最強を厳選!バス釣り用ベイトリールおすすめ10選!後悔しない機種はこれ!

バス釣りではスピニングタックルとベイトタックルを、使用するルアーや場所によって使い分ける必要があります。

特にリールの性能はロッドと同等以上に使い心地に大きく影響する部分であり、多くの釣り人がリールの厳選を重ねています。

リールは複数メーカーから数多くのモデルが販売されていますが、中でも釣り人からの評価が高く最強と呼べるリールが存在します。

今回はそんなバス釣りに使用するベイトリールに焦点を当てて、最強のベイトリールを厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

最強のバス釣り用ベイトリールはどんな機種?

バス釣りは釣り場や使用するルアー、釣り方で最適な道具が変化してきます。

これは、ロッドはもちろん、リールにも当てはまり、釣り上手な方は状況を判断して常に最適なリールを導入しています。

リールにも様々なコンセプトが存在しており、汎用性の高いモデルや、ベイトフィネス、そして、遠投用等、様々です。

リールを使用する目的で評価は変わりますが、その中でも一定の高い評価を持つリールは存在しています。

最終的に最強のベイトリールは使用感で判断されますが、高い評価を得ているモデルは最強のリールに限りなく近いと言えます。

最強のバス用ベイトリールを見極めるポイント

高い口コミを持っていること

最強のベイトリールを見極めるポイントとして、重要となるのが、使用者の口コミです。

特に数多くの口コミ評価がある中で、高評価を得ているリールの性能は特に高く、多くの釣り人から評価されていると言えます。

口コミの中には、性能面に対する内容やコストパフォーマンス、品質面に関わる部分など多岐に分かることが多いです。

どの要素もリールに欠かすことができないので、既に使用されている方の情報は特に貴重であると言えます。

口コミの中でも、リールを導入する目的や、使用環境が近い口コミには特に目を通しておくことがおすすめと言えます。

必要十分な飛距離を出すことができること

スピニングリールと異なり、ベイトリールはリールの性能によってキャスティング時の飛距離が大きく変わってきます。

ベイトリールの飛距離は搭載されているスプールや、ブレーキシステム、そしてベアリング等によって大きく変化してきます。

また、大型ルアーに適しているベイトリールでは、小型ルアーの飛距離を出すことができず、その逆も然りです。

それぞれのリールが得意とする重量がありますので、導入するリールと使用したいルアーの重量を合わせ込んでおくとよいでしょう。

直接的に釣果にも出やすいので、特に重要なポイントと言えます。

巻き心地がいいこと

最強のベイトリールを選ぶ要素として、リールの持つ巻き心地も非常に重要となってきます。

ハンドルを回した時にザラツキやゴロツキを感じると、使い心地を悪く感じると共に、リールを通じた感度も悪くなります。

リールをそのまま回した時の巻き心地はもちろん、ライン等を結んで負荷をかけた時の巻き心地は特に重要です。

厳密には、リールの巻き心地は組付けの影響も大きくあり、同機種内での個体差も存在しています。

巻き心地のよいリールを選択すると共に、店頭購入する場合は、その中でも巻き心地のよい一台を見つけるとよいでしょう。

コンセプトに合った一台を選ぶ

バス釣り用のロッドの多くが、釣り方やルアー別に最適化されていますが、これはベイトリールにも当てはまります。

コンセプトやそのリールの特徴は、メーカーホームページに記載されているので、よく確認しておく必要があります。

リールのコンセプトや特徴が釣りのスタイルに当てはまると非常に使いやすく感じ、釣り人にとって最強のリールになり得ます。

どのような釣りに適しているリールなのかを予め読みとっておくと、後悔の無い買い物を行うことができます。

最強なバス釣り用ベイトリールおすすめ10選

【シマノ】
アンタレスDC

引用:Amazon

重量級ルアーに適した遠投用リール

シマノの遠投用リールであり、先進機能が惜しみなく搭載されているリールです。

電子制御で過不足の無いブレーキを発揮することができ、トラブルレスで圧倒的な飛距離を出すことができるようになっています。

特に中~大型ルアーに対して相性がよく、更に高い剛性とスムーズな巻き心地も魅力となっています。

特に遠投を必要としている釣り人からの支持が大きく、多くの愛用者がいるリールとなっています。

最強ベイトリールと呼ぶことができる一台です。

【シマノ】
アンタレス DCMD

引用:Amazon

ビッグベイト等の遠投に適したパワーリール

ビッグベイト用途の最強ベイトリールとしておすすめすることができる1台です。

アンタレス DCよりも更に力強いリールとして作られており、ビッグベイトを多用する釣り人の多くが愛用しています。

特にビッグベイトを代表とした空気抵抗の大きいルアーを気持ちよく飛ばすことができるブレーキが搭載されているのは魅力です。

豊富なラインキャパを持っているので、海釣りでも活躍させることができる1台となっています。

【シマノ】
メタニウム

使い勝手が良いバーサタイル最強リール

使い勝手が抜群によく、あらゆる面で汎用性に優れているリールです。

リール自体がMg素材を使用し、一体成型で作られることで、軽量でありながら、非常に高い強度で作り上げられています。

もともと中型ルアーの使用が適しているリールであり、撃ち物&巻物ルアーの両方と相性が良いバランスの取れた一台です。

バスプロの多くも使用しており、実用性において最強のリールと言える一台となっています。

汎用性の高いリールとしてお勧めです。

【シマノ】
カルカッタコンクエスト

引用:Amazon

金庫のような高強度を持つ最強リール

数あるリールの中でも、最強の堅牢性を持っていると言われているのが、カルカッタコンクエストです。

Alで作られたボディーは、金庫のように頑丈であり、釣り人に絶対的な安心感を与えることができるようになっています。

また、巻き心地に関してもシマノリール随一として知られており、巻物ルアーとの相性が非常に良いことでも有名なリールです。

巻き取りの力が強いので、巻き取り抵抗の強いルアーでも負担が少なく使用することができます。

【ダイワ】
IMZ リミットブレーカー TW

引用:Amazon

ダイワ最先端技術が導入された最高峰リール

ダイワの最強且つ、最高峰リールとして2023年に作り出された一台です。

リールの中でも初となるスマホと連携する機能が設けられており、ブレーキプログラム等アップデートが可能です。

非常に高額ですが、抜群のキャスティング性能も秘めており、購入した釣り人から高い評価を受けている一台となっています。

近代的なシステムが搭載されており、数々の可能性を秘めている高性能リールとなっています。

先進技術を堪能したい方におすすめです。

【ダイワ】
スティーズリミテッド SVTW

引用:Amazon

トーナメント用途最強リール

高性能でありながら、極めてバックラッシュ等のトラブルが少ないリールとしておすすめできる一台です。

先進のブレーキシステムであるSVブースト機能が搭載されており、セッティングによってはノーサミングで使用できます。

リール自体が非常に小さく、軽量に作り上げられているので、トーナメントで使用する方も非常に多いリールです。

実戦仕様の最強リールとして多くのベテランが使用しているリールとなっています。

【ダイワ】
SS AIR TW

引用:Amazon

ベイトフィネス最強の性能を持つリール

ダイワから出されているベイトフィネスリールの中で、最強の一台と言えるのがSS AIR TWです。

ベイトフィネス用のブレーキシステムが見直されて作られており、極めて軽量なルアーも鋭い弾道でキャスティングできます。

リール自体の重量も145gと驚異的に軽く作られており、ロッドに組付けた時にも重量を感じにくくなっています。

ベイトフィネスを既に経験してきた釣り人からも、非常に高い評価を受けているリールとなっています。

【ダイワ】
タトゥーラ SVTW

引用:Amazon

高コストパフォーマンスの世界標準リール

コストパフォーマンスの高さという点で最強のリールと言えるのが、タトゥーラ SVTWです。

中型ベイトリールとして190gの軽量さを誇っており、あらゆるルアーに適用できる32mm径のスプールが搭載されています。

バス釣りの本場であるアメリカでも支持を受けているリールであり、国内外問わず人気が高いモデルとなっています。

扱いやすいリールとなっているので、中級者はもちろん、初心者にもおすすめできるリールとなっています。

【ダイワ】
タトゥーラ TW 400

ジャイアントベイト対応の高強度リール

ビッグベイトはもちろん、更に大型なジャイアントベイトまで対応することができるリールです。

30lbのラインを140m巻き取ることができる容量を持っているので、極太ラインも余裕を持って使用できます。

空気抵抗が大きい大型ルアーに適したブレーキであるMAGFORCEが搭載されており、飛距離とトラブルレスを両立しています。

特に琵琶湖や池原ダムで記録級のバスを狙う方から絶大な支持を受けている最強リールの一つであると言えます。

【アブガルシア】
レボビーストロケット

引用:Amazon

高速巻き取りが可能なハイパワーリール

アメリカのトーナメントに参戦している木村健太プロの監修で作られたリールです。

30lbを100m巻き取ることができる容量に加えて、丸形のハンドルノブが取り付けられている特徴を持っています。

そして、非常にギア比が高いリールでもあり、9.2:1のギア比でルアーの高速回収を可能としています。

巻き抵抗が大きいルアーでも力任せに巻き取ることができるので、バスを反射食いさせる釣りには最適なリールでもあります。

高速巻きを可能としている最強リールです。

紹介アイテム一覧

バス釣り用ベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
アンタレスDC
シマノ
アンタレス DCMD
シマノ
メタニウム
シマノ
カルカッタコンクエスト
ダイワ
IMZ リミットブレーカー TW
ダイワ
スティーズリミテッド SVTW
ダイワ
SS AIR TW
ダイワ
タトゥーラ SVTW
ダイワ
タトゥーラ TW 400
アブガルシア
レボビーストロケット