カワハギにフグ竿は使える?条件やおすすめも!

エサ取り名人であるカワハギとの駆け引きが楽しいカワハギ釣り。

専用竿でのテクニカルな誘いを駆使して、カワハギを掛けていくのが魅力的な釣りです。

そんなカワハギ釣りには、テクニカルな操作ができるロッドが欠かせません。

しかし、ハイスペックなカワハギ専用竿はかなり高価なので、手持ちの竿ではじめてみたいという方も多いでしょう。

特に、「近い海域で行ったり、似たようなタックルを使ったりするフグ竿は使えないの?」と思う方もいるのではないのでしょうか。

そこで今回は、カワハギにフグ竿が使えるかどうかについて解説していきます。

竿選びに悩んでいる方はぜひご覧ください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

カワハギにフグ竿は使えるのか?

結論としてはカワハギ釣りにフグ竿は使用できます

カワハギはそもそもフグ目の魚で、カニや貝類を噛み砕くほどの硬い歯や、ホバリングしてエサをついばむ捕食スタイルなど似たような特徴を持っています。

このような、共通点があるのでフグ竿でもカワハギは狙えるのです。

しかし、代用するデメリットもあるので、そこも理解した上で使用してください。

メリット・デメリットについてもご紹介しておきます。

カワハギ釣りにフグ竿を使うメリット

カワハギ釣りにフグ竿を使うメリットは、それぞれの釣りごとに竿を用意しなくていいことです。

竿に掛かるコストを減らせるので、その分他のタックルや仕掛け、乗船代にお金をまわせますね。

できるだけコストを抑えたい方には代用はおすすめです。

また、竿の好みは釣り人によっても変わります。

人によっては、専用竿以上に代用竿が使いやすかったなんてこともあるもの。

さまざまな竿を使って、しっくりくるものを選ぶ釣り人もいます。

そのため、専用竿にこだわらず釣りのスタイルに合わせた竿選びをしたい方にはおすすめです。

カワハギ釣りにフグ竿を使うデメリット

カワハギ釣りにフグ竿を使うデメリットとしては、専用竿には使用感や操作性が劣ってしまうということです。

そのため、カワハギ特有のテクニカルな操作をするのにはやはり専用竿がおすすめです。

カットウフグ用の竿は硬いので、誘い方によっては使いにくいでしょう。

また、万が一竿を破損したり落水してしまったら、一気にカワハギ釣りにもフグ釣りにも行けなくなってしまうのです。

できればカワハギ竿も用意しておくといいでしょう。

カワハギ釣りに使えるフグ竿の条件

オモリ負荷

一般的なカワハギ釣りは25号~30号のオモリを使用します。

フグ竿の中でも、湾フグロッドはオモリ負荷が小さいため注意が必要です。

釣り方によっては使えないわけではないですが、無理をすると穂先を破損してしまうリスクがあります。

湾フグ竿 or カットウフグ竿

通常のカワハギ釣り釣りをする場合には、カットウフグ用の竿が適しています。

オモリをたたいたり、積極的にシェイクしたりするような場合にはピッタリでしょう。

フッキングもしやすいので、早掛けの釣りにおすすめです。

また、オモリ負荷の低い湾フグロッドも、張らず緩めずのテンションで行う「ゼロテン」の釣りには使用できます。

しかし、竿先破損のリスクはあるので心配な方は無理に使わないほうが無難です。

カワハギにも使えるフグ竿おすすめ3選

製品
ダイワ
カットウフグ X H-150・R
アルファタックル
kaijin 瀬戸内フグハギ
ゴクスペ
Gokuevolution FUGU Stick カットウ150
価格
13,102円
18,477円
15,711円
特徴 コスパの良いカットウフグ専用モデル フグとカワハギどちらも狙えるユーティリティロッド パワーと繊細さを備えたカットウフグ専用竿
全長(m)
1.5
1.65
約1.5
継数
2
2
2
仕舞寸(cm)
79
79
約78
自重(g)
102
99
約88
先径/元径(mm)
1.0/11.4
1.3/13.9
約1.2/約10.5
錘負荷(号)
25-40
20-40
20-40
カーボン含有率(%)
70
-
-
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

ダイワ カットウフグ X H-150・R

全長(m) 1.5
自重(g) 102
コスパの良いカットウフグ専用モデル

ダイワのコスパの良い船ロッド、Xシリーズのカットウフグ専用モデルです。

アタリの見やすさや、誘いやすい調子を追求。

そのため、カワハギ釣りにもピッタリな感度や操作性があります。

オモリ負荷は25号~30号で安心してカワハギ釣りにも使用可能。

9:1調子なので積極的に掛けていくような釣りにおすすめです。

継数 2
仕舞寸(cm) 79
先径/元径(mm) 1.0/11.4
錘負荷(号) 25-40
カーボン含有率(%) 70

アルファタックル kaijin 瀬戸内フグハギ

全長(m) 1.65
自重(g) 99
フグとカワハギどちらも狙えるユーティリティロッド

瀬戸内エリアでのフグ、カワハギ釣りに対応できるアルファタックルの竿です。

エサ取りの上手い両者に対応するために開発されました。

極先調子グラスソリッド穂先を搭載しているので、フグやカワハギのアタリをしっかりと表現してくれます。

9:1調子の先調子設計で、明石海峡や和歌山などのカワハギ釣りにも活躍します。

継数 2
仕舞寸(cm) 79
先径/元径(mm) 1.3/13.9
錘負荷(号) 20-40
カーボン含有率(%) -
レビュー要点まとめ
メリット
  • 極先調子で非常に硬めで使いやすそう
デメリット
  • なし

ゴクスペ Gokuevolution FUGU Stick カットウ150

全長(m) 約1.5
自重(g) 約88
パワーと繊細さを備えたカットウフグ専用竿

コスパの良い竿を数多く開発しているゴクスペのカットウ釣り専用竿です。

パワーと繊細さの絶妙なバランスで、カットウ釣りに必要な要素を高いレベルで搭載しています。

グラスソリッド穂先を採用し、繊細なあたりも感知します。

さらに、バット部分にはパワーとしなやかに胴へ荷重が移動する調子でカワハギ釣りにも使用できます。

88gの軽さはカットウ釣り、カワハギ釣りにも適した高い操作性を実現できます。

継数 2
仕舞寸(cm) 約78
先径/元径(mm) 約1.2/約10.5
錘負荷(号) 20-40
カーボン含有率(%) -

まとめ

今回は、カワハギにフグ竿が使えるかについてご紹介しました。

フグとカワハギどちらもゲーム性が高いテクニカルな釣りで、とても魅力的な釣りです。

さらに、食べても美味しくお土産としてもとても喜ばれます。

釣果を伸ばすには竿へのこだわりも欠かせません。

フグ竿を代用ロッドとして使ったり、あえてメインロッドにしたりと使い方は自由です。

あなたの釣りに合った竿選びで、カワハギ釣りを楽しんでください。