落とし込みギャフおすすめ10選!青物やアオリイカに!

魚をランディングする際にどのようにランディングを行っているでしょうか。

基本的にはランディングネットを使用したり、足場が低い場合には抜きあげてランディングされているかと思います。

釣り場は足場が高い場所もあり、そのような場所ではランディングネットが届かない場合も。

そのような場所でのランディングには落とし込みギャフが適しており、青物やアオリイカなど様々なターゲットをランディングすることができます。

今回は青物やアオリイカをターゲットとした落とし込みギャフの選び方やおすすめを紹介していきます。

坪田憲泰
執筆者
  • シーバス愛好家
  • 幻のサクラマス経験有り

福井県でシーバスを中心に様々な魚を、ルアーフィッシングにこだわって釣りをしています。 物心ついた頃から釣りをしており、釣りが日課になっています。 これまで培ってきた経験をもとに様々なアドバイス、情報を発信して行きたいと思います。

落とし込みギャフを使うメリット

足場が高くても使える

足場の高い堤防などでは、ランディングポールの長さによっては届かない場合もありますが、落とし込みギャフはロープの長さが長い物を使用することで足場が高くてもランディングすることができるメリットがあります。

ロープの長さも様々あり、自分の釣りをするエリアに合わせて長さを選ぶことができるため自由度が高く、慣れればスムーズなランディングが可能です。

また大型のサイズの魚になるとネットに入りきらない場合がありますが、落とし込みギャフを使用することで大型の青物などもランディングすることができます。

コンパクトに収納可能

落とし込みギャフは先端のギャフと、それを繋げるロープで構成されており、使わないときにはコンパクトに収納することができます。

ランディングネットなどと違い、クーラーボックスの中に収納できるため持ち運びやすく荷物を減らすことができるのが特徴です。

磯場や堤防など釣り場が遠い場合には持ち運ぶ荷物を減らすことができるのは大きなメリットとなります。

耐久性

大型青物など10㎏を超えるような魚をランディングネットを使用してランディングする場合には、ランディングポールが折れてしまう場合があります。

ランディングポールは扱い方によってはすぐに折れてしまうため扱い方が難しく、値段も高価なものが多いため、折れてしまった場合のショックはかなり大きなものに。

それに比べて落とし込みギャフは、ギャフと、太いロープで構成されており、折れることがないため耐久性に優れています。

ロープが磯に擦れて切れるリスクもありますが、ロープは別売りで安価に手に入れることができるためロープの交換も気軽に行えるのもメリットです。

落とし込みギャフを使うデメリット

フックが剥き出し

落とし込みギャフはロープの先についたフックで魚を引っ掛けてランディングします。

使わないときにはコンパクトに収納できますが、ギャフカバーがついていない物はフックが剥き出しの状態になり、非常に危険です。

カバーがついているものを使用するか、使わないときにはギャフをタオルなどで保護することで怪我を防ぐことができます。

扱いに慣れが必要

落とし込みギャフは最初は扱いにくいという声も多く聞きます。

特に一人でランディングする場合には難易度が高く、魚にギャフを掛ける難しさでスムーズにランディングできない場合も。

波の高さや足場の高さによってランディングの難易度が変わるため慣れが必要となりますが、慣れればランディングネットと変わらないくらいの精度でしっかりと魚やイカにギャフを刺すことができます。

錆びに注意

落とし込みギャフは海で使用するため使用後のお手入れも必要です。

特にギャフ部は金属なので錆びやすく、先端が鈍ってしまうとうまく魚をランディングできない場合があります。

特に青物などをランディングする際には先端部の鋭さが重要となるため、針先を研ぐなどのメンテナンスもスムーズなランディングをする上では重要なポイントです。

ルアーフックと同じように使用後はしっかりと洗い流し、錆びや先端部の状態を確認して保管しましょう。

落とし込みギャフの選び方

ロープの長さ

落とし込みギャフは足場の高さよりも長いロープを使用します。

ロープは頑丈な物であれば別売りの物でも使用することが可能となっており、自分の良く行く釣り場の足場の高さに合わせて選ぶことができる自重度の高さも特徴です。

足場の高さより少し長いロープを使用することで波が高く海が荒れている場合にでもスムーズにランディングすることができます。

ギャフの形状

ギャフを使用する場面としては青物や大型のアオリイカなどがターゲットになる場合がほとんどです。

青物とイカを同じギャフでランディングすることも可能ですが、それぞれ使い分けることでよりスムーズに魚をキャッチすることができます。

青物にはシングルタイプのギャフがおすすめで、耐久性が高く、先端に力が入るため深くギャフを刺すことができます。

アオリイカの場合はパラソル型と言われるギャフがおすすめです。

アオリイカは身切れを起こしやすいため、複数のフックでしっかりと引っ掛けることでランディングすることができます。

セット売り、バラ売り

落とし込みギャフはロープの長さや、ギャフの形状を簡単に使い分けることができるシンプルな形状をしているため、それぞれが別売りの物があります。

特にロープは釣り場の足場の高さに合わせて選ぶことでスムーズなランディングが可能となっているため、ホームセンターなどに売っているロープを代用することもできます。

初めて落とし込みギャフを使用する場合にはメーカー品のセットの物を使用することをおすすめしますが、ギャフ掛けに慣れている人であれば、オリジナルでセッティングをするのも楽しみの1つです。

落とし込みギャフおすすめ10選

製品
ゴールデンミーン
GMコンパクトスピアー + GMアルティメットギャフ
ゴールデンミーン
GMアルティメットギャフL
プロマリン
パラソルイカギャフS ‎ATK009-S
タカ産業
ロープT リールロープギャフ付き
服部商会
落とし込みダブルギャフ
Titanium System
64チタン フライングギャフ
ナカジマ
パワーギャフ ジャンボ
遠里
ロープ掛け付ギャフ
SANLIKE
ステンレスギャフ L
ナカジマ
イカパラぎゃふん ショート
価格
13,434円
6,682円
1,373円
1,627円
12,500円
8,800円
1,816円
1,881円
5,880円
1,001円
特徴 落とし込みにも使える!ランディングシャフトセット! 耐久性抜群で大型青物対応ギャフ! アオリイカをしっかりホールド! 巻き取りリール付きで簡単収納! 大型魚対応!GTやマグロも! 錆びに強いチタン製ギャフ 安価で手に入る!耐久性抜群のギャフ! フライングギャフとしても使用可能! 耐久性に優れたロープも付属! コンパクトで持ち運び便利!エギングに最適!
ギャフサイズ
H190×W106mm
H255×W146mm
20cm
-
全長190mm幅96mmフトコロ70mm
190mm×170mm
250mm
280mm×
H200×W100mm
150mm|200mm
ギャフ素材
SUS304ステンレス
SUS304ステンレス
-
-
ステンレス
64チタン合金
ステンレス
-
ステンレス
ステンレス
線径
5mm
5.8mm
-
-
6.4mm
φ10mm
Φ9mm
-
5.8mm
-
ギャフ重量
158g
238g
-
-
225g
152g
250g
136g
480g
-
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

ゴールデンミーン GMコンパクトスピアー + GMアルティメットギャフ

ギャフサイズ H190×W106mm
ギャフ素材 SUS304ステンレス
線径 5mm
ギャフ重量 158g
落とし込みにも使える!ランディングシャフトセット!

ギャフとランディングポール、落とし込み用のロープがセットになっており大変使いやすいランディングギアで人気があります。

ギャフの先端の保護カバーも付属しているため安全に持ち運ぶことができるので安心して持ち運ぶことができるのもおすすめのポイントです。

ロープとポールは足場の高さや魚のサイズに合わせて使い分けることでより快適にランディングができます。

シャフトサイズ 1.95m 
継数 10
仕舞寸 31.5cm 
シャフト重量 300g
シャフト素材 カーボン繊維70%
ロープ φ6mm×3m

ゴールデンミーン GMアルティメットギャフL

ギャフサイズ H255×W146mm
ギャフ素材 SUS304ステンレス
線径 5.8mm
ギャフ重量 238g
耐久性抜群で大型青物対応ギャフ!

耐久性や鋭さ、錆びにくさで人気があるギャフで、ロープを接続することで落とし込みギャフとして使用することができます。

付属しているロープも耐久性に優れており、8mの長さがあるため足場が高い堤防でも対応しています。

大型のフックが使用されているため大型青物をメインに狙う方におすすめです。

ネジ径 4分
ロープ φ6mm×8m
レビュー要点まとめ
メリット
  • 無くさなければ一生もの
  • 磯からのマグロ狙いにも使用できる
  • 刺さりもよく耐久性に優れている
デメリット
  • なし

プロマリン パラソルイカギャフS ‎ATK009-S

ギャフサイズ 20cm
ギャフ素材 -
線径 -
ギャフ重量 -
アオリイカをしっかりホールド!

アオリイカなど大型のイカをランディングする際に使用する落とし込みギャフです。

8つのフックがついているため掛かりが良く、複数のフックが掛かることでバラしにくい特徴があります。

小型で持ち運びも楽なため、エギングをされる方におすすめのギャフになります。

レビュー要点まとめ
メリット
  • 重りが無くても使える
デメリット
  • なし

タカ産業 ロープT リールロープギャフ付き

ギャフサイズ -
ギャフ素材 -
線径 -
ギャフ重量 -
巻き取りリール付きで簡単収納!

ロープを巻き取るリールがついている落とし込みギャフで、収納性に優れており人気のあるギャフです。

中型青物やアオリイカに使用することができるためライトショアジギングをする際などに重宝します。

フックが軽く刺しにくい場合があるため、フックにナス重りを装着して使うことでよりフックを掛けやすくなります。

ロープ 3mm×7m
レビュー要点まとめ
メリット
  • これがあればネット不要
  • 巻き取り機能でロープが絡まらない
デメリット
  • フックが軽いため掛かりにくい

服部商会 落とし込みダブルギャフ

ギャフサイズ 全長190mm幅96mmフトコロ70mm
ギャフ素材 ステンレス
線径 6.4mm
ギャフ重量 225g
大型魚対応!GTやマグロも!

GTやマグロなどの大型魚をターゲットとした本格落とし込みギャフです。

ダブルフックになっているため魚を掛けやすく、カエシまでしっかりとホールドすることができます。

13mの長いロープが付属しており、どんな高い足場でも使用することができるため大型魚狙いのアングラーにおすすめの落とし込みギャフになります。

ロープ 6mm×13m

Titanium System 64チタン フライングギャフ

ギャフサイズ 190mm×170mm
ギャフ素材 64チタン合金
線径 φ10mm
ギャフ重量 152g
錆びに強いチタン製ギャフ

チタン製のギャフになっており、錆びに強く耐久性に優れており、針先が鈍りにくいためマグロなどの大型魚にも対応。

ステンレスに比べて軽量なため持ち運びも快適に行える特徴もあります。

トローリングなどで使用されますが釣り場の足場の高さに合わせたロープを使用することで落とし込みギャフとしても使用することができます。

ナカジマ パワーギャフ ジャンボ

ギャフサイズ 250mm
ギャフ素材 ステンレス
線径 Φ9mm
ギャフ重量 250g
安価で手に入る!耐久性抜群のギャフ!

大型青物などもしっかりと掛けることができるギャフで、ロープを接続して落とし込みギャフとしても使用することができます。

ランディングポールにも接続して使うことができるため、適材適所で落とし込みと使い分けることでスムーズなランディングが可能です。

比較的安価で購入することができますが、ステンレス製でお手入れをすれば長く使用することができるためコスパに優れています。

ネジ径 4分
レビュー要点まとめ
メリット
  • 針先が鋭く、しっかりと掛けることができる
  • 大型青物にも対応
  • ステンレスなので錆びにくい
デメリット
  • フックカバーがついていない

遠里 ロープ掛け付ギャフ

ギャフサイズ 280mm×
ギャフ素材 -
線径 -
ギャフ重量 136g
フライングギャフとしても使用可能!

ランディングポールの先端に装着し、さらにロープを接続してしようするフライングギャフとしても使用可能なギャフです。

落とし込みでも使用することができ、青物などでもしっかりとフックを掛けることができます。

カエシがついていないため刺さりが良いメリットがありますが、魚が暴れるとフックが抜けてしまう可能性があるため注意が必要です。

ネジ径 4分

SANLIKE ステンレスギャフ L

ギャフサイズ H200×W100mm
ギャフ素材 ステンレス
線径 5.8mm
ギャフ重量 480g
耐久性に優れたロープも付属!

ランディングポールにも接続することができ、ロープを接続できるようになっているため落とし込みでも使用可能です。

​​​​​10㎏程度の青物であれば十分使用することができるため堤防でのショアジギングなどの釣りに向いています。

針先が鋭く、ステンレス製なので耐久性も高いことから安心して使用することができるためおすすめのギャフになります。

ロープ φ6mm×6m
ネジ径 4分
レビュー要点まとめ
メリット
  • 価格の割にはしっかりと作られている
  • 10㎏程度の青物は問題なくランディングができる
デメリット
  • なし

ナカジマ イカパラぎゃふん ショート

ギャフサイズ 150mm|200mm
ギャフ素材 ステンレス
線径 -
ギャフ重量 -
コンパクトで持ち運び便利!エギングに最適!

​​​​​​イカをターゲットとして作られているギャフのため掛かりが良く、バラしにくい特徴があります。

小型なので持ち運びも便利で、エギングなどでもバッグに入れることが可能となっており、荷物が増えないのもおすすめできるポイントの1つです。

落とし込みでの使用も可能なので、釣り場に合わせて別売りのロープを選ぶことで抜き上げが難しい大型のイカでもランディングできるため持ってくと安心です。

まとめ

落とし込みギャフは狙う魚種や足場の高さなどに合わせて選ぶことでよりスムーズなランディングが可能となります。

ランディングネットでは入りきらない大型魚には落とし込みギャフが最適となっているため、今回紹介したおすすめのギャフを使用してみてください。