バス釣り用ウェイクベイトおすすめ10選!使い方も紹介!

バス釣りの表層ゲームで、特に水面を攪拌することに長けているルアージャンルが、ウェイクベイトです。

ポッパーやペンシルベイト等に加えて、ウェイクベイトを使いこなすことが出来れば、エキサイティングな表層ゲームの幅が広げることができるので、アングラーにとっては非常に強い味方になるルアーです。

今回は、そんなバス釣り用のウェイクベイトの中からおすすめのルアーを使い方を含めてご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

ウェイクベイトって何?特徴は?

ウェイクベイトは表層ゲームの中でも一般的に知られているポッパーやペンシルベイトと比較して、知名度が低いルアーですが、古くから各ルアーメーカーからは様々なウェイクベイトがプロデュースされています。

ウェイクベイトの形状に決まったものはなく、プロップペラが付けられているものや、ブレードが付けられているもの、特にパーツが付けられていないものが存在し、ルアーメーカーごとに様々なデザインとなっています。

ウェイクベイトは表層を攪拌したり、引き波を立ててアピールすることが出来るルアーで、比較的アピール力が高い特徴を持っているルアーでもあります。

他のトップウォータールアーに必要となるロッド操作の必要が少ない為、初心者でも使い易い一面を持っています。

バス釣りでウェイクベイトを使うメリット・デメリット

メリット

ウェイクベイトは他の表層を攻略するルアーよりもアピール力が強い特徴を持っています。

強いアピール力でバスへルアーの存在をアピールすることが出来るので、広範囲からバスを引き付けることが出来るようになっています。

特にアピール力が必要となるマッディーレイクや水面が荒れてしまっている状況でもバスにルアーの存在を認識させ、バイトに持ち込むことが可能です。

ウェイクベイトは他の表層系ルアーと異なりルアー自体が水面直下まで潜ることが可能なので、表層へ積極的にバイト出来ないバスもターゲットとすることが出来るようになります。

操作が簡単なルアーでもあるので、誰でも使用しやすい点もメリットの一つと言えます。

デメリット

ウェイクベイトのデメリットとなるのが、メリットでもあるアピール力の高さにあります。

水面を強烈に攪拌しながらアピールが出来るルアーですが、プレッシャーの高いエリアではアピールが強すぎてバスをスプークさせる可能性があります。

ウェイクベイト自体は直線的に使用するルアーであり、ピンスポットに対する食わせの能力が他の表層系ルアーに劣る特徴も持っています。

明確にバスが潜んで居そうなピンスポットと広範囲のサーチでルアーを使い分けると高い釣果に結びつけることが可能となります。

バス釣り用ウェイクベイトおすすめ10選

【DEPS】
バズジェット

2003年に登場したウェイクベイトで、ビッグバスが釣れるルアーとして今でも多くのアングラーが一軍として使用しているルアーです。

幅の広いウォブルと後部に付けられているペラで数あるウェイクベイトの中でもトップクラスのアピール力を持っているルアーとなっており、広大なエリアでも効率良くビッグバスへアピールすることが出来るようになっています。

特殊なリップ形状は水面下へ乱水流によるアピールを行うことが出来る効果を持っています。

ビッグレイクで大型に的を絞ったアプローチに長けているルアーです。

【DEPS】
バズジェットJr

オリジナルのバスジェットの小型Verとして作り出されたモデルです。

オリジナルは30gの重量となっており、使用するにはヘビーなタックルが必要となっていましたが、バズジェットJrは14gとなっているので、おかっぱりで多用されるミディアムクラスのロッドでも使用できるようになっています。

小型ですが、オリジナルのバズジェットが持つハイアピールをしっかりと受け継いでおり、ボディーサイズ以上のアピール力を出すことが出来るようになっています。

野池などの小規模フィールドでもグッドサイズを狙うことが出来るルアーです。

【DEPS】
MTウェイク

カバー周りでも使用することができるウェイクベイトとして作り上げられたルアーです。

大型のコフィンリップが採用されている他、フックの可動域域を制限する突起を設けることで、根掛かりを極限まで低減させることに成功したルアーとなっています。

デカバスハンターから高い信頼を置かれているDEPSのルアーなので、ハイアピールが出来る大型ブレードが付けられている他、フックサイズもデカバス対応の大型モデルとなっています。

カバーエリアで使用することが出来る数少ないウェイクベイトです。

【DEPS】
スパイラルミノー

ミノーフォルムを持ちながら、強烈なアピール力を持っているのが、スパイラルミノーです。

ルアーの動き自体はローリングアクションが主体となっており、ペラによるアピールに加えてミノーのボディー明滅で視覚的なアピールも行うことが出来るようになっています。

ボディー自体が低重心設計されているので、低速や高速でも動きが破綻せず、フィールド状況に合ったリトリーブスピードでの対応が可能です。

ベイトに対してセレクティブになっているバスに有効です。

【メガバス】
X-80 プロップダーター

タフなフィールドで高い釣果を出すことが出来るウェイクベイトとして非常に高い実績を持っているルアーです。

リーリングを行うと、ボディー側面を見せる連続なヒラウチアクションを出しながら、アピールすることが出来るようになっています。

ウェイクベイトの中では非常にナチュラル重視のルアーとなっており、水面でボイルしているバスを演出することが可能です。

タフなデカバスを捻り出すことが出来るルアーの一つです。

【メガバス】
プロップダーターi-WAKE

琵琶湖を中心とした活躍する佐藤信治プロが監修して作り上げたウェイクベイトです。

このウェイクベイトはナチュラル&デッドスロー用のウェイクベイトとして作り上げられており、バスへ警戒心を与えずバイトに持ち込むことが出来るルアーとなっています。

飛距離が落ちやすいペラ付きのウェイクベイトですが、LBOが搭載されているので、他のウェイクベイトを凌駕するキャスタビリティーも持っている一品となっています。

高い飛距離を必要とするおかっぱりアングラーから高い評価を得ているモデルです。

【シマノ】
トリプルインパクト

名作ウェイクベイトとも言われるルアーの一つです。

大型のペラが付けられている他、ペラの後ろに金属プレートと付けられているので、ペラで水面を攪拌しつつ、金属プレートとの干渉で独特な金属音でアピールすることが可能となっているモデルです、

ユーザーの口コミでは泳ぎ出しのレスポンスが良いことも高く評価されており、総合的に高いバランス設計が施されているルアーとなっています。

初めてウェイクベイトを使用するアングラーにもおすすめの一品です。

【DRT】
ジョーカー

数々の大人気ビッグベイトを生み出したDRTから出されているウェイクベイトは、超ハイアピール型のルアーです。

ジョーカーは3ozの連結型のビッグウェイクベイトとなっており、他のルアーには無い強烈な水押しを行うことが出来るルアーとなっています。

ボディー内部にはグラスラトルが複数搭載されており、リトリーブを行うとジャラジャラと高音を響かせることが可能となっています。

リップを取り外してナチュラル重視の動きとすることも可能な、変幻自在のルアーです。

【OSP】
OVER REAL 63 WAKE

ウェイクベイトの中でも非常にフィネスなアプローチが出来るルアーとなっているのが、OVER REAL 63 WAKEです。

全長で63mmの小型連結ボディーのルアーとなっており、リトリーブを行うと、ロロールとウォブルアクションの両方を織り交ぜて艶めかしく水面直下でアピールすることが出来るようになっています。

デッドスローでのリトリーブではI字系ルアーとして使用することが出来るので、季節はもちろん、フィールドの状況に合わせて動きを変えることが出来るルアーとなっています。

【へドン】
ビッグバド

ウェイクベイトの代表的ルアーとも言えるアメリカンルアーです。

元々はビールのノベルティとして作られたルアーですが、その能力の高さから瞬く間に有名となってルアーです。

ルアー自体の動きは非常にワイドで水面直下を引き波を立てながら、引くことが出来るパワフルな仕様となっています。

様々なカラーリングでコレクターアイテムとなっている他、独自のチューニングを行い自分好みの動きとするアングラーも多い世界的に有名なルアーです。

バス釣り用ウェイクベイトの使い方

ウェイクベイトの基本的な使い方は非常にシンプルな”ただ巻き”です。

一定スピードでリーリングを行うと、ウェイクベイトは水面を攪拌しながら、アピールを開始します。

リトリーブはデッドスロー~高速リトリーブまでフィールドの状況を見ながら最適なスピードを見つけ出しましょう。

ただ巻きの途中でトゥイッチを入れてピンポイントでのアクションを強める方法もあります。

ロッドティップを下げた状態でトゥイッチを入れると、多くのウェイクベイトはダイビングアクションやヒラウチアクションを出すことが可能となります。

食わせのポイントを見極めてロッド操作を加えると更に高い釣果に結び付く可能性が高くなります。

まとめ

水面攪拌することが出来るウェイクベイトはバスへ強烈にアピールする他、ボイルを演出させることが出来るルアーとしても知られています。

使いどころを見極めて使用すると、他のルアーを凌ぐポテンシャルを持っているルアーなので、今回ご紹介内容を参考に積極的にフィールドで使用してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

バス釣りのウェイクベイトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DEPS
バズジェット
DEPS
バズジェットJr
DEPS
MTウェイク
DEPS
スパイラルミノー
メガバス
X-80 プロップダーター
メガバス
プロップダーターi-WAKE
シマノ
トリプルインパクト
DRT
ジョーカー
OSP
OVER REAL 63 WAKE
へドン
ビッグバド