ダイワのビッグベイトリールおすすめ5選!ベストな機種を厳選!

バスフィッシングやシーバスゲームにおいて確立されているビッグベイトゲームは、実にエキサイティングな釣り方といえます。

ビッグベイトゲームを楽しむ上でマッチしたリールを選ぶことは非常に重要です。

その中でもダイワのビッグベイトリールは多くのアングラーからも信頼と実績を集めている逸品といって間違いないでしょう。

ただ、これからビッグベイトゲームを楽しみたい方はどのようなリールを選べばよいか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はおすすめのダイワのビッグベイトリールをご紹介しつつ、ダイワのビッグベイトリールの特徴についても解説していきます。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    ダイワのビッグベイトリールの特徴

    ダイワのビッグベイトリールにはあらゆる技術が詰まっており、ビッグベイトが扱いやすい操作性はもちろん、剛性なども十分です。

    また、マグネットブレーキシステムやTWSといったキャスト性能を高めてくれる性能も見逃せません。

    ハイエンド機種になればハイパードライブデザインによりさらに操作性やスプール回転性能、耐久性も高まります。

    ダイワのビッグベイトリールの選び方

    ギア比

    ダイワのビッグベイトリールはノーマルギアとハイギアがありますが、扱いやすいノーマルギアがおすすめです。

    特に初心者の方はリトリーブが乱れやすくなる場合もあるため、一定でしっかりと巻くことができるノーマルギアが使いやすいでしょう。

    もちろん、ハイギアもラインスラッグを回収するなどメリットがありますが、重さのあるビッグベイトを扱う場合はおすすめできません。

    トルクのあるノーマルギアの方が高負荷にも負けることなく巻き上げることが可能です。

    糸巻き量

    ほかのルアーに比べて圧倒的に重量があるビッグベイトを扱う場合にはラインも太いものが必要となってきます。

    細いラインで行うとラインブレイクしやすく、高価なビッグベイトルアーをロストしてしまう危険性が高まるためおすすめできません。

    メインラインがナイロンなら16lb以上、PEラインならば1号以上で100m以上巻けるものが必要なため、糸巻き量に関してもチェックしておきましょう。

    剛性

    重量のあるビッグベイトを扱うビッグベイトリールには剛性も求められてきます。

    ダイワではカーボン素材を用いたボディで強度もあるものが多いですが、やはりメタル素材の方がより強いといえるでしょう。

    瞬間的な負荷や長期的な使用に伴う耐久度に関していえばメタルボディの方がより耐久性や剛性に優れています。

    メタル以外の素材が悪いわけではありませんが、このあたりもチェックしておくと安心です。

    ダイワのビッグベイトリールおすすめ5選

    【ダイワ】
    タトゥーラTW(300)

    引用:Amazon

    ハイパードライブデザインによって初期性能が長く続く

    ソルトゲームにも対応しているビッグベイトリールとなるモデルで、ハイパードライブデザインによる革新的な性能は見逃せません。

    精密に作り上げられたダイワの高等技術となるハイパードライブデザインは操作性や耐久性もワンランク上となっています。

    使用していくごとに経年劣化は避けられませんが、初期性能を長く維持できるところは大きな魅力といえるでしょう。

    巻き心地の軽さや滑らかさ、キャスト時のフィーリングからファイト時の安心感など、どれをとっても逸品と呼べるにふさわしいモデルです。

    【ダイワ】
    ジリオンTWHD(1520XH)

    引用:Amazon

    ハイエンド機種の名に恥じない優れた性能を誇る

    ダイワのビッグベイトリール最高峰ともいえる高性能を凝縮したハイエンドモデルとなっています。

    ライン放出性能を高めつつトラベルを軽減してくれるTWSを搭載し、キャスト時のバックラッシュなどもコントロール可能です。

    巻き出しから滑らかでスムーズなリトリーブを可能にしてくれる上にファイト時のドラグ性能も抜群なアルティメットトーナメントドラグも搭載しています。

    ひとつひとつの部品から細部までこだわられた仕上がりで、ビッグベイトでのバスフィッシングでも最高の時間を約束してくれるでしょう。

    【ダイワ】
    リョウガ(1520H)

    引用:Amazon

    独自技術により高い剛性と耐久性を実現したビッグベイトリール

    剛性の高いボディだけでなく内部構造のギアの耐久性も抜群なビッグベイトに最適と言えるモデルです。

    ダイワ独自のハイパーメッシュギアシステムにより、滑らかな巻き取りと力強いトルクも生み出せる優れものとなっています。

    メタル素材のギアでビッグベイトゲームの高負荷な釣りにも十分対応できるところも見逃せません。

    ビッグベイトでビッグバスやランカーシーバスを狙いたい方には非常にマッチするモデルとなっています。

    【ダイワ】
    モアザン PE TW(1000SH-TW)

    引用:Amazon

    シーバスゲームでは必須のビッグベイト専用ハイエンドモデル

    ソルトゲームでも人気のシーバスゲームにおいて専用機となっているモデルで、ベイトリールもビッグベイトリールとして仕上がっています。

    シーバスゲームにおいて使いやすいPEラインモデルとなっており、ライントラブル軽減に寄与してくれるTWSやブレーキ機構も備わっています。

    G1ジュラルミンスプール搭載によってキャスト時は立ち上がりの良い回転を生み出し、抜群のキャストフィールを味わえるでしょう。

    シーバスアングラーにも絶大の信頼を置いているモアザンシリーズはビッグベイトシーバスにもしっかりとアジャストしてくれるモデルです。

    【ダイワ】
    Z BLACK LTD(2020SH)

    引用:Amazon

    最高峰の品質と性能を持つハイエンドビッグベイトリール

    ビッグベイトでビッグバスを狙うアングラーも納得できる高性能を備えたハイエンドモデルとなっています。

    滑らかな操作性と抜群の耐久性を実現しており、熟練者もしっかりと使えることはもちろん、初心者の方にも使いやすいモデルといえるでしょう。

    超高剛性高精度マシンカットメタルハウジングやタフデジギアなど剛性面も充実したところはビッグベイトゲームでも頼れるポイントです。

    デザイン面も質実剛健なシンプルで機能美があらわれる見た目となっており、高級感も十分で所有欲を満たしてくれるといって間違いありません。

    紹介アイテム一覧

    ビッグベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ダイワ
    タトゥーラTW(300)
    ダイワ
    ジリオンTWHD(1520XH)
    ダイワ
    リョウガ(1520H)
    ダイワ
    モアザン PE TW(1000SH-TW)
    ダイワ
    Z BLACK LTD(2020SH)