都市部近郊の田んぼの用水路など身近な場所に棲息し、エキサイティングなバイトでアングラーを魅了してくれるルアーフィッシングの好対象魚ナマズ、その釣りの魅力に取りつかれたら大型のナマズを求め遠征がしたくなります。
ナマズ釣りの遠征に最適なパックロッドの解説とおすすめをご紹介します。
- 海外遠征経験あり
- 釣り歴30年
- 年間釣行100日程
千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
ナマズの遠征に最適なパックロッドの選び方
パックロッドは携帯性に優れたロッドの総称のことで、モバイルロッドやコンパクトロッドは同意語です。
パックロッドの種類は「マルチピースロッド」と「振り出し竿(テレスコピックロッド)」の2種類あり、それぞれ特徴が違います。
種類別にパックロッドの特徴の説明と、ナマズ釣りの遠征に最適なパックロッドの仕舞寸法を解説します。
ナマズ釣りの遠征に最適なパックロッドの種類は?
マルチピースロッド
マルチピースロッドは3~5ピースのコンパクトに収納できるパックロッドのことです。
つなぎ目を差し込んで使用する事から強度に優れていますので、大物が掛かっても安心してやりとりできます。
とはいえ、1ピースロッドや2ピースロッドと比べると、つなぎ目が多い分、ガイドが直線になっていないと強度とキャスタビリティが落ちますので注意した方が良いでしょう。
振り出し竿(テレスコピックロッド)
振り出し竿とは、ラジオのアンテナや黒板を指すのに使用する指示棒のような、太い径の棒の中に細い径の棒が重なるように差し込まれ、伸縮させて使用するモバイルロッドのことです。
ワンタッチでセットでき携帯性はマルチピースロッドよりも優れていますが、つなぎ目が多いので強度はやや低くいでしょう。
移動が多い釣り方には、竿を簡単に縮めることができるので便利です。
ナマズ釣りの遠征に最適なパックロッドの仕舞寸法は?
パックロッドの仕舞寸法は、飛行機の機内持ち込みサイズに合わせると破損のリスクが低くなり安心です。
また、飛行機に荷物を預けると費用が発生しますので機内に持ち込めるサイズなら財布にも優しいのでおススメです。
機内持ち込みが可能なサイズ、最大長55㎝以下のモデルを選定するといいでしょう。
ナマズ釣り用パックロッドおすすめ9選
【Goture】
Xceed66(MH-C)
仕舞寸法56㎝とコンパクトに収納できるマルチピースロッドで、ガイドはセラミック製を採用しているのでライン滑りが良くルアーの飛距離が出るのが特徴です。
グリップからバットにかけてXラッピングが施されているので強度があり、モンスターサイズのナマズも引き抜ける事からハードな釣りに向いています。
高スペックな機能ながら、価格が6000円以下とコスパの高いモデルです。
【メジャークラフト】
ベンケイ(BIC664-M)
汎用性の高さが人気のバスロッド「弁慶」のマルチピースモデルですが、このロッドの性能は「ナマズ用に開発されたのではないか」疑いたくなるものです。
ブランクスの硬さがナマズのフッキングにも最適なミディアム、そしてテーパーはロッドの真ん中に力がかかるレギュラーなのでバラしも軽減してくれます。
近所のナマズから遠征先の怪魚にも使用できるスペックですので最初の一本におススメです。
【テイルウォーク】
ナマゾンモバイル(C694H)
国産ナマズだけではなく、レッドテールキャットフィッシュやバラマンディをはじめとする「怪魚」も想定して作られている汎用性の高いマルチピースロッドです。
竿先まで施されたXラッピングや大きめのリールシートの武骨さが、このロッドの「本気度」を示しています。
56㎝とコンパクトな仕舞寸法と付属のセミハードのロッドケースから、海外遠征への冒険心を掻き立てられるでしょう。
【テイルウォーク】
ナマゾン モバイリー C684H
素材弾性の強さが魅力の〝良く曲がり〟そして〝良く戻る〟柔と剛が共存する汎用性の高いモデルです。
これにより、ルアーの操作性とフッキング成功率が高く初心者から上級者まで満足のいく性能を誇っています。
さらにXラッピングが施されているので安心の強度があります。
また、持ち運びに便利な仕舞寸法55㎝の4ピース仕様は、ナマズだけではなく海外遠征でさまざまな怪魚にチャレンジも可能にしています。
【アブガルシア】
ワールドモンスター(WMCC-654M MGS)
「ワールドモンスター」という名前が物語る通り「世界の怪魚」を対象に制作されたシリーズの中で、最もナマズに向いているモデルです。
竿の中心部が曲がることでファイト中のバラしの軽減や、ノイジールアーが扱いやすい特徴を持つレギュラーテーパーに加え、竿の硬さはナマズのフッキングに適したミディアム、素材は強度と粘りを共存させている「グラスコンポジット(カーボンとグラスの混合素材)」と高レベルでナマズ釣りに必要な要素を兼ねそろえています。
【Goture】
コンパクトロッド(70MC)
ブランクスの硬さはミディアム、テーパーはロッドの先端から少し下が曲がるミディアムーファーストなのでナマズ釣りに必要な要素である「力をいなす性能」が高く、フッキングからランディングまで安心して行えるスペックのモデルです。
仕舞寸法が65㎝なので、飛行機の機内持ち込みはできませんが自転車やオートバイの移動や、ヤブこぎに向いています。
特にヤブこぎの時は、振り出し竿の特性を生かし、リールとルアーをセットした状態で縮めて使えますので便利です。
高性能ながら価格は5000円以下とコスパが良いことから、入門用としておススメします。
【プロックス】
マイクロバスTE(MBT60MLTC)
飛行機の機内持ち込みサイズ55㎝を大きく下回る仕舞寸法37㎝と、コンパクトに収納できる振り出しタイプのパックロッドです。
全長も6ftと使いやすい長さですので、ルアーの操作性も良いです。
また、ブランクスの素材がグラス素材とカーボン素材を合わせた素材、グラスコンポジットですので力強さと粘りが共存しており、大型のナマズのフッキングからランディングまで安心してやりとりできるでしょう。
【M MAXIMUMCATCH】
Maxcatch STALKER
飛行機内持ち込み可能な仕舞寸法49.7㎝、初心者でも扱いやすい長さ6.8ftの振り出しタイプのパックロッドです。
価格は4000円以下とお求めやすい上に、性能も高くライン滑りの良いSICガイド標準装備、ブランクスの構造は4層にそれぞれ異なった強化の技法が施されている「マックススパイラルブランク技術」が採用されています。
ビギナーからベテランまで満足のいくモデルです。
【ダイワ】
ブレイゾンモバイル(6106TMHB)
振り出しタイプのパックロッドですが、ダイワ社の技術が随所に生きてる高性能なモデルです。
ナマズ釣りに必要な特性である「粘り」と「強度」を兼ねそろえた高密度HVFカーボンを採用しているのでハードな仕様にも耐えられる頼もしさがあります。
また、竿のネジレを抑制するカーボンをX状に巻き上げる技術「ブレーディングX」が施されています。
ベテランをうならせる性能のモデルです。
まとめ
ナマズは日本のみならず、世界中さまざまな水域にさまざまな種類が生息しています。
パックロッドを持って初めての土地で初めての種類のナマズに会いに、冒険の旅ににでてみませんか?
ナマズパックロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方