ダイワのアジングロッド全機種解説&おすすめ!月下美人やアジングXシリーズを解説!

ダイワのアジングロッドは多くのアングラーから人気が高く、入門者から上級者まで幅広く使用されています。

ダイワが販売するアジングロッドは、月下美人シリーズの他にコスパが良いアジングXと呼ばれる商品もあります。

今回はダイワからリリースされているおすすめのアジングロッドを紹介します。

ダイワのアジングロッドの特徴や独自の技術も紹介するので、アジングロッド購入のご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ダイワとは

ダイワは1958年に創業され、60年以上もの歴史がある老舗メーカーです。

1979年に世界で初めてリールボディ、ローターにカーボン素材を採用し、その後ロッドにも高純度カーボンを採用しました。

釣り人の間ではカーボンといえばダイワと言われるほどの地位を築き、国内のみならず世界の釣り人に使用されています。

近年ではガイドにもカーボンを採用し、操作性、感度が非常に高いロッドを数多く販売しています。

またダイワの製品はデザイン性が良い魅力もあります。

釣りをスタイリッシュに楽しみたいアングラーは必見のメーカーと言えます。

ダイワのアジングロッドの特徴や独自テクノロジー

AGS(エアガイドシステム)

ダイワが販売するアジングロッドにはAGSと呼ばれるガイドが搭載しているモデルがあります。

AGSはカーボンでできたガイドで、軽量でしなやかなことが特徴として挙げられます。

軽さを活かしてワンサイズ大きめのガイドが搭載でき、ガイドの糸抜けも良くなります。

さらに振り抜けも良くなるため、遠投しやすい特徴もあります。

またチタンやステンレスでできたガイドよりもしなやかで、ロッドが曲がるとガイドも曲がります。

ガイドも曲がるとロッド全体が綺麗にベンドするようになり、違和感のない仕上がりになります。

SMT(スーパーメタルトップ)

ダイワが販売する上位機種のアジングロッドではSMTをティップに搭載したモデルが販売されています。

SMTはスーパーメタルトップの略で、超弾性チタン合金のことを指します。

SMTを採用しているロッドのティップは手感度及び目感度が良い魅力があります。

またかなりティップがしなやかになり、アジの小さなバイトでも弾かずにフッキングまで持ち込みやすくなります。

V-ジョイント

ダイワが販売するアジングロッドは一部商品を除き2ピース以上のロッドが基本となります。

V-ジョイントを採用しているロッドは2ピースであることを忘れてしまうくらいロッドが綺麗に曲がります。

アジング中にシーバスや黒鯛のような外道がヒットしても折れにくく、安心してやり取りできます。

また曲がってからまっすぐに戻るまでの速度が速いため、ブレずに遠投しやすい仕上がりとなっています。

ダイワのアジングロッド全機種を解説

月下美人 EX AGS AJING/EX AJING

ダイワが販売する最高峰のシリーズとなります。

AGSやSMTを採用していて、感度や操作性が抜群に良い仕上がりです。

価格は5万円台〜6万円台で、ベテランにおすすめしたいシリーズと言えます。

グリップの作りが独特な形状となっているモデルがあり、ロッドを握り込みやすくなっています。

ワンハンドでキャストする時でも滑りにくく、力を入れやすい魅力があります。

スペック上の重量はさほど軽くないですが、バランスが良いため持ち重りしにくいです。

月下美人 AIR AGS AJING

ダイワが販売するハイエンドモデルのシリーズとなります。

上位機種に引けを取らない感度の良さと操作性が備わっています。

AGSが搭載されていて、ロッドが綺麗にベンドしてアジの引き味を存分に味わえます。

価格は3万円台で、特に中級者から上級者におすすめできます。

予算に余裕がある初心者や入門者にもおすすめで、コスパロッドでは取りにくいアタリもしっかりと捉えられます。

価格と性能のバランスが最も良い印象で、非常におすすめできるモデルと言えます。

月下美人 AIR AGS AJING BOAT

バーチカルコンタクトアジング、略してバチコンアジングを楽しむために作られたシリーズです。

3本のロッドがラインナップされていて、浅場から深場まで対応できます。

浅場で小型のアジを狙う場面では柔らかいロッドで、深場で大型のアジを狙う時はパワーのあるロッドのように使い分けられます。

パワーがあるロッドでもしなやかさも兼ね備えてあり、口切れが起こりにくい仕上がりです。

重たいオモリを背負えるロッドの割にかなり軽量で、細かな誘いでアジにアピールできるようになっています。

月下美人 MX A

月下美人 MX Aは中級者や初心者におすすめしたいシリーズです。

AGSは搭載していませんが、ロッドが軽量で長時間細かなロッド操作をしていても疲れにくい仕上がりとなっています。

2万円前後で購入できるロッドになりますが、性能は高くコスパに優れたシリーズと言えます。

予算に余裕がある入門者にもおすすめで、入門者でもしっかりとアタリを捉えてフッキングできます。

ラインナップにはジグ単に対応するロッドからフロートを遠投する釣りに対応するロッドまでと選択肢が広い魅力もあります。

月下美人 MX モバイル

電車釣行が中心となるアングラーにおすすめしたいパックロッドのシリーズです。

仕舞寸法が47cm〜52cmとかなり短く、持ち運びに便利と言えます。

5ft台のショートロッドのラインナップはありませんが、ジグ単も操作できるロッドがしっかりとラインナップされています。

さらにメタルジグを遠投してアジを狙う釣りに使用できるパワーがあるロングロッドもあります。

パックロッドながらもパワーがあり、かつ重量がさほど重くない点も魅力的です。

月下美人 MX AJING BOAT

バーチカルコンタクトアジングを楽しめるシリーズです。

ダイワが販売するバチコンロッドの中で最も価格が安いシリーズとなります。

価格が安くてもワームを動かして、アジを誘って釣れる性能がしっかりと備わっています。

またパワーもあるため、大型のアジがヒットしてもキャッチまで持ち込めます。

ティップには見えやすい塗装がされていて、ロッドを持つ手だけでなく目でもアタリが取りやすいです。

これからバチコンアジングを始めるアングラーにはおすすめできるシリーズと言えます。

月下美人 AJING

月下美人の名前を冠した最も価格が安いシリーズとなります。

入門モデルとしては驚異的な軽さが備わっていて、軽快にジグ単を操作してアジを狙えます。

価格は1万円前後ですが、感度が十分高くアジングを思う存分楽しめます。

入門モデルとなりますが、数年前のハイエンドモデルと遜色ない仕上がりでコスパ最強と言えます。

ラインナップは5機種あり、5ft台のジグ単専用ロッドから8ftのフロートやメタルジグを遠投できるロッドまであります。

アジングX

ダイワが販売するアジングロッドの中で最も価格が安い入門モデルのシリーズです。

月下美人シリーズに引けを取らない仕上がりで、上位機種にも劣らないデザイン性が魅力となります。

ロッドの繊細さは上位機種に劣りますが、繊細すぎず折れにくさが備わっています。

価格は1万円以下に設定さているため、これからアジングを始めるアングラーでも購入しやすいです。

まず低価格なロッドでアジングを始めたい人には、アジングXから釣り場に合うモデルを購入することをおすすめします。

ダイワのアジングロッドおすすめ10選

月下美人 EX AJING 55L/HS-SMT・E

ダイワ最高峰の月下美人 EX AJINGシリーズからリリースされているおすすめの一本です。

1g以下のジグ単で近距離戦では最強と言えるロッドになります。

超極細のSMTが搭載されていて抜群の感度を誇り、豆アジも狙える仕上がりです。

月下美人 AIR AGS AJING 510UL-S・Y

AGSが搭載されて軽量になり、操作性が抜群に仕上がったアジングロッドです。

5ft10inchでULクラスと汎用的に使用できるロッドと言えます。

感度も非常に高いため、アジの繊細なアタリをしっかりと捉えられます。

月下美人 AIR AGS AJING BOAT 68MLB-S

バチコンアジング専用ロッドで汎用的なスペックを有したおすすめの一本です。

AGSが搭載されていて、かなり軽量で細かな誘いがしやすくなっています。

ティップはオレンジ色に塗装してあり、目感度も抜群です。

月下美人 MX A 64L-S・N

堤防や漁港でアジングを楽しむ時に最適なベーシックな商品です。

0.5g〜8gまでのジグ単やプラグ、キャロを扱えるため、様々な場面で使用できます。

予算に余裕がある入門者にもおすすめで、使用しやすい一本になってくれます。

月下美人 MX モバイル610L-S-5

仕舞寸法が47cmとかなり短くなるパックロッドです。

パックロッドにありがちな操作性の悪さがなく、扱いやすい仕上がりとなっています。

重量も67gとパックロッドとしてはかなり軽く、軽快に使用できます。

月下美人 MX AJING BOAT 66UL-S・N

ボートでバチコンアジングを楽しむ時に使用したい専用ロッドです。

価格は2万円前後で中堅機種ながらも感度や操作性は上位機種に引けを取りません。

ULクラスと柔らかいタイプで浅場でのバチコンに最適と言えます。

月下美人 AJING 55UL-S・R

1万円前後で購入できるコスパが高いおすすめのロッドです。

攻略が難しい豆アジ相手でもアタリがわかりやすく、フッキングしやすい仕上がりとなっています。

近距離戦が中心となるポイントに最適と言えます。

月下美人 AJING 510UL-S・R

先ほど紹介したロッドよりも13cm長めにできているロッドです。

ショートロッドだと投げにくいと感じるアングラーにおすすめします。

57gと価格からは考えられないほど軽量で、軽快にジグ単を操作してアジを狙えます。

アジングX 68L-S

6ft8inchの長さがあり、入門者でもキャストがしやすいおすすめの一本です。

ジグ単はもちろんですが、キャロやスプリットショットにも最適と言えます。

価格は8000円台と気軽に購入でき、アジング入門しやすい点も魅力的です。

アジングX 59UL-S

アジングの基本リグとなるジグ単を中心に使用するアングラーにおすすめしたい商品です。

0.3g〜5gまでのルアーを扱えるため、様々なポイントでアジングを攻略できます。

近距離戦でのアジングから入門するアングラーには特におすすめです。

まとめ

今回はダイワが販売するアジングロッドについて詳しく解説しました。

ダイワのロッドは性能の高さはもちろんのこと、デザイン性も良く釣りの楽しさを倍増してくれます。

ダイワのアジングロッドでアジングを楽しんでみましょう。

紹介アイテム一覧

ダイワのアジングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

月下美人 EX AJING 55L/HS-SMT・E
月下美人 AIR AGS AJING 510UL-S・Y
月下美人 AIR AGS AJING BOAT 68MLB-S
月下美人 MX A 64L-S・N
月下美人 MX モバイル610L-S-5
月下美人 MX AJING BOAT 66UL-S・N
月下美人 AJING 55UL-S・R
月下美人 AJING 510UL-S・R
アジングX 68L-S
アジングX 59UL-S