バス釣りにおいてボートアングラーはもちろん、オカッパリアングラーのタックル収納にも非常に便利であるバッカン。
高い収納力を持っているので、数が多くなってしまうタックルであっても一度に持ち運びが出来るのは、バッカンの特徴と言ってよいでしょう。
そんなタックル収納に便利な人気のおすすめバッカンをご紹介します。
- バス釣り歴20年
- 年間釣行100日超え
中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
バス釣りでバッカンを使うメリット
数多くのアイテムを持ち運べる
バッカンを使用することで、数多くのタックルを持ち運びすることができるようになります。
釣りが進むにつれ、ロッドやリールの本数はもちろん、ルアー、シンカー、フック、その他の便利アイテムの量も増えてきます。
数多くのルアーやタックルをローテーションをすることで、その日の状況に最も適したアイテムを絞り出すことができるようにもなり、フィールドでの選択肢をグッと広げることに繋がります。
様々なアイテムを複数フィールドに持ち込むことができるバッカンは、特にベテランアングラーとなるほど重宝するアイテムです。
防水性能が高い
バッカンの多くは防水性能に長けた素材が使用が使用されているので、悪天候や水を被ってしまうような状況であっても大切なタックルを守ることができるメリットがあります。
保管するアイテム自体に防水性能が無い場合でも、バッカンの中に入れておくだけで防水することができるので、アイテムの劣化防止につなげることも可能です。
水辺に持ち込むタックルを収納するツールなので、高い防水性能を持っているバッカンは、ボート、おかっぱりの釣りを問わず使用できる便利なアイテムであると言えます。
アイテム整理が行いやすい
バッカンを使用することで大容量のタックルを持ち運ぶことができるようになりますが、アイテム整理の面でもバッカンは優秀な面を持っています。
大型バッカンの中に複数のケースを入れることができるのはもちろん、中型や小型の収納用バッカンもそのまま収納することができるようになります。
バッカンの中にも小物収納用のケースやポケットが付属されているモデルも多いので、大型に見えるバッカンであってもアイテム整理が行いやすい側面を持っています。
アングラーごとで必要となる収納機能が異なるので、バッカン導入時には、どのような収納機能をもっているかは確認しておきたいポイントの一つと言えます。
使い勝手がいい
多くのアングラーがバッカンを導入している理由の一つとして、バッカンの使い勝手の良さがあります。
バッカンはボートフィッシングはもちろん、おかっぱりでもフィールドに持ち込むことが可能です。
身軽にフィールドを移動する場合は、バッカンを車内に積んでおき、ルアーやアイテムのストック用としても使用することができるので、大型のバッグですが、非常に使い勝手がよい側面を持っています。
バス釣りに適したバッカンの選び方
収納力/大きさ(サイズ)
バッカン選びで先ず着目すべき点であるのが、収納力と言えるでしょう。
各メーカーから数多くのバッカンがプロデュースされていますが、サイズは様々です。
特にボートフィッシングであれば、大型のバッカンでも問題がありませんが、オカッパリの場合はポイント移動時に持ち運びが必要となるため、手軽に持ち運び可能なサイズを選ぶ必要があります。
機動性/重さ
バッカンのサイズと合わせて確認しておきたいポイントがバッカンの重量です。
バッカンはその収納力の高さから数多くのタックルを入れることができますが、内容物とバッカン自体の重量、そして、他のタックルを合わせるとオカッパリでの機動力は低下してしまいます。
機動力を低下させないため、バッカン自体の重量や持ち手、ショルダーベルトなども構造も事前に確認しておくと良いでしょう。
防水性
バッカンの中身を守るために防水性は欠かせない機能です。
特に雨の日はもちろんのこと、ボートフィッシングでの移動中やラフウォーターでの釣りを行う時など、タックルが濡れてしまう状況は多々あります。
大切なタックルを長く使うためにも、高い防水性を持ったバッカンを選ぶとよいでしょう。
ロッドホルダーの有無
オカッパリで使うバッカンの機能として見逃せないのが、ロッドホルダーです。
ボートフィッシングとは異なり、オカッパリではロッドの置き場に悩む状況が多々出てきます。
大切なタックルを傷などから守ることも出来、移動中にもロッドホルダーを使用することで、移動効率を上げることが可能です。
《オカッパリ編》バス釣り用バッカンおすすめ7選
【ダイワ】
LT タックルバッグ S
オカッパリでの使用も考慮されており、2本のロッドスタンドが取り付けられている他、不安定な場所においても安定するように滑り止めのラバーパットが取り付けられているバッカンです。
バッカンの角が丸く加工されているので、肩掛けした場合でも身体に接する部分の負担が軽減されています。
D環が取り付けられていたり、サイドバッグでの拡張も可能な便利モデルです。
【TAKAMIYA】
REALMETHOD EVAロッドホルダー付 タックルバッグ
オカッパリでもロッドを複数本持って状況に応じた釣りを展開したい方におすすめしたいのが、TAKAMIYAのバッカンです。
このTAKAMIYAのバッカンの特徴は、ロッドホルダーが左右に2つずつ取り付けられており、トータル4本のロッドまで持ち運ぶことが出来るようになっている点です。
また、バッカンの蓋の上で作業がし易いように、窪みが付けられている点もオカッパリアングラーにとって嬉しいポイントとなっています。
【mazume】
タックルコンテナIII
折りたたみ式のバッカンで、必要のない時にはコンパクトにバッカン自体を収納することが出来るのが、タックルコンテナⅢです。
常にバッカンを使用することが無いオカッパリアングラーでも、必要に応じてバッカンを使用しやすいのは嬉しいポイントとなっています。
また、タックル収納用以外としても断熱素材が使用されているので、ソフトクーラーボックスとしても使用が可能です。
【パスデザイン】
PSL バッカン V Aタイプ
厚みがあるセミハードのPVCが使われており、耐久性の高いバッカンとなっています。
持ち運び用時に使用するショルダーベルトの他に、ハンドルを2つ合わせることで厚みを持たせることが出来るハンドルが付けられているので、持ち運びが容易になっています。
ロッドホルダーの他に、ボトルホルダーやマルチホルダーが取り付けられてられている便利なバッカンです。
【シマノ】
ロッドレスト タックルバッグ
シマノからリリースされているハードタイプのバッカンです。
持ち運ぶ時に左右のハンドル部分を合体して一つのハンドルとして使用することができるので、大型のバッグですが、しっかりと力を入れて持ち運ぶことができるようになっています。
持ち運びを行いわない場合は、ハンドル部分をバッカン側面に沿わせて固定できるので、無駄な場所を取ることなく、車内に入れた時にもすっきりと収納することができるようになっています。
オカッパリの釣りに欠かすことができないロッドホルダーも2つのモデルと、4つのモデルがラインナップされています。
【がまかつ】
タックルバック ハード LE-400
がまかつからリリースされているバッカンで、特にオカッパリアングラーから高い評価を受けているモデルです。
このバッカンは、小物収納機能に優れているバッカンであり、バッカンのフロント、サイド、バックにポケットが取り付けられていることに加えて、上蓋の裏側もメッシュが取り付けられており、さまざまなアイテムを収納することができるようになっています。
釣りの必須アイテムであるプライヤーのホルダーも完備されている他、D環も付けられているので、便利なバッカンとなっています。
【バリバス】
タックルバッグ VABA-77
バリバスからリリースされているタックルバッグであり、非常にタフなバッグとして高い評価を受けているモデルです。
バッカンのボディー部分に厚みのあるEVA素材が用いられているので、変形することなく、ラフ使用を行った場合でも、バッカンの内容物を守ることができるようにできています。
バッカンの底部分も厚く作り上げられており、更に、ノンスリップ加工が施されているので、足場が安定しないオカッパリの釣りでも安心して持ち込むことができるようになっています。
《ボート編》バス釣り用バッカンおすすめ8選
【シマノ】
ロッドレスト ボートバッグ
シマノから出されているハードタイプのバッカンです。
このバッカンの内部には小型のインナーケースが付属されていることが特徴で、収納力が高いバッカンの中で小物を分けて収納することが可能です。
ロッドホルダーも付属されているバッカンなので、必要に応じてオカッパリでも使用することが出来る便利なモデルです。
【ダイワ】
タックルバッグ ロング S
ルアーはもちろん、小物収納までしっかりと収納できる大き目サイズのバッカンです。
セミハードボディーのバッカンとなっており、バッカンの側面にD環が2つ付けられているので、本体以外にもカラビナなどを用いて更に収納スペースを拡張可能となっています。
大型のファスナーが使用された被せ蓋タイプとなっているので、悪天候の釣行でもしっかりと中身を保護することができます。
【deps】
depsバッカン・ラージ
数あるバッカンの中でも最大級の大きさを誇るバッカンとなっています。
大型のバッカンですが、ルアーハンガーや、インナートレイが付けられているなど、細かな機能も設けられており、実用性が高くなっています。
600mmの横幅を持つワイドな仕様となっているので、ボートに乗り込むときもこのバッカン一つでルアーから小物まで完結させることが可能です。
【リューギ】
ストックバッグⅡ
レンタルボートでも使い易いサイズ感で人気が出ているバッカンです。
オリジナル機能としてボートのシートポール部分にバッカンを固定することが出来るアジャストベルトが付けられている他、蓋もオフセット構造となっているので、水の侵入をシャットアウトすることが出来るようになっています。
ローボートに積載した時のバランスを考えたバッカンの高さ設計がされているので、レンタルボートメインのアングラーにはおすすめしたい一品です。
【ジャッカル】
タックルコンテナ
人気ルアーメーカーのジャッカルから出されているいるオリジナルバッカンです。
専用のトレーが付属されているので、小物やルアー交換がし易くなっています。
また、持ち運びの時に必要なショルダーのベルト部分もバックル固定となっているので、調節が容易です。
バッカン自体がモノトーンカラーとなっており、非常にオシャレに仕上がっている人気アイテムです。
【アブガルシア】
バッカン40
EVA素材で防水性に優れている、ソフトタイプのバッカンです。
手持ちタイプとショルダータイプの2タイプが販売されていますが、いずれも5000円以下の価格で購入できるので、コストパフォーマンスが高いことでも非常に人気が高いモデルです。
EVA素材でも蓋を固定することができるスナップボタンが付けられているので、ソフトタイプの欠点も解消されています。
【DRESS】
DRESS バッカン+ PLUS
オカッパリでもボートでも使用することが出来る手ごろなサイズ感が人気となっているのが、DRESSのバッカンです。
バッカンの側面にはフィッシュグリップ用のD環やプライヤーホルダー、そしてロッドホルダーまで標準で取り付けられています。
バッカンの中は仕切りなどの無いフリータイプなので、手持ちのBOXも収納しやすくなっています。
【mazume】
バッカンII
このバッカンⅡの側面にはルアーラックが付けられているので、使用したルアーをしっかりと乾燥させ収納することが可能です。
また、バックの側面に小物収納用のポケットが付けられている他、バッカンの内部にはメッシュバッグも付属されており、小さいアイテムでも綺麗に収納することが出来ます。
他のバッカンにはない機能を多く持っている人気モデルです。
まとめ
釣り上手なアングラーは釣り場で必要なルアーやアイテムが直ぐに取り出すことが出来るように、タックル収納にこだわりを持っています。
自分の釣りスタイルや手持ちのタックルからベストなバッカンを選び、釣りの効率を更に上げてみてくださいね。
バス釣りのバッカンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方