オフショアから狙うターゲットとして、ゲーム性の高さと手軽さから徐々に注目が集まり始めているマゴチゲーム。
実際船の上からマゴチを狙うために、どんなルアーを選べば良いかお悩みの方や、攻めるパターンを増やしたくて新たなルアーを検討されている方などに、おすすめのルアー、ワームの選び方と使い方を解説しながらご紹介させていただきます。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
マゴチの船釣りで使うルアー&ワームの選び方
フラットフィッシュの代表格マゴチは海底の砂に身を隠し、ベイトと呼ばれるハゼ、イナッコ、イワシなどの小魚やカニ、エビと言った甲殻類を主食として捕食する魚です。
ボートマゴチゲームの基本となる釣り方はボトムを重点的に狙う事になるため、使用するルアーを選ぶ基準は、底を攻められて浮きづらいルアーが軸となります。
ルアーキャスト後はいったんボトムまで沈め、ボトムを意識しながら底をズル引きしたり、ただ巻きやストップ&ゴー、リフト&フォールと言われるルアーを上下に動かすルアクション等を駆使してマゴチを狙っていきます。
ボートマゴチで使用するルアーの種類として代表的なのはジグ、鉄板バイブ、スピンテールなどのメタル系から、ミノーやワームといった中からシュチュエーションに合わせて選ぶと良いと思います。
また、マゴチ専用のルアーはまだまだ種類が少なく、シーバス用やヒラメ用としてリリースされているルアーの中からマゴチに適したものを選ぶ事で釣果を出すことが出来ます。
船釣りボートマゴチ用ルアー&ワームおすすめ8選
【邪道】
冷音(24g)
シーバスルアーをメインとしている邪道からリリースされている鉄板バイブレーションになります。
こちらはシーバスに限らず、マゴチはもちろん、他魚種に有効なルアーです。
スナップを付けるアイが二つ用意されていて、それぞれルアーアクションに特徴があり、前側のテクニカルホールでは早巻きやリフト&フォールなどのアクションを入れる事ができ、後ろ側のイージーホールは浮き上がりを抑えたただ巻きでゆっくりとボトムを攻める事が出来るように作られています。
一つのルアーで攻め方を使い分ける事が出来るのでおすすめです。
【メジャークラフト】
ジグパラスロー(20g)
メジャークラフトのジグパラシリーズからジグパラスロー20gをご紹介します。
メタルジグは多くの魚に有効で、気持ち良くキャスティングでき、ボートゲームでも飛距離を出すことが出来ます。
特にこのモデルはシルエットがコンパクトなので風の影響も受けにくく、初心者の方にも扱いやすいと思います。
ジグの沈下速度を利用したリフト&フォールやワンピッチジャークと言ったアクションで誘うのがセオリーとなりますが、ただ巻きでも安定したナチュラルな動きで釣果を出す事が出来きます。
ジグパラシリーズは種類もたくさんあり、ウェイトラインナップも豊富なのでおすすめです。
【ジャクソン】
飛び過ぎダニエル(20g)
老舗ルアーメーカーのジャクソンからリリースされているメタル系のルアーです。
ルアーパッケージに「飛びすぎ注意!」と表示されているくらい、飛距離は抜群です。
メタル系のルアーですが、メタルジグとも鉄板バイブとも異なるウォブリングアクションが特徴なので、使い分けとしてルアーボックスに忍ばせておくといいと思います。
ただ巻きだけでも十分魚へアピールが出来るため、初心者の方には特におすすめとなります。
【デュオ】
ビーチウォーカー アクシオン(30g)
デュオがリリースしているビーチウォーカシリーズからアクシオンを紹介します。
ヒラメサーフゲームで人気のあるルアーですが、同じフラットフィッシュとしてマゴチにも使用する事が出来ます。
ルアーレンジが0.6~1.5mとなっているので、水深が比較的浅い場所での使用がメインとなりますが、重量が30gあるため、底まで沈めてボトムを攻める事も出来るシンキングペンシルです。
オフショアでは船の魚探で水深がある程度わかるため、ロッドの角度やリトリーブスピードを調整する事で狙ったレンジをゆっくり引く事が出来るのでおすすめです。
【ダイワ】
ヒラメ ワーム フラットジャンキー ロデム4 (21g)
有名釣り具メーカーのダイワからリリースされているフラットフィッシュ用のジグヘッドワームとなります。
大きな特徴として、ジグヘッドの形がボトム着底を感知しやすい形状になっている事と、アイが二つあり前方のアイで水深の浅いポイント、後方のアイで水深の深いポイントで使用できる仕様になっています。
また、ワンタッチワーム交換式を採用していて、揺れるボートの上でも交換が容易に出来るのもポイントが高いですね。
【エコギア】
パワーシャッド(4インチ)
エコギアからリリースされているシャッドテールワームで、様々な魚に対応出来る人気のあるワームです。
今回はマゴチやヒラメといったフラットフィッシュに適している4インチを紹介します。
素材は比較的固めで耐久性も良く、テールが短いため細かく早い動きで強い波動を出して魚にアピール出来るのが特徴です。
ジグヘッドと組合せて使用するのですが、形状や重さの違うジグヘッドを使用する事により、様々なアクションをさせる事が出来る万能ワームなので、一つは持っておきたいおすすめ出来るワームです。
【ブルーブルー】
ジョルティ(22g)
シーバスを中心に幅広い魚種に対応したルアーを展開している、ブルーブルーからリリースされているジョルティをご紹介します。
シャッドテールのワームとなり、ジグヘッドワームの中でも飛距離が出やすくオフショアでも使いやすいルアーです。
特徴としてラインアイが誘導式になっていて、キャスト時に回転しにくいためしっかり飛んでくれます。
ワーム素材が固めなので、しっかりとしたアクションで魚へのアピール力も高いルアーとなっております。
また、ジグヘッドやワームの種類がとても豊富で、ジョルディだけで重量やカラーをカバー出来てしまう優れモノなので、おすすめとなります。
【クルー】
マゴラバ(28g)
CLUE社からリリースされているマゴラバをご紹介します。
バスフィッシングではお馴染みのラバージグですが、オフショアで使用できるマゴチ用ラバージグとして注目されてきています。
ヘッドが丸みを帯びていてフック角度も高いため、根がかりしにくい形状となっているので底のズル引きもしやすく、初心者の方も扱いやすいかと思います。
マゴラバをいったんボトムまで沈めた後、リフト&フォールでボトムを叩いて誘うのも有効なので、じっくり攻めたい時に使いやすいルアーだと思います。
まとめ
ボートマゴチフィッシングはもちろん楽しいですが、釣りの前にルアーを探したり、選んだりするのも醍醐味ですよね。
ルアーは魚に最初に触れる重要な道具になるので、ご自身に合ったルアーを見つけてみてはいかがでしょうか。
ボートマゴチルアー&ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方