カーエー釣り用ウキおすすめ6選!人気な棒ウキも!

カーエーは強烈な引きを楽しめる人気ターゲットですが、釣果を出すには仕掛けがとても重要です。

なかでもカーエーのわずかなアタリを捉えるには、感度に優れたウキが求められます。

では数あるウキのなかで、どのようなタイプが最適なのでしょうか。

そこで今回は、カーエー釣りにおすすめのウキを厳選して紹介いたします。

製品の選び方の解説もしますので、仕掛けを構築する際にお役立てください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カーエー釣り用ウキの選び方

ウキのタイプ

釣りで使用するウキには様々なタイプがありますが、一般的に使われているのが1~2号の棒ウキです。

カーエー釣りの仕掛けはシンプルで、ウキと針があれば基本を押さえることができます。

ただしシンプルであるがゆえに、ウキは釣果を出せるものをしっかり選びましょう。

また鐶付きの専用ウキなど、様々なカーエー用ウキが発売されてますので、キャストしやすくアタリを捉えやすいものを選ぶのがおすすめです。

感度が良いものを選ぶ

カーエーは強烈な引きが魅力の魚ですが、ウキにわずかなアタリしか出ないのが釣りの難易度を上げています。

そのためわずかに感じるアタリを捉えるには、感度に優れたウキが欠かせません。

感度の良し悪しは、ウキが引っ張られる時の抵抗の大小に影響され、また波や風にも影響されます。

特に初心者の方は、「超高感度」などパッケージの表記を確認して選ぶのがおすすめです。

夜釣りには発光タイプがおすすめ

カーエーは夜の方が釣果が出やすく、シーズンでもある沖縄の夏場は暑いため、夜狙うのがおすすめです。

そのため視認性に優れた発光タイプや、ケミホタルを取り付けできるウキが適しています。

発光ウキであれば小さな変化を見逃すことなく、またカーエーとの遭遇チャンスをしっかり釣果に結び付けることができるでしょう。

マズメ時を含め夜の釣行では、発光タイプのウキが必須です。

カーエー釣り用ウキおすすめ6選

【タカミヤ】
武勇伝 静波ウキ1.5号

引用:Amazon

軽さと感度を両立したスタンダードな棒ウキ

様々なウキ釣りに使用可能な棒ウキで、圧倒的な使いやすさはこれからカーエー釣りを始めるビギナーにもおすすめです。

スタンダードタイプでありながら軽量化され、わずかな水中の変化を捉える感度が備わりました。

汎用性が極めて高く、カーエー以外にクロダイでの実績が光ります。

発光タイプではないため夜釣りには使えませんが、誰でも視認性が良く、小さなアタリを捉えることが可能な人気モデルです。

【キザクラ】
カーエースピリッツ1

遠投性を高めた大型カーエー専用の鐶付きウキ

トップクラスの遠投性を備えたカーエー専用ウキで、誰でもポイントを狙い撃つことが可能です。

余浮力設計を採用しているため、大きめのエサを付けても全く問題なくお使いいただけます。

強靭な鐶が付いており、強いアワセやカーエーの豪快な引きにもしっかり対応できるでしょう。

各所にこだわったハイスペック仕様ですが、初心者の方でも容易に扱える魅力的なウキです。

カラーは好みに合わせて、レッドとDイエローから選べます。

【ハピソン】
ファイバー細ウキ1号(YF8308)

引用:Amazon

アタリが取りやすい発光タイプの棒ウキ

夜釣りでのカーエー狙いに欠かせない発光タイプで、シンプル設計で扱いやすい人気の棒ウキです。

スリムなボディでありながら視認距離は約20mあり、高感度でわずかなアタリを捉えることができます。

ウキは2点発光を採用し、喫水部がほのかに光るため、初心者の方でもウキの沈み位置が確認しやすいでしょう。

カーエーからクロダイ、メバル、アジまで、あらゆるウキ釣りで活躍する夜釣りの必須アイテムです。

【NAKAJIMA】
波止スリム1.5号(1743)

感度重視設計で、あらゆる釣りに対応する棒ウキ

素材に本桐を採用したスリムボディの棒ウキで、トップクラスの感度を保有する人気モデルです。

ケミホタル25に対応するため、カーエーの釣果が上がりやすい夜釣りにも気軽に使うことができます。

さらに釣り場を問わない使いやすさで、堤防や磯はもちろんのこと、海上釣り堀でも効果的に使えるでしょう。

浮力の異なる7タイプがラインナップし、アングラーの好みにあわせて最適な号数が選べます。

【ハリミツ】
波止フロート1号(E-33)

引用:Amazon

抜群の感度を備えた昼夜兼用の万能ウキ

スリムトップタイプの人気モデルで、小さなアタリを敏感にキャッチできる抜群の感度が魅力です。

トップを外してケミホタルを装着可能なため、昼夜を問わずカーエー釣りに使えるでしょう。

ケミホタルはミニ、レギュラー、ビッグに対応し、トップクラスの視認性を誇っています。

逆光シーンでもよく見えるので、ウキ釣りが初めての方やビギナーでも使いやすい、磯・防波堤におすすめのウキです。

【gartz】
海匠Ⅱ 1号

研ぎ澄まされた感度と視認性が魅力の棒タイプ

スリムボディを採用する棒タイプの人気モデルで、軽量高感度で使いやすいウキです。

水中の微妙な変化をアングラーへ確実に伝達し、カーエーのわずかなアタリをしっかり捉えることができます。

また感度にこだわるだけでなく、トップにアクセントを加えることで抜群の視認性を実現しました。

初めての方でも沈む位置がわかりやすく、強風下以外であれば誰でも実用的に使うことが可能な棒ウキです。

まとめ

カーエー釣りは仕掛けがいたってシンプルですが、釣果を出すには感度に優れ、カーエーの小さなアタリを逃さないウキが必要です。

ケミホタル対応であれば、昼夜兼用で使えます。

お気に入りのウキを使って、カーエーとの駆け引きを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

カーエー釣り用ウキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タカミヤ
武勇伝 静波ウキ1.5号
キザクラ
カーエースピリッツ1
ハピソン
ファイバー細ウキ1号(YF8308)
NAKAJIMA
波止スリム1.5号(1743)
ハリミツ
波止フロート1号(E-33)
gartz
海匠Ⅱ 1号