3万円台のエギングロッドおすすめ4選!性能重視の竿を厳選!

美味しいイカが釣れるとあって人気が高いエギング。

人気が上昇するとともに、エギングロッドのラインナップが増え、幅広い価格帯で販売されています。

その中でミドルクラスからハイエンドクラスに位置する3万円台のロッドが欲しいという方もいらっしゃるのでは。

そこで今回は、3万円台で購入できるおすすめのエギングロッドを紹介します。

3万円台のロッドの特徴も詳しく解説するので、購入を検討している方はぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

3万円台のエギングロッドの特徴

上位機種に肉薄する性能を有する

3万円台のロッドは、上位機種に搭載している技術の多くが落とし込まれ、高い性能を有するのが特徴。

感度や軽さ、操作性など、エギングロッドに求められる基本性能がいずれも高く、ベテランでも満足できるでしょう。

また、使用されているパーツも2万円台のロッドより高性能なものが多い印象。

6万円に迫る高いロッドは購入できないけど、性能が高いロッドが欲しいという方におすすめです。

より専門的に使える機種もある

3万円以下のロッドは、エギング入門者でも使いやすいオールラウンドモデルが多いのが特徴。

一方、3万円台になると、よりラインナップが細分化され、専門的に使用できる機種が増えるところも魅力です。

特定の釣り方をさらに追求し、釣果アップを目指したいと考えるのは釣り人の性。

スキルをアップするためにも、第一歩として3万円台のロッドを購入してみるのもいいでしょう。

3万円台のエギングロッドおすすめ4選

【シマノ】
セフィア XR

全15機種のラインナップで好みの1本が見つかる

15機種をラインナップし、多様化するエギングをサポートするモデル。

非常にしなやかなSULクラスからパワーのあるHクラスまであり、大小さまざまなイカを狙えます。

ショアはもちろんのこと、オフショアに対応する機種もあり、釣り場を問わずに使える1本が見つめ出せます。

スパイラルXコアやカーボンモノコックグリップ、Xガイドなど、さまざまな技術を惜しげもなく投入。

ロッドとしての性能も高く、多くのアングラーが満足できるでしょう。

【ダイワ】
エメラルダス AIR AGS

引用:Amazon

ダイワのハイエンドクラスに位置する人気ロッド

実売価格4万円前後で、機種によっては3万円台で購入できるダイワのハイエンドクラスに位置するロッド。

最大の魅力は自重の軽さ。

最軽量モデルの75MLMでは、自重76gと脅威の軽さを実現しています。

軽いだけでなく、強度も十分にあり、安心の使用感が得られるところも選ばれる理由の1つです。

ガイドには剛性が高いAGSを搭載し、感度をアップ。

ブランクスはシャキッとしていて、高い操作性にも期待できます。

【テンリュウ】
ブリゲイド フリップ

引用:Amazon

エギング以外にも活躍する便利なロッド

エギングロッドながらもロックフィッシュやショアジギング、ワインドゲームなどにも対応するおすすめのロッド。

ライトゲーム専用ロッドのルナキアシリーズと使い分けることで、ライトゲームをさらに深く楽しめます。

ラインナップはやや少なめの3機種で、いずれも幅広く対応できるのが魅力の1つ。

グリップ周り、ジョイント部の口元には西陣織のような模様があり、デザイン性の高さにも満足できます。

【オリムピック】
カラマレッティー

引用:Amazon

日本製で高性能なのに価格は3万円台

高いコスパと日本製にこだわって作られたオリムピックの3万円台のエギングロッド。

超軽量ブランクスを目指して作り込まれているのが最大の特徴。

バットパワーを強めに設定してあることで、キレのあるジャークを可能にしています。

2024年に追加される予定のものを含め、ラインナップは計5機種。

ショートロッドからバットパワーのあるロングロッドまでラインナップされていて、幅広いシーンで活躍します。

紹介アイテム一覧

3万円台のエギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
セフィア XR
ダイワ
エメラルダス AIR AGS
テンリュウ
ブリゲイド フリップ
オリムピック
カラマレッティー