初心者の方が最初のショアジギングロッド購入時に失敗しがちなのが、強すぎるロドを選んだ結果、実釣で上手く扱えないと言う点です。
シーバスロッド等と比較すると張りがある仕様の製品が多い為、キャストの際やファイトの際の取り扱いも若干慣れが必要になります。
ここではそんなショアジギングロッドの中でも初心者におすすめな入門ロッドを国内メーカーであるシマノやメジャークラフトを中心にご紹介していきます。
- 元釣具屋店員
- 釣り歴21年
- 大会出場経験あり
物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
初心者に適したショアジギングロッドの選び方
初心者・入門にはスピニングとベイトロッドのどちらが最適?
ショアジギングをやる上で非常に重要となるのは何と言ってもラインキャパシティとドラグ性能です。
この2点の性能はスピニングタックルの方が有利で、ショアジギングアングラーの9割以上はスピニングタックルを使用しています。
特にラインキャパシティに関しては、回遊魚や大型青物を狙う本格的なショアジギングを行う場合は、300ⅿ巻いていた方が安心出来ます。
現在のベイトタックルでは、太糸でのラインキャパシティが不十分でキャスト可能な製品が殆ど無く、選択肢が絞られてしまいます。
ドラグ性能についてもスピニングリールの方が高いですので、スピニングタックルを使用する事をおすすめします。
最適な長さの選び方
ショアジギングを行う上で一般的なロッドの長さとして10ft前後のロッドが人気が高いです。
長くなればキャスト時の飛距離は稼げますがファイト中は、てこのはたらきでアングラーへ負担は大きくなり、また取り回しもし難いことが多々あります。
初めて挑戦する方や身長が低い方、体力に自信のない方は9.6ftクラスのロッドの方がかえってしっかりと振り切れ、長いロッドを使用するよりキャスト飛距離も伸び易いです。
最適な硬さの選び方
ロッドの硬さは狙うターゲット魚種によって変わってきます。
使用する海域やルアーのサイズによって若干変わってきますが、目安は以下の通りです。
Mクラス…イナダ(ハマチ)やソウダガツオ、サゴシ、小型シイラ、小型ロックフィッシュ、ヒラメ等のフラットフィッシュ
MHクラス…ワラサ(メジロ)やサワラ、中型~大型ロックフィッシュ
Hクラス…ブリや中型カンパチ、ヒラマサ
XHクラス…大型カンパチやヒラマサ
最適な価格の選び方
最初の1本を購入するにあたり超大型の魚を狙う様なシーンを除き、高級ロッドは必要ありません。
始めたばかりの方は、ご自身のロッドの好みなどがまだわからず購入したロッドが好みでない場合、買い換えたりすることもあります。
また長く続けるかわからない方に、5万円以上する高級ロッドは少々リスクがある様に感じます。
手軽に購入出来る価格帯としては、1~3万円のロッドがおすすめです。
初心者向けショアジギングロッドおすすめ10選
【メジャークラフト】
ファーストキャスト(FCS-962LSJ)
メジャークラフトが販売するエントリーモデルのライトショアジギングロッドです。
実売価格で1万円以下で購入でき、初心者の方の最初の1本としてはおすすめ出来ます。
キャスト時は若干だるい印象がありますが、40ℊまでのメタルジグは比較的気持ち良く投げることが可能です。
夏の堤防や浜でイナダやサゴシ、サバ、ソウダガツオを狙う際には扱い易い1本と言えます。
【ダイワ】
ジグキャスターライト(96ML)
国内釣り具メーカーであるダイワが販売するライトショアジギングロッドです。
1万円程の価格で購入でき、40ℊまでのメタルジグを使用したライトショアジギングに最適な1本で、イナダやサゴシなどの小型青物からロックフィッシュを狙ったスロージギングにも最適です。
ダイワロッドの特徴である良く曲がるロッドで、シーバスロッドの延長の感覚で使用できる為、手軽にライトショアジギングを楽しみたい方におすすめのモデルと言えます。
【メジャークラフト】
ソルパラ(SPX-962MH)
ファーストキャストのワンランク上位機種となるロッドです。
PE2号前後のラインを使用し、60ℊまでのジグを扱うシーンに最適な1本でワラサやサワラ、ロックフィッシュにおすすめのモデルです。
メジャークラフトのロッドの中でもエントリーモデルである為、若干キャスト時のダルさやブレは残りますが、充分なパワーを持っていますので、ショアジギングを手軽に楽しむには最適な1本としておすすめ出来ます。
【シマノ】
コルトスナイパーBB(S100MH-3)
釣り具メーカーのシマノが販売するエントリーモデルのショアジギングロッドです。
2021年のフルモデルチェンジを果たし、入門機ながら本格的な作りで非常に人気があります。
またこのロッドは3本継ぎである為、持ち運びに便利で地磯等を歩いて移動するシーンで使い勝手が非常に良くおすすめです。
【メジャークラフト】
クロステージ(CRX-1002H)
メジャークラフトのロッドの中ではミドルクラスに位置するロッドです。
黒を基調としたシックなデザインで人気がある他、他メーカーと比較し安価に購入できるにも関わらずバット部の「クロスフォース製法」を採用し、力強いロッドに仕上がっています。
PE3号クラスのラインで80ℊまでのメタルジグを使用し、ブリなどの大型青物を狙う際におすすめな1本です。
【シマノ】
コルトスナイパーSS(S100H)
シマノのショアジギングロッドの中ではミドルクラスに位置するモデルです。
「スパイラルX」と「ハイパワーX」を搭載し、よりシャープで力強いブランクスになっています。
地磯でのブリや10㎏までのヒラマサやカンパチをターゲットとしたシーンでおすすめのモデルで、よりパワーファイトが行える高性能なロッドです。
【メジャークラフト】
トリプルクロス(TCX-962H)
メジャークラフトのロッドの中ではハイクラスに位置するロッドです。
4軸カーボンを使用した「クロスフォース製法」を採用し、より力強いブランクスになっています。
シャープな振り抜きでキャストが決まり易く、青物などの遊泳能力の高い魚もグイグイ寄せることが出来る、高性能な1本です。
【シマノ】
コルトスナイパーXR(S100H-3)
シマノのショアジギングロッドの中で高性能なショアジギングロッドです。
「スパイラルXコア」を搭載したことにより、更にシャープで復元力の高いロッドに仕上がっており、キャスト時のブレやダルさは皆無です。
ブリを始めとしてヒラマサやカンパチ等のヒットしてから根に巻こうとする魚とのファイトでもフルパワーで対応できる為、本格的にショアジギングを始める方には個人的に最もおすすめ出来ます。
【メジャークラフト】
クロスライド(XRS-1002H)
メジャークラフトのロッドの中のハイエンドモデルです。
オールチタンフレームの為、軽快でブレの無いキャストが出来ながらもファイト時は「クロスフォースプラス」を採用したことにより、圧倒的な復元力を実現しています。
80ℊまでのジグを使用し、大型青物を狙うシーンやプラグ等も使用可能な懐の深さが売りの高性能ロッドです。
【シマノ】
コルトスナイパーエクスチューン(S100XH)
シマノのショアジギングロッドのハイエンドモデルです。
「スパイラルXコア」と「ナノピッチ」の採用によりシリーズ最強のロッドパワーがあり150ℊまでのメタルジグや120ℊまでのプラグの操作が可能です。
10㎏以上のヒラマサやカンパチなどの記録級のサイズの魚を狙う際に最適な1本と言えます。
まとめ
一口にショアジギングロッドと言えど手軽に遊べるロッドから記録級のサイズを本格的に狙うロッドまでバリエーション様々です。
ご自身が狙う魚のサイズを明確にして最適なロッドを見つけて下さい。
初心者や入門向けのショアジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方