カゴ釣りは、撒き餌と食わせ餌を組み合わせることで釣果を得やすく、大型魚を狙えるのも魅力の釣り方ですよね。
さらにほかの釣りに比べて製品もシンプルですが、より快適に釣りを楽しむためには、少し製品に工夫をしてみるのもおすすめです。
プラスワンのアイテムを用意するのはもちろん、同じ製品でも機能性の高いものを選ぶことで、より便利に扱うこともできます。
そこで今回は、カゴ釣りにおすすめの便利グッズのおすすめ商品をご紹介します。
- 釣り歴15年
- 釣り具の販売経験あり
- 全国10都道府県へ遠征
北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 カゴ釣りで便利グッズを使うメリット
- 2 カゴ釣り便利グッズおすすめ10選
- 2.1 【SRJ】フィッシングヒットセンサー(SR-00817)
- 2.2 【和平フレイズ】ストレーナー19cm SUIグート(SUI-6022)
- 2.3 【水野産業 】ニトリルグローブ 黒 ブラック パウダーフリー 100枚入(N460 L)
- 2.4 【プロマリン】ワンタッチスプーン 小(AGT210-S)
- 2.5 【ダイワ】シャベルカゴ 遠投 2 M
- 2.6 【ラパラ】ラインカウンター
- 2.7 【M.O.F】活かし泳がせバッカン40cm エアポンプ同梱
- 2.8 【ささめ針】ヤイバ魚絞めマルチシザース(YSC-1)
- 2.9 【ルミカ】神経締めセット・ロング(A20242)
- 2.10 【uffalo Gear】断熱魚釣りクーラーバッグ 100×45cm
- 3 まとめ
カゴ釣りで便利グッズを使うメリット
カゴ釣りは使うものがシンプルなのもメリットの一つで、コストや荷物を考えれば少ない製品数で楽しむのも一つの方法でしょう。
しかし便利グッズを生かすことで以下のようなメリットがあるので、ぜひ用意してみることをおすすめします。
釣果アップにつながる
カゴ釣りはほかの釣りに比べ、魚を集めて針を食わせやすい釣りなので、通常の道具だけでも十分釣果が得られるでしょう。
さらに便利グッズを生かすことで手返しなどが向上し、より釣果アップを目指すことも可能になります。
車移動などで荷物の量が気にならないのであれば、ぜひ便利グッズも用意しておくといいでしょう。
快適に釣りができる
カゴ釣りは次々魚が掛かる釣りと言うよりは、撒き餌が魚を寄せ、魚が掛かるまで待つ時間の多い釣りです。
その時間も有効に使える便利グッズを用意しておけば、時間を無駄なく釣りに費やすことができます。
これは必ずしも大きいものや高い道具を用意する必要がないので、ぜひ用意しておきたいアイテムです。
魚をおいしく持ち帰ることも可能
カゴ釣りでは、アジやサバと言った小型の魚から、マダイや青物、グレなど大型の魚まで、食べておいしい魚を狙えます。
魚を釣るための便利グッズだけでなく、魚をおいしく持ち帰るための道具を用意しておけば、釣った魚の味を損なわず楽しむことができます。
特に大きい魚は絞め方が非常に重要なので、的確に絞めるためのアイテムを用意しておきましょう。
カゴ釣り便利グッズおすすめ10選
手返し向上や効率アップ、おいしく魚を持ち帰るために役立つ便利グッズをご紹介します。
もちろんすべて必要なわけではありませんが、お気に入りのものがあればぜひチェックしてみてくださいね。
【SRJ】
フィッシングヒットセンサー(SR-00817)
カゴ釣りはアタリを待つ時間も多いので、竿を竿立において待っておくことも多いですよね。
そんな時に便利なのがヒットセンサーで、ラインにテンションが掛かった時に音と光でアタリを知らせてくれます。
小さい魚だとセンサーが感知しないこともありますが、カゴ釣りでは大物が掛かることも多いので、用意しておいて損はないでしょう。
【和平フレイズ】
ストレーナー19cm SUIグート(SUI-6022)
カゴ釣りでは撒き餌に冷凍アミエビを使いますが、状態が悪いものだと必要以上に汁が出て、撒き餌が上手くまとまらないこともありますよね。
そんな時に便利なのがザルで、適度に汁を切ることで使いやすい撒き餌を作ることができます。
足つきのザルならバケツに引っかけて使うことができ、より扱いやすいのでおすすめです。
【水野産業 】
ニトリルグローブ 黒 ブラック パウダーフリー 100枚入(N460 L)
撒き餌に使うアミエビを触ると、匂いが付くだけでなくアミエビの持つ酵素によって手荒れを起こすこともあります。
ゴム手袋があればそういったトラブルを予防することができますし、魚を触るときにも便利なのでぜひ用意しておくといいでしょう。
薄手のビニール手袋だと破れやすく冷たさも感じやすいので、少し高いですがニトリル製の手袋がおすすめです。
【プロマリン】
ワンタッチスプーン 小(AGT210-S)
コマセカゴにはこまめに餌を詰めるので、いちいちゴム手袋をはめるのは面倒ですよね。
撒き餌の補充のためには、こういったワンタッチで撒き餌を詰められるコマセスプーンがあると便利です。
このサイズならコマセカゴの投入口にも入れやすいですし、本体が金属製で匂い移りなども少ないのでおすすsめです。
【ダイワ】
シャベルカゴ 遠投 2 M
最近はコマセカゴにも様々なギミックを組み込んだものがあり、それを使うだけでも利便性が向上します。
このコマセカゴは撒き餌の放出量を細かく調整できますし、分解するとシャベル状になっているので撒き餌をスムーズに投入できます。
金属製に比べるとやや強度は劣るので、開けたポイントで投げる場合におすすめです。
【ラパラ】
ラインカウンター
カゴ釣りでは、一度仕掛けを打ちんだ場所で、撒いた餌に魚が集まりもう一度釣れるということも多いですよね。
そんなときにラインカウンターがあれば、正確に飛距離を把握することができるので、もう一度同じ位置に仕掛けを打ち込みやすくなります。
なおこの商品はベイトリール用なので、両軸カゴ釣りを楽しむ方におすすめです。
【M.O.F】
活かし泳がせバッカン40cm エアポンプ同梱
カゴ釣りでは釣った魚を持ち帰ることが多いですが、手返しを考えるといちいちしっかり絞めるのは時間がもったいないですよね。
アジヤサバといった小物釣りの場合は、エアポンプ付きの活かしバッカンにある程度キープして、まとめて絞めると鮮度を落としにくくなります。
大き目の青物が釣れたときも、40cm幅のバッカンなら血抜きもしやすいでしょう。
【ささめ針】
ヤイバ魚絞めマルチシザース(YSC-1)
包丁やナイフで魚を絞めることが多いですが、扱いも難しいですし、刃物を屋外に持ち歩くのは抵抗がある方もいますよね。
そんな方におすすめなのが、硬いエラごと切れる肉厚な設計と、力の入りやすい作りになっている、魚絞め専用のハサミです。
そのまま料理ばさみとしても使えるので、釣った魚を味わいたい方は一つ持っておくと便利でしょう。
【ルミカ】
神経締めセット・ロング(A20242)
釣った魚をおいしく食べるための技術に神経絞めがありますが、専用品がないとなかなか処理できないですよね。
この神経絞めセットならニードルパイプとワイヤー、エア抜きがセットになっており、コンパクトにまとまるので持ち歩きの邪魔にもなりません。
青物狙いなど大型魚をカゴ釣りで狙いたい方は、ぜひ用意しておくといいでしょう。
【uffalo Gear】
断熱魚釣りクーラーバッグ 100×45cm
海釣りでは突然狙っていない大物が掛かるのも醍醐味ですが、持ち帰りを考えると困ってしまいますよね。
そんな時のために、メインのクーラーボックスに加えて、コンパクトに収納できる大型のクーラーバッグを用意しておくと便利です。
このアイテムは幅100cmとかなり大き目なので、カゴ釣りに掛かる大物にも十分対応できるでしょう。
まとめ
カゴ釣りは狙える魚種も豊富で奥深い釣りですが、紹介したような便利グッズを用意することでより快適に楽しめるようになります。
特に鮮度を落とさず魚を持ち歩くためのアイテムはおすすめなので、ぜひカゴ釣りのお供に用意してみてくださいね。
カゴ釣り便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方