マニアックなエギングロッドおすすめ10選!マイナーな優秀な竿も!

エギングは主にアオリイカを狙うルアーゲームで、誰でも簡単に釣れることから初心者にも人気の釣りです。

それゆえエギングロッドは数多くがリリースされ、予算に合わせて好みのものを選べます。

今回は、マニアックなエギングロッドに注目し、特徴やおすすめ機種を見ていきましょう。

一見癖が強そうなマニアックモデルは、メリット・デメリットを把握することが大切です。

マイナーだけど優秀な竿も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

マニアックなエギングロッドってどんな竿?

マニアックは「高性能だけど癖が強くて操作しずらい」「一部のコアなアングラー向け」と思われがちですが、それだけではありません。

マニアックな機種はエギングに特化してるので、エギングをするうえでは実に適した竿です。

そのぶん汎用性は低いわけですが、高い実釣性能を備えています。

ただし調子などのセッティングがマニアックなため、初心者が扱うにはやや難しいかもしれません。

高価でデザイン性に優れたロッドが多く、テクニカルに攻めたい中級者や上級者に向いています。

マニアックなエギングロッドを使うメリット

エギングに特化している

エギングロッドは様々な釣りに使えるのが特徴ですが、マニアックな1本はぼぼエギング専用に特化した仕上がりです。

エギング全般に使えるわけでなく、その中のあるゲーム性に特化しています。

シチュエーションによっては抜群の性能を発揮し、釣果アップに期待できるでしょう。

またシャクリが入れやすいなど、エギングに適した操作性が魅力です。

デザイン性に優れている

洗練されたデザインのエギングロッドは、使用していて実に気持ちが良いものです。

マニアックなエギングロッドは優れたデザインのものが多く、見た目の高級感も魅力のひとつと言えます。

マニアックには「無骨」などのイメージもありますが、優れたデザインはマニアックという言葉のデメリットを消してくれるでしょう。

実釣性能が高い

マニアックなエギングロッドのなかには、マイナーであまり知られていない機種が多くあります。

それらのロッドは知る人ぞ知るモデルとして、高い実釣性能が備わっているのが特徴です。

実釣性能が高ければ釣れる確率が増すため、釣果を追求するアングラーには大きなメリットでしょう。

マニアックなエギングロッドは、マイナーだけど優秀な竿がおすすめです。

マニアックなエギングロッドを使うデメリット

初心者には扱いにくい

マニアックなエギングロッドは、マイナーではあるけども高い実釣性能をそなえたものがほとんどです。

桁違いの操作性やこの上ない感度など、どれもテクニカルな一面にこだわっています。

それゆえ初めての方には操作しずらく、初心者が扱うにはハードルが高いかもしれません。

どちらかと言えば、中級者から上級者に適しています。

汎用性が低い

マニアックなエギングロッドは、他の釣りに転用しずらい汎用性の低さが大きなデメリットです。

汎用性が低いと、使い道が限られてくるでしょう。

様々な釣りを1本のロッドでこなしたい方には不向きで、マニアックなモデルはエギングのみに特化しています。

一般的なエギングロッドは汎用性が高いため、様々に使いたい方はそちらを選びましょう。

高価なロッドが多い

マニアックなエギングロッドはテクニカルモデルが多く、どうしても高価格になりがちです。

素材や製法はハイエンドモデルと変わらず、トップクラスの実釣性を備えています。

ロッドは予算に合わせて選べるものの、初心者や低予算を考えている場合は手が出せないことも。

隠れた実力派揃いですが、価格が高いのが難点ですね。

マニアックなエギングロッドおすすめ10選

【BLACKLION】
SQUIDRUN 64H

引用:Amazon

知る人ぞ知る高性能なティップランエギングロッドで、極限まで軽く感じるブランクスが特徴的です。

100gまでの重たいエギを軽快に操作できるだけでなく、シャクった時の抵抗感をほとんど感じません。

ディープエリアや潮流の速いエリアなど、普段より重めのエギが条件となるエリアで効果的にお使いいただくことが可能です。

【テイルウォーク】
エギストTZ(86M)

引用:Amazon

MAX4号までのエギに対応するパワー系エギングプロモデルで、細身で軽量なブランクスが人気です。

高級感あるデザインを身にまとい、フラッグシップモデルとしてエギング上級者も納得のスペックを備えています。

8.6ftのレングスを活かした遠投と高い操作性を両立し、積極的に攻めることが可能でしょう。

独自ガイドシステムは、ラインの放出感も抜群です。

【スラッシュ】
ARCARD EXCEED(AE-782GTR)

引用:Amazon

シリーズ最高峰に位置するエギングロッドで、Ground Tip Runに特化した高性能モデルです。

「繊細さ」「張り」「トルク」のコンビネーションが良く、マイナーな竿ですが抜群の優秀さを誇っています。

高級感あるブランクスはデザイン性が高く、上質感を体感できるでしょう。

繊細な操作性とパワーで、大型イカとのやり取りを楽しめます。

【エバーグリーン】
スキッドロウセカンドステージ スラックジャーク92(SSSS-92L)

引用:Amazon

9.2ftレングスを活かした遠投性と、ラインスラックを利用したスラックジャークに対応するテクニカルロッドです。

そのスペックは上級者が納得する実力で、ハイエンド並みのポテンシャルを実現しました。

しなり戻りの速いブランクスは初心者には不向きですが、アクション性重視の方に適しています。

ロッドは超軽量で、軽快に振り抜くことが可能です。

【エバーグリーン】
スキッドロウインペリアル スラックマスター(NIMS-90L)

引用:Amazon

飛距離やラインメンディングのしやすさ、そしてジャーク性能は、どれをとっても一級品のマニアックロッドです。

9ftのキャスト性能に8.6ftの使用感が融合し、トップクラスの操作性が備わりました。

スラックジャークを繰り出すアングラーにおすすめで、ラインスラックを利用したエギ操作で大型アオリイカの攻略が可能です。

【ブリーデン】
SPECIMEN90shallow

エギの飛距離と操作性に優れた9ftモデルで、大物に対応するブランクスパワーが魅力です。

ロッドは柔軟性が高くてしなやかに曲がり、小さなアタリを捉える高感度が備わっています。

実釣性能が極めて高いため、あらゆるシチュエーションで活躍するでしょう。

玄人好みのスペックと優れたデザイン性で、コアなファンも多いエギングロッドです。

【ブリーデン】
モンスターコーリング(KMC89H)

一切の無駄を排除し、徹底的に研ぎ澄まされたマニアックなエギングロッドです。

春イカシーズンのモンスター級に対応するパワーを備え、それでいて繊細なアタリを捉える感度も手に入れました。

エギを簡単に操作できることから、初心者の方に適したスペックと言えるでしょう。

8.9ftは遠投性に優れ、距離のあるポイントにアプローチ可能です。

【ゼスタ】
アサルトジェット タイプS(75MMH)

引用:Amazon

シャープな操作性としなやかさを両立し、究極の個性を放つ玄人好みのマニアックな1本です。

他にはないカーボンモノコックエンドグリップを搭載し、攻めのコンセプトを明確にできます。

美しいベントカーブを描くテクニカルロッドとして、あらゆる条件下で活躍するでしょう。

釣り場であまり見かけませんが、トップクラスの実釣性能を持つ実力派です。

【林釣漁具製作所】
モンキースティック スペシャル 94飛龍

コアなファンが多い林釣漁具製作所のハイエンドロッドで、細いPEラインを使い水中の情報を感知できる数少ないモデルです。

レングスを活かしたロングキャストにより、これまで届かないポイントにアプローチできます。

ガイドが13個搭載されており、より繊細な操作が可能となりました。

ロングキャストカスタムモデルとして、高い評価を得ています。

【宇崎日新】
アレス ブルーポーター EGスロー8.6

高弾性カーボンをMatteラッピング工法により高感度に仕上げ、ブランクス本来の特性を活かすことが可能なエギングロッドです。

スロー/Lは3.5号以下のエギに対応し、様々なシチュエーションで活躍するでしょう。

ロッドは曲がり込みに対しての反発力としなやかさを併せ持ち、ストレスフリーで長時間しゃくり続けることが可能です。

まとめ

マニアックなエギングロッドは、エギングに特化したモデルが多く、高い実釣性能が魅力です。

マニアックな1本を使うメリットやデメリットを把握したうえで、自分に合うものを選びましょう。

隠れた実力派のロッドで、エギングを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

エギングロッド マニアックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BLACKLION
SQUIDRUN 64H
テイルウォーク
エギストTZ(86M)
スラッシュ
ARCARD EXCEED(AE-782GTR)
エバーグリーン
スキッドロウセカンドステージ スラックジャーク92(SSSS-92L)
エバーグリーン
スキッドロウインペリアル スラックマスター(NIMS-90L)
ブリーデン
SPECIMEN90shallow
ブリーデン
モンスターコーリング(KMC89H)
ゼスタ
アサルトジェット タイプS(75MMH)
林釣漁具製作所
モンキースティック スペシャル 94飛龍
宇崎日新
アレス ブルーポーター EGスロー8.6