釣具屋に行くと最近の人気を物語る様に専用のコーナーが設けられ、注目を集めるロックフィッシュゲーム。
その中でもロッドは、スピニングロッド、ベイトロッドともに種類豊富で、これから始めたいという方や使い分けたいという場合に悩むことも。
そこで本記事では、ダイワのロックフィッシュロッド「HRFシリーズ」について紹介していきます。
おすすめ商品もピックアップしていますので、参考にしてみてください。
- 釣り歴20年
- 大会上位入賞経験あり
東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
ダイワとは
以前は「ダイワ精工」という社名でしたが、2009年に「グローブライド株式会社」に社名変更されており、ダイワというのは、グローブライド株式会社の中の、釣具のブランド名です。(以後ダイワで説明)
ダイワは釣具全般を販売する総合釣具メーカーであり、業界内でNo.1のシェア率を誇ります。
NASAが開発した「磁性流体」をいち早く取り入れ、リールの防水性能を高める「マグシールド」を開発するなど、今までに無かった新しい技術を積極的に取り込む斬新なものづくりが評判です。
また、「釣りキチ三平」や、「釣りバカ日誌」にもダイワ製品が登場しており、根強いファンが多いことでも知られています。
ダイワのロックフィッシュロッドの特徴や独自技術
ダイワのロックフィッシュロッドは、幅広いユーザーを対象に多くのシリーズがラインナップされています。
ダイワのロックフィッシュロッドのシリーズ紹介
HRFシリーズ一覧
HARDROCK X・HRF・HRF KJ・HRF AIR・HRF AIR BOAT・HRF AGS
上記8シリーズがダイワがロックフィッシュ用に発売してるロッドになります。
HRFはハードロックフィッシュの略で、MONSTER SPECはスジアラ用、KJはキジハタ、BOATはボートロック用など、魚種や用途によってシリーズが分かれています。
また、価格や性能も細かく分かれており、初心者から上級者まで誰もが使いやすいラインナップになっていることが特徴です。
HARDROCK Xシリーズの特徴
高い感度で根魚の潜むエリアをタイトに探り、ロックフィッシュがバイトした時は強靭なバットで引き寄せられるハードロックフィッシュ専用ロッドです。
初心者でもキャストしやすいマイルドなテーパーになっており、ネジレに強いブレーディングXを採用しています。
上位シリーズを思わせるリボルバー調ナットや、ラインに優しいSiCトップガイドとなっており、クラスを越えて活躍できるロッドといえるでしょう。
HRFシリーズの特徴
モンスタークラスのソイやアイナメが潜むHRFの本場「三陸」、「仙台湾」、「北海道」にてテストされ作られたシリーズです。
地元アングラーの意見を取り入れて作られているので、実際の操作性が非常に高くなっていることが特徴。
ネジレを抑制する「ブレーディングX」を搭載しており、大型の魚ともやりあえるパワーを持つモデルです。
基本のレギュラーテーパー設計で、場所を選ばず攻略できるラインナップが揃っています。
HRF KJシリーズの特徴
キジハタの本場である西日本でテストを繰り返し、現場アングラーの声を反映させて作られたモデルです。
HRFシリーズと比べてKJシリーズは軽めのリグも扱える調子に設定してあり、大型魚でもしっかりリフトできる急テーパー仕様。
カーボンテープで補強された「ブレーディングX」を搭載し、パワー十分なブランクス設計でキジハタを釣るために必要な特性が詰まったロッドです。
使用するとシャッキリ感を感じるモデルで、キジハタだけではなく様々な魚種にも対応します。
メーカー小売希望価格は22300〜25500円。
HRF AIRシリーズの特徴
操作感を軽快にしたモデルで、AIRの名前がついています。
東北エリアのアイナメやソイを主なターゲットにしたロッドですが、キジハタ等のハタ類にももちろん対応できるモデル。
操作性を良くする目的でティップに向けて細い作りになっているため、ショートバイトにも適度な曲がりで対応できます。
バットパワーも十分で、中級者以上の方でも納得できるスペックです。
メーカー小売希望価格は35500〜37000円。
HRF AIR BOATシリーズの特徴
ボートからのハードロックスタイルをメインとして使用するロッドです。
「V-ジョイント」を採用してロッドのつなぎ目を感じさせないスムーズな曲がりでパワーロスを抑え、不意の大物にも対応できるだけのパワーを持ちます。
ねじれを抑制する「X45」で強化されたブランクスに、テキサスやジグヘッドを繊細に扱えるティップを持ち、ボートロックでは非常に使いやすいモデル。
69MHBと72MSの2機種があり、メーカー小売り希望価格はどちらも36000円。
HRF AGSシリーズの特徴
HRFのAGSシリーズは、「AGS」による軽さと高感度性能も持たせたハイエンド機種です。
「AGS」とは、エアガイドシステム(Air Guide System)の略で、カーボン素材の超軽量ガイドのこと。
カーボンの加工に長けたダイワならではのガイドの軽量化と高感度化は、今までに無かった使用感を与えてくれます。
ブランクスは「HVFナノプラス」を使用し、粘りや強度を大幅に強化。
シリーズの中で最も多い8機種をラインナップすることで、自分が欲しい1本に出会うことができます。
メーカー希望小売価格は48000〜51500円。
ダイワのロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ5選
ダイワのロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ商品をピックアップしました!
【ダイワ】
HARDROCK X 83MB
適度な長さにより漁港、磯どちらでも使いやすく、バーサタイルなモデルです。
遠投もでき、足元周りをテンポ良く打つこともできます。
5〜35gまでのリグに対応し、あらゆる状況で使いやすいモデルです。
値段もお求めやすく、最初の一本にぴったりです。
【ダイワ】
HRF 81HB
81HBは、対応ウエイトが10〜40gのヘビーバーサタイルモデルと呼ばれるベイトロッドです。
8フィート1インチという長さは、足元回りをテンポ良く打ったり、遠投して沖根を探ったりと色々な用途で使える上、取り回しがよく、これ1本で磯ロックが楽しめます。
「ロングロッドを一日使うのは疲れる」という人にもおすすめ。
【ダイワ】
HRF AIR 86M/MH
根がかりが多発するゴロタ浜まわりや、大物が多く潜む磯に対応するパワーベイトモデル。
ロッドの長さを活かした「遠投性」や、張りのあるティップを活かした「リグの操作性」が魅力のロッドです。
アタリがあったら、MHのハイパワーバットで一気に魚を浮かせるベイトロッドならではの釣りを楽しめます。
【ダイワ】
HRF AIR 73M/MHB
ティップ部分をM、バット部分をMHにしたことで、高い操作性を持ちながらも魚をかけてからはボトムから引き離せるパワーを持っています。
7フィート3インチという長さも非常に扱いやすく、漁港やボートには最適。
5〜40gまでの使用ウェイトをカバーしており、ライトリグの操作も得意です。
【ダイワ】
HRF AGS 76MB
漁港やボートで使用するのにおすすめなモデルです。
使用ウェイトが5〜30gまでのバーサタイルモデルとなっており漁港周りのテクニカルな釣りや、ライトな磯場でも効率よく釣り歩くことができます。
高い感度を備えており、ショートバイトが多い状況でも活躍してくれるでしょう。
ダイワのロックフィッシュ用スピニングロッドおすすめ5選
ダイワのロックフィッシュ用スピニングロッドのおすすめ商品をピックアップしました!
【ダイワ】
ハードロックX 73L
73Lは、これからロックフィッシュを始める方にピッタリなスピニングロッドです。
漁港やライトな磯場での使用がおすすめで、曲がり方がマイルドなのでキャストしやすく、非常に扱いやすいロッド。
ブラクリでの穴撃ちや壁打ちなど、ワームで釣れない状況の時には餌釣りに切り替えての使用もおすすめです。
【ダイワ】
HRF KJ 85M
KJ85Mはスイミングに特化したキジハタモデル。
ティップに柔らかさがあるので、魚がバイトした際に弾きづらく、スムーズにファイトに移行できます。
一方で、バイトしてきた大型のキジハタを根から引き剥がせるバットパワーを備えたロッドです。
ハタ以外の魚種でもスイミングをメインとして釣りをする人には気持ちよく使えるロッド。
【ダイワ】
HRF AIR 910H/XH
誰よりも沖まで探りたいという、探求心溢れるアングラーにおすすめな大太刀ロングスピニングロッドです。
その長さと強いバットパワーでテキサスリグを遥か彼方へ弾き飛ばせるとともに、遠投先での鋭いフッキングが可能です。
ロックフィッシュを素早く浮かせることもできるため、磯、漁港問わず活躍します。
【ダイワ】
HRF AIR 90M/MH
遠投性に優れたMHのハイパワーなバットと、しなやかなMパワーのティップをマッチングさせたスピニングロッドです。
小型のテキサスリグから、ショアスロー、スイミングワームまで幅広く対応します。
主に漁港での遠投ゲームにおすすめな一本です。
【ダイワ】
HRF AGS 96M/MH
Mのティップと、MHのバットにより、ロングスピニングの特性を十分に発揮しながらも、非常に操作性の高いモデルです。
起伏の激しい根周りでの繊細なリグ操作や、プレッシャーのかかった神経質な魚達のショートバイトもしっかりと捉えて掛けていけるティップを持っています。
まとめ
今回は、ダイワのロックフィッシュロッドの各シリーズの特徴や、ベイトロッド・スピニングロッドに分けて各5本ずつおすすめのロッドを紹介しました。
紹介した以外にもダイワのロッドは多くのラインナップがありますので、自分のフィールドや魚種に応じたロッドを選択して、たくさんの根魚達と遊んでみてください。
ダイワのロックフィッシュロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方