バス釣り用ワーム収納ケースおすすめ10選!おかっぱりで持ち運びに便利な入れ物も紹介!

みなさんはバス釣りにおいてワーム収納ケースをお持ちでしょうか?

ワームケースを持っているといちいちワームを探す手間が省ける分スピーディーはワームチェンジが可能になります。

それに加えてバックの中がごちゃごちゃになることもないので1つ持っていて損はないでしょう。

しかし「種類が多くて選べない」「ワームに適したケースはどれ?」などの声が多く聞こえてきそうです。

というわけで今回はそんな方のためにおすすめのワームケースを紹介していきたいと思います。

ワームケース持ち運びが便利ではおかっぱりの方にもおすすめできるのでぜひご覧ください。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

バス釣りに適したワーム収納ケースの選び方

仕切りが多い

ワームによっては異なる種類のものを一緒に入れておくと色移りやワームの溶けが発生してしまいます。

それを未然に防ぐためにもワームを種類や色別で保管しやすい、仕切りが多いものが良いでしょう。

それに加えて仕切りが多いと空いたスペースにハードプラグ、フック、シンカーなども収納できるのでおかっぱりのようにあまり道具を持っていけない人にはオススメできます。

塩化ビニル素材以外のものを選ぶ

ケースによっては塩化ビニル素材のものがあります。

しかし塩化ビニルは長時間ワームを入れておくと溶けてしまう可能性があるのです。

そのためケースを選ぶ際はポリプロピレンなどの塩化ビニル以外のものを選ぶと良いでしょう。

ワームプルーフ加工がされている

ワームプルーフ加工とはワームとケースの素材が反応して溶けることを防ぐ加工です。

長時間入れておいてもワームが溶けにくいので非常にオススメできます。

バス釣り用ワーム収納ケースおすすめ10選

【メイホウ】
SFCワームケース クリアLL

こちらは横仕切りの長方形型ワームケースです。

縦仕切りのものに比べて細長いワームが入れやすい設計になっています。

区切りの板も6枚入っているので更に細かく区切ることも可能です。

今回紹介したものはLLですがその他のサイズも豊富なので自分の入れたいワームの大きさに合わせて購入してみてください。

【メイホウ】
リバーシブル165N

こちらは中がおわん型になっているためシャッドテールワームの収納に長けています。

シャッドテールのテール部分にクセが付きにくいので非常にオススメです。

もちろん他のワームやハードプラグも収納可能になっています。

それに加えて水抜きダクトが付いているところもおすすめの1つですね。

【メイホウ】
マルチVS-3010NDM

こちらは一番スタンダードなケースとなっています。

ワームプルーフ加工がされているためワームが非常に溶けにくいことが大きな特徴です。

仕切り板3つが入っており、ワームの大きさに合わせた調整も可能になっています。

【メイホウ】
VS SFC804 スモークブラック ワーム/M 804

コストパフォーマンスに優れたワームケースです。

こちらもマルチVS-3010NDMと同様にワームプルーフ加工がされているものになっています。

仕切り板が6枚も入っているため細かいスペースの調整ができるもの大きなメリットになるでしょう。

【メイホウ】
VS-310 スモークブラック

かなりコンパクトな収納ケースになっています。

こちらもワームプルーフ加工が施されているのもポイントですね。

ワーム少しを入れて足軽に釣りに行きたい方には非常に使いやすいものになっています。

フックの収納も可能なのでバーサタイルにお使いいただけるでしょう。

【メイホウ】
ランガンケース3010W-1

両面とも使える超万能タイプのケースです。

ふたの裏側にワームスリップ加工がされているのがこのケースの特徴と言えるでしょう。

それに加えてスリット部分にジグヘッドをセットしたままのワームが付けられます。

また、片面は可変仕切り版が24個付属しているため自由自在にスペースを作ることが可能です。

小物を一緒に収納できるのも有難く、まさしくランガンにピッタリのものとなっています。

【メイホウ】
フリーケース1200ND

こちらもマルチVS-3010NDMのようなスタンダードなケースです。

仕切りの板が16枚付属しており、3.2mm間隔で仕切り板が付けられるのでより細かいスペース調整が可能になっています。

【がまかつ】
マルチストッカーLE503 ブラック

こちらは開いたとき両面とも収納できるものになっています。

最初から仕切りが固定されているタイプで、小型のワームを入れておくのに最適です。

反面側は細かくブロック状に仕切られているためフックやシンカーを収納できます。

【リアルメソッド】
ランガンケース ブラック×ブラック 

リバーシブルタイプの収納ケースです。

片面はポリエチレンのマットが採用されているためフック付きのワームの収納に長けています。

もう片面は仕切り板によって自由自在に調整が可能です。

【メイホウ】
ライトゲームケースJ

ポケットに入るくらいコンパクトで小型のワームを収納するのにオススメです。

ワームが蓋にくっつきにくい素材を使っているので取り出した時のストレスもありません。

おかっぱりで身軽にランガンしたい方には非常にオススメできます。

100均でワームケースの代用はある?

正直なところ100均でこれまで紹介してきたようなケースは多く存在します。

仕切り板もしっかり付いているため機能面でも何の問題もありません。

しかしワームプルーフ加工がされていないものがほとんどなのでワーム自体が溶けたり、形が変わったりしてしまうことがあります。

そのため出来る事なら、これまで紹介してきたメイホウやがまかつのものを使っていただく方が良いでしょう。

袋もまま(パッケージ保存)はあり?

パッケージ保存はワームをしっかり良い状態に保てるというメリットがある反面、取り出しが面倒であったり、バックの中がごちゃごちゃしてしまうというデメリットもあります。

特にシャッドテールワームはワームケースに入れておくことで、くせが付くことがあるのでパッケージ保存の方が良いでしょう。

しかしその他のワームはスピーディーなワーム交換のことを考えるとワームケースに収納しておく方が良いと思います。

まとめ

今回はワーム収納ケースについて紹介してみました。

ワームケースを活用すると多くの手間が省けるためおすすめです。

ワームはハードプラグと比べてデリケートな部分があります。

他の種類と混ざらないように仕切りが付いている、塩化ビニル素材以外を選ぶ、ワームプルーフ加工がされていることがとても重要なのでその3つを基準に選んでみてください。

紹介アイテム一覧

バス釣りのワーム収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
SFCワームケース クリアLL
メイホウ
リバーシブル165N
メイホウ
マルチVS-3010NDM
メイホウ
VS SFC804 スモークブラック ワーム/M 804
メイホウ
VS-310 スモークブラック
メイホウ
ランガンケース3010W-1
メイホウ
フリーケース1200ND
がまかつ
マルチストッカーLE503 ブラック
リアルメソッド
ランガンケース ブラック×ブラック 
メイホウ
ライトゲームケースJ