クロマグロジギングは、北海道や津軽海峡などで楽しまれている釣りです。
キャスティングで狙うことが多いマグロですが、表層で反応がないときにはジグングが有効。
50kgを超える大型も釣れる魅力的な釣りです。
大型のクロマグロを狙うのには、強靭なタックルが欠かせません。
今回は、そんなクロマグロジギングに使用するベイトリールについて解説します。
クロマグロジギングのリールを選ぶ際のポイント、おすすめのリールをご紹介していますのでタックルを用意する際の参考にしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
クロマグロ釣りに使うジギングリールの特徴
クロマグロをジギングで狙うには力強い巻き上げができることが必須です。
力強い巻き上げで、大型のマグロを浮かせられるパワーのあるリールを選びましょう。
また、クロマグロのパワーとスピードを受け止められる剛性も欠かせません。
ラインキャパシティも重要。
強烈なファーストランに耐えられる長さのラインを巻き取れる、ラインキャパシティのリールを選ばなければなりません。
リールタイプは、スピニングリールでも十分ですが、身体に負担がなく力強いやり取りができるベイトリールがおすすめです。
さらに、クロマグロの走りに耐えられるドラグも欠かせません。
大型ともなるとなかなか出会えない貴重なターゲットであるクロマグロ。
大物と安心して対峙できるリールを選びましょう。
クロマグロ用ジギングリールの選び方
ラインキャパシティ
海域や船宿によっても使用するラインは変わりますが、クロマグロ狙いの際は5号以上のPEラインが推奨です。
30kg以下のクロマグロの場合は3~4号のライトラインでもファイトできますが、サイズは選べないため安心できる強度のラインを巻きましょう。
クロマグロのファーストランに耐えられるよう、ラインはたっぷりと巻いておく必要があります。
少なくとも300m以上のラインを巻いておきましょう。
ドラグ性能
マグロと対峙するにはドラグ性能にこだわらなければなりません。
力強いマグロを浮かせるには、強いドラグ力はもちろん必須です。
最大ドラグ力は最低でも10kgのリールが推奨。
また、耐久性の高いドラグを使用しているものでないとドラグが焼き付き、機能しなくなってしまいます。
クロマグロ用ジギングリールおすすめ6選
【マーフィックス】
S-5
大型のターゲットと対峙できるスペックを投入したベイトリールです。
アルミマシンカットの強靭なワンピースフレームを採用。
クロマグロとのファイトでも安心の剛性を実現しています。
メインギアにはマシンカットステンレスギアを搭載し、トルクのある巻き上げで大型ターゲットを浮かせてくれます。
長時間のファイト、大物の引きにも耐えられる大口径コルク製ドラグワッシャーを搭載し、大型ターゲットとも安心のやり取りができます。
惜しげもないスペックでハイピッチなクロマグロジギングを楽しめるリールです。
【マーフィックス】
W-6
大物、深海のジギングに対応するマーフィックスのベイトリールです。
アルミマシンカットワンピースフレームのワイドボディモデル。
安心の糸巻き量で、深場はもちろん太糸を使用するクロマグロジギングにも最適です。
マシンカットステンレスギアをメインギアに搭載し、大物と対峙できるトルクを備えています。
大口径コルク製ドラグワッシャーに、レバードラグ搭載でクロマグロの強い引きにも対応可能です。
【スタジオオーシャンマーク】
ブルーヘブン L100Hi
オフショアジギングシーンを牽引している、スタジオオーシャンマークのベイトリールです。
ドライブギアには高強度な真鍮素材を採用した大口径マウンテンモジュールギアを搭載し、パワフルな巻き上げを実現しています。
ギヤーボックスとフレームはアルミ鍛造マシンカットで仕上げており、高い剛性から生まれるパワフルな巻き上げで大型のクロマグロとのやり取りを楽しめます。
ファイト中でも操作しやすいドラグレバーや握りこみやすいジギング専用のボディデザインなどこだわりの仕様。
マグロやカンパチ、深場の大物とのジギングで活躍してくれます。
【スタジオオーシャンマーク】
OMGブルーヘブン L80
日本の産業を支える大田区の工匠と作り上げた、スタジオオーシャンマークのジギング専用リールです。
フィールドテストを繰り返したMADE IN JAPANのリールで、スローピッチのクロマグロジギングにもピッタリです。
ハンドルシャフトやスプールシャフト、ハンドルリベットには高価で加工が難しい64チタンを採用。
感度や強度アップと軽量化を実現しています。
ギアには硬度の高いステンレス材を採用しており、高い感度も特徴です。
【シマノ】
オシアジガー 4000HG
シマノのジギングリールの代名詞、オシアジガーの大物対応モデルです。
パーミング側のサイズを小径化したSコンパクトボディを採用し、パーミング性能を向上。
ボディは剛性の高いHAGANEボディで、大物とも渡りある力強い巻き上げが可能です。
心臓部には真鍮素材の大口径のドライブギアを採用。
内部パーツには剛性、耐食性に優れたステンレス素材を採用するこだわりの仕様。
大口径スタードラグでドラグの微調整も可能です。
【シマノ】
ビーストマスター MD 6000
シマノ最強クラスの電動リール、ビーストマスターの6000番クラスです。
モーターには19ビーストマスター6000と比較して2.5倍のトルクを発揮するGIGA-MAXモーターを搭載。
その強力なモーターのパワーを強力に伝える強化ギアシステムを搭載し、驚異の耐久性を発揮しています。
大型魚との長時間のやり取りにも耐えるべく、高い放熱性能を実現するアルミニウムを一部に採用。
高い耐久性で大物とのやり取りを存分に楽しめます。
巨大なカンパチや巨大な根魚などはもちろん、電動ジギングでのクロマグロにも対応。
力強い巻き上げで、クロマグロジギングをサポートしてくれます。
まとめ
オフショアアングラー憧れのターゲットであるクロマグロ。
大型ともなるとキャッチする難易度はとても高いです。
リールには信頼を置けるリールを選んでクロマグロジギングに臨みましょう。
クロマグロ用ジギングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方