バス釣り用ズボンおすすめ8選!快適なパンツも紹介!

バス釣りで使用するロッドやリール、ルアーに加えて釣りの集中力に大きく影響するのがウェアです。

プロやベテランアングラーは、ウェアに対して釣りに使用するルアーやロッドと同じぐらい拘りを持っており、釣りを行う時の快適性が高くなるように最適な物を着用しています。

今回はそんなウェアの中でもバス釣り用のズボンやパンツに着目して、おすすめのモデルをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

バス釣りでズボンにこだわるメリット

快適に釣りを行うことが出来るようになる

ズボンに拘るメリットとして実感しやすいポイントとなるのが、釣りの最中の快適性です。

釣りをはじめとしてアウトドア用で作り上げられているズボンの多くは、吸汗速乾やストレッチ機能、立体裁断等が施されており、動きやすく、汗などの不快感を軽減することが出来るようになっています。

一般的なズボンと異なり、軽量にも作り上げられているので、特におかっぱりアングラーはその効果を感じ易い傾向があるとも言えます。

釣りの時に快適に過ごすことが出来れば、体力を温存することも出来ますし、今まで以上に釣りに集中することが出来るようになります。

耐久性が高い

バス釣りやアウトドア用に作り上げられているズボンは、一般的なズボンよりも高い耐久性能を持って作り上げられています。

特におかっぱりの釣りでは、歩いてポイントを探すために度重なる衣類同士の擦れや、カバンとの擦れなどが発生します。

フィールドによっては藪漕ぎを行う場合も多くあり、場所によっては棘や枝などに服が引っかかってしまう場合もありますので、耐久力の低いズボンではすぐに破れてしまうなどのリスクが高まります。

バス釣りやアウトドア用のズボンに拘りを持つと、衣類のダメージを気にすることなく、釣りを行うことが出来るようになります。

収納する場所が多い

バス釣り用やアウトドア用に作り上げられているズボンは、比較的ポケット数が多い特徴を持っています。

バス釣りにおいて収納することが出来るポケットの数は非常に重要であり、小物アイテムはもちろん、身軽に動きたい時には、小型のルアーケースを入れて持ち運ぶことも出来るようになります。

ズボンの中にはカラビナを取り付けることが出来るループを持っているモデルも存在しており、さまざまなアイテムの使い勝手を上げることが出来るようになります。

天候悪化に対応することが出来る

釣りをはじめたアウトドアスポーツには付き物と言えるのが、急な天候の変化です。

釣り用やアウトドアに対応しているズボンを着用していないと、急に降り出した雨などには対応することができず、最悪の場合、着ている衣類が全て濡れてしまうなんてことも発生する可能性があります。

釣りやアウトドア用のズボンの多くは、撥水加工が施されているモデルも存在しており、急な天候の変化にも対応することが出来るようになっています。

環境の変化にも対応し、快適に釣りを行うことが出来るようになります。

バス釣り用ズボンの選び方

素材で選ぶ

バス釣り用のズボンも、季節ごとに異なるモデルを選ぶ必要があります。

バス釣りはオールシーズン楽しむことが出来るスポーツですので、パンツも季節に合わせた素材や厚みを持っているモデルが各メーカーからリリースされています。

夏用として通気性を重要視して作り上げられているモデルもあれば、極寒期に対応することが出来るように中綿が入れられているモデルも存在します。

快適性を追求する上で最も重要な部分でもありますので、気温等を確認してフィールドに合った最適な一着を身に付けるようにしておくことが重要です。

機能で選ぶ

バス釣りで使用するズボンを選ぶ時に、チェックしておきたいポイントとなるのが、ズボンが持っている機能面です。

特にストレッチや、吸汗速乾性等は釣りの快適性を高める上で重要視したい機能の一つです。

その他、撥水加工や、UVカット機能などもあり、それぞれのメーカーやズボンのコンセプトによって持っている機能が異なりますので、購入する時には、釣り場で快適に過ごすことが出来る機能が備えられているかを事前に確認することがおすすめです。

丈の長さで選ぶ

ズボンと一言で言っても、それぞれ作り上げられている丈の長さが異なり、ショートパンツタイプのモデルからロングパンツのモデル、8分丈になっているモデルも存在します。

それぞれの好みで選ぶことがおすすめですが、藪漕ぎ等を行うアングラーであれば、ロングパンツを選び、藪漕ぎによるダメージから体を守る必要があります。

ボートアングラーや、藪漕ぎを行う必要が無いアングラーは、ショートパンツタイプを選ぶことも選択肢として考えても良いでしょう。

デザインやサイズ感で選ぶ

着用するズボンのデザインやサイズ感も確認しておくべきポイントです。

特に上着のデザインとの相性やサイズ感は、お洒落にバスフィッシングを楽しむためには欠かすことが出来ないポイントです。

サイズが大きいズボンは動き易いメリットを持っていますが、野暮ったくなりやすくい側面を持っています。

動き易さが確保されている範囲内で、上着とのサイズバランスを考慮して選び出すことが重要となります。

バス釣り用ズボンおすすめ8選

【コロンビア】
コールドスパイアーパンツ

引用:Yahoo!ショッピング

コールドスパイアーパンツは、コロンビア独自の防水透湿素材であるオムニテックが使用されて作り上げられているモデルです。

機動力の要部分となる裾部分には、ファスナーが取り付けられており、裾のマチを自在に調整することが出来るようになっています。

おかっぱりの藪漕ぎも考慮して作り上げられており、耐摩耗性が高い素材が部分的使用されているので、険しい藪漕ぎであっても臆することなく進むことが出来るようになっています。

多くのバスプロから高い評価を得ているパンツの一つです。

【ジャッカル】
ソフトシェルパンツ タイプ2

引用:Yahoo!ショッピング

人気フィッシングメーカーであるジャッカルからリリースされているソフトシェルパンツです。

パンツには、極寒期に対応することが出来るように防風フィルムが挟み込みこまれており、更に、裏地部分がフリース生地となっているので非常に高い保温性を確保しているモデルです。

釣りの動作を突き詰めて作り上げられているので、体の動作にしっかりと追従することが出来る高い伸縮性を持ったストレッチが採用されているのも特徴となっています。

おしゃれでシンプルなデザインとなっているので、様々な上着と合わせることが出来るパンツです。

【DRTxNCW】
DCX 6ポケットエクストリームパンツ

引用:Yahoo!ショッピング

大人気ルアーメーカーであるDRTとNCWのコレボレーションによって作り上げられたパンツです。

オールシーズン対応することが出来るパンツとして作り上げられており、着用しているアングラーの口コミでは着用時の快適性が非常に高いと評判のモデルです。

一般的なバスフィッシング用パンツよりも少しゆとりを持ったデザインとなっており、機動性を確保し、裾部分を絞ることで、地面との擦れによる破れも少なくすることが出来るようになっています。

人気メーカー同士のコラボレーションアイテムなので、入手が困難な一着ですが、非常におすすめな一着です。

【ドレス】
ハーフパンツ

引用:楽天市場

ドレスからリリースされているハーフパンツは、速乾性と耐久性の高い生地を使用しながら、テフロン撥水加工が施されているモデルです。

快適に釣りを行うことができる機能と高いデザイン性が高く評価されていることに加えて、ツールホルダーが取り付けられている等、便利な機能も持ち合わせている一着となっています。

釣りはもちろん、そのままタウンユースとして着用することも出来るデザインとなっているので、デザイン性を重視したいアングラーにもおすすめです。

【バスブリゲード】
ナイロンパンツ

引用:Yahoo!ショッピング

バスフィッシングウェアの中でも特に勢いのあるメーカーであり、数多くのバスプロも着用しているブランドです。

デザイン性が高く評価されているブランドであり、シンプルでありながら男らしいデザインで多くのバスアングラーから評価されています。

バスブリゲードからリリースされているナイロンパンツは、撥水加工が施されており、更に太もも部分から足首にかけてテーパーが強くつけられてるのも特徴となっています。

特にデザイン性を重視したいアングラーにおすすめしたいズボンです。

【OSP×バスマニア】
ジョガーパンツ

引用:Yahoo!ショッピング

人気ルアーメーカーであるOSPとバスフィッシングアパレルを中心に展開しているバスマニアのコラボレーションで誕生しているパンツです。

ジョガーパンツのダボ付いたシルエットを抑えながら、動き易さを向上させるため、綿にポリウレタンを混合した素材が使用されていることが特徴です。

すっきりとしたシルエットで着用することができ、しっかりとストレッチを効かせられているので、見た目以上の動き易さを実現することが出来るようになっている一着です。

ジョガータイプパンツとしておすすめな一着です。

【バスマニア】
バーサタイルナイロンパンツ

その名の通りナイロン素材で作り上げられているパンツで、動き易いようにルーズシルエットで作り上げられています。

股の部分にマチが設けられており、しゃがみ込みの動作も行い易く、蒸れを解消する為に部分的にメッシュも取り入れられています。

ショーツの上に重ねて着用することも考えて作り上げられているので、脱着しやすいのもこのパンツの魅力となっています。

【フォックスファイヤ】
ウェットウェーディングパンツ

引用:楽天市場

近年で導入するバスアングラーも多くなってきているのが、ウェットウェーディングパンツです。

ウェーディングと同様に濡れることを前提として作り上げられているパンツで、気軽に入水することが出来るメリットを持っています。

フォックスファイヤからリリースされているパンツは、比較的細身に作り上げられていながら、高い撥水、透湿、通気性能を持っているモデルとなっています。

おかっぱりアングラーでウェーダーよりも気軽に入水した方には特におすすめとなります。

まとめ

釣りの時に使用するズボンは機動力や快適性に大きく影響します。

近年では、釣りに欠かすことが出来ない高機能を備えていながら、タウンユースすることもできるようなお洒落なズボンも数多くリリースされてきていますので、是非、今回ご紹介した内容を参考に、好みの一着をもつけてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

バス釣り用ズボンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

コロンビア
コールドスパイアーパンツ
ジャッカル
ソフトシェルパンツ タイプ2
DRTxNCW
DCX 6ポケットエクストリームパンツ
ドレス
ハーフパンツ
バスブリゲード
ナイロンパンツ
OSP×バスマニア
ジョガーパンツ
バスマニア
バーサタイルナイロンパンツ
フォックスファイヤ
ウェットウェーディングパンツ