今日バス釣りではその手軽さからおかっぱりが主流となっています。
これを見ている皆さんもおかっぱりをメインとしている人が多いのではないでしょうか?
そんな大人気のおかっぱりですが、ルアーやワームがあまり持ち運べないことや狙いづらいポイントがあることがデメリットとなっています。
しかし今日では今述べたデメリットを払拭してくれるようなおかっぱりに最適なルアーやワームも多数存在します。
今回はそんなおかっぱりアングラーのマストアイテムと言えるおすすめルアーたちを紹介していこうと思うのでぜひご覧ください。
- バス釣り歴10年程
茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
バス釣りのおかっぱりに適したルアー(ワーム)とは
飛距離が出せる
飛距離が出しやすいということはおかっぱりにおいて大きなアドバンテージになります。
冒頭でもお伝えしましたが、おかっぱりの場合狙いづらいポイントが多数存在します。
そのほとんどが飛距離不足のため届かないというものでしょう。
ボートやフローターならポイントに近づいて狙うことができますが、おかっぱりではそうはいきません。
そのためおかっぱりでは飛距離が出しやすいルアーが重宝されます。
様々な状況(パターン)をカバーできる
おかっぱりでは持っていけるルアーやワームの量に限界があるということが1つのデメリットとなっています。
もちろん車に予備のルアーが入っているという方も少なくないでしょう。
しかしポイントから車までの距離が遠かったり、サイトやボイルなど今この瞬間に使いたいという時にはまったく意味を成しません。
そのためおかっぱりでは様々な状況に対応できるルアーが求められます。
広範囲を探れる
おかっぱりの場合どこに魚がいるのかわからない時も多いですよね。
ボートのように魚探があるわけでもないので自分自身で魚を探さなければなりません。
そんな時スピーディーに広範囲を探れるものがなければ魚を見つけるのにかなりの時間がかかってしまいます。
魚をいち早く見つけるためにも広範囲を探れるルアーを持っておいた方が良いでしょう。
根掛かりしにくい
おかっぱりではカバーやストラクチャー、アシをよく狙います。
もちろんこれはボートやフローターでも同じなのですが、おかっぱりの場合根掛かりしてしまうと簡単には取ることができません。
そこで大きなタイムロスやルアーロスト、場所を荒らすなどしてしまうと非常に効率が悪くなることでしょう。
そんなことを防ぐためにも根掛かりしにくいルアーを選ぶことが大切です。
バス釣りのおかっぱりに最適なルアーおすすめ10選
【ジャッカル】
デラクー
野池おかっぱりと言えばデラクーと言っても良いでしょう。
小粒なのに適度に重さがあるので非常に飛距離が出しやすいと思います。
また使い方も様々で広範囲をスピナーベイトのように巻くこともできますし、リフト&フォールのようなリアクションの釣りにも対応してくれます。
【O.S.P】
ハイピッチャー
スピナーベイトの中でも1番シンプルで使いやすいモデルとなっています。
スピナーベイトの弱点であるアームの弱さもあまり感じず、安心して魚を引っ張って来れることでしょう。
おかっぱりアングラーなら1つは持っておくべきアイテムです。
【レイドジャパン】
レベルミノー
同クラスのミノーの中でもトップクラスに飛距離が出しやすいモデルです。
またレンジコントロールのしやすさも1つの特徴で、ロッドポジションによって多くのレンジに対応できる優れものとなっています。
【レイドジャパン】
レベルクランク
岸釣りに特化したクランクベイトで飛距離、レンジキープ能力、障害物回避性能の3つにこだわって作ったモデルになります。
おかっぱりをするならば間違えなく持っておくべきマストアイテムと言えるでしょう。
【メガバス】
ダークスリーパー
高次元の障害物回避能力を持つスイムベイトです。
その他にも安定したスイミング姿勢や飛距離の出しやすさなど多くの特徴を兼ね備えています。
ボトムやストラクチャーをガンガン攻めていける恐れ知らずなルアーと言えるでしょう。
【エバーグリーン】
ジャックハンマー
魚を惹きつける能力では右に出るものはいないと言っても良いほど優秀なルアーです。
巻いているだけでバスが勝手に寄ってくるので魚がどこにいるのかわからないような状況では物凄く有効なルアーとなるでしょう。
【ゲーリーヤマモト】
ヤマセンコー
何のパーツも付いていないドシンプルな構造をしています。
しかしこの形状のおかげで飛距離、スタックレス性、汎用性どれをとっても大変優秀で、おかっぱりアングラーは1つ持っておいても損はないワームです。
【レイドジャパン】
フルスイング
デザインはシンプルそのものですが、マテリアル質感やソルト配分など細部のこだわりが物凄く強いレイドジャパンならではのモデルです。
自重が重めに設定してあることも特徴でノーシンカーでも驚異のロングディスタンスキャストが可能となっています。
【レイドジャパ】
オカエビ
ダウンショットリグやライトテキサス、ノーシンカー、スモラバのトレーラー、サイトフィッシングなど考えだすときりがないほど汎用性の高いワームです。
その特徴的なボディはどんなスレバスでも一網打尽にしてしまうほどの生命感溢れるものに仕上がっています。
【一誠】
ポッパーワーム
虫系ワームの弱点である飛距離を見事に克服したモデルです。
ポッパーのようなヘッド、虫系ワームのような足、シャッドテールなど多くのパーツが搭載させていて飛距離が出しやすいだけでなく、驚異のアピール力を持ち合わせています。
まとめ
今回はバス釣りおかっぱりに最適なルアーやワームを紹介してみました。
おかっぱりに適した条件として飛距離、汎用性、スタックレス性が基本となります。
この条件を守っておけばほとんどのおかっぱりの釣りには対応できると思うのでぜひ参考にしてみてください。
最適なルアーやワームを使っておかっぱりを最大限まで楽しみましょう。
おかっぱりのルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方