを一定に保つ楽々モードで、バラシを軽減できます。

【テイルウォーク】
ELAN SW DENDO150

カワハギにベストマッチする軽量コンパクトな電動リールで、初心者からベテランまで使いやすいサイズ感を実現しました。

またPE1号で300m巻けるシャロースプールとダブルハンドルが装備され、様々なライトゲームで真価を発揮します。

巻き上げスピードは30段階の細かい設定が可能で、タイラバなどカワハギ以外の釣りでも活躍が可能です。

【ダイワ】
シーボーグ200J

引用:Amazon

軽量コンパクトな電動リールですが、そのサイズ感からは想像もつかないハイパワーを実現したハイスペックモデルです。

電動トップクラスの操作性を備え、ワンハンドで快適に操作を行えます。

軽くで感度の良いモデルのため、船からカワハギを狙うのに最適と言えるでしょう。

初期性能を長く維持することができ、初めての方も安心して使用可能です。

【ダイワ】
レオブリッツ200J

引用:Amazon

電動ライトゲームのスタンダードとして、これから船カワハギを始める方に最適な1台です。

上位機種並みの優れた機能を搭載し、ワンハンドで快適に操作することができます。

また巻き上げ力が強いので手返しが良く、効率的にカワハギを誘えるでしょう。

操作性と使用感に優れ、軽量でありながらパワフルに使える汎用電動リールです。

まとめ

カワハギ用電動リールは、操作性の良さと強い巻き上げ力を備えた小型モデルがおすすめです。

糸巻き量やサイズをしっかりチェックし、最適なモデルを選びましょう。

お気に入りの電動リールで、船カワハギを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

カワハギ 電動 リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
フォースマスター200/201
シマノ
プレイス600
シマノ
プレミオ3000
テイルウォーク
ELAN SW DENDO150
ダイワ
シーボーグ200J
ダイワ
レオブリッツ200J