さまざまなターゲットを狙えて、手軽に始められる魅力があるカゴ釣り。
近年ではカゴ釣りに入門する人が増え、釣り場でカゴ釣りをする人をよく見かけるようになりました。
これから始める人のなかには、高価なリールではなく、コスパに優れた安いモデルがないか探している人も多いはず。
そこで今回は、カゴ釣りに使用したいおすすめの安いリールを紹介します。
安いリールを選ぶ注意点についても紹介するので、ぜひご参考にしてください。
- 釣り歴18年
- 年間釣行300日超え
- 調理師資格あり
三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
カゴ釣りリールは高い安いで何が変わる?
カゴ釣りに限らず、リールは値段によって基本的な性能が大きく変わります。
特に巻き心地、ドラグ性能、耐久性に関しては価格により大きく異なります。
また両軸リールでは、加えて遠投性能が大きく変わる場合も。
カゴ釣りにおいては重たいカゴを何回も回収するため、リールの耐久性が必要です。
さらにカゴを遠投し、広範囲を探りたい場合には遠投性能も必要になります。
まとめるとカゴ釣りには耐久性があり、遠投性能が十分に備わったリールが必須といえます。
近年では釣具メーカーの企業努力により、安くても基本性能が高いリールが増えました。
そのため、安いリールでも高価なリールに劣らず、十分にカゴ釣りを楽しめるリールが数多く販売されています。
カゴ釣りリールの相場価格!安い・コスパが良いの基準は?
リールはおおよそ2000〜70000円ほどまで、幅広くラインナップされています。
そのなかで安いリールは10000円以下、コスパに優れたリールは20000円以下が多い印象です。
10000円以下のリールは、大手釣具メーカーからエントリーモデルとして販売されている商品が多数。
安くても高性能なリールが多く、カゴ釣り入門者から高い人気があります。
また20000円以下のリールは、上位機種に搭載されている技術をふんだんに使っているモデルが多いです。
そのため、20000円以下のリールは価格に対して性能が高く、コスパに優れているといわれています。
安いカゴ釣りリールを選ぶ際のポイント
メーカー
安いリールを購入するときには、どのメーカーから販売されているかチェックしましょう。
できるだけ信頼が厚い大手のメーカーのリールがおすすめで、低価格でも作りがしっかりとしたモデルが多い印象です。
特に価格が安いエントリーモデルを購入するときには、大手メーカーの商品ラインナップから選ぶようにしましょう。
海水対応
両軸リールに多いですが、まれに淡水専用のリールも販売されています。
カゴ釣りは海での釣りになるため、海水に耐えられるモデルを選択するようにしましょう。
淡水専用と海水対応のモデルの違いは、リールボディやベアリングの素材などです。
淡水専用のモデルを海水で使用すると錆びやすく、メンテナンスが必要になるので、注意しましょう。
口コミ
特に安いリールを購入するときには、実際に使用している人の口コミをチェックすることをおすすめします。
口コミには所有者のリアルな使用感が書かれていることが多く、リールの耐久性や遠投性能について言及されていることも。
また両軸リールであれば、バックラッシュしやすいか否かもレビューされている場合もあるので、チェックしておきましょう。
コスパ最強!安いカゴ釣りリールおすすめ8選
【プロマリン】
レグナススピン(LE5000)
低価格でも実用的なアイテムを数多く販売し、入門者から高い支持を得ているプロマリンが販売するスピニングリールです。
本商品には5号のラインが150m巻いてあるので、真鯛や青物狙いのカゴ釣りにも使用できます。
2000円ほどとかなり低価格で購入できるため、初めてカゴ釣り用として購入するリールとしてもおすすめです。
【シマノ】
FX(4000)
多くの釣り人から信頼が厚いシマノが販売するスピニングリールで、非常に低価格で購入できるおすすめの商品です。
2000円台で購入できる商品ですが、なんとナイロンラインの4号が150m巻いてある点が入門者には魅力的。
使用している人からの評判も上々で、低価格でも品質が高くさすがシマノとの声が多数上がっています。
【タカミヤ】
H.B concept brieto(4000)
全国釣具チェーン店で人気が高い、釣具のポイントを展開するタカミヤが販売している低価格なおすすめのリールです。
4000番サイズにはナイロンライン4号が150m付属しているため、購入後すぐに実戦投入できる魅力があります。
ハンドルにガタつきを感じるものの、カゴ釣りには問題なく使用できるので、入門者にはぴったりといえます。
【シマノ】
サハラ(4000)
シマノが販売しているエントリーモデルのスピニングリールで、コスパにも優れていると評判が高いおすすめの商品です。
カゴ釣りにはナイロンラインの4号を150m巻ける4000番が最適。
4000番は巻き上げ力も十分にあるため、カゴ釣りの仕掛けも楽々と回収できます。
また耐久性にも優れていて、大物がヒットしても問題ありません。
【アルファタックル】
ハマー(600B)
船釣りの竿で人気が高いアルファタックルでは、カゴ釣りに最適な両軸リールも販売しています。
本商品はナイロンライン6号を200mと、かなりの糸巻き量があり、重たいカゴを使用して大遠投する釣りに最適です。
またデザイン性も高いため、見た目にも楽しめる点も魅力的。
低価格でも見た目にこだわりたい人にもおすすめできます。
【シマノ】
ナスキー(4000)
シマノが販売する10000円ほどのスピニングリールですが、巻き心地は滑らかで上位機種にも劣らないおすすめの商品です。
静音性が高く、リールを巻いてもノイズが非常に少ないため、気持ちよくラインを巻き取れます。
また巻き上げ力も十分にあるので、大型の青物や真鯛がヒットしても問題なくキャッチに持ち込めます。
【アブガルシア】
ロキサーニ パワーシューター
アブガルシアが販売するルアーフィッシング用のベイトリールですが、カゴ釣りにも対応できるおすすめの商品です。
ラインキャパシティとしては4号を125m、5号を100mなので、さほど遠投しない場合や軽めのカゴを使用する場合に最適。
マグネットブレーキと遠心ブレーキを併用でき、釣り人の好みのキャストフィールに調節できる点も魅力的です。
【ダイワ】
レグザ(LT4000D-CHX)
アルミニウムを採用したボディで、かつ強靭なギアも搭載し、タフな環境下での使用にも耐えられるおすすめの商品です。
かなり強度が高いスピニングリールですが、275gと重たすぎない重量に収まっている点が魅力といえます。
またドラグ性能に加えて、巻き上げ力もあるため、素早く走る青物がヒットしても楽々とキャッチできます。
まとめ
今回はカゴ釣りにおすすめの安いリールを紹介しました。
低価格でコスパに優れたリールでも、十分にカゴ釣りを楽しめます。
近年では低価格でも性能が高いリールが増えているので、ぜひチェックしてみてください。
安いカゴ釣りリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方