ダイワのオフショアキャスティングロッド全機種解説!おすすめも!

国内釣り具メーカーの中ではシマノと並び最大手メーカーとして、初心者からベテランの方まで多くの人に愛用されており、国内のみならず世界中で多くのアングラーに愛用されているダイワ。

特にダイワのロッドは非常に性能が高く、扱い易い製品が多い為、使用する人を選びません。

ここではそんなダイワのロッドの中でもオフショアキャスティングロッドに焦点を絞って、特徴やモデル、おすすめをご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

ダイワとは

国内の釣り具総合メーカーとしてシマノと並び業界トップを走り続けていて、ロッドやリールはもちろん、ウェア等のアパレル製品にも強く、殆どの釣り具関連商品を販売しています。

デザインが良い製品が多く、性能も高い為、多くのアングラーに人気で、中でもロッドの性能は、各ジャンルの釣りで高い評価を得ています。

また小売り店として全国チェーンの「キャスティング」を展開している為、各製品の修理やオーバーホールにも迅速に対応できる点もダイワの特徴と言えます。

ダイワのオフショアキャスティングロッドの特徴や独自技術

カーボン素材に強み

ダイワのロッドはハイクラスになる程、各釣りに応じた高性能なカーボン素材を使用しており粘り強さ、魚のリフト力が秀逸です。

例えばダイワロッドの多くに採用されている「HVFカーボン」や「SVFカーボン」は、カーボン繊維中のレジンの量を減らすことで、高い復元力と非常に粘りが効く素材となる様に設計されており、ダイワのロッドの性能に大きく貢献しています。

各ジャンルの釣りで様々なカーボン技術が搭載されている為、他のメーカーにはない高性能なロッドが非常に多いです。

粘りが効くロッドが多い

私自身ダイワのロッドを多く使用してきましたが、実釣での使用感として非常に粘りが効くロッドが多いと感じています。

オフショアシーンではファイト時にこの点は実感でき、大物がヒットしバット部からガッツリ曲がっても粘りが効いて、ロッドが勝手に魚をいなしながら浮かせてくれます。

この点はファイトスタイルの好みがありますが、ダイワのロッドは女性や体力に自信のない方でも非常に扱い易く、特におすすめ出来ます。

またロッドの粘りやリフト力があっても柔軟さは残っている為、比較的軽量なルアーやプラグ等も投げ易いのも特徴の1つと言えると思います。

折れにくい

オフショアシーンで良く見かけるのが超大型の魚がヒットした際、バッドやベリー部から真っ二つ若しくは弾ける様にロッドが破損するシーンです。

各釣りのジャンルの中でも大型魚とのファイトする機会が多いオフショアシーンでは、ある程度仕方ないことと言えばそれまでですが、ダイワのロッドがこの様に破損したシーンを現場であまり見かけません。

傍から見ていると孤を描くを通り越して、Uの時の様な曲がり方をしても折れる気配が無く、驚愕したことが何度もあります。

勿論、ロッドのスペックに対しオーバースペックの魚を掛けることは、ファイト時間の長時間化等デメリットもありますが、この折れにくさはダイワ特有でカーボン素材へのこだわりによる恩恵なのかも知れません。

釣り具チェーン店「キャスティング」でのアフターサービス

先程もご紹介しました通り、ダイワは小売り店として「キャスティング」と言う全国展開されているチェーン店を持っています。

その為、ロッドの修理やガイドの交換等がスムーズに受けられるというメリットがあり、何か問題が発生した際にも迅速に対応して貰えます。

勿論購入店舗ではなく、ネット等での購入品でも対応してくれますので、この点はダイワの強みと言えるのではないでしょうか。

ダイワのオフショアキャスティングロッド全機種解説

【ダイワ】ヴァデル

ダイワのオフショア向けエントリークラスのモデルです。

ジギング、キャスティング双方のラインナップがあり、購入し易い価格帯でありながら本格的な仕様で、初心者や試しにオフショアキャスティングを初めて見たい方におすすめ出来ます。

キャスティングモデルは2モデルのみのラインナップと少し少な目ですが、近年流行りのサワラゲームやシイラ、カツオ、ブリ、中型ヒラマサ等に幅広く楽しめますので汎用性は非常に高いです。

【ダイワ】ブラスト

エントリーミドルクラスのモデルでジギングとキャスティング双方のモデルがラインナップされています。

ダイワ独自の「HVFカーボン」の採用により、ロッドの粘りと復元力、更にはシャ―プさにも恩恵があり、非常にコスパが高いモデルとしておすすめです。

こちらのモデルはヴァデルよりも多い、4モデルがキャスティングモデルとしてラインナップされている為、サワラ等の近海ライトキャスティングゲームから、ヒラマサ、キハダマグロ等のビッグゲームまで幅広く楽しむことが出来ます。

【ダイワ】キャタリナ

オフショアシリーズのハイクラスモデルです。

こちらもジギング、キャスティング双方のモデルがラインナップされており、「HVFナノプラス」とキャスティングモデルのみ搭載されている「3DX」を採用したことにより脅威の復元力を実現しています。

特に大型魚をターゲットとするビッグゲームには非常にアドバンテージの高いロッドで、大型のヒラマサやキハダを狙う方にはこのモデル以上のシリーズがおすすめです。

もちろん近海ライトキャスティングゲームにも使用できるラインナップもある為、幅広いシーンで活躍します。

【ダイワ】キャタリナ エアポータブル

キャタリナシリーズのマルチピースモデルです。

キャスティングゲームでは2モデルがラインナップされており、ブリからヒラマサ、キハダ、ライトGTゲームまで対応しています。

通常モデルの性能はそのままに仕舞い寸法91~97㎝と言う寸法は、遠征時はもちろん、コンパクトカーでの持ち運びも便利です。

メインロッドを複数持っている方のベテランアングラーのサブロッドとしてもおすすめ出来ます。

【ダイワ】ソルティガC

ダイワのオフショアシーンの最高峰のモデルです。

最高峰のロッドと言うこともあり、脅威の復元力や粘り強さがありキャタリナ以下には採用されていない「X45フルシールド」等が採用されており、ハイエンドに恥じない圧倒的な性能が売りです。

巨大魚とのファイトでも安定・安心のリフト力があり、ベテランアングラーにも非常におすすめです。

キャスティングモデルのみ全7ラインナップで、近海ライトキャスティングゲームからキハダやGTゲームまで幅広い魚をターゲットにする事が出来ます。

【ダイワ】ソルティガ エアポータブル

最高峰ソルティガシリーズのマルチピースモデルです。

通常モデルの性能はそのままにキャスティングモデルでは全5ラインナップがされており、ブリトップやヒラマサ、キハダ、GTまでと幅広い魚をターゲットしています。

ソルティガCに搭載されている「X45フルシールド」は非採用ですが、シリーズ最大の特徴である圧倒的な粘り強さは健在ですので、遠征釣行でも安心して使用することが出来ます。

まとめ

これまでご紹介した通りダイワのロッドは特に粘りが強く、ロッドをしっかりと曲げ込んで魚を獲ることの出来る高性能なロッドが非常に多いです。

アングラー毎の好みもありますが、初心者の方にも非常に扱い易くおすすめですので、アフターサービス等を考慮しても、選んで間違いのない安心できるメーカーと言えます。

ダイワのオフショアキャスティングロッド
さらに探したい方