大型の魚を釣って美味しく持ち帰りたい方の多くが困るであろうクーラーボックス選び。
どのくらいのサイズを選べばいいのか、どんなクーラーボックスが適しているのかなど分からない方も多いことでしょう。
50kgを超えるサイズの魚が釣れることが多いクロマグロ釣りでは、特にクーラーボックス選びに迷う方も多いのではないでしょうか。
今回はクロマグロの持ち運びだけでなく、保管の際にも欠かせないクーラーボックスのおすすめや、クーラーボックスを選ぶポイントを解説します。
今回の記事を参考に、大型のターゲットにピッタリなクーラーボックスを選んでみましょう。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
クロマグロ用クーラーボックスの選び方
サイズ
大きなクロマグロを入れておくクーラーボックスはサイズ選びが重要です。
極力そのままの形で持ち帰りたい場合には、かなり大きなサイズを用意しなければなりません。
持ち帰り可能な30kg以上のクロマグロを持ち帰るには、少なくとも80L以上のサイズが必要です。
50kgクラスともなると150L近い容量があるといいでしょう。
解体をして小分けにして持ち帰ったり、小分けに発送したりする場合には、そこまで大きなサイズでなくても十分です。
どのような形で持ち帰りたいのかを考慮してサイズを選びましょう。
また、非常に大型のクーラーボックスは、車に乗せられるか、保管場所があるのかもとても重要です。
実際に使用、保管する際を想定してサイズを選びましょう。
保冷力
クーラーボックスの保冷力は高いに越したことはありません。
保冷力は使用している断熱材の種類で変わります。
価格の安いスチロールから、価格と保冷力のバランスが良い発泡ウレタン、高い保冷力が特徴の真空パネルなど、さまざまな断熱材があるため価格と性能のバランスを見て選びましょう。
ファイトで体温が上がったクロマグロはしっかりと冷やさないと身が焼けてしまいます。
しっかりと冷やせるよう、保冷力のあるクーラーボックスを選ぶことをおすすめします。
また、持ち帰ったクロマグロは熟成することで旨みが増し、美味しく食べられます。
保冷力が低いと、せっかくのクロマグロが傷んでしまうため、保冷力には注目して選びましょう。
しかし、保冷力の高いクーラーボックスは価格が高かったり、重量が重かったりというデメリットもあります。
価格と性能。持ち運びなども考慮して選びましょう。
クロマグロ用クーラーボックスおすすめ5選
【コーホー】
165QT ブローモールド クーラーボックス
釣りやキャンプに活躍する大容量のクーラーボックスです。
ポリウレタンフォームを断熱材に使用。
最大保冷力は7日間で安心してクロマグロを保管できます。
156Lの容量で内寸は96.5cmあるため、大型のクロマグロにも最適。
タフな造りと、大型魚に使用できるサイズで、マグロ釣り師に人気のクーラーボックスです。
【Igloo】
マックスコールド 165QT
Iglooから販売されている容量と保冷力が人気のクーラーボックスです。
超高密度ウレタンフォームを使用した、高い保冷力で魚を鮮度良く保管できます。
高い保冷力と大容量ながら、軽量な点も特徴。
釣り場までの持ち運びが非常に便利です。
156Lの容量で、大きなクロマグロ釣りに最適。
大人数でのキャンプやレジャーでも活躍します。
【Igloo】
クイックアンドクール 150QT
シンプルな造り、かつ大容量なIglooのクーラーボックスです。
142Lの容量に、外寸105cmの大きさで、クロマグロをはじめとする大型魚におすすめ。
厚いウレタンフォームの断熱材が充填されているため、抜群の保冷力があります。
小さな物の出し入れが楽にでき、冷気も逃しにくい投入口付き。
水抜き栓もあるため、大型ながら排水も楽に行えます。
【エンゲル】
ENG320
アメリカの老舗クーラーボックスメーカー、エンゲルの超大容量クーラーボックスです。
200Lの大容量かつ、130cmを超える横幅でクロマグロやクエなどの超大型のターゲットにも最適。
丈夫な造りと高い保冷力も特徴。
氷が溶けにくく、魚の熟成をする際にも重宝するでしょう。
とにかく大きなクーラーボックスが良いという方にはピッタリです。
【ダイワ】
ビッグトランクII 8000
ダイワから販売されている大容量のクーラーボックスです。
フタを除く5面に真空パネルを採用した、高い保冷力が特徴。
氷の持ちが良く、鮮度を保った状態で魚の持ち運び、保管ができます。
内寸は79.5cmで、持ち帰り可能なクロマグロをそのまま入れるのは難しいですが、解体したクロマグロを持ち帰るのにはおすすめです。
まとめ
今回はクロマグロに使用するクーラーボックスについてご紹介しました。
非常に大型のクロマグロは持ち帰るのは簡単ではありませんが、美味しく食べたいターゲット。
クロマグロにピッタリなクーラーボックスを選んで、最高の食卓を楽しみましょう。
クロマグロ用クーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方