初心者向けのオフショアジギングロッドおすすめ10選!入門に最適!

近年人気が上昇しているオフショアジギングは、初心者にもエントリーしやすい釣りです。

大物狙いの本格的ジギングからライトタックルを使うライトジギングまで、ゲーム性も確立されてきました。

オフショアジギングロッドも充実しており、対象魚によって最適なロッドを選ぶことができます。

そこで今回は、初心者におすすめのオフショアジギングロッドを紹介いたします。

これからジギングにエントリーしたい方は、ぜひ参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

初心者向けのオフショアジギングロッドの特徴

オフショアジギングの入門ロッドの多くは、低価格でハイコストパフォーマンスモデルです。

各メーカーとも定価1~2万円でリリースされ、上位機種によって実証された最新技術が多く搭載されています。

操作性やトラブルレスを重視したロッドが多く、ほとんどの初心者がストレスなく扱えると言っても過言ではありません。

軽さや感度はハイエンドモデルに比べて劣りますが、性能的なバランスがとても良いのが大きな特徴です。

初心者に適したオフショアジギングロッドの選び方

ロッドタイプ

オフショアジギングロッドにはスピニングとベイトの2種類あり、使用するリールタイプによってロッドを選びます。

スピニングロッドはキャスティング性能が良く、メタルジグをより遠くのポイントまで運ぶことが可能です。

高いドラグ性能によるファイトが得意で、ライントラブルもほとんど起きません。

ベイトロッドはパワーと感度がスピニングより優れ、正確なキャストが可能です。

ただしバックラッシュというデメリットがあるため、初めてのジギングロッドとしてはスピニングロッドが適しています。

長さ

オフショアジギングロッドは、最適な長さのモデルを選ぶことがとても重要です。

船での使用が前提のためショアで使うロッドよりも短く、6~7ftクラスの長さが一般的に使われています。

その中で初心者の方は、ぜひ6~6.4ftのオフショアジギングロッドを選んで下さい。

この長さのモデルはジグ操作がしやすく、船上での取り回しも楽にこなせます。

長すぎるとジグ操作で疲れやすく、短いとジグに力が伝わりにくいのが初心者にはデメリットです。

硬さ

強烈なヒキの青物と互角に渡り合うには、ブランクスのパワー(硬さ)が絶対的な条件となります。

一般的にはM~MHクラスのロッドが初心者向きですが、迷った場合はMHクラスを選ぶのがおすすめです。

MHクラスは不意にかかる大型青物にも対応できるパワーを持ち、パワー不足でバレる心配もほとんどありません。

モンスター級には不安要素もありますが、オールラウンドモデルとして多種多様なターゲットに対応できます。

ゲーム性

オフショアジギングは通常のジギング以外に、ライトジギングやスーパーライトジギング等のゲーム別にロッドを選びます。

対象魚やそのサイズ、ジグウエイトやPEラインを基準に、最適な一本のピックアップが可能です。

その中でもジグウエイトは特に重要で、適合ウエイト外のジグを使うとロッド破損になりかねません。

現在は、60g前後のジグを使うスーパーライトジギングも初心者にも人気です。

初心者向けのオフショアジギングロッドおすすめ10選

【ダイワ】
ヴァデル(J60MHS)

オフショアジギングのエントリーモデルでありながら、スペックは本格仕様の人気ロッドです。

80~200gのジグと3~4号のPEラインに適合し、初心者には夢の大型ブリやヒラマサまでも射程に収めます。

やや強めのパワーと張りを抑えたブランクスは、大型魚に対する耐久性も問題ありません。

入門ロッドとしての性能を全て満たした、初心者におすすめのモデルです。

【ダイワ】
ヴァデルLJ(63HS)

ベイエリアでのライトジギングに適した入門ロッドで、80g前後のメタルジグを使うモデルです。

6.3ftレングスは初心者にも使いやすく、ジグ操作でのアクションミスがほとんど起きません。

中型青物をメインにマダイやタチウオ、根魚まで幅広いターゲットを相手にできます。

何を選んでよいか分からない方におすすめの、オフショアジギングロッドです。

【シマノ】
グラップラーBBタイプJ(S60-2)

160gまでのメタルジグを軽快に操作でき、オフショアゲームの楽しさを体感できるロッドです。

スピニングタイプでキャスティング性能に長け、ナブラやボイルの時合いも逃しません。

1ピース並みの曲がりと強さを実現しながらも、手頃な価格で人気です。

大手メーカーならではの安心感と信頼も同時に手に入る、安定感抜群のオフショアジギングロッドです。

【メジャークラフト】
3代目クロステージジギング(CRXJ-S602/3)

バーチカルからキャスティングまで、あらゆるジギングシーンをカバーするスピニングロッドです。

100g前後のメタルジグを得意とするセッティングは、初心者が使うにも適しています。

スピニングタイプは広範囲を探れ、ライントラブルもほとんど発生しません。

センターにジョイントがある2ピースなので、持ち運びに便利なジギングロッドです。

【メジャークラフト】
ソルパラ(SPXJ-S60MH)

水深100mエリアでの大型青物狙いが可能なスペックを備えながらも、気軽に購入できる価格が魅力のモデルです。

初心者に最適なレングスとフッキングパワーのあるブランクスが、初めてのオフショアを華麗に演出してくれます。

180gまでのウエイトに対応しており、潮流の速いポイントでも全く問題ありません。

近海ジギングのベーシックモデルとしておすすめです。

【メジャークラフト】
フルソリ スピニングモデル(FSLJ-S64L)

コスパモデルが豊富にラインナップするメジャークラフトにあって、唯一のフルソリッドタイプです。

価格もさることながら特筆すべきは性能で、ロッドを曲げて釣る楽しさに引き込まれます。

反発を抑えたブランクスは根元まで曲がり、ファイト時のスリリングさは他とは比べものになりません。

中型から大型まで、ヒキを楽しみたい初心者におすすめのモデルです。

【アブガルシア】
OCEANFIELDジギング(OFJS-60/120)

軽いジギングロッドとして、初心者から上級者まで幅広く愛用されている人気モデルです。

ライバルを圧倒するほどの軽さは、長時間ジャークし続けるオフショアゲームには欠かせません。

専用リールとの相性が良く、キャストやジャーク時のフィーリングも抜群です。

ライトから本格ジギングまで、マルチに活躍できるハイパフォーマンスロッドです。

【アブガルシア】
SALTYSTAGEジギング(SJS-60/180-KR)

オフショアスタンダードにして、オールラウンドに使える初心者向けジギングロッドです。

あらゆるジャークに対応し、10kgを超える大型サイズから中型青物まで様々なターゲットを狙えます。

トルクフルでパワーのあるブランクスは、程い硬さと柔らかさが同居し、性能も申し分ありません。

上級者も納得のスペックを備えた、初心者におすすめのモデルです。

【プロマリン】
クロノスター(S632MH)

オフショアジギングを体験したい方や、コスパモデルをお探しの初心者におすすめのジギングロッドです。

低価格でありながら基本性能をしっかり満たし、250gまでのメタルジグを扱えます。

近海ジギングの多種多様な魚に対応し、キャスト性能も申し分ありません。

ここぞという場面で威力と性能を発揮する、入門ロッドに適したモデルです。

【アルファタックル】
クレイジージギングシャフト(S63M)

近海ジギングからライトジギングまで、オールマイティに使えるコスパの良い入門ロッドです。

パワーとトルクのあるブランクスが、大型青物とのファイトでも決してアドバンテージを渡しません。

耐久性に優れているので、タフなオフショアで無難に使いこなせます。

価格以上のブランクス性能を持ち、初めてジギングロッドとしてもおすすめです。

まとめ

初心者用のオフショアジギングロッドを選ぶには、適合ジグウエイトや長さ等を考えることが大切です。

各メーカーからは、コスパに優れた入門ロッドが多くリリースされています。

自分の釣行スタイルに合う一本で、オフショアゲームを楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

初心者向けのオフショアジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ヴァデル(J60MHS)
ダイワ
ヴァデルLJ(63HS)
シマノ
グラップラーBBタイプJ(S60-2)
メジャークラフト
3代目クロステージジギング(CRXJ-S602/3)
メジャークラフト
ソルパラ(SPXJ-S60MH)
メジャークラフト
フルソリ スピニングモデル(FSLJ-S64L)
アブガルシア
OCEANFIELDジギング(OFJS-60/120)
アブガルシア
SALTYSTAGEジギング(SJS-60/180-KR)
プロマリン
クロノスター(S632MH)
アルファタックル
クレイジージギングシャフト(S63M)
初心者向けのオフショアジギングロッド
さらに探したい方