ナマズはミノーで釣れる?メリット・デメリットやおすすめを紹介!

トップウォータールアーを使用するのがナマズ釣りの醍醐味の一つであることは多くの釣り人から認識されています。

ただし、全ての状況でトップウォータールアーに良い反応を示すとは限りません。

このため、ナマズ釣りの経験が長い釣り人は、トップウォータールアーに反応しないナマズ対策として他のルアーも使用します。

その中でも人気のあるルアータイプが、ミノーです。

今回は、そんなミノーのメリットとデメリットを交えて、おすすめモデルをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

そもそもナマズはミノーで釣れるのか?

ミノーの使用はナマズ釣りでは一般的でない為、釣れるのか疑問に思う方も多いです。

ナマズは雑食性として知られており、小魚、カエル等様々な生き物を捕食します。

このため、ミノーも有効であり、使用していたらナマズが釣れてしまった経験を持つ方も少なくありません。

ナマズ釣りにミノーを使うメリット

ミノーは多くの場合で中層を攻略するルアーです。

このため、トップウォーターに反応しないナマズからも、ミノーであれば、バイトを得ることができるようになります。

また、ミノーは小魚に似せて作られているので、警戒心が高いナマズにも効果的と言えます。

特にナマズの警戒心が強くなる水質の綺麗な場所や浅瀬では効果の高いルアーと言えます。

ナマズ釣りにミノーを使うデメリット

ナマズ釣りでミノーを使用するデメリットとしては、アピール力の低さと言えます。

夜釣りが主体となるナマズ釣りでは、できるだけ効率よくナマズを引き寄せることができるルアーが有利です。

ミノーもラトルや反射によるアピール力はありますが、水の濁りが強いと力不足となる場合も少なくありません。

場所を選んだ使用が良いでしょう。

ナマズが釣れるミノーの選び方

サイズで選ぶ

ミノーのサイズは非常に豊富であり、好みのサイズを手にすることが可能です。

その中でもナマズ釣りでは、70mm前後の小型ミノーから90mmクラスの中型ルアーの使用が一般的となっています。

ミノーのサイズが大きくなると、水押しが強くなる他、ボディーの反射も強くなる傾向があり、高いアピール力が出せます。

このサイズのミノーを使用するには、強すぎないベイトタックルやスピニングタックルを使用する必要も出てきます。

ナマズ釣りで使用しているロッドの硬さも考慮して最適なサイズを選ぶことも重要です。

色で選ぶ

ナマズ釣りにミノーを使用する場合は、特に色には拘りをもって選ぶことが重要となってきます。

ミノーの多くは、釣り場に生息する小魚に似せた色合いを持っているものが多く存在しています。

ナマズ釣りで高い釣果が出せる黒や白等のアピール色の他に、強烈な明滅効果が出せる色や、半透明の色合い等もおすすめです。

特にミノーが活躍しやすい透明度が比較的高い様な場所では、アピール色よりも明滅の出せる色や水に溶け込む色が有効です。

警戒心が高いナマズに有効なルアーなので、その効果が発揮しやすい色は手持ちに加えておくとよいでしょう。

水深で選ぶ

ミノーはナマズ以外の魚種にも用いられるので、攻略できる水深は非常に広いです。

浅瀬用のミノーはもちろん、深い場所まで潜るタイプも存在しており、導入前にルアーの潜行深度は必ず確認しておきたい箇所です。

ナマズ釣りの場合は、水深の深い場所を狙うことは少ないので、選ぶべきは、水深の浅い場所を攻略することができるミノーです。

狙いの水深に対して、潜りすぎるルアーは、常にルアーが底に当たっている状態となり、根掛かりも多発しやすい状況となります。

ミノーを使用する場所の水深を把握しておき、最適な潜行深度を持っているモデルを選ぶようにするとよいでしょう。

動きで選ぶ

ミノーの最大の魅力と言えるのが、トゥイッチやジャーク等のロッド操作を行った時に発生する光の反射です。

瞬間的に輝くので、まさしく釣り場に存在する小魚を演出することができ、ナマズも好む傾向が強いとされています。

このため、ロッド操作を行った時にしっかりとルアーの側面で、光の反射を作り出すことができるミノーを選ぶのがお勧めです。

もちろん、光の反射以外にも、ロッド操作で鋭く動くルアーは、水押しも強いので、ナマズを引き付ける力も強いと言えます。

ルアーの口コミ等を確認し、アピール力が強い動きを出すことができるミノーを選択することがおすすめです。

浮力で選ぶ

ミノーを選ぶ時に、ミノーが持つ浮力も確認しておくことがおすすめです。

ミノーの中には、浮くタイプや沈むタイプ、そして、浮き沈みしないタイプが存在しています。

浮力が高いミノーは、障害物を回避しやすく、更に表層付近でも使えるメリットを持っています。

浮力が低いミノーは、意図的に沈めることで、好みの水深を攻略しやすくなるメリットがあります。

そして、浮き沈みしないタイプは、中層でじっくりとナマズにルアーを認識させる時間を確保することができる魅力を持っています。

全てのタイプで異なる特徴を持っているので、釣り場の水深や狙い方によって使い分けることがおすすめです。

ナマズ用ミノーおすすめ5選

【ラッキークラフト】
ビーフリーズ78S

引用:Amazon

ナマズ釣りにおいて抜群の釣果が出せるミノー

名作ルアーとして多くの釣り人から高い評価を受けているルアーです。

78mmの小型ミノーですが、あらゆる巻き速度に対応できるバランスの良さを持っています。

もちろん、ロッド操作で強烈なフラッシングを出すこともできるので、ナマズ釣りで使用する方も多いモデルです。

【ウォーターランド】
ジャークソニック

引用:Amazon

ロングキャストが得意な高比重ミノー

一時は入手困難になるほどの人気が出たミノーです。

浮力が低く水中で沈むように作られている他、キャスティング時の飛行姿勢も考慮されているので、抜群の飛距離を出せます。

流れが強い場所でも使えるので、効率よくナマズをミノーで探したい方にお勧めです。

【シマノ】
スコーピオンジャーク 90S

ナマズを含めた様々な魚種に対応できる万能ミノー

ナマズを含めた魚種を選ばない釣り用で作り上げられたミノーです。

シマノのヒット商品である往年のモデルを現代の技術で蘇らせたルアーでもあります。

その名の通り、ロッド操作でジャークを行った時の鋭さが際立つルアーであり、ナマズにも強いフラッシングでアピールできます。

【デュオ】
レアリス ジャークベイト 100SP

引用:Amazon

大型ナマズを狙うことができる高レスポンスミノー

大型のナマズを狙う釣り人から人気のミノーです。

100mmの大きさを持っているルアーですが、重心移動の仕組みが取り入れられていないので、非常に動き出しが良い特徴を持っています。

また、14.5gの重量を持っているので、ナマズ用の使用するベイトタックルでもキャストし易いです。

【ラパラ】
カウントダウン

引用:Amazon

世界が認めたバルサミノー

世界的に有名なミノーの一つで、ナマズをはじめとした様々な釣りで愛用する方が多いルアーです。

バルサで作り出されているルアーであり、プラスチック素材よりも艶めかしい動きを出すことができます。

特にただ巻きのみで連れてしまうミノーとしても評価されているルアーです。

紹介アイテム一覧

ナマズ用ミノーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ラッキークラフト
ビーフリーズ78S
ウォーターランド
ジャークソニック
シマノ
スコーピオンジャーク 90S
デュオ
レアリス ジャークベイト 100SP
ラパラ
カウントダウン