3000円前後のエギングロッドおすすめ8選!激安竿を厳選!

エギングロッドは高価格から低価格まで充実のラインナップが魅力で、予算に合わせて好みのものを選ぶことが可能です。

なかには超低価格ロッドもあり、これからはエギング未経験のビギナー用として重宝されています。

では、超低価格のエギングロッドは、どのような特徴があるのでしょうか。

今回は3000円前後のおすすめエギングロッドを、特徴の解説とともに紹介いたします。

これからエギングを始める方は、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

3000円前後のエギングロッドの特徴

コスパが良い

アオリイカの釣果はロッド価格によって決まるものではなく、3000円前後の機種を使っても釣果を出すことは可能です。

その点において費用対効果が高く、コストパフォーマンスに優れています。

また上位機種のスペックやポテンシャルを受け継ぐロッドもあり、場面によってはハイパフォーマンスが見られるでしょう。

実際にコスパが良いかはアングラーの判断によりますが、コストをできる限り抑えたい方にとっては最適と言えます。

入門用のみに最適

これからエギングを始めたい方や、お試し用として考えている方にとって、3000円前後のエギングロッドは最適な1本です。

ビギナーにとってはスペックやテクニック云々より、まずはキャストやシャクリなどエギングの基本動作を覚えなくてはいけません。

超低価格であることから、ロッドトラブルなどを恐れずに習得に打ち込めます。

ただしあくまで入門用ですので、最低限の基本性能であることは覚えておくことが大切です。

基本性能が物足りない

3000円前後のエギングロッドのほとんどは初心者向けで、1万円以上のロッドと比較して基本性能が劣ります。

ブランクスやガイドの素材はもちろん、軽さや感度、パワーなど、あらゆる面で上位機種には及びません。

最初のうちは十分にエギングを楽しめますが、使い込んでいくうちに物足りなさを感じることも事実です。

不満や物足りなさを感じたら、ワンランク上のロッドに買い替えるタイミングとも言えます。

3000円前後のエギングロッドおすすめ8選

【プロマリン】
エギライダー

手軽にエギングを楽しむ低価格の専用モデル

3000円前後の低価格モデルでりながらブランクスの設定にこだわり、初めての方でも扱いやすいエギングロッドです。

軽さは上位機種に及ばないものの、抜群の操作性でエギを自在に操ることができます。

アオリイカのアタリを捉えやすい感度を備え、低価格とは思えない実釣性能はファーストステップに最適でしょう。

コストパフォーマンスに優れているため財布に優しく、コストを抑えたい方に適しています。

【プロマリン】
エギングバトル

初めてのエギングに最適なエントリーロッド

これからエギングを始める方が選びやすく、ローコストと高い基本性能を両立したハイコストパフォーマンスロッドです。

上位機種に負けない「軽さ」と「感度」が備わったことで、アオリイカの小さなアタリをしっかり捉えます。

操作性重視の7.6ftから遠投重視の8.6ftまで、攻め方に合わせて最適な1本を選べるでしょう。

ロッド本体価格が3000円前後と安いため、エギングの基礎を覚えるのに使いやすいロッドです。

【プロマリン】
どこでもルアーロッド

あらゆる釣りを楽しめるオールマイティな1本

エギングやサビキ釣り、ちょい投げなどのあらゆる釣りに対応し、ファミリーフィッシングにも最適な人気シリーズです。

どこでも気軽にルアーフィッシングが楽しめることから、初めてのエギングロッドとして適しています。

オールラウンドに使える設定は専用モデルには及びませんが、それでも抜群の操作性でアオリイカにアプローチできるでしょう。

価格を抑えて色々楽しみたい方におすすめの汎用ロッドです。

【グローリーフィッシュ】
エギイータⅢ

引用:Amazon

軽くて扱いやすい初心者用の入門モデル

これからエギングを始める入門用に最適な軽量モデルで、アオリイカをはじめあらゆるイカゲームを楽しめる専用ロッドです。

シャクリを軽快に楽しめるレギュラーアクションを採用し、硬すぎないブランクスは誰でも快適に操作を楽しめます。

7.6~8.3ftの3タイプがラインナップし、操作性重視の秋シーズンを中心に活躍するでしょう。

基本性能が充実していながら低価格を実現し、コスパに優れたエギングロッドです。

【つり具・TEN】
ペガサス

引用:Amazon

エギング・シーバス兼用の低価格ルアーロッド

ソルトルアーゲーム対応の万能ロッドで、初心者の方に人気のエギングとシーバスを兼用する汎用性にすぐれたシリーズです。

適度な張りを持たせたブランクスは、同時に追従性の高い柔軟なティップが備わっています。

軽量性に優れているため、誰でもアオリイカのわずかなアタリをしっかり捉えれることでしょう。

タックルのコストを抑えながらも、確実な基本性能を求めるアングラーにおすすめの1本です。

【ルナヒサノ】
R・WISHエギングロッド

引用:Amazon

高い基本性能で入門用に最適なビギナー向けモデル

操作性や遠投性に優れたビギナー向けエギングロッドで、高い基本性能が魅力の人気シリーズです。

カーボン素材を70%使用したブランクスは、低価格帯トップクラスの強さとともに、柔軟性も備わりました。

エギングタックルをこれから揃える方に最適で、なかでもロッド価格を抑えたコスパモデルを探しているアングラーに向いています。

自重は決して軽くはありませんが、とても使いやすい入門ロッドと言えます。

【大阪漁具】
ソルトルアースティック

引用:Amazon

バーサタイル性能にこだわった低価格エギングロッド

ブランクスにグラス素材を採用し、圧倒的な低価格を実現したソルトルアーゲーム対応の人気シリーズです。

軽量ルアーを中心に幅広いルアーが使えるため、エギングからシーバス、タチウオワインドまでバーサタイルな1本と言えます。

コルクグリップが高級感を演出してくれるので、釣り場での存在感が抜群に良いでしょう。

特に操作性に優れたロッドとして、これからエギングを始める方に適しています。

【プロトラスト】
トリプルステップエギ

引用:Amazon

脱初心者にも適したオールラウンドモデル

キャストやシャクリなどの操作性にこだわり、ビギナーから脱初心者までおすすめの基本性能が充実したエギングロッドです。

ハイカーボン素材やEVAセパレートグリップの採用など、上位機種に負けない特長が備わっています。

操作性と遠投性を両立する8.3ftモデルをラインナップし、初めての方でも選びやすくなりました。

投げてシャクって掛けるだけのオールラウンドモデルは、とことん使い込みたい方に適しています。

まとめ

3000円前後のエギングロッドは上位機種より基本性能は低いですが、入門用として最適です。

今回ご紹介した特徴を踏まえて、最高のコスパモデルを探してみましょう。

お気に入りの1本を見つけたら、エギングのファーストステップを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

エギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
エギライダー
プロマリン
エギングバトル
プロマリン
どこでもルアーロッド
グローリーフィッシュ
エギイータⅢ
つり具・TEN
ペガサス
ルナヒサノ
R・WISHエギングロッド
大阪漁具
ソルトルアースティック
プロトラスト
トリプルステップエギ