近年人気が高まっている釣りの一つでもあるのが、ナマズ釣りです。
岸釣りを基本として、大人から子供まで楽しむことができ、引きも強いので、多くの釣り人がナマズ釣りを楽しみ出しています。
そんなナマズ釣りではベイトリールが一般的ですが、番手を選びスピニングリールを導入している方も多くなっています。
今回は、そんなナマズ釣りでスピニングリールを使用するメリットとデメリットを含め、おすすめモデルをご紹介します。
- バス釣り歴20年
- 年間釣行100日超え
中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
ナマズ釣りでスピニングリールを使うメリット
ナマズ釣りでスピニングリールを使うメリットは複数あります。
まず、挙げることができるのが、バックラッシュの少なさです。
ベイトリールのようにキャストミスによるバックラッシュの発生が少ないので、初心者でも釣りを楽しみやすいです。
また、スピニングリールを組み合わせるロッドは穂先がベイトロッドよりも柔らかい特徴があります。
このため、ベイトタックルでは扱えないような小型ルアーも使用でき、釣り場攻略しやすくなります。
また、経験豊富な釣り師は、この穂先の柔らかさを喰いこみの良さに活かしている方も多くいます。
バイトがあるけれども喰いこみが悪い場合は、スピニングを使用することで、針掛りをよくすることも可能です。
ナマズ釣りでスピニングリールを使うデメリット
スピニングリールにもデメリットが存在します。
ナマズは成長すると60cmを超える個体も多くなり、非常に力強い引きを味わうことが可能です。
この力強い引きに負けない為、リールにも力が欲しいところですが、スピニングリールは、ベイトよりも巻き上げ力が弱くなります。
スピニングリールでは、ナマズを強引に引き寄せにくくなるデメリットを持っています。
また、スピニングリールは、キャスティング中の糸の放出量制御がベイトリールより難しいです。
このため、スピニング でナマズが高確率で潜んでいる場所へ正確にルアーを落とすのは、高い技術が必要となってきます。
キャスティング精度がベイトよりも悪くなるのもデメリットです。
ナマズ用スピニングリールの選び方
リール番手で選ぶ
スピニングリールはベイトリールと異なり、同機種であっても異なるサイズ展開が行われています。
リール番手が大きくなるほどリールは大型化され、ラインキャパや巻き上げの力が強くなりますが、重量も重たくなります。
ナマズ釣りでは、2500番~3000番のスピニングリールが適しており、更に大型や小型のリールは、力不足や、重量増を感じます。
2500番や3000番のリールは淡水での釣りにおいて、基本となる番手であり、ナマズ釣りを初めとした様々な釣りに使用できます。
ギア比で選ぶ
スピニングリールを選ぶ時に、ギア比も着目しておく必要があります。
ギア比はリールの巻き取り力に大きく影響する部分です。
ギア比が低いリールは、ルアーを回収する速度が遅くなりますが、力強い巻き取りを行うことができるようになります。
ナマズの引きに負けず、巻き抵抗が強いルアーも快適に使用できるので、ナマズ釣りでは、ギア比の低いリールが人気です。
もちろん、手返しの良さや、リールサイズで巻き取るパワーを調整する場合は、ハイギアの選択肢もおすすめとなります。
使用するルアーや釣り方を考慮しておくと、最適なギア比を持ったリールを選び出すことができます。
ラインキャパで選ぶ
ナマズの釣りでは、太めのラインを使用することが多くなりますので、必要十分なラインを確保する必要があります。
ナマズ釣りでは、4号や6号のPEラインを使用することが一般的とされています。
スピニングリールの中でも浅溝スプールを搭載しているリールは、十分な糸巻き量を確保できなくなってきます。
このため、予め、リールに巻き取る必要があるライン号数と、確保することができる糸巻き量を確認しておく必要があります。
スプールが浅すぎる場合は対処の使用がありませんが、深い分には、下巻き量で調整することが可能です。
ナマズは物陰に潜む性質をもっているので、特に太いラインを好んで使用する方は多くいます。
剛性で選ぶ
ナマズ釣りでは巻き抵抗の大きいルアーの使用や、ナマズの力強い引きに対応する必要があり、リールにも大きな負担がかかります。
リールの剛性が低いと、内部ギアの劣化や、ボディーの軋みが発生する可能性が高くなってきます。
このため、リール選びでは、リールに使用されている素材はもちろん、口コミ等も確認しておく必要があります。
リール性能は年々上昇していますが、機種ごと剛性の差は存在しているので、できるだけ高剛性のモデルを選ぶことがおすすめです。
特に長い年月に渡って同じリールを愛用する方にとっては特に重要となるポイントと言えます。
ドラグ性能で選ぶ
ナマズの引きは非常に強く、スピニングリールを使用する場合は、ドラグを活用する場面が多くなると言えます。
特にナマズは、瞬間的に首を振ったり、勢いよく走る場合があります。
ナマズ釣りで使用するPEラインは、伸びの少ない糸なので、瞬間的な負荷に弱いラインであるとも言えます。
できるだけ、糸切れを防ぐためにも、スムーズな出だしをもつドラグの方が、有利にナマズを取りこむことができます。
ドラグの初動がスムーズなモデルや、手早くドラグの力を調整できるリールを選ぶことがおすすめとなります。
ナマズ用スピニングリールおすすめ8選
【シマノ】
ステラ(C3000MHG)
シマノ技術が結集した最高峰スピニングリール
シマノの最高峰スピニングリールであり、最高の巻き心地と剛性を持っているリールです。
非常にパワフルでシルキーな巻き心地を持っており、非常に高額ですが、多くの根強いファンを獲得しています。
また、スプールへの密巻き機能もあり、キャスティングの飛距離も出すことができます。
シマノの最高技術が惜しみなく投入されている1台です。
レビュー要点(メリット)
- じっくり回してもザラツキが一切ない
- トラブルが無い
- ハンドルを回した瞬間に違いが分かる
レビュー要点(デメリット)
- 価格が高い
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/hanyouspinning/a075f00003e22p2qaa.html
【シマノ】
ツインパワー(C3000)
高剛性とシルキーな巻き心地を持つ高性能リール
最高峰リールであるステラに迫る高い剛性を持っているリールです。
リールの要と言えるローター部分を樹脂ではなく、金属で作り上げることで、高負荷でも歪みを最小限としています。
また、ギア歯面を非常に細かく作り、巻き心地を向上させる技術が搭載されているのも魅力です。
長年使用を続けている方が多く、長期間愛用できるリールです。
レビュー要点(メリット)
- 巻き心地がいい
- ドラグがテンションの強さに応じてなめらかに滑り始める
- ギアへの信頼感が高い
- 特にクレームつけるところが無い
レビュー要点(デメリット)
- リールの個体差によって巻きの質感が違う
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/hanyouspinning/a075f000035ywylqaa.html
【シマノ】
アルテグラ(C3000)
シマノの伝統的ハイコスパスピニングリール
シマノの伝統的なリールとして、多くの釣り人が愛用している1台です。
このリールは、スピニングリールの中でも特にコスパが良いとして知られており、上位機種から多くの技術が導入されています。
巻きの質感、剛性感、キャスティング性能の全て価格以上の性能を発揮できるようになっている人気モデルです。
コスパ重視の方におすすめです。
レビュー要点(メリット)
- コスパ最強
- 使い勝手がいい
- 巻き心地が軽い
レビュー要点(デメリット)
- 少し重い
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/hanyouspinning/a075f000035yx29qaa.html
【シマノ】
ナスキー(C3000)
高強度ギアが搭載された高汎用性入門リール
シマノリールの中で、入門者用に作り上げられているスピニングリールです。
初心者用のリールですが、冷間鍛造で作られた高強度のギアが搭載されており、過酷な状況下でも使いこめるようになっています。
また、ボディー内部に水が浸入しないようにも設計されているので、ナマズ釣り以外にも海釣りで使用できるのも魅力です。
レビュー要点(メリット)
- コスパよし、品質よし
- 期待以上の性能
- 巻きがなめらか
レビュー要点(デメリット)
- 巻き出しが重い
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/hanyouspinning/a075f000035yx1uqaa.html
【ダイワ】
ルビアス(LT2500)
超軽量を実現しているスピニングリール
ナマズ用のスピニングリールの中でも、特に軽量なリールを探している方におすすめなモデルです。
2500番の重量は175gと驚異的な軽さを実現しながら、ボディーは一体成型で作り上げることで高い強度を確保しています。
タックル全体の重量を大幅に下げることができるので、女性でも扱いやすいタックルを組み上げることができます。
レビュー要点(メリット)
- とても軽い
- 購入して年数が経過したが、快調そのもの
レビュー要点(デメリット)
- 巻きが重い
- シュルシュル音がする
https://www.daiwa.com/jp/product/f9dkanl
【ダイワ】
フリームス(LT3000)
ダイワの独自素材を導入したハイパワーリール
幅広い釣りに対応することができるリールであり、ダイワ独自の素材であるザイオン Vが使用されているモデルです。
軽量且つ、高強度のザイオン Vをローター部分に使用することで、非常にハンドルの巻き出しが軽く作られています。
特にLT3000は巻き取りパワーが最も強いとされる1台であり、ナマズに力負けせず、岸際まで引き寄せることができます。
レビュー要点(メリット)
- かなり使える
- 巻きやすい
- 価格以上の性能がある
レビュー要点(デメリット)
- シャリ感が気になる
https://www.daiwa.com/jp/product/qxz3z6y
【ダイワ】
レガリス(LT3000D-C)
高性能ドラグが搭載された初心者向けスピニングリール
ダイワの初心者向けリールであり、高いコスパも発揮することができるモデルです。
高強度で滑らかな巻き心地が続く、タフデジギアが搭載されており、過酷な環境にも耐え抜くことができるようになっています。
また、ドラグの初動が非常に良いとされるATD TYPE-Lが搭載されており、突発的なナマズの首振りにも追従することができます。
レビュー要点(メリット)
- とてもいい
- コスパ最強
- 値段以上のフィーリング
レビュー要点(デメリット)
- ガタツキがあった
https://www.daiwa.com/jp/product/cx5krwk
【アブガルシア】
カーディナル3 STX(3000)
替えスプール&高基本性能を持ち合わせたスピニングリール
アブガルシアの初心者向けスピニングリールであり、非常に便利なリールとしても知られている1台です。
低価格で入手することができますが、替えスプールが付属しており、手早く糸を取り換えることができるようになっていいます。
ナマズ釣りはもちろん、状況を見て、狙う魚種を切り替えることも可能です。
魚種を絞らない方におすすめです。
レビュー要点(メリット)
- 替えスプール付きなのがいい
- ハイコスパ
- 必要十分
レビュー要点(デメリット)
- 重い
https://www.purefishing.jp/product/abugarcia/cardinal-ii-stx-3-stx.html
まとめ
ナマズ釣りでもスピニングリールの出番はあり、使いどころによってはベイトリールよりも使い勝手が良い場面もあります。
ご紹介したリールは全て、多くの釣り人が使用し高い評価を行っているモデルなので、是非、参考にしてみてくださいね。
ナマズ用スピニングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方