カゴ釣りは、カゴ網から撒餌を撒いて魚を寄せる釣り方なので、撒餌作りは釣果を大きく左右するポイントです。
効果的な撒餌を作るには、冷凍餌に適切な集魚剤を混ぜることが重要なので、集魚剤はカゴ釣りの必須アイテムと言ってもいいでしょう。
しかし集魚剤は様々な釣りに使われるので種類も多く、カゴ釣りにはどういったものが良いか選び切れないこともありますよね。
そこで今回は、カゴ釣り用の集魚剤の選び方と、おすすめ商品をご紹介します。
- 釣り歴15年
- 釣り具の販売経験あり
- 全国10都道府県へ遠征
北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
カゴ釣りに適した集魚剤の選び方
釣具店に行ってみると様々な集魚剤が売られていますが、その中からカゴ釣り用に適したものを選ばないと釣果は期待できません。
まずはカゴ釣り用にどういった集魚剤が適しているか、選び方のポイントを解説します。
魚種別に集魚剤を選ぶ
カゴ釣りでは様々な魚が狙えますが、集魚剤には魚種専用に作られた集魚剤があります。
なので、狙いたいメインのターゲットが居るのであれば、その魚用に作られた集魚剤を選べばOKです。
チヌ、グレ、アジなどは専用の撒餌が多いので、迷わず選ぶことができるでしょう。
専用の集魚剤でなければターゲットの魚が釣れないわけではありませんが、適したアピール力を得ることができます。
もし専用の集魚剤がない場合は、汎用の集魚剤を選ぶか、タナなど釣り方が近い魚の集魚剤を選ぶことでも代用可能です。
使う冷凍餌と相性のいいものを選ぶ
集魚剤は冷凍餌に混ぜて使いますが、その冷凍餌にはどういった集魚剤と相性がいいかも重要になります。
具体的にはアミエビ(アミコマセ)とオキアミ、それらのボイルと生が主流です。
注目するべきは水分量で、それぞれ解凍したときに汁が出ますが、その汁も集魚力があるため無駄には出来ません。
汁気の多い生タイプ、特にアミエビの場合はその汁気を吸ってくれる集魚剤との相性が良く、集魚力を高めてくれます。
逆に水分量の少ないもの場合は、吸水しやすいものだとダマを作りやすく、拡散力に劣ってしまうこともあります。
原材料でパン粉など水を吸いやすい原料の多いものは吸水性に優れているので、チェックして使い分けましょう。
十分な容量のものを選ぶ
基本的なポイントにはなりますが、購入する集魚剤が、必要な量は言っているかどうかも重要です。
集魚剤は冷凍餌とのバランスが重要で、配合のバランスが悪いと効果も落ちてしまいます。
例えば冷凍餌に対して集魚剤が少ないと、匂いがすぐに拡散してしまい、魚を寄せる前に効果が切れてしまうことがあります。
また、小型の魚などの場合、冷凍餌をたくさん食べると満足して仕掛けを食べる確率が下がるため、集魚剤を十分混ぜる必要があるのです。
そうそうダメになるものではないので、少し余るぐらいに用意しておくといいでしょう。
カゴ釣り集魚剤おすすめ5選
数ある商品の中から、カゴ釣りにおすすめの集魚剤をピックアップしてご紹介します。
魚種専用のものから汎用のものまでチョイスしたので、それぞれチェックしてみてくださいね。
【マルキュー】
スーパー1スペシャル
幅広い魚種にマルチに使えて、大容量でコスパも光る、ベーシックな集魚剤です。
グリシンとペプタイドで強い誘因効果が期待でき、比較的比重が軽いので定めた層に広くアピールしたいときに使いやすくなっています。
この商品をベースに、ターゲットに合わせて魚粉や高比重の集魚剤を混ぜて調整して使うのもおすすめです。
【マルキュー】
アジパワー
アジ専用の集魚剤で、匂い以外にも視覚的な集魚効果も期待できるおすすめ商品です。
サラッとしたタイプなので撒餌がまとまりすぎず、配合量で調整しやすいので適度な硬さのコマセを作ることができます。
光る素材「キララ」の効果で視覚的なアピール力もあり、明るい時間の釣りはもちろん、夜釣りでのアピール力も期待できます。
【マルキュー】
チヌパワー
扱いやすさ、集魚力ともに抜群の、チヌ専用集魚剤としては定番で不動の人気商品です。
酵母、オキアミ、ムギなどを使用したこだわりの配合でチヌへの効果が抜群で、地域問わずチヌ釣りでの集魚剤として使用できます。
混ぜ合わせた後に練りこむと粘りが出てくるので、求める餌持ちや拡散のしやすさで粘りの強さを調整できます。
【マルキュー】
活性起爆材・グレ
渋い状況でもグレの食い気を誘う強い誘因効果が魅力の、グレ専用集魚剤です。
吸水性は低めで汁気の少ない冷凍餌と相性が良く、混ぜ込んだ後に練りこめば粘りが出るので、粘度調整もしやすくなっています。
500g入りの少量タイプなのでほかの集魚剤との組み合わせにも使いやすく、マルキュー公式サイトにはおすすめレシピも公開されています。
【マルキュー】
夜釣りパワー
夜のカゴ釣り用に効果範囲や視覚効果を調整した、イサキやマダイ、チヌなど幅広い魚に対応できる集魚剤です。
酵母、エビ粉、魚粉などを配合し、広く拡散することで活動範囲を広げている魚に対しても効果を発揮しやすくなっています。
反射材の役割を持つ「キララ」も配合し、わずかな光の中でも視覚による集魚効果も期待できます。
まとめ
カゴ釣りは撒餌の役割が大きく、撒餌の効果を高めるための集魚剤もこだわるべきアイテムです。
価格も安く、紹介したようにいろいろな種類もあるので、適したものを探したりブレンドも試しながら、釣果アップを目指してみてくださいね。
カゴ釣り集魚剤の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方