多くのアングラーが好んで使っているFGノットは結束強度が高く、キャスト時のガイド抜けもよいことから人気の結び方となっています。
ただ、FGノットは結束方法がやや難しく苦手な方も多いのではないでしょうか。
そこで重宝するのがFGノットアシスト道具の存在で、慣れてしまえばこれが一番速くて簡単といっても過言ではありません。
今回はおすすめのFGノットアシスト道具をピックアップするとともに、メリットやデメリットについてもご紹介していきます。
ぜひ、参考にしてみてください。
三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
FGノットアシストとは
その名の通り、FGノットを行う上でより手軽にスピーディーに行えるよう手助けしてくれる道具のことで、特に初心者の方には重宝する道具といえるでしょう。
FGノットはルアーフィッシングなどでも代表格ともいえるほど有名なメインラインとリーダーの結束方法です。
強度は折り紙付きで、その素材の結束強度を90%引き出せるとも言われており多くのアングラーが好んで使っています。
数あるノットの中でも強度が高く、さらには結び目がすっきりとするためキャスト時のガイド抜けがよく飛距離の面でも優秀なノットといって間違いありません。
ただFGノットは結び方が難しく、きれいに結ばないと本来の強度が出ないため、入門者には敬遠されがちな結び方でもあります。
FGノットアシストを使えば初心者の方でも簡単にきれいに結ぶことが可能で、熟練者の方でもより速く効率的に行えるため、非常に役立つツールです。
FGノットが簡単にできる道具を使うメリット・デメリット
FGノットアシストツールを扱う上でいくつかメリットとデメリットが存在します。
この点を把握しておくことで、自分に合ったFGノットアシストツールを選ぶことができるでしょう。
メリット
FGノットアシストツールの最大のメリットは、なんといってもFGノットが誰でも手軽に素早く行える点といって間違いないでしょう。
FGノットは結束強度も高くキャストが必要な釣りにも最適な結び方ともいえますが、反面難しく時間が掛かる点がデメリットといえます。
このデメリットを解消できるだけでも、使うことに大きな意味があるといっても過言ではありません。
また、ノットアシストを使えばきれいに結束できることはもちろん、結束時の締め込みも十分に行えるため、より強度が安定する点も魅力です。
デメリット
誰でも簡単にFGノットが行えるアシストツールは非常に便利な道具ですが、場合によってはデメリットとなる面もいくつかあります。
FGノットアシストツールによってはある程度の大きさや重さがあるものもあり、持ち運びが面倒となる場合もあるでしょう。
また、物によっては慣れるまで手間が掛かるものや準備が面倒なものもあるため、このへんの煩わしさがデメリットとなる方もいます。
他にはモデルによってはある程度値段もするものとなっているため、単純にお金が掛かる点も使うことをためらう点で他に費用を掛けたい場合はデメリットです。
FGノットアシスト道具9選
ここからは、おすすめのFGノットアシスト道具についてもご紹介していきます。
初心者の方でも使いやすいモデルからコンパクトで持ち運びしやすいものなどをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。
【第一精工】
ノットアシスト 2.0
第一精工からリリースされている誰でも簡単に扱える使い心地で初心者の方にも使いやすいFGノットアシスト道具です。
両端のスイッチ式波式型ラインフックとオフセットアームを駆使することで手軽できれいにFGノットが行えます。
また、未使用時は折り畳んでコンパクトに収納できる点も携帯性に優れており、カバンやポケットにも収まるサイズになる点も魅力といえるでしょう。
【ハピソン】
ラインツイスター
ハピソンからリリースされているPEラインとリーダーをセットするだけで、後は全自動でFGノットを組み上げてくれるFGノットアシスト道具です。
単4電池2本で約500回の結びが可能となっており、方法も簡単で結束が苦手な方や初心者の方にもおすすめなツールといえるでしょう。
サイズもコンパクトでポケットに入れてもかさ張らない大きさで、持ち運びもしやすい点も魅力となっています。
【第一精工】
ノットアシスト
第一精工からリリースされているフィールドでも使い勝手のよい携帯性も抜群なFGノットアシスト道具です。
ノットツールの中でも非常に持ち運びしやすいコンパクトサイズで、使い方も分かりやすく誰でも簡単に強度の高いFGノットが行えます。
カラビナも付いており、ベルトやバッグに取り付けることもできるため、邪魔になりにくいところも嬉しいポイントといえるでしょう。
【昌栄】
システムスティック
昌栄からリリースされているシンプルながら初心者の方はもちろん、熟練者も重宝するFGノットアシスト道具です。
FGノットを組む上で難易度を上げるたるみを解消する点や、強度を出す上でも重要となる締め込みなどが大幅にやりやすくなります。
持ち運びもしやすいサイズでリングが付いており、カラビナなどでベルトやベストにぶら下げられる携帯性の高さも重宝するといって間違いありません。
【ベルモント】
スティックノッター
ベルモントからリリースされているFGノットを行う上でも最適となる形状を持った使いやすいFGノットアシスト道具です。
シンプルな設計ながら持ちやすく、力も入れやすい形状で誰でもきれいにFGノットを組める逸品といえるでしょう。
使用しない場合には線材を収納して持ち運びやすい形にできるなど携帯性も抜群です。https://www.youtube.com/watch?v=vKVFOc7vHj0&t=4s
【TOHO】
システムスティックサブロックエディション ver.2.0
TOHOからリリースされている絶妙なサイズ感とアシストツールとしての必要な性能を合わせたFGノットアシスト道具です。
親指サイズ程度の大きさで抜群の携帯性を誇り、FGノットを組む際のテンションを掛け行いやすくすることも可能となっています。
スティックタイプのため、締め込みの際も巻き付けてしっかりと行える点は強度出す上でも非常に重要な点といって間違いありません。
【ギアラボ】
イージーノッター
ギアラボからリリースされている独自のボウアンドアロウ形状によって簡単かつスピーディーに誰でもFGノットが行えるアシスト道具です。
FGノットが苦手な方に多いのが、ラインテンションを緩めてしまい失敗するケースが多い場合があります。
このツールはメーカー独自の形状によって、ラインテンションを一定に保ちつつ簡単にラインを結束できるため、手軽にできる点が秘訣といえるでしょう。
【カミワザ】
デュアルPEスティック PLUS
カミワザからリリースされている耐久性も高く質感もよい扱いやすいFGノットアシスト道具です。
材質には高強度なアルミ素材をアルマイト加工したものを使用しているため、タフな使い心地で長く使えるモデルとなっています。
締め込みの際にもしっかりと行える点やFGノットツール以外にラインブレイカーとしても使える点も見逃せません。
質感も高級感があり、長く使える愛着が湧くデザインも魅力といえるでしょう。
【スタジオオーシャンマーク】
オーシャンノッター OK105H
スタジオオーシャンマークからリリースされている最速4分で高強度なFGノットが完成する使いやすさ抜群のFGノットアシスト道具です。
使い方を覚えれば誰でも4分程度で高強度なFGノットが行える点は大きな魅力といえるでしょう。
さらには、マシンカットアルミボディで高剛性かつ高い質感を醸し出しています。
ノットアシストツールとしては決して安い値段ではありませんが、それだけの価値をもつ性能と所有欲を満たしてくれる道具といっても過言ではありません。
まとめ
FGノットは多くのアングラーが使っている釣りにおいて定番ともいえるほど、強度も高く優秀な結束方法といえるでしょう。
FGノットアシスト道具を使えば、誰でも手軽にスピーディーにFGノットを行えるため、ノットが苦手な方や初心者の方は一度、購入を検討してみてはいかがでしょうか。
FGノットアシストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方