大型のバスが多く潜んでいる日本のデカバスフィールドでは、マイレコードはもちろん、ワールドレコードも狙うことが可能となっています。
デカバスは非常に賢く、使用するルアーの選択も通常サイズのバスを狙うより非常に注意してルアーを選び出すことが必要となります。
そんなビッグバスを数多くキャッチしているアングラーはデカバスが好むデカバスキラーと呼べるルアーを使用して、効率よくビッグバスのキャッチを行っています。
今回はそんなデカバスキラーと呼べる定評のあるおすすめルアーを厳選してご紹介します。
- バス釣り歴20年
- 年間釣行100日超え
中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
デカバスが釣れる(釣れやすい)ハードルアーの特徴
日本には数多くのルアーが存在しますが、デカバスに好まれるルアーと言うのは確実に存在します。
警戒心の強いビッグバスにハードルアーを見切らせないため、スピーディーな高速リトリーブ等の使用でも動きが破綻することなく、リアクションバイトを誘発させることが出来る様になっている他、デカバスにターゲットを絞ることができる低水温期のスロー展開でも確実にルアーをアクションさせることが出来るバランスの高さは非常に重要なポイントの一つです。
更にルアーを見切りやすいデカバスに口を使わせるため、ルアーが自発的に動きの変化を発生させたり、デカバスが好む波動を水中で発生させることが出来るルアーはデカバスを釣りやすいルアーと言えます。
更にデカバスは大型のベイトを好む傾向がある他、絶対的に個体数の少ないので、効率よくデカバスをキャッチするには、ボリュームのある大型ルアーが適していると言えるでしょう。
デカバス狙いのハードルアーの選び方
サイズで選ぶ
広大なフィールドで効率よくデカバスを探し出すには、ルアーサイズを大きくすることが非常に重要となります。
ルアーサイズは大型にする程、水中での存在感が際立ち、ルアーシルエットそのもので強烈な集魚力を発揮することが出来るようになってきています。
フィールドに存在する一般的なベイトサイズにルアーサイズを合わせこんでしまうと、中型や小型のバスからのアタックを含むようになってしまうので、デカバスに焦点を絞ったアプローチを行うことが出来ません。
フィールドに存在するアベレージのベイトサイズよりも更に大きなルアーを使用し、高い集魚力を持っているモデルを使用することで、効率よくビッグバスへアプローチすることが出来るようになります。
ルアータイプで選ぶ
数あるルアーの中からデカバスにアプローチすることが出来るルアーを選び出すには、適切なルアータイプを選び出すことが欠かせません。
基本的なルアー選択方法は、デカバスが存在している水深やフィールドの状況で選ぶ必要があります。
デカバスをターゲットとする場合は、ビッグベイトやジャイアントベイトもルアー選択の一つとなるので、必要となるアピール力、水深、根掛かり回避能力等を含めてルアーを選ぶ必要があります。
捕食しているベイトで選ぶ
タフなデカバスに口を使わせるには、デカバスが捕食しているベイトにルアーをマッチさせることが重要となります。
デカバスが捕食しているベイトであるハス、ギル、ワカサギ、アユ等のルックスに合わせた外観や動きを持つルアーを使用するとバスの視界が効くクリアフィールドでもデカバスの口を使わせることが出来るようになります。
現在では一般的となっているギル型の大型ルアーや、S字形のビッグベイト等はこれらの代表であり、バスが好んで捕食しているベイトにマッチさせることで、タフフィールドで爆発的な釣果を出すことが出来る様にもなります。
デカバスが釣れるハードルアーおすすめ10選
【DRT】
クラッシュナイン
デカバスをターゲットしたビッグベイトの中でも、非常に人気が高いルアーの一つです。
リップやテールが脱着式となっており、オプションパーツを組み合わせることでルアーアクションを変幻自在に変えることが出来るようになっています。
数あるジョイントルアーの中でもジョイントの角度が非常にワイドに作り上げられている特徴を持っており、ビッグバスに焦点を当てたクランキングはビッグバスハンターの中でも定評のあるルアーとなっています。
一つ持っていることでクランキングを含み、様々なアプローチでフィールドを攻略することが出来るルアーです。
【DRT】
タイニークラッシュ
DRTからリリースされているルアーの中で、最も小型なタイプとなっているのが、タイニークラッシュです。
クラッシュナインと同様にリップ&テール脱着により多彩な動きが出せるようになっている他、広角なジョイント部分もしっかりと継承されています。
ハスパターンでの高速クランキングはもちろん、低水温期に高いデカバスのキャッチ率を誇ることが出来るヨタマキも演出することが出来るようになっておりデカ化バスハンターの中ではテッパンのルアーとなっています。
2ozクラスのルアーとなるので、MHクラスのロッドから使用できるメリットもあり、現在では入手困難となるほど高い人気を誇っています。
【デプス】
バズジェット
多くのデカバスハンターが愛用するメーカーであるデプスからリリースされているトップウォータールアーです。
リリースされているのは2003年まで遡りますが、現在でも非常に高い釣果を発揮することが出来ることで、多くのデカバスハンターが愛用するトップウォータールアーの一つとなっています。
ただ巻きするだけで非常にバンピーなサウンドとイレギュラーアクションを自発的に演出することが出来るようになっているので、特別なテクニックを使用することなく、デカバスをキャッチすることが出来るようになっています。
荒れた水面でもデカバスを気つけることが出来るアピール力を持っているルアーです。
【デプス】
DC-400カスカベル
デプスがデカバスを獲るために作りだしたクランクベイトであり、数あるクランクベイトの中でも強烈なウォブルアクションを持っているアイテムです。
障害物を回避できる高い浮力を持ちながら、強烈なウォブルアクションで水中を攪拌することが出来る様に作り上げられているので、他のルアーではアピールが不足してしまうような濁りが強い状況であっても確実にバスへルアーの存在を認識させることが出来るようになっています。
内蔵されているラトルはバスへしっかりと威嚇サウンドを演出出来るようになっているので、食い気の無いバスに対しても高い効果を発揮させることが可能です。
【デプス】
ブルシューター160
デプスからリリースされているギル型ビッグベイトとして、ブルーギルをベイトとしているフィールドを中心に非常に人気の高いモデルです。
大型のバスが好むギルをそのままイミテートして作り上げられており、体高のあるボディーで強烈なフラッシングを演出し、広大なフィールドからバスを引っ張ることが出来るようになっている他、惰性によるナチュラルなスライドアクションでバスの捕食スイッチを入れることが出来るようになっています。
特にギルネストパターンでは非常に高い実績を持っているルアーの一つとなっているので、ギルを捕食しているデカバスにターゲットを縛る場合は特におすすめなモデルです。
【ノリーズ】
ダイラッカ
デカバスが多く潜むディープエリアを手早く攻略することが出来るルアーとして作り出されたビッグスプーンです。
フォール中には強烈なフラッシングを発生させたウォブリングとイレギュラーなバックスライドフォールを演出させることが出来るようになっているので、圧倒的なパワーでデカバスへ短期勝負を挑むことが出来るようになっています。
ディープでフィネスな釣りでは反応が無いバスへ効果的なルアーとなっているので、ベテランアングラーはもちろん、トーナメンターの中でも愛用者の多いアイテムとなっています。
【ノリーズ】
ジョイントフカベイト
ノリーズが作り出した縦型のI字形ルアーです。
一般的な小型I字形ルアーとは異なり、ボディーに取り付けられたブレードを左右に揺らすことがで、水面直下へ縦型の波動を出しながらフカフカと水面を泳ぐことが出来るモデルとなっています。
近年では一般的となったI字の釣りでも見切ってしまうデカバスにも非常に有効なルアーとして、各地で高い釣果が出されています。
唯一無二の縦型I字形ルアーとして、バスの視界が効くクリアレイクのトップウォーターフィッシングの切り札としても有効なルアーです。
【ガンクラフト】
ジョインテッドクロー178
元祖S字形ビッグベイトルアーとして、登場以来、多くのアングラーが信頼しているルアーの一つです。
数あるビッグベイトの中でも幅の広いS字を演出することが出来るようになっており、ナチュラルで艶めかしい動きでバスの捕食スイッチを入れることが出来るようになっています。
ビッグベイトが見切られやすい超クリアウォーターフィールドでも高い釣果を出すことが出来るビッグベイトとしてこれまでビッグベイトの釣りを行ったことが無い方にもおすすめしたいモデルです。
【ジャッカル】
メガロドーン
大人気ルアーメーカーであるジャッカルからリリースされている大型のスピナーベイトです。
人気プロである秦拓馬プロの監修によって作り上げられたルアーであり、強烈なフラッシングで、通常のビッグベイトを上回る集魚力を上回ることが出来るモデルとなっています。
使用時のアングラーに掛かる負荷を出来るだけ小さくするように設計されているので、ハイアピールが出来る性能を持ちながら、巻き抵抗が小さいメリットも持ち合わせています。
ビッグバスをサーチするときには、特におすすめなルアーの一つです。
【ダイワ】
スティーズプロップ
琵琶湖プロガイドとして人気の長谷川耕司プロの監修によって作り上げられたシンキングプロップベイトで、デカバスを攻略するために作り上げられたルアーの一つです。
意図的にシンキングプロップベイトとしてはボリュームのあるサイズが採用されており、デカバス攻略に必要なパワータックルでの使用が出来るようになっている他、ルアーを見切らせないためのロングディスタンスアプローチが出来るデザインとなっています。
数あるプロップベイトの中でもデカバス攻略に高い実績を持っているルアーとしておすすめしたいモデルです。
まとめ
フィールドに存在するデカバスを攻略するには、デカバス攻略の要素を持ち合わせているルアーを使用する必要があります。
今回ご紹介したルアーは既に多くのアングラーによって高い実績が積まれているルアーなので、フィールドで自信をもって使用してみてくださいね。
デカバスが釣れるルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方