2万円台のエギングロッドおすすめ8選!性能十分の竿を厳選!

ゲーム性の高さと釣っておいしいイカを狙えるエギングは、ルアーフィッシングの中でも人気を集めるカテゴリーとなっています。

エギングにはロッド選びが重要となっており、性能のよいエギングロッドを使うことで釣りが楽しいだけでなくレベルアップにも貢献すること間違いなしです。

ただ、高価なハイエンドロッドはなかなか手が出しにくいことも否めません。

そこで、おすすめするのが2万円台のエギングロッドとなっており、価格と性能のバランスもよく中級者のステップアップにも最適です。

今回は、おすすめの2万円台のエギングロッドをいくつかご紹介するとともに、特徴についても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    2万円台のエギングロッドの特徴

    エギングに必要な性能が揃っている

    2万円台のエギングロッドは入門用としてはもちろん、中級者の方が使用する上でも十分な性能を持ったモデルが多くあります。

    中にはハイエンドクラスにも匹敵するブランクス性能や感度、操作性を持っているものもあり、こだわりがなければコスパ最高といって間違いありません。

    また、エギングはロッドの軽さも重要で、ロッドをシャクってエギを動かす釣りのため、軽さはそのまま操作しやすさに直結します。

    ほかにも、フォール中のエギに対してイカが起こすアクションや潮の流れを感じ取るための高感度も、この価格帯なら十分なものといえるでしょう。

    水中情報もわかりやすく上達しやすい

    2万円台のエギングロッドは感度に優れているモデルも多く、水中の情報がより明確にわかるようになります。

    特に安価なロッドから買い替えた際には、これまで違和感にしか捉えられなかったイカのアタリがはっきりとわかるようになった場合も珍しくありません。

    また、より細かなエギのアクションやフォール姿勢なども操作できるなど、さらに奥深いエギングの世界を堪能できるようになります。

    さらにレベルアップしたい方やよりエギングを楽しみたい方にはこの価格帯のロッドは非常にコストパフォーマンスがよいものといえるでしょう。

    デザインや所有欲も満たしてくれる

    性能面が十分に備わっている2万円台のエギングロッドですが、デザイン性もよいものが多いところも見逃せません。

    ミドルクラスともいえる価格帯のモデルのため、基本的な性能はもちろん、デザインにもこだわりがあり高級感もあるところがメリットといえるでしょう。

    見た目が釣果に左右することはありませんが、エギングを楽しむ上では自分のモチベーションを上げる意味でも有効となります。

    なによりも、楽しい釣りを自分の好きな道具でできれば、さらに特別な時間になることは間違いないでしょう。

    2万円台のエギングロッドおすすめ8選

    【メジャークラフト】
    エギゾースト5G LRCモデル

    引用:Amazon

    柔らかくしなやかに動くためシャクリやすさ抜群なモデル

    シャープで張りのあるエギングロッドが多い中、ロッド全体をしっかりと曲げてしなやかに操作できるロッドに仕上がっています。

    柔らかくシャクった際の負担も少ないため、1日中シャクリ続けても疲れにくいところも特徴といえるでしょう。

    また、春の警戒心の強い親イカ狙いの場合は、必要以上にエギを動かさない方法がマッチすることも多く、このロッドの真価を発揮できます。

    独自のローレスポンスカテゴリーモデルはエギングの楽しさを十分に味わえる1本です。

    【シマノ】
    セフィアSS

    引用:Amazon

    エギングに必要な基本性能を底上げしたハイコスパなロッド

    シマノのエギング専用機であるセフィアシリーズの中核となるミドルクラスのロッドで、価格と性能のバランスも抜群なモデルです。

    ブランクスの基本構造となるスパイラルXと、それらを強化するハイパワーXといった独自技術によってハイクラスに迫る使用感が味わえます。

    抜群のキャストフィールと軽快な操作性に加え、水中情報をアングラーにしっかりと伝達できる高感度を備えた逸品といっても過言ではありません。

    中級者のステップアップはもちろん、本格的に始めたいビギナーにもおすすめできるエギングロッドといえるでしょう。

    【ダイワ】
    エメラルダスMX

    引用:Amazon

    ハイエンドにも負けない軽さと高感度を実現した傑作

    手にした時の軽さと操作性はもちろん、実際にエギを付けて扱った際の潮の抵抗感など繊細な情報も逃さない高感度も見逃せません。

    価格以上の性能を秘めたダイワのエギング専用機ミドルクラスロッドとなっており、ハイエンド機種にも匹敵する性能は注目です。

    独自の技術であるHVFナノプラスやカーボン製のエアセンサーシートによってエギのフォール姿勢までこだわることができます。

    独自のブランクス製造技術となっているX45によってブレやネジレを軽減し、パワーロスを最小限に留めている点もアドバンテージといえるでしょう。

    【アブガルシア】
    ソルティーステージプロトタイプ エギング

    引用:Amazon

    ナノアロイテクノロジー搭載の本格派エギングロッド

    ブランクス技術にも定評のある東レのナノアロイテクノロジーを採用したカーボン素材で作られた高品質なエギングロッドとなっています。

    クセのない使用感は万人受けしやすく、初心者の方の本格的な入門用ロッドとしても最適といえるほどです。

    もちろん、中級者の方のステップアップ用のロッドとしても十分な性能を持っており、エギングの楽しさをしっかりと味わえるロッドとなっています。

    価格もリーズナブルとなっており、手軽に高性能なロッドを試してみたい方にはおすすめの1本といえるでしょう。

    シンプルで飽きのこないシックなデザインも所有感を満たしてくれること間違いなしです。

    【がまかつ】
    ラグゼEG S

    引用:Amazon

    脅威の94gで軽さと高感度実現したハイクラスともいえるロッド

    ロッドの軽さはエギングにおいて釣果に直結するといえるほどのファクターですが、このロッドは94gと驚きの軽さを実現しています。

    それでいて価格は2万円台というコストパフォーマンス抜群なロッドといっても過言ではないでしょう。

    軽いだけでなく、デカイカのパワーにも負けないトルクフルなバットパワーも備わっており、繊細さと力強さを両立したモデルとなっています。

    軽量で感度もよく、これまでのロッドでは感じ取れなかった水中情報がより鮮明に伝わってくること間違いなしな逸品です。

    【オリムピック】
    カラマレッティー

    経験者も納得のハイスタンダードなエギングロッド

    強靭なバットパワーを秘めており、シャープな使用感でしっかりとエギを動かして攻めていきたいエギンガーにはおすすめの1本です。

    独自のブランクス技術はメイドインジャパンの名に恥じないしなやかさと強さを秘めた仕上がりになっています。

    感度も実によくできており、わずかな潮の流れの変化も感じれられるほか、イカが近づいてきている気配すら感じ取れるレベルです。

    より一層エギングを楽しみたい方には最適なロッドといって間違いないでしょう。

    【アレス】
    ブルーポーターEG

    絶妙な張りとしなやかさを両立したバランスロッド

    熟練者のエギンガーにも愛用者の多いアレスのブルーポーターは、しなやかさと適度な張りをうまく両立させた1本となっています。

    キャスト時やシャクる際にはしなやかに動き、アングラーの操作を手助けしつつ、フッキング時やファイト時はパワーでイカを浮かせます。

    感度も十分でエギを操作する楽しさと奥深さを再認識できるロッドといえるでしょう。

    玄人好みなデザインも所有欲を満たしてくれるポイントとなっており、よりエギングの時間を特別なものにしてくれるはずです。

    【ヤマガブランクス】
    メビウス

    引用:Amazon

    快適さと軽快さを実現した操作性と感度抜群のロッド

    2万円台のエギングロッドではトップクラスの扱いやすさを誇るメビウスは、多くのエギンガーも愛用している傑作といって間違いありません。

    柔らかく感じるブランクスは、ヤマガブランクス独自の曲げて獲るを体現したような使い心地で、しっかりと追従しイカの身切れも防ぎます。

    シャクる際のアングラーへの負担も軽減し、ロッドワークが楽しくなるほどの快適さを実現している点は見逃せません。

    ロッドをしっかり曲げて釣り上げる喜びを十分に味わえるロッドであり、エギングの楽しさを存分に味わえるモデルといって間違いないでしょう。

    紹介アイテム一覧

    2万円台のエギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    メジャークラフト
    エギゾースト5G LRCモデル
    シマノ
    セフィアSS
    ダイワ
    エメラルダスMX
    アブガルシア
    ソルティーステージプロトタイプ エギング
    がまかつ
    ラグゼEG S
    オリムピック
    カラマレッティー
    アレス
    ブルーポーターEG
    ヤマガブランクス
    メビウス