アジングロッドでカワハギは釣れる?流用条件やおすすめを紹介!

近年人気が高まっているルアーフィッシングの1つに、アジを狙うアジングがあります。

そんなアジングで使用されるアジングロッドは、高感度で小さなアタリを取りやすいことが大きな特徴。

そのアタリを取りやすいという特徴を活かせば、同じく小さなアタリを取る必要のあるカワハギ釣りにも流用することができます。

当記事では、カワハギ釣りに流用できるアジングロッドの条件から、おすすめ製品を詳しくご紹介しています。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

アジングロッドでカワハギは釣れる?

アジングロッドでカワハギは釣れるのか、結論から申し上げますと問題なく釣ることが可能です。

むしろアジングロッドでカワハギ釣りは楽しみやすく、本格的にカワハギ釣り用として使うことも可能。

アジングロッドは非常に繊細に設計されており、カワハギの小さなアタリをわかりやすく手元まで伝えてくれます。

しかし、どのようなアジングロッドでもカワハギ釣りに適しているわけではなく、アジングロッドの中にもカワハギ釣りに適したものとそうではないものがあります。

カワハギ釣りに使えるアジングロッドの条件

バットパワーがある

カワハギ釣りに使えるアジングロッドとして絶対条件とも言えるのが、バットパワーがあることです。

大型のカワハギはアジと比較すると引きも強く、重たいので抜き上げるのにもパワーが必要。

あまりにも繊細すぎるアジングロッドでは、掛けた後のやり取りで不利になってしまいます。

そのため、カワハギ釣りに使用するアジングロッドはLパワー以上のものが良いでしょう。

ソリッドティップがおすすめ

アジングロッドにはソリッドティップとチューブラティップがありますが、カワハギ釣りに使用するのであればソリッドティップがおすすめ。

それは何故かというと、カワハギ釣り用ロッドにもソリッドティップが多く、ソリッドティップはカワハギのアタリを捉えやすいからです。

もちろんチューブラティップでもカワハギ釣りを楽しむことは可能ですが、ソリッドティップはアジングにおいてもさまざまなメリットがあり、選んでおいても後悔はしないでしょう。

特化型よりもオールマイティなものを選ぶ

アジングロッドには、ジグ単特化型と呼ばれるロッドが数多くラインナップされています。

ジグ単特化型のロッドの多くはカワハギ釣りには繊細すぎる場合が多く、破損もしやすいのであまりおすすめはできません。

アジングロッドでカワハギ釣りを楽しむのであれば、ジグ単からフロート、プラグまで楽しめるオールマイティなモデルがおすすめ。

オールマイティなモデルはカワハギ釣りだけではなく、その他さまざまな釣りを楽しみやすくなっています。

カワハギ釣りに使えるアジングロッドおすすめ5選

【メジャークラフト】
ソルパラ ライトゲーム(SPX-S702AJI)

引用:Amazon

ソルパラはメジャークラフトから販売されている、初心者にピッタリのエントリーモデルシリーズ。

その中でもSPX-S702AJIはアジングのために開発されたソリッドティップモデルであり、カワハギ釣りに流用するのにもピッタリです。

7フィート台とアジングロッドとしては長めなのですが、その分バットパワーもあってカワハギ釣りには最適。

価格も1万円以下とお求めやすく、釣り初心者にもおすすめです。

【メジャークラフト】
三代目クロステージ ライトゲーム(CRX-S692AJI)

引用:Amazon

三代目クロステージはソルパラのワンランク上に位置付けられているロッドシリーズであり、アジングも楽しみたいという方におすすめ。

CRX-S692AJIはアジングにおいてもオールマイティで使いやすく、これからアジングを本気で楽しみたい方でも充分に満足できるでしょう。

三代目クロステージ ライトゲームはその軽さと感度が特徴であり、カワハギのアタリもしっかりと捉えることが可能。

価格も1万円台前半とコストパフォーマンスに優れています。

【ダイワ】
アジングX(72L-S)

引用:Amazon

アジングXはダイワが展開しているエントリーモデルシリーズ「Xシリーズ」の中でも、アジングのために開発されたロッド。

ダイワが誇るライトゲームブランドである月下美人の設計思想を引き継いでおり、アタリを取りやすい高感度が特徴です。

72L-Sはアジングロッドの中では長め・硬めではあるものの、カワハギ釣りに流用するのにはピッタリ。

専用ロッドに近いくらいの扱いやすさとなっています。

【プロマリン】
レジェスタアジ(70L)

低価格でありながら実際に使える、コストパフォーマンスに優れた釣具を販売しているプロマリンのアジングロッド。

低価格でありながら基本性能はしっかりとしているので、カワハギ釣りはもちろん、アジングにも挑戦してみたい方におすすめです。

また、低価格なため気軽にカワハギ釣りへと流用できることもこのロッドの魅力。

最初からカワハギ釣りを楽しむ予定なのであれば、充分すぎるほどの性能を持っています。

【オリムピック】
コルトUX(642L-HS)

カワハギ釣りだけではなく、普段はしっかりとアジングを楽しみたい、そんな方におすすめのロッドがコルトUXです。

コルトUXは1万円台前半のアジングロッドとしてはトップクラスの性能を持っており、オリムピックロッドらしい軽さと高感度、扱いやすさが特徴。

1万円台前半でありながら高い性能を持っているため、上位機種殺しのロッドとも言われています。

642L-HSはアジングにおいてもオールマイティで、どんな場所でも扱いやすいモデルです。

まとめ

以上ここまで、カワハギ釣りに流用できるアジングロッドの条件からおすすめ製品まで詳しくご紹介してきました。

アジングロッドは繊細なアタリを取りやすいことからカワハギ釣りに使いやすく、専用ロッドとも言えるほど扱いやすいロッドです。

特に今回ご紹介したロッドはどれも低価格で、カワハギ釣りに流用しやすいロッドばかりですので、ぜひご参考になれば幸いです。

紹介アイテム一覧

カワハギロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ソルパラ ライトゲーム(SPX-S702AJI)
メジャークラフト
三代目クロステージ ライトゲーム(CRX-S692AJI)
ダイワ
アジングX(72L-S)
プロマリン
レジェスタアジ(70L)
オリムピック
コルトUX(642L-HS)