5000円以下のエギングロッドおすすめ10選!激安竿を厳選!

エギングはルアーフィッシングの中でも特に人気の高いゲームフィッシングとなっており、釣り初心者の方も気軽に楽しめるところも魅力です。

エギングロッドは各メーカーからさまざまな価格帯のものがリリースされています。

エギングがどんなものか手軽に体験したい方には安価なロッドがおすすめです。

今回は、おすすめの5000円以下のエギングロッドをいくつかチョイスするとともに、安いエギングロッドを使うメリットやデメリットも解説していきます。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    5000円以下のエギングロッドを使うメリット

    すぐにエギングを始められる

    5000円以下のエギングロッドを使う最大のメリットといえる点が、すぐにエギングを始められることといっても過言ではありません。

    財布の予算を気にしてなかなかエギングへの一歩を踏み出せないのであれば、まずは深く考えず安価なロッドでスタートしてしまうのもひとつです。

    もしハマらなかったとしても勉強代として割り切れますし、楽しさを見出せたならよりいいロッドのアップグレードも検討できます。

    いずれにせよ、エギングを始めようか迷っているのなら、まずは気楽に安いロッドで始めた方がよいでしょう。

    気軽に使える

    釣り初心者の場合は、エギング自体はもちろん、慣れない環境や道具の扱いで困惑することも多いのではないでしょうか。

    安いロッドであれば、雑に扱っていいわけではありませんが、変な気を使うこともなく気軽にエギング自体を楽しむことも可能です。

    また、初心者のうちはロッドの扱いにも慣れていないため、万が一破損してしまっても財布への被害は最小限に抑えられる点もメリットといえるでしょう。

    低価格でもきちんと釣れる

    5000円以下のエギングロッドと聞くと壊れやすかったり、釣れなかったりするのではないかと心配する方もいるのではないでしょうか。

    結論から言えば、5000円以下の安価なエギングロッドでもイカはきちんと釣れます。

    特に今のロッドは安価でも十分な性能を持つものも多く、逆にしっかりと使えることに驚く初心者の方も少なくありません。

    安価なエギングロッドでもしっかりと使えば、きちんと釣果を上げられるため、安心して使ってもよいでしょう。

    5000円以下のエギングロッドを使うデメリット

    操作性や感度は必要最低限

    安いロッドと高いロッドを比べれば、やはり性能面の優劣がつくことは否めません。

    5000円以下のエギングロッドとそれ以上の価格帯のエギングロッドとでは、操作性や感度はどうしても下がってしまうことは避けられないでしょう。

    ただ、釣れないレベルではなく、安価なエギングロッドでも必要最低限の性能はあるので、エギングを行う上ではそこまで心配はいりません。

    トラブルが多い場合もあり

    安価なロッドは費用を抑えるために、最低限の性能を持たせているものが多いです。

    逆に言えば、高いロッドは軽さや強さ、感度の面でも優れている点はもちろん、トラブルレスに使えるといってもよいでしょう。

    特に初心者の場合に多い、ライントラブルなども軽減できる工夫が施されているものも少なくありません。

    5000円以下の安価なロッドの場合は、高価なロッドよりもトラブルに見舞われるケースも増える場合があることも想定しておきましょう。

    将来買い換えるならその分高くなる

    これからエギングを始めたい方にもモチベーションはそれぞれで違ってくるのではないでしょうか。

    気軽に始めたい方やとりあえず使えればいい方などは安価なロッドでも問題ありませんが、本格的に始めたい方にはおすすめできません。

    自分はエギングをしっかりとやっていきたいと考えている方は高い確率でそれ以上の性能をロッドに求めることでしょう。

    その場合は、将来買い換える分高くついてしまうため、はじめからある程度のクラスのエギングロッドを買ってしまうのもひとつといえます。

    5000円以下のエギングロッドおすすめ10選

    【おり釣具】
    FridayEging8.0F

    引用:Amazon

    安価ながらオールシーズン対応可能な性能を持つエギングロッド

    2.5号を使う秋の新子サイズ狙いのシチュエーションから、春のデカイカ狙いの3.5号エギまで使えるオールマイティーなロッドとなっています。

    ほどよい張りと硬さであらゆる状況下でも対応できる、まさに入門用にも最適なコストパフォーマンス抜群のロッドといえるでしょう。

    エギングでの使用はもちろん、ハゼ釣りやタチウオ釣りでのワインドゲーム用ロッドとしても流用できるなど汎用性の高いモデルです。

    【Dananier】
    ライデンス(S803MH)

    引用:Amazon

    マルチピースで仕舞寸法もコンパクトな使い勝手のよいロッド

    MHクラスで春のデカイカのパワーにも対応できる上に、コンパクトに持ち運べるマルチピースロッドとなっています。

    基本性能も備わっており、セラミックガイドによってライン放出もスムーズにできるところも見逃せません。

    特に初心者の方に多いライントラブルの軽減にも貢献してくれること間違いなしです。

    価格も非常にリーズナブルとなっており、エギング以外の釣りにも流用できるなど5000円以下のロッドとは思えないパフォーマンスを秘めています。

    【ベイシックジャパン】
    シェイカーSP 8.0F

    引用:Amazon

    低価格でも比較的軽量で使いやすい入門用エギングロッド

    ロッドの自重が155gとなっており、リールとセットしてもタックルバランスが取りやすい軽さもエギングにおいてはアドバンテージとなります。

    価格も安いながら性能はもちろん、軽量に仕上がっているため使いやすく疲れにくいところも魅力といえるでしょう。

    安価なエギングロッドの中では基本性能も十分なモデルとなっており、初心者の方の入門用としても最適といって間違いありません。

    デザインもシンプルながらチープさがないところも使っていて嬉しいポイントです。

    【Dananier】
    SHARK(2.1m)

    引用:Amazon

    シーバスロッドながらエギングにも使いやすいハイコスパロッド

    2.1mのショートレングスでシャクリなどのロッドワークの多いエギングでも操作性が高いところも魅力といえるでしょう。

    シーバス用のモデルながら汎用性が高い仕様となっており、エギングでも十分に使える性能といっても過言ではありません。

    独自のXクロスカーボン製法によって、低価格とは思えない強度と感度を実現しているところにも注目です。

    春の大型イカ狙いにも最適で、3.5号のエギをしっかりとキャストして操作できるロッドとなっています。

    【サンライク】
    ブルー スピニングロッド(2.4m)

    引用:Amazon

    ハイパワーながらしなやかさを併せ持つカーボン材質のロッド

    軽量さとシャープな操作性を持つ高クオリティーなロッドとなっており、エギングにもマッチするモデルです。

    トルクフルなパワーで型のいいイカもしっかりと浮かしてくることが可能な上に、しなやかさでイカの身切れも防いでくれるところも見逃せません。

    ブルーを基調にしたシックなデザインもおしゃれで、5000円以下の安価さを感じさせない仕上がりも魅力といって間違いないでしょう。

    グリップ部分には軽量で水はけもよいEVA素材が使用されており、グリップ力も十分なロッドとなっています。

    【Dananier】
    HURRICANE(2.4m)

    引用:Amazon

    カーボン含有量99%の軽量かつ高強度なエギングロッド

    5000円以下とは思えないほど高級感のある仕上がりで、高含有率のカーボン素材で作られたシャープでキレのある操作感は注目です。

    グリップ部分には高弾性EVAグリップを採用しており、握りやすく滑りにくいため、長時間使用していても疲労しにくいところも嬉しいポイントとなっています。

    さらに、ラインの放出をスムーズにするとともに、ライン絡みを防いでくれるセラミックガイドも搭載されています。

    トータルバランスのとれたコストパフォーマンスの高いリーズナブルなエギングロッドといえるでしょう。

    【おり釣具】
    ハイコストパフォーマンスロッド&リールセット

    引用:Amazon

    入門用にも最適なエギングロッドとリールがセットでお得

    本格的なカーボン素材で仕上げられたエギングロッドとPEライン付きのリールがセットになっています。

    エギングロッドも十分な性能を持っており、初心者の方にも扱いやすいところも見逃せません。

    リールもセットで5000円以下となっているところは、これから始めたい方にとっても敷居が低くなっているといえるでしょう。

    とりあえず気楽にエギングを始めてみたい方にも嬉しいセットになっているため、買ったその日からすぐに楽しめるところも魅力です。

    とにかく安く始めたい方にはおすすめのセットといって間違いないでしょう。

    【遠里釣具】
    フライデーコンパクトシリーズ(FDM-805E)

    引用:Amazon

    5ピースで携帯性も高く繊細な操作も可能なパックロッド

    自転車やバイクといった車以外の移動手段の釣り人にも最適な携帯性の高い5ピースの入門用エギングロッドです。

    仕舞寸法61cmとコンパクトながら、2ピースロッドにも負けない操作性と感度を持つ性能は見逃せないでしょう。

    専用のケースはダブルジッパー仕様となっているため、リールをセットしたままでも収納可能となっています。

    気軽に持ち運べるところもこのロッドの大きな魅力のひとつといって間違いありません。

    【ルナヒサノ】
    R・WISHエギングロッド

    引用:Amazon

    必要な性能を持ったリーズナブルな高コスパエギングロッド

    余計な装飾を排除し質実剛健ともいえるシンプルな仕上がりで使いやすいロッドとなっています。

    長さも8.4フィートとエギングに最適なレングスとなっており、150g以下の軽さはこの価格なら十分な性能といえるでしょう。

    デザインもシックで飽きのこない見た目となっており、パッと見た限りでは安価さを感じさせない品質となっています。

    価格も非常に抑えられているため、初心者の方が手軽に使う上でも問題ありません。

    【おり釣具】
    エギング エントリーセットB

    引用:Amazon

    エギングに必要なものがセットになったお得パック

    エギングロッドとPEライン付きリールに加えリーダーとエギもセットになった、これさえ買えばすぐにエギングに行けるパックです。

    とにかくすぐにエギングに行きたい方や一度試してみたい方にはおすすめのセットとなっています。

    5000円以下ながらロッドもしっかりと使えるものとなっており、エギングの楽しさを味わうには十分なセットといえるでしょう。

    これだけのセットで5000円以下は十分にお得といえる内容なので、一度エギングをやってみようか迷っている方にはおすすめです。

    紹介アイテム一覧

    エギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    おり釣具
    FridayEging8.0F
    Dananier
    ライデンス(S803MH)
    ベイシックジャパン
    シェイカーSP 8.0F
    Dananier
    SHARK(2.1m)
    サンライク
    ブルー スピニングロッド(2.4m)
    Dananier
    HURRICANE(2.4m)
    おり釣具
    ハイコストパフォーマンスロッド&リールセット
    遠里釣具
    フライデーコンパクトシリーズ(FDM-805E)
    ルナヒサノ
    R・WISHエギングロッド
    おり釣具
    エギング エントリーセットB