サクラマスは降海型のサケ科の魚で、大型になり味も良いため釣り人に人気のターゲットです。
北海道ではショアからのルアーゲームが人気ですが、船でのバケ釣りも人気の釣り。
バケという伝統漁具と毛バリを使いサクラマスを狙います。
厳冬期にシーズンを迎えるバケ釣りは、寒さや仕掛けの重さ、アクションなどから過酷な釣りというイメージも多い釣りですが、貴重で高価なサクラマスを釣る喜びは格別です。
今回はそんなサクラマスのバケ釣り用ロッドについて解説します。
過酷な釣りではありますが、適したロッドを使うことで快適な釣りが可能です。
サクラマスのバケ釣り用ロッドの選び方やおすすめをご紹介しますので、ロッド選びの参考にしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
サクラマス狙いのバケ釣りに適したロッドの特徴
サクラマスのバケ釣りに適したロッドはアウトガイドロッドです。
状況により糸がらみの少ないインターラインロッドも有利ですが、厳冬期の船釣りではラインやロッド内部の水分が凍結をします。
凍結の恐れがあるシーズンではアウトガイドロッドロッドをおすすめします。
また、使用するバケは太平洋側で700g、日本海側でも600g程度を使用するため、重たいオモリに対応できるロッドを選ばなければなりません。
重いオモリをぶら下げるだけでなく、アクションをさせなければならないため硬さや操作性も重要。
長時間の釣りでは自重の軽いロッドのほうが有利なため、重さにもこだわりましょう。
サクラマスのバケ釣りロッドの選び方
オモリ負荷
サクラマスのバケ釣りでは重い場合、700gのバケを使用します。
この重たいオモリに対応できるロッドを選ばなければなりません。
オモリ負荷では120~150号前後のオモリに対応できるロッドがおすすめです。
ぶら下げられるだけではなくしっかりとアクションしても余裕のあるロッドを選びましょう。
調子
仕掛けをアクションさせる上で重要なのがロッドの調子です。
硬めの調子ものは仕掛けをキビキビと操作し、サクラマスを誘えます。
仕掛けが動かないと外道ばかりヒットして釣りにならないこともあります。
しかし、硬すぎるとあたしをはじいてしまうため、適度な調子を選びましょう。
おすすめは操作性の良い7:3調子。
軽快なアクションと、適度な喰い込みの良さがあるロッドを選ぶといいでしょう。
長さ
ロッドの長さはバケの操作がしやすい長さを選びましょう。
短いロッドだとシャクリ幅が大きくとれるため、バケを大きく動かすことが可能です。
動きが少ないとサクラマスにアピールできないばかりか、外道のアタリが多くなり手返しが悪くなってしまいます。
長すぎるロッドを使用すると、長時間のシャクリに体力が持ちません。
おすすめは2.1~2.4m程度の長さのロッドです。
サクラマスのバケ釣りロッドおすすめ6選
【ダイワ】
マスバケX 240
コストパフォーマンスの良い専用竿のラインナップが特徴のダイワ、Xシリーズのマスバケ専用モデルです。
振り抜きの良いバランスの調子に設定され、700gまでのバケをシャープにシャクれてサクラマスにアピールします。
喰い込みに優れた柔軟な穂先を搭載し、口切れも防止。
バット周りには強化構造BRAIDING Xを採用し、細身ながら強度を保ち快適な操作が可能です。
2.4mの適度なレングスで、操作性とアクションを両立したおすすめの専用ロッドです。
【シマノ】
ディープゲーム 120-210
北海道特有の魚種をターゲットとして作られた人気の船竿です。
重いウエイトも操作しやすい7:3調子を採用。
カーボンとグラス素材をコンポジットしたブランクスをスパイラルXで強化し、高い汎用性を持ったロッドに仕上がっています。
120-210は80~250号のオモリに対応。
210cmの長さで軽快なシャクリが可能です。
【ダイワ】
ディープゾーン 7:3調子 120-240
北海道や本州の中深場を攻略する中深場専用ロッドです。
粘りを持ちながらネジレ、ツブレを防止する強化構造X45を採用し、トルクとパワーを兼ね備えています。
快適なバケ操作が可能な7:3調子で、仕掛けをしっかりと動かしサクラマスにアピールが可能です。
明確にアタリをキャッチできる高感度穂先を搭載。
糸絡みしにくいKWガイドを搭載し、バケシャクリもストレスなく行えます。
120-240は80~250号のオモリに対応し、重いバケも安心してシャクれます。
【アルファタックル】
LM レプンカムイ 200T
北海道のシャクリ釣りをカバーするアルファタックルの船竿です。
小口径で背低設計のLCSGガイドを搭載し糸絡みを防止。
快適なバケ操作をサポートします。
200Tはトリガーシートを採用し、快適な操作が可能。
200cmのレングスと100~250号のオモリに対応し、サクラマスのバケ釣りにピッタリです。
【シマノ】
ディープゲーム BB 120-240
北海道の人気魚種に対応するシマノの船竿です。
ディープゲームから受け継いだ7:3調子を採用。
グラスとカーボン素材をハイパワーXで強化し、重たいバケも軽快に操作可能です。
120-240は80~250号のオモリに対応。
サクラマスをはじめ、タラやホッケなど幅広い北海道の魚種で活躍します。
コストパフォーマンスに優れたBBシリーズで、エントリーモデルとしても最適です。
【ダイワ】
シーパワー73 120-240
汎用性が高いダイワの船竿です。
アタリを捉えやすく操作性の良い7:3調子の先調子を採用。
バット周りはカーボンテープで強化したBRAIDING Xを採用し、ネジレを防止。
グリップ性の良いVグリップシートとゆるみ止めダブルナットで、シャクリ操作も安心して行えます。
120-240は80~250号のオモリに対応し、240cmの適度な長さでサクラマスのバケ釣りにピッタリです。
コストパフォーマンスも良いため、エントリーロッドとしてもおすすめです。
まとめ
今回はサクラマスのバケ釣りロッドについてご紹介しました。
貴重なサクラマスと出会える釣りなので、万全の態勢で臨むようにしましょう。
サクラマスのバケ釣りに最適なロッドを選び快適な釣りを行えるよう、今回の記事をロッド選びの参考にしてみてください。
サクラマスのバケ釣りロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方