エギングロッドは高い汎用性と操作性を持っており、様々なソルトゲームに転用が可能です。
中でもロックフィッシュゲームへの適応力が高く、エギングロッド一本でアオリイカから根魚まで狙えます。
ただし全てのエギングロッドがロックフィッシュ兼用になるわけではなく、最適な竿を自ら選ばなくてはいけません。
そこで今回は、ロックフィッシュに兼用できるエギングロッドを紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
エギングロッドを流用してロックフィッシュゲームはできる?
エギングロッドの一部は、ロックフィッシュロッドとして流用することが可能です。
ロックフィッシュに必要なスペックを満たすことで、根に潜る習性のある良型のロックフィッシュが狙えます。
スペック的に合わないエギングロッドでのロックフィッシュゲームは、ターゲットを確実に釣り上げることができません。
またエギングロッドは根魚専用ではないため、専用ロッドに比べるとハンディがあります。
しかし流用できる点に関しては、他のどのロッドよりも優れているのが特徴です。
エギングロッドとロックフィッシュロッドの違いを理解した上で、流用に最適なモデルを選びましょう。
エギングロッドとロックフィッシュロッドの違い
エギングロッドとロックフィッシュロッドは、ブランクス性能に大きな違いがあります。
エギングロッドはティップからベリーまでが柔らかく、バットが強いのが特徴的です。
またルアーの操作性が抜群に良く、激しいアクションを繰り出してもブレることがありません。
対してロックフィッシュロッドは全体的に硬くて強いのが特徴で、根に潜ったターゲットを強引に引き上げるバットパワーを秘めています。
繊細なアタリを感知する先調子タイプで、7~30gのルアーを軽快にキャスト可能です。
エギングロッドはラインナップが豊富で、1万円以下の転用可能モデルの充実ぶりはロックフィッシュ専用ロッドの比ではありません。
ロックフィッシュロッドはエギングロッドよりも価格が高いので、コストを気にする方はエギングロッドの転用がおすすめです。
ロックフィッシュで代用できるエギングロッドの条件(スペック等)
エギングロッドで根魚系を狙うのであれば、条件に合う長さや硬さのモデルを選ぶことが重要です。
長さは7~8ftクラスを、硬さに関してはL~MHクラスのロッドが条件的に適しています。
長さや硬さの条件はエギングロッドが得意としているクラスであり、ラインナップ数も申し分ありません。
その中でML~Mクラスのロッドは汎用性が高く、ワームの操作性やキャスティング性能にも長けています。
またルアー適合ウエイトは、2~4号のエギを扱えるロッドであれば問題ありません。
エギングロッドは万能タイプなので、スペック次第でいつでもロックフィッシュロッドとして代用が可能です。
ロックフィッシュもできるエギングロッドおすすめ5選
【メジャークラフト】
ソルパラエギング(SPX-862EL)
ロックフィッシュに適した8.6ftの長さとMLクラスのパワーを持つ、初心者におすすめのコスパモデルです。
3号前後のエギを軽快にキャストできるので、根魚用ルアーのウエイトも全く問題にしません。
柔らかめのブランクスでありながらバットは強く、根魚をパワーで引き上げることができます。
一本で二役を低価格で求めるなら、検討に値するエギングロッドです。
【ダイワ】
エメラルダスMX IL(86M)
エギングの定番スペックを有し、操作性とキャスティングを両立した転用可能なモデルです。
ライントラブルレスなインターラインモデルなので、夜のロックフィッシュゲームでも性能を発揮してくれます。
適度に硬いMクラスのブランクスはバットパワーがあり、大型の根魚でも苦になりません。
ダイワの独壇場とも言えるインターラインは、汎用力の高さもウリの一つです。
【ダイワ】
リバティクラブエギング(802ML)
抜群の操作性を誇るエギング用エントリーロッドで、漁港などでのロックフィッシュゲームに最適です。
操作性重視の8ftモデルは、ワームのキャストや操作にも長けています。
ロッドは低価格にも関わらず納得のスペックを持っており、根魚を引き上げるパワーも問題ありません。
イカも根魚も楽しみたいビギナーにおすすめのモデルです。
【アブガルシア】
ソルティースタイルエギング(STES-862M-KR)
フィールドを問わない万能型エギングロッドで、ロックフィッシュに必要な感度や強さを兼ね備えたモデルです。
4号までのエギを快適に扱えるため、ロックフィッシュ用ルアーも無理なく操作できます。
また実力同様にトップクラスの軽さを誇り、長時間の釣行であっても疲れません。
上位機種のスペックを低価格で手に入れることができるエギングロッドです。
【シマノ】
セフィアBB(S86ML)
軽さが自慢の軽量モデルでありながら、ブランクス全体が強靭な設計の人気エギングロッドです。
強いパワーが求められるロックフィッシュゲームにも適しており、先調子タイプでバットパワーは大型根魚にも負けません。
上位機種譲りのハイパワーXを搭載することにより、捻じれやブレが発生するのを抑えてくれます。
価格がリーズナブルで、幅広く愛用される転用可能なモデルです。
まとめ
エギングロッドは応用力が高く汎用性があるので、ロックフィッシュゲームに転用しやすい竿です。
今回は一本で二役可能なモデルの中から、特におすすめのロッドを紹介しました。
お気に入りのエギングロッドで、根に潜る良型根魚のヒキを楽しんで下さい。
エギングロッドのロックフィッシュの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方