バス釣り用スナップおすすめ8選!ルアーやワームにスナップを付けるメリットデメリットを紹介!

バス釣りに欠かすことの出来ない便利小物アイテムであるスナップ。

スナップを使用することで即座にルアーチェンジが出来るので、活用しているアングラーも多いのではないでしょうか。

そんな便利なスナップですが、上級者になるほど小物アイテムに対する拘りが強くなり、自分の釣りに適した愛用スナップを持っています。

今回はそんな便利小物であるスナップに関して、使用するメリットとデメリットを交えて、おすすめのスナップをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

バス釣りでスナップを使うメリット

スナップを使用するメリットとして先ず挙げることが出来るのが、ルアーチェンジの際にラインを毎回結び直す必要がない事です。

このため、ルアーチェンジの時間を短くすることができ、釣り場での手間を少なくすることが出来る点にあります。

特にプラグに対して使用する場合は、ラインアイに直結してラインを結ぶ場合と比較して、ルアーアクションの自由度が大きくなります

このため、スナップを使用することで、ルアー本来がもつ水中でのアクション性能を引き出すことが出来るのです。

ワームに関しても同様ですが、スナップをシンカーの代わりとすることも可能なので、ノーシンカーリグなどの軽量リグであっても投げやすさをUpしてくれる点があります。

バス釣りでスナップを使うデメリット

逆にデメリットして挙げられるのが、ライン確認のモレに繋がる点です。

スナップの利用は非常に便利ですが、使用場合は使用しない場合と比べて、ラインの結び変え頻度が少なるくなるケースが多くあります。

このため、釣りの最中にラインに傷が入っていたとしても気が付かず、ラインブレイクに繋がってしまう恐れがあります。

バス釣り最強スナップおすすめ8選

【ウォーターランド】
ウォーターランド スーパースナップ

バス釣りのみではなく、あらゆるルアーフィッシングのスタンダードとして定着しているのが、ウォーターランド スーパースナップです。

このスナップは線径は太軸設計がされており、スナップサイズに対して高い強度が確保されている点と、スナップ自体の開閉がしやすい設計となっているのがこのスナップの特徴となっています。

あらゆるルアーフィッシング場面でのスタンダードスナップとして村田基プロ監修にて手作り上げられた定番スナップです。

ウォーターランド
SLX DCウォーターランド スーパースナップ

【オーナー】
耐力スナップ

スナップの軽量さと強度を重視したいアングラーにおすすめしたいスナップが耐力スナップです。

耐力スナップにはスナップ強度を高めるために、スナップ接着ポイントに対して特殊溶接技術が使用されている他、スナップ自体にも金属疲労を軽減させる特殊加工が施されているものとなっています。

この特殊加工のおかげで、強度に対してのスナップ重量を軽くすることができているので、サスペンドを基本とするルアーに使用する場合でも、重量に対する調整幅が小さくて済むメリットがあります。

【BOMBADA】
Ovo

モンスターバスを狙いのアングラーから非常に高い人気を誇っているスナップがBOMBADAのOvoです。

このOvoにはスナップ自体に特殊な熱加工処理を加えており、他のスナップを圧倒する強度を実現することが出来きているモデルです。

スナップ形状はエッグ型となっているので、ルアー自体の動くを殺すことなく、且つ、アングラー側からもスピーディーに交換できる仕様になっています。

抜群の強度を持っているスナップなので、ビックベイトを中心とした重量級ルアーを使用した時にも抜群の安定感を持っているものとなっています。

【デコイ】
エッグスナップ

デコイから出ているスナップがエッグスナップです。

このスナップの特徴はルアーの動きを殺さないようにラウンドベンド形状が採用されている他、予期しない負荷に対してスナップが破損しないように、スナップに負荷がかかる部分にはクロスロック方式が採用されている点にあります。

また、このスナップの素材に関しては高硬度SUS素材が採用されていますので、長期間に渡って使用した場合でも、スナップの形状変化を抑制できるようになっています。

スナップ強度とルアーの動きを高いバランスで実現できているものとなっています。

【デコイ】
EXスナップ

DECOYから出されているEXスナップは他のラウンド形状ではなく、スリムタイプのスナップとなっています。

ラウンド形状のスナップと異なり、ラインノット位置定まりやすく、またルアーラインアイとの結合位置が水中でもブレない形状が採用されています。

このため、安定したラインノット強度が出せるほか、繊細なシェイクを行うワームの釣りに使用した場合でもアングラーの動きをラインアイ直結と同様に伝えることが可能となっています。

特にワームの釣りでもスナップを使用したい方にお勧めなアイテムです。

【デコイ】
Vスナップ

特殊なV字型のスナップとしてDECOYから出されているのがVスナップです。

このスナップはラインアイとの結合部分の形状をV字型にしてある為、ロッドアクションによる力がルアーへ伝わりやすく、ジャーキングやトゥイッチなを行うルアー最適なスナップとなっています。

Vスナップ自体の素材も弾性力が強く、金属疲労が少ない新素材が採用されています。

特にミノーゲームを中心にゲーム展開を行いたい方におすすめなスナップです。

【ダイワ】
D-スナップ ライト

ダイワがプロデュースしているスナップがD-スナップライトです。

オーソドックスなラウンド形状のスナップですが、軽量で開閉がしやすいスナップとなっています。

また、D-スナップ ライトはスナップ自体のセンターバランスもしっかりと取られているので、スナップ装着により左右重量バランスが崩れることなく、ルアー本来の動きを引き出すことが出来るようになっています。

スナップカラーが二色展開されており、価格に対するコストパフォーマンスが高いことで人気のスナップです。

【がまかつ】
音速パワースナップ

スナップの弱点であるスナップの締め忘れをや、繰り返し脱着することによる強度低下を防止することが出来るようになっているのが音速パワースナップです。

「がまかつ」から出されている音速パワースナップは通常のスナップと異なり、ワイヤーを開閉して使用するタイプではなく、ラインアイをスナップにスライドして着用するクロスロック式となっています。

通常のスナップとは脱着方法が異なりますが、手軽にルアー交換が出来、長期間使用してもスナップが劣化しにくいアイテムとなっています。

まとめ

釣りの上級者ほど使用するルアーと状況を見定めて、最適なスナップを選択することで、トラブルがなく且つ、ルアーの動きを最大限引き出せるものをチョイスしています。

小さなこだわりの積み重ねが釣り場での釣果に差を付けますので、自分の釣りスタイルに合った最適なスナップを選んでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

バス釣りスナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ウォーターランド
ウォーターランド スーパースナップ
オーナー
耐力スナップ
BOMBADA
Ovo
デコイ
エッグスナップ
デコイ
EXスナップ
デコイ
Vスナップ
ダイワ
D-スナップ ライト
がまかつ
音速パワースナップ