フカセ釣りはクロダイやメジナ、アジにサバと実に多くの魚を釣ることが出来る釣法です。
初心者でも楽しむことが出来るフカセ釣りですが、竿選びがなかなか難しいポイントとなってしまいます。
価格帯も様々ですが、安い磯竿はどうなんだろうと考えている方もいるかと思います。
本記事では、コスパに優れたおすすめの磯竿をご紹介するとともに、激安の磯竿もご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
安いフカセ釣り竿の価格帯
フカセ釣りで使用する磯竿は価格帯が幅広く高いものでは10万円オーバーのものまで存在します。
フカセ釣りを極めたベテランアングラーであれば使ってもいいかもしれませんが、まだフカセ釣りに慣れていない方にとっては、扱いに気を使って仕方がないでしょう。
まずは安い価格帯の磯竿でも十分にフカセ釣りを楽しむことが出来るので、安いからといって気にする必要は全くありません。
価格帯は5000円前後のものから1万円前後のものがエントリーモデルとして位置しているので、高くても1万5千円程度のものまでの磯竿がコスパが良いといえます。
安いフカセ釣り竿は高い竿と何が違う?
磯竿の価格帯は非常に幅広いですが、安いものと高いものとでは何が違うのかと考えたことがある方は多いと思います。
違いはしっかりとあって、第一に挙げられるのは竿の軽さです。
高い竿ほど性能の良いカーボンを使用しているので非常に軽く、またガイドも軽量で糸絡みしにくいものを採用していることも軽さに貢献しています。
その他でいえばロッドの粘り強さも挙げられます。
尾長グレや青物などが掛かった際に、引きをしっかりといなす事が出来るのも高価格帯の竿の特徴といえます。
安い竿ほどカーボンの質が下がってしまい、グラス素材が多く使われるため重量も重く、パワーが弱くなってしまいます。
しかし、使用するうえで問題は一切ありませんので、安心して使っていただけますよ。
安いフカセ釣り竿おすすめ8選
安くて使い勝手の良い磯竿を探している方に、ぜひとも使っていただきたい磯竿をフカセ釣りが好きな筆者が厳選して8本選びました。
どの竿もコスパに優れた磯竿ばかりなので、ぜひともお気に入りの一本を見つけてくださいね。それでは早速チェックしていきましょう。
【プロマリン】
ブルーベイ磯(1.5-530)
プロマリンから販売されているブルーベイ磯は、コスパ抜群の磯竿となっています。
価格の安さから強度面などに不安があるかもしれませんが、クロダイなどの強い引きにも耐えてくれるので、コスパを最重視したい方にとってはベストマッチな磯竿となっていますよ。
号数違いで揃えたい方にも非常におすすめの一本です。
【ダイワ】
リバティクラブ磯風・K(1.5-39・K)
ダイワから販売されているリバティクラブ磯風・Kは、ブレーディングXを搭載している事によってねじれを抑制して、パワーロスや操作性の向上に貢献しています。
不意の大物にも耐えられるパワーを備えているので、大物が混じる釣り場でフカセ釣りをする方にぜひとも使っていただきたいです。
長さも3.9mなので、初心者の方でも扱いやすくなっていますよ。
【プロマリン】
レジェンダー磯チヌ(0.6-530)
プロマリンから販売されているレジェンダー磯チヌは、フカセ釣りでクロダイ(チヌ)を専門的に狙いたい方におすすめの一本です。0.6号の柔らかさで細仕掛けを扱えるので、冬場の食いの渋いクロダイ狙いにもぜひとも使っていただきたい磯竿となっていますよ。
【宇崎日新】
プロステージ ナンバーISO(1.5号 450)
宇崎日新から販売されているプロステージ ナンバーISOは、低価格でありながらもメイドインジャパンという驚きの一本となっています。通常、台湾やインドネシアなど、海外で作られる事が多いですが、日本製であるという点は非常に特筆すべき点といえますよ。
性能も高くなっているので、日本製にこだわりたい方におすすめです。
【シマノ】
ホリデー磯(1.5号 530)
シマノから販売されているホリデー磯は、数多く販売されている磯竿の中でも非常に人気の高いモデルとなっており、ファミリー層からの人気も高くなっています。
軽快な操作性はもちろんの事、不意の大物にも耐えられるブランクスの強さは大きな魅力といえます。
コスパに優れた一本なので、どれか迷ってしまうという方はぜひとも使ってみてくださいね。
【宇崎日新】
プロスペック ISO(1号 500)
宇崎日新から販売されているプロスペック ISOは、オールSICガイドを搭載していながらも抜群のコスパを誇る磯竿です。
オールSICガイドを搭載している事によって、PEラインを使ったPEフカセも可能となっています。
ガイドにもこだわりを持ちたい方にはぜひともおすすめしたい一本となっていますよ。
【ダイワ】
リーガル(1.5-53)
ダイワから販売されているリーガルは、基本的なフカセ釣りに求められる性能をきちんと押さえている磯竿で、コストパフォーマンスにも優れている一本です。
デザインもシックで落ち着いたものになっているので、デザインにもこだわりを持ちたいという方にはぜひとも使っていただきたい竿となっていますよ。
【シマノ】
アドバンス イソ(1-530)
シマノから販売されているアドバンス イソは、スパイラルXやタフテックαといったシマノ独自の技術を詰め込んだ一本で、パワーと穂先の強さが魅力的な一本です。
価格としては今回ご紹介する中では最も高価ですが、性能面を考えると最もおすすめとなっています。
性能にとことんこだわりたい方は、ぜひとも使ってみてくださいね。
まとめ
フカセ釣りに欠かせない磯竿についてコスパ重視でご紹介してきましたが、どの竿もぜひとも使っていただきたいものばかりです。
ベテランの方のサブロッドとしても活躍するものばかりなので、ぜひお気に入りを見つけてフカセ釣りを楽しんでくださいね。
安いフカセ釣り竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方