エギングは初心者から上級者まで人気の釣りで、様々なタイプのエギングロッドが発売されています。
多くはファーストテーパーですが、なかにはスローテーパーな胴調子モデルもあり、攻め方によって選ぶことが可能です。
ところで、スローテーパーなエギングロッドは使いやすいのでしょうか。
そこで今回はメリット・デメリットを解説しながら、スローテーパーなエギングロッドを紹介いたします。
スローで大物狙いを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
エギングでスローテーパーロッドはあり?
エギングはエギを素早く操るため、ほとんどのロッドがレギュラー~ファーストテーパーです。
スローテーパーは素早く細かいアクションが苦手で、一見エギングに不向きな胴調子と言えます。
しかし胴調子はロッド全体でパワーを受け止めるため、大物には適しているでしょう。
また粘り強さ、喰い込みの良さ、バレにくさなど、エギングに必要な条件も揃っています。
繊細に誘うなどの条件によっては、エギングにかかせない調子です。
スローテーパーなエギングロッドを使うメリット
大物を狙える
スローテーパーは「5:5調子」や「胴調子」と呼ばれ、ロッドの真ん中あたりから曲がるのが大きな特徴です。
そしてロッド全体でパワーを受け止めるため、大物とのファイトが容易に行えるでしょう。
春イカのハイシーズンでは、スローテーパーモデルでの大物狙いがより効果的でしょう。
またフッキングしやすいのも、大物狙いがしやすい理由のひとつです。
掛けたイカをバラシにくい
スローテーパーは魚の喰い込みが抜群に良く、どのようなバイトも弾きにくいのが特徴です。
アワセ時のフッキング性能に優れているため、掛けたイカをバラシにくいメリットがあります。
小さなイカパンチを持ち前の感度で拾い、小型から大型まで様々に対応できるでしょう。
掛けたイカを確実に釣り上げることで、釣果アップにつながります。
飛距離が出しやすい
エギングにおいて飛距離が出せることは、今まで届かなかったエリアを容易に開拓することが可能です。
スローテーパーなエギングロッドは、ロッド全体のしなりを利用して飛距離を出せます。
ただし初心者の方は、ロッドのしなりや反発力に慣れるまで若干時間が掛かるかもしれません。
また飛距離が必要な場面で重いエギを使えるスペックが備わっています。
スローテーパーなエギングロッドを使うデメリット
本来エギングに不向き
本来エギングは、レギュラーファーストのテーパーアクションが一般的です。
これらのロッドは汎用性や操作性に優れ、初心者の方も簡単に扱うことができます。
スローテーパーはキレのあるアクションが苦手で、シャクリを多用するエギング向きとは言えません。
また繊細な動きは得意ですが、小刻みでキレのあるシャクリも不得手です。
初心者には難しいことも
エギングロッドで胴調子のものは多くありませんが、選ぶとなるとそれなりに使いこなすだけの技術が要ります。
スローテーパーモデルはロッド全体が曲がるため、通常の調子のものと比べると、使いこなすまでに相当な慣れが必要です。
またエギングのなかでもさらに特化されたモデルが多く、低い汎用性が初心者に不向きの理由と言えるでしょう。
ロッドが高い
スローテーパーなエギングロッドのデメリットに、価格の高さが挙げられます。
なかにはエントリー価格のロッドも存在しますが、ほとんどがハイエンド並みの購入価格です。
エギングとしては珍しい胴調子でテクニカル仕様のため、高価格なのは仕方ないかもしれません。
しかし、自分の予算に合わせて選びにくいのはデメリットと言えますね。
スローテーパーなエギングロッドおすすめ5選
【アブガルシア】
Salty Styleエギング(STES-882ML-SJ-KR)
糸フケを利用してエギを機敏にダートさせるスラックジャーク専用モデルで、スペック的にオールシーズン使用可能です。
レギュラースローのテーパーアクションは柔軟性に優れ、春のモンスターから秋イカまで幅広く狙えます。
またラインテンションコントロールが必要な場面において、粘り強くテクニカルな使い方が可能でしょう。
【アブガルシア】
Salty Stageプロトタイプ エギング(XEGS-802UL-ST)
スローテーパーによるウルトラライトアクションに対応し、ハイエンドのみに使用されるTAF製法を採用したテクニカルロッドです。
2号前後のエギの使用に最適で、秋のサイトエギング等で重宝します。
特有の粘り強さでイカがバレるのを防ぎ、小さなアタリさえフッキングに持ち込むでしょう。
また、フルベンドでのスリリングなファイトを楽しめます。
【ブリーデン】
BGライトゲーム(SWG-BGlight78B)
人気上昇中のケンサキゲーム専用設計で、ミディアムスローテーパーのエギングロッドです。
のレングスは様々な仕掛けに対応し、弓のように曲がるしなやかさを備えています。
またロッドは粘り強さがあるため、喰い込み性能に優れ掛けたイカをバラしにくいでしょう。
超高感度でフッキング性能に優れたハイエンドモデルです。
【宇崎日新】
ARES 夢墨トルザイト スローテーパー8.6
シリーズ随一のセンシティブモデルで、ティップ部分の繊細さを向上させた高感度なエギングロッドです。
ロッドの曲がりに効果的な素材を採用することにより、ブランクスの粘りを大幅に強化しました。
また極小トルザイトガイドを配置するなど、軽量化にもこだわっています。
スローテーパーで、モンスター級のイカを狙えるテクニカルモデルです。
【ダイワ】
エメラルダスX(611UL-S)
ソリッドトップを搭載したライトエギングモデルで、ミディアムスローの粘り強いロッドです。
十分な基本性能を備えながらも価格を抑え、初めての方でも安心して使えます。
ソリッドトップはイカへの追従性の喰い込みが良く、バイトを弾かずフッキングがしやすいでしょう。
ロッド全体がしなることで、パワーを受け止めてくれます。
まとめ
スローテーパーなエギングロッドは品数が少ないため、限られた製品から選ぶことになります。
とはいえテクニカルに使えるものばかりなので、攻め方の幅が広がるでしょう。
スローテーパー特有の粘り強さで、大物とのやり取りを楽しんでください。
エギング ロッド スローテーパーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方